音響監督総合 Part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ごり押し優先で作品(キャラ)との相性が蔑ろになっちゃうのがなんだかなぁ >>158その一例として
20代の女性声優に高校生(10代半ば)の母親役あてがうのはやめてほしい
どうせ体目的なのだと勘ぐるし、アラフォー女性声優の仕事を露骨に奪う行為だし
昭和の時代は実年齢関係なかったが、今の時代は声優の数が増えただけ様々な年齢層がいるし それは単にBBA過ぎる母親キャラじゃないから
そういう配役になってるって事じゃないのか 若作りの母親役を20代や30代やるのは別に普通だし誰も気にしないよ
話の鍵になる重要キャラの母親キャラとかならわからんではないけど
メインキャラ+α以外モブに毛の生えたようなキャラまで
ベテラン使ってたら音響経費破産するってw
ほんよこういう奴は自分の脳内妄想の声優
好き勝手に使えるって思ってるんだよなあ からくりサーカス
https://i.imgur.com/NfdDYQn.jpg
鳴海:小山力也
しろがね:林原めぐみ
三間か?酷い時代遅れの音監もいたものだ そういえばあそびあそばせって音響監督は岸監督常連の飯田だけど
音響制作はハーフエイチピーなんだな >>162
三間っぽくもあるが、非常にサンデーらしい組み合わせだなぁと思った。 ト、 ______)
「::::\┐ _,,. --──- 、..,,_ `ヽ. で 土 も
r-‐'へ::::::::!_'´ __,,,,......,,,,,__ `ヽ、 ', す 曜 う
>:、:;::::::>''"´ `"'' 、 ':, i. よ 日 や
└─ァ''" / `':., ',. !! の め
,:' / / ,' / ,' i. ', ':, i ',! i. |. 子 て
/ ,' .,'`メ、!,_,/ ./! 、i__,,!イ .|. i ,ゝ | |. も .下
,' i ,!/,.-ァー;' / !/ァ;ー'-r'、 ! /__」 | | い さ
i ! ハ!イ i `ハ i `'ハ Y/ i/ ; | |. る い
└'^iー! ,iヘ ':,_ン ':,__ン ノ!' | i. i ,' ん ! !
,:' .!.7,.,., ' .,.,., ,'! .! | |∠,_ ________
o ゜/ ,:'. ト、 r‐,-‐ ''"´`ヽ. / ; | ! ! `Y´ ̄
,' .// i. `i:.、.,!/ ,.イ,:' ,' | ,'i .|
レヘ_/ヽ. !ァ''"´ `ヾi、ー=''"/ヨ___,/、___!へr┘
/ ヾ!二へ/:::::ト,.-'‐'^ヽ,
,' ',l>く}:::7 rノ ,. '"´ ̄`ヽ. っ
K_ _,r-イYン/ムi:::::/ ,ノ´ / ‘j’ ', っ
/Y>ベ´ '';:::::io:/ ,イ / !
,.:':::::ヽ、ン':, ヽ/ ,イ /゙,ー、,' 、 ,.-‐、,'
/:::/:::::::::::::::::ヽ. ' ,.;'ヾ/、/_/ノ ヽ. ヽ,/,.-‐'/
,く:::::::/::::::::::::::::::::::::`ヽ、___,.,.イi `'ー'^''‐'/ ヽ.,/ (___)
'´::ヽ`'::、::::::::::::::::::::::::::::::::/!::::::::::! ,' ,.:'"´
::::::::/`7::::`''r-::、:;_______/rL_,.イヽ. i _,. -‐''"´`ヽ /
::::::;'::::::!::::::::::';:::::::::::\:::::::::::::::::!:::::::':, ヽ、 ノ ノi コードギアスは復活のルルーシュは井澤基、浦上息子コンビで続投だそうな 田中理恵は結婚時は仕事面でイマイチだったが、離婚後はまた数こなすようになるんだろうな
明田川と岩浪あたりがとことん使いそう /⌒ヽ
∩ ‘j’ ) 今 日 は
| ⊂ノ
| _⊃
し ⌒
/⌒ヽ
( ‘j’ ∩ 土 曜 日 ど
t⊃ |
⊂_ |
⌒ J
/⌒ヽ
( ) ジェイジェイジェイジェイ
/ 、 つ
(_(__ ⌒)ノ
∪ (ノ 仮アフレコってそんなに多くの現場でやってんのかな?
映画とか限られたケースだけだと思うんだが パイロット版のERとか見てみたいなあ 誰が選ばれてたんだろ >>172
三間のところで昔働いてたことあるけど、映画の一部でしか仮ARなかった 仮アフレコに参加してる声優にもギャラは出てるだろうしな
普通はそんな所に金使う必要ない もしアズールレーンがTVアニメ化されるなら、音響監督は誰で、会社はどこになるだろうかね? 製作や制作次第じゃないのか
艦これは角川製作だからグロービジョン音響制作だった(音監はグルーヴの亀山だが) JC制作だったら音響制作はマジカプで音監は明田川or岩浪or本山のいずれかだったりして この音響制作会社にこだわって何が言いたいんだろう? 彡(゚)(゚)
_ _
/| / \ |\
土曜日./ /恐怖 侵略.\ \憎悪
/ |/ \| \
 ̄ 土曜日  ̄
────────→
( ‘j’ ) ←───────― (´・ω・`)
侵略&封印 >>181
音に関する事なら何でも語るスレだったけど
明田川キチ外が、音響制作や音響監督が枕しているだのゴリ押ししているだのに
結びつけたいんやろ キャストに口出し出来るレベルの原作者だと大概ベテランだから
キャストもベテラン主体になるんだろうな グランクレスト、PERSONA5とSAOの新作の音響制作やってるソニルードが気になる
高井琢磨、今西栄介の元ダックス勢が作った会社みたいだが 音響監督はフリーの人使ってる会社のようだし
そういうスレ作った方がいいかもしれんな あれはランティス枠じゃない?
ランティス関係ない時は一切使わないから分かりやすいと思う ランティス枠だからしょっちゅう主題歌やってるのか、なるほど
終物語の音響が苗字鶴岡だけど息子か? ( ‘j’ ) 土曜日
/ `ヽ.増やしておきますどー
__/ ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\ 俺は鶴岡のお気に入りって言われると
ケロロと物語、まどかとかのシャフトメンバーを思い浮かべる
シャフト、京アニ、サンライズとかで上手く使い分けてるんだろうな ここ最近の明田川は今まで使ってなかった人をいきなりメインで起用することが多くなってきた気がする。例として挙げると
ガンダムビルドファイターズの照井
ハイスコアガールの広瀬
天狼 Sirius the Jaegerの上村
revisionsの内山
あとついさっき情報公開された星合の空ってやつの畠中。今までが起用する人が同じだ露骨だと言われてきたから新規開拓でもしてるのかな 良くも悪くも業界で推されてる声優を多く使うタイプではあるけどな >>197
「心が叫びたがってるんだ」で内山をメインに使ってたじゃん>明田川 鶴岡はよく使う奴というか、有る程度権限あるなら
おそ松さん、終わりのセラフみたいになるんじゃね、おそ松は菊田楽音舎だけど
終わりのセラフのメインどころが聲の形そのままだったり >>199
そういえば内山はそれがあったなすまぬ
感覚的に明田川音監作品のうち最低でも一人はそうゆう人がいる気がする。まあ母数が多いから必然的にそうなるのかもしれないけど >>200
鶴岡は金掛かってる企画の方が権限あるのか? >>197
明田川が久々にTBS製作アニメに帰って来た事の方に驚いたのは自分だけか >>200
鶴岡はナチュラルな芝居する声優を好む傾向がある気がする こんな顔も何も聲の形
MXの特番でTV出演してたやろ
ユーフォとヴァイオレットは楽音舎も委員会入ってるで >>197
ゴクドルズの高木渉、
となりの吸血鬼さんの内田彩も >>209
お爺ちゃんと言えばダイナミックコードやってた時に
音響監督やってた本田保則が74歳でビビった記憶がw 趣味嗜好とか裏の思惑ではなく
音響監督らしくキャラに合ってるから選んだとかそういうのは考えないのかねぇ
嫌いな人達って シャフトが使う鶴亀のうち亀の亀山俊樹も同じくらい高齢よね。まぁ最長老は明田川進だろうけど
https://s.akiba-souken.com/article/amp/32339/ >>214
─お仕事のこだわりについてお聞きします。最初に、キャスティング・アフレコで重視されていることは何でしょうか?
亀山 斯波からは「アフレコは70%がキャスティングで決まる。僕らができるのは残りの30%だよ」と教わりました。
やっぱキャスティングが一番重要なんだな 「作品の善し悪しは声優のキャスティングで90%が決まる」
初代ガンダム音響監督の松浦の持論を思い出した ゴクドルズは男3人のキャスト事務所からのバーターがなくて
諏訪部の俳協からそれっぽいのが数人いるね
羽バドのシリアスBGMとバナナフィッシュのBGMがいまいちだ
昔はそれでいいととらえられてたんだと思うんだけど大根演技のようなBGM
音響監督でも世代交代おこってるのうなずける はねバドの音響監督って山田陽だったっけ?
メイドインアビスで若手に鬼の指導してたとかいい評判の方が多かったような バナナフィッシュの山田は若手だろ
世代交代と言いつつ若手音監を叩くのはどうかと思うわ 鶴岡の音響制作会社は製作委員会に名を連ねる事もあるので
キャスティング口を出さないとは考え辛い
ポジション的に最終決定者であってもおかしくない 山田陽って最近のカラー関係の音響監督多いからシンエヴァで音響監督として禅譲受けるとかありそう >>200
おそ松さんはプロデューサー側からしろくまカフェのキャストから・・・
ってオーダーだからなぁ。まぁそっちも菊田が音監だがw アビスはよかった
バナナフィッシュはテレビアニメなのに君の縄みたいに映画みたいな曲の使い方してる気がする 裸足で収録と聞きまして…
ttps://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/movie/1448960456/12
>>197
メインではないけど茜屋日海夏がゴクドルズ,大野柚布子が斉木2期と
ゆらぎ荘に出てたっけ。 制作JCSTAFF+音監岩浪でも角川書店製作アニメに関しては
グロビが音響を担当してるけど、マジカプもいずれはこの
組み合わせ(角川書店製作・JC制作・岩浪音監)による作品で
音響を担当する日がくるのだろうか… 80年代後半頃の浦上靖夫音監作(シンエイ動画諸作品やシティーハンター)
における毎回ごとのゲストキャラは浦上氏自身が選んでたのか、
監督やプロデューサーなんかの意向で決めてたのか。 どのアニメでもゲストならオーディションとかやってないだろうし
音響監督がメインで決めてそうな気がするけど 常識で考えれば音響監督が決めてるのが9割だろ
芸能人のゲストとか決め打ちもあるだろうけど さすがにメイン役はプロデューサーと監督の方が権限上よ
もちろん作品によって権限違うけど >>237
あれは事務所だろ、製作総指揮・夏目公一朗でメインの半分が顧問やってるクロコダイル所属だし。 >>234-235
そういや名探偵コナンは一時期(第27話から)、ゲストを大手劇団の面々で
固めてたけどあれも音監の意向による物だったんかね? コナンってシティーハンターと同じこだま監督浦上音監だろ?
その頃の話がしたいのか? IGの風が強く吹いているキャストもハイキューっぽいね >>221
製作委員会に名を連ねてるヴァイオレットエヴァーガーデンは子役出身者や
吹替メインな人達を結構見かけたような。
>>240
音監総合スレなんだから別に良くね? まあ、APUの話はここでもあまり話題にならないから
ネタがあるならいいんじゃね ヘ
ヘ / |
/ | / |
ノ | ノ |
ミ} F′〉 ッ┘
-┴┴‐ミ ミ.._
,. '´ ミ、
// ● ミ、
ノ ● | ノ ミ、
rヘ⌒ | ミ、
ニ{^ | ミ、
〈、_ ,, `−′ ー-- l
∠_ ー== 二_ー
/ ¨ヾ、
ノヘ ヽ
_
(^ヽ /L、 n_n ハ
ヽ ヽー、 ( ̄ ノ (二) /o.oi l l / ̄/ /''7''7 / ̄ ̄. ̄/ _/ ̄/_
〉 / 7 / __ハ { } } } ,.-- 、 / ゙ー-;ー'ー' / ̄ ̄ ./ / __ /
/ (_ `ーイ o ヽ `ー ' / / / o ヽ / /ー--'゙ ,.二二/ ./ ー' ___ノ /
ヽ、__ノ ヽ、ノ^‐′ (_/ ヽ、__ハ_ノ /_/ /__________,/ /____/ 吹き替えに強いディレクターは
アニメやった時にはそっちから引っ張って来るイメージがあったな >>197
転生したらスライムだった件の花守も追加で 少女終末旅行(明田川音監作)の最終回ゲスト・島本須美は明田川自身が選んでたんやろか
>>245
東北新社の各音監(加藤敏、木村絵里子、清水洋史など)はそんな感じだった。 木村絵理子はガンダムナラティブもやるんだな
3スタがやってるガンダムは三間と明田川だけど
1スタはUCもレコンギスタも木村絵理子 >>248
豊口めぐみが出演した明田川音監作といえば「さくら荘のペットな彼女」があったっけ ガンダムUCの監督の古橋一浩は将国のアルタイルでも木村絵理子使ってたな 明田川の方針って安かったら使う
ぐらいしかないだろ。 >>252
人気ある若手でも使わない奴はとことん使わないけど?
渕上舞とか クズの本懐の安済みたいな例もあるし
全ては全てじゃないってだけだろう 安済を知らなかっただけで最初から対象外ではないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています