音響監督総合 Part8
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>>31
個人的には
岩浪
なんだかんだ言って音楽関係は外さない明田川
最近自分の目に入るようになった人だと郷と小泉かな >>316
何の信用?
音響監督は声優の管理なんか誰でもいいから、BGMに力を入れてほしい 役者から絶大な信頼だったのは千葉耕市
役者から嫌悪感抱かれているのは郷田
技術職から煙たがられているのは岩浪 動画工房、今期2本やるけど
うちのメイドがウザすぎる!の音響監督はいつものえびなだけど
アニマエール!は平光琢也とかいう人なんだな
そもそも後者の監督も初めて聞く人だけど >>324
平光って相当ベテランだぞ まあネルケアニメが多かったけど 平光琢也といえば郷田ほづみ、赤星昇一郎と共に、お笑いユニット「怪物ランド」をやっていた >>323
千葉耕市氏だけど悪魔の沼というホラー映画で吹替演出もやってたのな SAOの音響制作ダックスからソニルードに変わってた
音響制作が移籍したからとはいえダックスはキツいな >>329
今年担当してるの学園バサラだけなんだな 音響監督明田川アフレコ演出濱野音響効果スワラの古谷
今回はなんで明田川と濱野で分業にしたんだろうな
ttps://anime.eiga.com/news/107214/
尾崎:「ゴブリンスレイヤー」に限らない一般論なのですが、漫画や小説だと、それぞれの読み手が読み進める速度で“間”がつくれます。
アニメの場合はそうではなく、こちらが設定したスピードで進行していくので、極力ストレスが溜まらないように努力しています。そのために、
音楽やSEによってトータルバランスをとっていく。たとえば、小説や漫画だと、読んでいる方が心の中で効果音を付けていると思いますが、
アニメではそれを具体的な音として表現します。文字や絵だけのものを、映像作品として表現するというのは、さまざまな制約を受けるということでもあるのですが、
そこがおもしろいところでもありますね。
また、今作の心理描写では、生の音ではないイメージ音を要所要所で使っていきたいと考えています。
モノローグに入った時は、セリフが少なくなりがちなので、キャラクターの心境が視聴者に伝わりにくくなってしまいます。
そこで、たとえば不安なシーンでは心臓の鼓動のような音や、低く響く音などをさりげなく入れて補うようにしています。 >>331
明田川スレでドラマCDの音響監督が濱野だったって話が出てるな
元々濱野がやってた作品だからアフレコ周りはそのまま濱野がやってるという事なんだろう グリッドマンが戦闘シーン以外でBGMがかからないのが珍しい >>333
TVは、無音状態に対しての規制が異様に厳しいから、逆にめんどくさい事をやってるんだとか。映像面より規制というかルールが多いんだってさ そういやアニプレって自前のアニメ制作会社としてはA-1を持ってるけど
音響制作会社のほうは自前では持ってるイメージがないような。
作品によってHALF H・Pだったりスタジオマウスだったり… A-1作品の音響制作は最近ソニルード多い
出資でもしてんのかと思うくらい >>336
ソニルードが関わってるアニプレ作品は今んトコA-1のみだけど、
いずれA-1以外のアニプレ作品にも関わっていくんやろか。 グラゼニは見てないけど既に最終回まで収録済みとか? ガンダム主演の辻谷耕史さんが脳梗塞で17日に急死
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-00370772-nksports-ent
>辻谷さんは14日に都内で声優の立木文彦と組んだバンド「立木文彦とBLUSEED」結成記念ライブを行うなど元気だったが、17日に自宅で突然倒れ、そのまま同日に急逝したという。
>葬儀は妻で声優の渡辺久美子ら親族と近親者のみの密葬で行われ、21日に通夜、22日に葬儀・告別式が営まれたという。 大量の追悼記事ツイートを読んで(少なくとも晩年の)辻谷さんと三間雅文の外見、なんか似てると思った
あと岩浪美和も追悼してるね学園BASARAの収録は終わってたと
同業者としてというよりコレは音響監督と声優の関係だろうけど
https://twi tter.com/namisuke1073/status/1054736016324677632?s=19 声優側の立場も分かっていて若くて、音響監督としてこれからだったろうに >>343
去年亡くなった中島聡彦氏も辻谷氏と同い年だったよね(´・ω・`) いろんなスレに湧くけど同じやつなんじゃないの?って思ってる めったに声優のリツイしない三間が金魚わかなの呟きリツイしてる…
ほんとお気に入りなんだな…(冷たい目) 禁書・超電磁砲ともに出演者が全員戦後生まれなのは何かこだわりがあるのだろうか
大抵一人や二人は戦前戦中生まれがいそうなものなのに 若本が終戦直後の生まれなんだからこだわりでも何でもないわな
ていうか、下らん事書くな 明田川仁の弊害
・同じ声優ばかり使うので聞き飽きる
・同じ声優の組み合わせばかりなので作品が無個性になっていく
・同じ声優を使うことが第一で、作品に合わせるというつもりがないので作品クオリティが落ちる
・いくら優秀であろうが嫌ってる声優は使わないうえに嫌いな声優が大量にいる
・自分が担当してないヒットアニメを乗っ取って自分のお気に入りを送り込んで無個性化させる 禁書は明田川仁のシリーズのっとりの一つだな
あとストライクウィッチーズシリーズも乗っ取られた
どっちにも出てるうえ明田川仁に嫌われてハブられてる小清水亜美とか複雑な思いだろうな イングレスの音響監督が石井朋彦Pで驚いたわ
監督と音響監督兼任は結構あるけどPの兼任は見た事無い >>358
Fate/Heaven's Feelの近藤光の例があるな >>360
ああ、あの出しゃばり社長の事忘れてたw もともとJC自体が明田川仁に忖度してるスタジオだから
基本的に明田川仁臭いけど
明田川仁が入ってこないと阿部敦や小清水亜美みたいな実力重視のキャスティングもある
明田川仁だったら佐藤利奈をヒロイン役にするなんてできなかったろうし 明田川仁の乗っ取らりといえばシンフォギアも露骨で酷い
1期は悠木碧、水樹奈々、高垣彩陽、沢城みゆきという
明田川仁に嫌われてる声優だけで作ってたのに
明田川仁に乗っ取られた2期からは
日笠陽子、茅野愛衣、井上喜久子、杉田智和、久野美咲、水瀬いのり、日高里菜、寿美菜子と
みごとにいつもの明田川仁ファミリーがねじ込まれるようになった ガンダムやプリキュアなど長期シリーズも明田川仁に乗っ取られたし
他人がヒットさせたアニメを乗っ取って自分のお気に入り声優で無個性なキャスティングで染めていく
けものフレンズ2がマジカプの可能性もあるな >>366
けもふれは音楽関係は1期と同じスタッフ 明田川仁に乗っ取られたシリーズ
とあるシリーズ
ストライクシリーズ
シンフォギアシリーズ
ガンダムシリーズ
プリキュアシリーズ
コードギアスシリーズ
リリカルなのはシリーズ
SAOシリーズ
ひでえハイエナ野郎 >>369
ガンダムは色々変わってるだろ、
ターンエー→鶴岡
SEED→浦上靖夫
00→三間
種運命・AGE・AXIS→藤野貞義
Gレコ・UC・サンボル・NT→木村絵理子
鉄血・ビルド→明田川 単に「仕事を引き継ぎました、前任の方向性を尊重します」
ってやってりゃ気にも止めないが
明田川になった瞬間
新キャラ:日笠陽子
新キャラ:茅野愛衣
ってワンパターンのお気に入り声優を送り込んでくるのがな ビルドファイターズは三間から乗っ取ってる
一期は斎藤千和もいるし なんで音響監督ごときに「嫌いな声優は使わない」なんて権力があるんだろう 不健全としか思えんが バランス良く音響監督がバラけてるならそれはそれで調和も成り立ってた
今は明田川仁とマジックカプセルが大半を締めてるから
阿部敦や福山潤みたいな貴重な主役声が明田川仁の個人的な理由で良いアニメに出れず
コミュ力だけの杉田智和みたいなカスがひでー演技をバラまいてる状態 >>375
取り敢えずここだけ否定しておく
杉田にコミュ力なぞ無い 演技云々はおいといて高音声優より低音声優のほうがつぶしが効くしなあ
高音声優ってさらに若い高音声優への切り替えはやいし 杉田智和なんてコミュ力の塊だろ
なんかキモオタが妙な親近感持ってるが ガイジの中では大半だと思ってるけど
実際1割も担当してないからな明田川とマジックカプセル
週何本アニメ放送されてるかわかってないからねこいつ >>378
あれはコミュ力とは言うのなら、日常会話は無理と言わせて頂く あれだけ自分をオープンにして好き放題発言しながら
知人友達仲間ファンが大勢いる杉田に
5chで息巻くキモオタが日常会話ができない認定しても無意味だわ >>378
コミュ力というかサービス精神旺盛って感じだな 本スレだけでは飽き足らずこっちにまで荒らしに来たか 杉田がコミュ力ないことを押し切れなかった途端に
「ガイジ」呼ばわりで負け惜しみ言ってるの
ほんと漫画に出てくるザコって感じ ていうか、このスレではどうでもいい話題なんだけど
荒らしはそんな事おかまいなしだから言っても無駄か >>373
どの業界にも悪習や腐敗や癒着はあるもので
不当に甘い汁すってる寄生虫がいる
アニメ業界では音響監督や脚本家がそれに該当するわけ 自分が絡んで論破されたら「どうでもいい話題」
なんとまあ負け犬丸出しな 負け犬がちっさいプライドを守るために「どうでもいい話題」から離れられない間は
俺もしなくても構わないのは確かだ 何を持って逃げてるになるのか説明もできないで
捨て台詞を吐いてるのが
まさにザコでごさいといった感じ どこのコミュニティにも
論破されると汚い言葉を叫ぶしかできなくなる人間は一定数いるものだ 「荒らしはそんな事おかまいなしだから言っても無駄か」
自分が荒らしなってりゃ世話ないな 「音響監督の話をしないガイジのザコ過ぎる言い訳」
もはや自分で自分の顔面を殴ってるレベルのブーメラン 文章打ちながら気づかないもんなのか
頭に血が登って理性が働いていないようだ 「杉田はコミュ力がない」という主張が一蹴されただけで
こんなに必死になって怒るなんて
今までよほどイエスマンのいる場所だけに籠もってたんだなあ 「理性のないガイジは3連投すると更にアホになるな」
もはや日本語も怪しくなってきた
感情のまま頭に浮かんだ言葉を吐き出して
整理する余裕もなく書き込んでるようだ なんというか
どんなザコでもそびえ立つプライドを持っているのだということが分かる 音響監督の話をしないと言われて必死に話を逸らすガイジ
知識が全くないから参加出来ないんだなw 音響監督の知識がないという事を
素直に認められないガイジのプライドw 音響監督の話をしない人間に「音響監督の話題してないやつ」と言われてもどんな顔すればいいのかわからない件 そもそも杉田智和の話は音響監督の話に付随していた話題で
それを音響監督の話題から引き離したのは
「杉田智和にコミュ力なんてない!」とか言い出した方っていうブーメラン 悔しさだけが先走って言ってることが何一つ筋が通ってない
頭から湯気でも出てるのか こうやって明田川ガイジにみつかったスレは
荒らしつくして終わるんだよね
まあ本人は満足だろうけどw 気に入らない話題は自分で荒らして
「な?荒れたやろ?」というアレ >>410
イングレスの音響監督の話したよな?
明田川ガイジは知らない事だろうけどw それだけスタッフが明田川批判されると困ると言ってるのと同じ 「明田川仁の話したよな」という回答でブーメラン完了 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています