音響監督総合 Part8
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80年代後半頃の浦上靖夫音監作(シンエイ動画諸作品やシティーハンター)
における毎回ごとのゲストキャラは浦上氏自身が選んでたのか、
監督やプロデューサーなんかの意向で決めてたのか。 どのアニメでもゲストならオーディションとかやってないだろうし
音響監督がメインで決めてそうな気がするけど 常識で考えれば音響監督が決めてるのが9割だろ
芸能人のゲストとか決め打ちもあるだろうけど さすがにメイン役はプロデューサーと監督の方が権限上よ
もちろん作品によって権限違うけど >>237
あれは事務所だろ、製作総指揮・夏目公一朗でメインの半分が顧問やってるクロコダイル所属だし。 >>234-235
そういや名探偵コナンは一時期(第27話から)、ゲストを大手劇団の面々で
固めてたけどあれも音監の意向による物だったんかね? コナンってシティーハンターと同じこだま監督浦上音監だろ?
その頃の話がしたいのか? IGの風が強く吹いているキャストもハイキューっぽいね >>221
製作委員会に名を連ねてるヴァイオレットエヴァーガーデンは子役出身者や
吹替メインな人達を結構見かけたような。
>>240
音監総合スレなんだから別に良くね? まあ、APUの話はここでもあまり話題にならないから
ネタがあるならいいんじゃね ヘ
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ヽ、__ノ ヽ、ノ^‐′ (_/ ヽ、__ハ_ノ /_/ /__________,/ /____/ 吹き替えに強いディレクターは
アニメやった時にはそっちから引っ張って来るイメージがあったな >>197
転生したらスライムだった件の花守も追加で 少女終末旅行(明田川音監作)の最終回ゲスト・島本須美は明田川自身が選んでたんやろか
>>245
東北新社の各音監(加藤敏、木村絵里子、清水洋史など)はそんな感じだった。 木村絵理子はガンダムナラティブもやるんだな
3スタがやってるガンダムは三間と明田川だけど
1スタはUCもレコンギスタも木村絵理子 >>248
豊口めぐみが出演した明田川音監作といえば「さくら荘のペットな彼女」があったっけ ガンダムUCの監督の古橋一浩は将国のアルタイルでも木村絵理子使ってたな 明田川の方針って安かったら使う
ぐらいしかないだろ。 >>252
人気ある若手でも使わない奴はとことん使わないけど?
渕上舞とか クズの本懐の安済みたいな例もあるし
全ては全てじゃないってだけだろう 安済を知らなかっただけで最初から対象外ではないでしょ >>197
昔、明田川音監作に出演したことのある人も最近また見かけるようになった
>>245
清水洋史が音監務めたロクアカは浦山迅くらいかね>吹替メインの人 https://dakaretai-1st.com/staffcast/
マジカプでもマウスでもハーフエイチピーでも音監やってる本山だけど
これはどこなんだろうな >>259
大変スマンorz
これも専用スレでやれっていわれそうだが音監総合スレなんであえて
加藤敏&佐藤敏夫
www.007fukikae.com/interview/003.html
田島荘三
video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview28/ >>260
CDは神南で小泉紀介だったんだよね
もしCDに引き続き神南だったら独立の時喧嘩別れでもしたのかとなるわ 三間雅文、犬飼ってるのに、うちエアコン使わないから、とかひでぇな
声優じゃないんだからお前の喉なんかどうだっていいだろ ________
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│ドヨドヨハンバーガー .│ i
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i ( ‘j’) i i (゚)(゚)ミ
| ハ. 介ヽ /| ̄ ̄|| | つ ミ (・ω・`)
TTTTTTTTTTTTTTTTT| ∪ ∪ (つと ) 先日亡くなられた麻生美代子だけど故・左近允洋の奥方だったのな 左近允氏が音監をつとめたアニメ作品といえばあしたのジョーがあったっけ。 マギア・レコード来年アニメ化するが、音響監督はまどマギと同じく鶴岡陽太がやるんだろうな のんのん映画見たが亀山俊樹が企画もやってたな
TVのときからだったっけ
同じ事務所の郷文裕貴はプロデューサーやってるからそういう流れでだろうか
鶴も亀も元気だな >>220
素人か?山田が若手とか何言ってんだ…? この前お亡くなりになった麻生美代子の旦那、故・左近允洋に関するエピソード
ttps://twitter.com/raoul_dandresy/status/925916800088285184
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>271
山田は音響監督としてのキャリア10年未満
キャリア20年、30年とくらべりゃ普通に若手だと思うが 年齢的な話かね?
ミキサー時代も合わせると業界歴20年近くはあるし ___ ____
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人, ’ ’, ( ̄ /
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\_つ 音響監督って生年が非公開というのか
あんまり情報が無いよね
さっきWikipedia見てたら佐藤敏夫のページが更新されてた
断片的な情報から逆算したようで >>270
>鶴も亀も
シャフト作品の二大音監は一方が音響スタジオの社長でもう一方が声優事務所の社長か。 >>279
水島はやれる時間があるなら監督、脚本、演出、コンテ、音響全部自分でやりたい人だからな。 ガルパンであんだけ音響調整に走ってる岩浪はぶるとか鬼かよ
他の音響スタッフはガルパンと同じっぽいのに 岩浪が手いっぱいで断ったのかもしれない
今頃、幼女戦記の劇場版やってそうだし ひとつ、原住民の生き血をすすり
ふたつ、不埒な土曜三昧
みっつ、阿波踊りを踊る
( ‘j’ )
∠ y 7+--------
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" " >>216 >>284
古谷徹がお禿から演技指導を受けたというエピソードを聞いた時,TV版ファーストガンダムは
お禿が音響兼ねてるのかと思った。 別に監督(非音響監督兼任)が演技指導やっちゃいけない訳じゃないぞ ttps://news.walkerplus.com/article/90952/
実際には"古谷氏に対し"ほとんど演技指導などしてなかったお禿 >>290
監督が一番偉い立場だから、監督の意向に沿って音監も演技のディレクションするんだから、
演技を指示できる監督なら直接やるよ。
水島だとガルパンでは音楽やSEもここはこの音とかこの音楽使ってって直接指示してる。 >>290
アニメブーム時はアフレコに立ち会って、打ち上げ行くのが週1の楽しみであったような
そして、女性声優にセクハラをかますと
富野由悠季の監督術 『機動戦士ガンダム (ロマンアルバム・エクストラ―アニメージュ・スペシャル (35)』富野喜幸×永井一郎
富野
そうですね。本来演出家っていうのは、絵とセリフの両方を理解するというか、
つなげる職能を有する人であるハズなのに、現状は、どっちかに比重が片寄っている人が多いんですよね。
今まではそれで良かったかもしれないけど、ちゃんとしたフィルムをつくる時代になってきた以上、
そろそろ一考を要するんじゃないかと思うわけです。
はっきりいっていまのTVアニメのスタッフ構造っていうのは異常とさえいえるんじゃないでしょうか。
永井
東映動画は作画監督が音声の監督をやってますよね。
富野
ええ、あすこは昔からそうです。要するに実写畑からの伝統なんでしょうね。 >>294
>東映動画は作画監督が音声の監督
マジンガーZの春日正伸とか北斗の拳の福永莞爾みたく作画監督
じゃない人が音声の監督やることもあったっけ。
(前者は労働争議があっての起用だそうだけど)
てか当時の東映動画であれば富山敬か森功至になってそうな
甲児役に石丸博也を起用したのって春日正伸だったのな。
ttps://twitter.com/macleod1997/status/951117001044385792
ttps://ameblo.jp/aoiwasi-k135/entry-12402381955.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>294
は声優総合板の有名な糖質
通称引用ガイジ 大体作画監督がディレクターやってねえしw
演出だろ マジンガーZといえば大昔の春日正伸演出吹替作でたまに
見かける島宇志夫が甲児の祖父役で出てたけどあれも
春日正伸による起用なのか。 シンエイ動画って昔はオーディオプランニングユーを使ってたけど,
過去の継続作はともかく新規作ではあまり見かけなくなった気が
(近年だと「となりの関くん」くらい?) 浦上パパが亡くなって子供の代になってるからな
2人とも実力平凡じゃね? エリアの騎士とゴーちゃんもあったかorz
オーディオプランニングユーといえば来年の劇場版シティーハンターは
浦上Jrではなくエンジェルハートの長崎行男が音監なのね。 オーディオプランニングユーが外部の人使うのも珍しいけど
エンジェルハートでは浦上父が続投しなかったのね。
>>300
浦上息子、初期の頃は大熊昭と共同で音監してるけど
大熊氏が若旦那を教育指導してたんやろか。 そういやエンジェルハートの音監がソニーとつながりの深かった
長崎行男氏なのは製作がソニー系のアニプレだったことと
関係あるんかな?
長崎氏自身は非アニプレの作品も結構手掛けてるけど。 コナンはオーディオプラニングユー×浦上親子だけど
コナンと同作者・同局放映の快斗1412はダックス×岩浪と。
そういやコナンは音監が替わってから安原義人とか落合弘治
といったテアトルエコーの人も使うようになってるな。 音響監督って言葉だけで枕しか連想されない
嫌な世の中になったもんだ 本山哲はコメディやギャグっぽいのはやたら上手いと思う
あとキャスティングはキャスティングマネージャーほぼ立てる珍しい人だよな なんか今更だけどドンファンの山田陽とかはたしょう二とかの担当作がだいぶ増えてる気がするんだけど、その分割食ってるの誰なんだろう
P.A.の今期作も山田陽がやるあたり明田川だろうか ミキサー上がりの音響監督の仕事が増えてるって事なのかな? アニメの音監やりつつ吹替の演出も多くこなしてる人
(東北新社所属やそこの出身者除く)というと,昔は山田悦司が
いたけど現在はそういう人見かけんな。 音響制作会社を超えて制作委員会に売り込むことを始めたのがざーさんマネだったか
更にその上となると漫画原作者をおさえる
ソーマか何かでなかったか?
>>309
若林と鶴岡じゃないか?
はたはむしろ減ってる気が
木村は清水洋史
亀山は郷に引き継がれてるように見えるな この業界におけるレジェンドの一人・小林守夫氏,
吹替演出オンリーかと思いきや「草原の少女ローラ」で
アニメの音監も手掛けてたのな。
>>310
ミキサー上がりじゃないけど辻谷氏とか郷田氏みたく声優出身で
音監の仕事をする人は今後も出てくるやろか。 ベテラン声優で音響に興味ある人は居そうだけど
具体的に誰かは分からんな 実際音響やってた声優だと千葉繁に塩屋翼に辻谷耕史に郷田ほづみ
そして故・千葉耕市だわな >>31
個人的には
岩浪
なんだかんだ言って音楽関係は外さない明田川
最近自分の目に入るようになった人だと郷と小泉かな >>316
何の信用?
音響監督は声優の管理なんか誰でもいいから、BGMに力を入れてほしい 役者から絶大な信頼だったのは千葉耕市
役者から嫌悪感抱かれているのは郷田
技術職から煙たがられているのは岩浪 動画工房、今期2本やるけど
うちのメイドがウザすぎる!の音響監督はいつものえびなだけど
アニマエール!は平光琢也とかいう人なんだな
そもそも後者の監督も初めて聞く人だけど >>324
平光って相当ベテランだぞ まあネルケアニメが多かったけど 平光琢也といえば郷田ほづみ、赤星昇一郎と共に、お笑いユニット「怪物ランド」をやっていた >>323
千葉耕市氏だけど悪魔の沼というホラー映画で吹替演出もやってたのな SAOの音響制作ダックスからソニルードに変わってた
音響制作が移籍したからとはいえダックスはキツいな >>329
今年担当してるの学園バサラだけなんだな 音響監督明田川アフレコ演出濱野音響効果スワラの古谷
今回はなんで明田川と濱野で分業にしたんだろうな
ttps://anime.eiga.com/news/107214/
尾崎:「ゴブリンスレイヤー」に限らない一般論なのですが、漫画や小説だと、それぞれの読み手が読み進める速度で“間”がつくれます。
アニメの場合はそうではなく、こちらが設定したスピードで進行していくので、極力ストレスが溜まらないように努力しています。そのために、
音楽やSEによってトータルバランスをとっていく。たとえば、小説や漫画だと、読んでいる方が心の中で効果音を付けていると思いますが、
アニメではそれを具体的な音として表現します。文字や絵だけのものを、映像作品として表現するというのは、さまざまな制約を受けるということでもあるのですが、
そこがおもしろいところでもありますね。
また、今作の心理描写では、生の音ではないイメージ音を要所要所で使っていきたいと考えています。
モノローグに入った時は、セリフが少なくなりがちなので、キャラクターの心境が視聴者に伝わりにくくなってしまいます。
そこで、たとえば不安なシーンでは心臓の鼓動のような音や、低く響く音などをさりげなく入れて補うようにしています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています