音響監督総合 Part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
/\
/ \/\
|\ / \/\
/\ \ |\ / \/\
/ \ | \ |\ / \/\
|\ / .| \ |\ / \ /\
/ \ \/ | \ |\ / \/\
/ \ | .| \ |\ / \/\
|\ /| | \|\ / \
| \ //\ \ / \
| |/ \ どこまで行っても土曜日ど!! /\ >
| \ /| ヽ(‘j’)ノ / \ / |
| \ //\ / ( ) \ \ / |
| |/ \ /\ / < ヽミ3 \ /| / |
| \ /| /\/ \ \ /| / |
| \ //\/ \ \ /| / |
| |/ \ \ / | / |
| \ \ / | / |
| \ /| / |
| \ / |
| | |
|
|
| >>126
高松信司はここ最近の作品は監督、音監兼任でやることが多いぞ。
でも今期の作品にだって監督が音監兼任しているアニメは結構あるぞ。
俺が知っているだけでも5作品ある。
ちなみにさっき名前の挙がった鹿楓堂よついろ日和はアドバイザーが音響監督を兼任している >>128
高松とか水島努はやれるなら全部のポジションやりたいっていう人だからな。 長崎行男がAbemaの緒方恵美内田彩の番組のゲストで出るんだな 長崎行男は元EPIC・ソニーの所属で、JTB関係ないだろ |.金.|
|.曜.| 土作は金曜切る〜♪
| | _ノ\ ジェイジェイホー ジェイジェイホー
| | `く⌒ 気立てのいい曜日だよ〜
| | (‘j’)>、 土ン土ン土ン 土ン土ン土ン
| < ( ノ ̄ 土作〜土作〜 もう金曜が暮れる〜
| | / > 土作〜土作〜 土曜が呼んでいる〜 >>117
斯波重治さん?あの人も隠居生活かな?訃報も出ていない。 \ __ /
_ (m) _ あ!今日土曜日ど!
|ミ|
. / `´ \
( ‘j’∩
(つ ノ
⊂_ .ノ
(ノ
_ _ /(___
/ (____/ まず全裸になり
( : )
( ‘j’ ) ノ彡
<( ) エ-ライヤッチャ
ノωヽ エ-ライヤッチャ
自分の尻を両手でバンバン叩きながら白目をむき
从
j?? ) ジェィ
( ヾ) )ヾ ジェィ ジェィ
< < ジェィ
人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人
Σ て
Σ びっくりするほど土曜日ど! て人__人_
Σ びっくりするほど土曜日ど! て
⌒Y⌒Y⌒Y) て
Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
_______
|__ ヽ (??j?? ) ノ
|\_〃´ ̄ ̄ ヽ..ヘ( )ミ
| |\,.-〜´ ̄ ̄ ω > ( j?? ) ノ
\|∫\ _,. - 、_,. - 、 \ ( ヘ)
\ \______ _\<
\ || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
\||_______ |
これを10分程続けると妙な週末感に襲われ、金曜日が逃げてくど! 茅野愛衣とまだ仕事してない音監は森下広人と郷文裕貴ぐらい? ジョジョ5部のキャストが決まったがメイン見ると
音響監督が岩浪から明田川に変わったと言ったら騙されそうなメンツ 三間と言われても違和感ないぞ。
まあ人気のメンツを無難に集めたって感じ 明田川より岩浪の方がキャストに金かけてるイメージ
SAOの初めのころ明田川だろとか言ってたのと同じようなもんだろ 事務所って、これは音監になるなっていう30代くらいの音響スタッフに目をつけて
音監になる前からパイプ作りするもんなん? エーライヤッチャエーライヤッチャ ジェイジェイジェイジェイ
____ ,__,,\ /
,,_''"___,,_''" |┬─┬─┬─┐
/_/ _ヽ .7/ ̄ ̄||:|┼─┼─┼─┤
./ .(‘j’ .) // ̄ ヽ._|.:|┼─┼─┼─┤
./..っ⌒'と )/,[;] ‘j’ ).||'| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.il
./ ̄ ̄ ̄ ̄, 'i..'--'" ̄.= |.| 土曜日配送中 .il
l二i l===l i二l]..|....................ノ |,,____,,____,,___,.,il
|-- ≡≡---l-'i ./⌒ヽ'"....|_/ |::|┬|/_/ ヽ,`-!
.l::::::::[二]:::::::::l::」 |ii 0 i ''--' --  ̄ ̄|;;;|ii 0 i| ≡3
 ̄ ̄ゞ三ノ ̄ ̄ゞ__ノ. ゞ三ノ ゞ__ノ 誰でもできるネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
検索しちゃえば『立木のボボトイテテレ』
CE5 岩浪+マジカプ+J.C.だと同じ声優ばっかキャスティングされてるな
ウィクロス、ラスピリやプラネットウィズといい ______
//◎) ◎)
// || ||
// || || …………
// || ||
// ( ‘j’ ) ( ‘j’ )
彡(゚)(゚) // O~~~O) O~O
彡 と // し'(_))) し' (_) 何も言わんで
( つグイッ!!
| | | (゚)(゚)ミ (゚)(゚)ミ (゚)(゚)ミ
(__)_) つ ミつ ミつ ミ ┌───────────────┐
│ 土 曜 予 報 ┌──┐│
│ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ │ ││
│ ┌┐ │ └──┘│
│ └┘ │ ┌─┐ │
│ ───┘ │ │ │
│ ┌┘ │ │
│┌─┐┌──────┘ │ │
││ │└───┐ \ │ │ ┌─────────-┐
││ │┌──┐│ \ ( ‘j’ )・ │ < 全国的に土曜日ど! │
│└─┘└──┘└── ⊂ と,,) │ └─────────-┘
└───────────────┘ 劇場版ポケモンに水瀬いのりが出てるがこれきっかけに三間の担当作品に出演が増えるのかな 納谷僚介の音監作品てロリアニメやパンツアニメばっかだな
お父さんや叔父さんが草場の陰でどう思ってるのだろう マウス所属の若手女声優をブレイクさせたいんだろうし
手段と目的は合致してんじゃね >>153
スタジオで稼ぐ会社にしたのは誰だって話しだな ごり押し優先で作品(キャラ)との相性が蔑ろになっちゃうのがなんだかなぁ >>158その一例として
20代の女性声優に高校生(10代半ば)の母親役あてがうのはやめてほしい
どうせ体目的なのだと勘ぐるし、アラフォー女性声優の仕事を露骨に奪う行為だし
昭和の時代は実年齢関係なかったが、今の時代は声優の数が増えただけ様々な年齢層がいるし それは単にBBA過ぎる母親キャラじゃないから
そういう配役になってるって事じゃないのか 若作りの母親役を20代や30代やるのは別に普通だし誰も気にしないよ
話の鍵になる重要キャラの母親キャラとかならわからんではないけど
メインキャラ+α以外モブに毛の生えたようなキャラまで
ベテラン使ってたら音響経費破産するってw
ほんよこういう奴は自分の脳内妄想の声優
好き勝手に使えるって思ってるんだよなあ からくりサーカス
https://i.imgur.com/NfdDYQn.jpg
鳴海:小山力也
しろがね:林原めぐみ
三間か?酷い時代遅れの音監もいたものだ そういえばあそびあそばせって音響監督は岸監督常連の飯田だけど
音響制作はハーフエイチピーなんだな >>162
三間っぽくもあるが、非常にサンデーらしい組み合わせだなぁと思った。 ト、 ______)
「::::\┐ _,,. --──- 、..,,_ `ヽ. で 土 も
r-‐'へ::::::::!_'´ __,,,,......,,,,,__ `ヽ、 ', す 曜 う
>:、:;::::::>''"´ `"'' 、 ':, i. よ 日 や
└─ァ''" / `':., ',. !! の め
,:' / / ,' / ,' i. ', ':, i ',! i. |. 子 て
/ ,' .,'`メ、!,_,/ ./! 、i__,,!イ .|. i ,ゝ | |. も .下
,' i ,!/,.-ァー;' / !/ァ;ー'-r'、 ! /__」 | | い さ
i ! ハ!イ i `ハ i `'ハ Y/ i/ ; | |. る い
└'^iー! ,iヘ ':,_ン ':,__ン ノ!' | i. i ,' ん ! !
,:' .!.7,.,., ' .,.,., ,'! .! | |∠,_ ________
o ゜/ ,:'. ト、 r‐,-‐ ''"´`ヽ. / ; | ! ! `Y´ ̄
,' .// i. `i:.、.,!/ ,.イ,:' ,' | ,'i .|
レヘ_/ヽ. !ァ''"´ `ヾi、ー=''"/ヨ___,/、___!へr┘
/ ヾ!二へ/:::::ト,.-'‐'^ヽ,
,' ',l>く}:::7 rノ ,. '"´ ̄`ヽ. っ
K_ _,r-イYン/ムi:::::/ ,ノ´ / ‘j’ ', っ
/Y>ベ´ '';:::::io:/ ,イ / !
,.:':::::ヽ、ン':, ヽ/ ,イ /゙,ー、,' 、 ,.-‐、,'
/:::/:::::::::::::::::ヽ. ' ,.;'ヾ/、/_/ノ ヽ. ヽ,/,.-‐'/
,く:::::::/::::::::::::::::::::::::`ヽ、___,.,.イi `'ー'^''‐'/ ヽ.,/ (___)
'´::ヽ`'::、::::::::::::::::::::::::::::::::/!::::::::::! ,' ,.:'"´
::::::::/`7::::`''r-::、:;_______/rL_,.イヽ. i _,. -‐''"´`ヽ /
::::::;'::::::!::::::::::';:::::::::::\:::::::::::::::::!:::::::':, ヽ、 ノ ノi コードギアスは復活のルルーシュは井澤基、浦上息子コンビで続投だそうな 田中理恵は結婚時は仕事面でイマイチだったが、離婚後はまた数こなすようになるんだろうな
明田川と岩浪あたりがとことん使いそう /⌒ヽ
∩ ‘j’ ) 今 日 は
| ⊂ノ
| _⊃
し ⌒
/⌒ヽ
( ‘j’ ∩ 土 曜 日 ど
t⊃ |
⊂_ |
⌒ J
/⌒ヽ
( ) ジェイジェイジェイジェイ
/ 、 つ
(_(__ ⌒)ノ
∪ (ノ 仮アフレコってそんなに多くの現場でやってんのかな?
映画とか限られたケースだけだと思うんだが パイロット版のERとか見てみたいなあ 誰が選ばれてたんだろ >>172
三間のところで昔働いてたことあるけど、映画の一部でしか仮ARなかった 仮アフレコに参加してる声優にもギャラは出てるだろうしな
普通はそんな所に金使う必要ない もしアズールレーンがTVアニメ化されるなら、音響監督は誰で、会社はどこになるだろうかね? 製作や制作次第じゃないのか
艦これは角川製作だからグロービジョン音響制作だった(音監はグルーヴの亀山だが) JC制作だったら音響制作はマジカプで音監は明田川or岩浪or本山のいずれかだったりして この音響制作会社にこだわって何が言いたいんだろう? 彡(゚)(゚)
_ _
/| / \ |\
土曜日./ /恐怖 侵略.\ \憎悪
/ |/ \| \
 ̄ 土曜日  ̄
────────→
( ‘j’ ) ←───────― (´・ω・`)
侵略&封印 >>181
音に関する事なら何でも語るスレだったけど
明田川キチ外が、音響制作や音響監督が枕しているだのゴリ押ししているだのに
結びつけたいんやろ キャストに口出し出来るレベルの原作者だと大概ベテランだから
キャストもベテラン主体になるんだろうな グランクレスト、PERSONA5とSAOの新作の音響制作やってるソニルードが気になる
高井琢磨、今西栄介の元ダックス勢が作った会社みたいだが 音響監督はフリーの人使ってる会社のようだし
そういうスレ作った方がいいかもしれんな あれはランティス枠じゃない?
ランティス関係ない時は一切使わないから分かりやすいと思う ランティス枠だからしょっちゅう主題歌やってるのか、なるほど
終物語の音響が苗字鶴岡だけど息子か? ( ‘j’ ) 土曜日
/ `ヽ.増やしておきますどー
__/ ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\ 俺は鶴岡のお気に入りって言われると
ケロロと物語、まどかとかのシャフトメンバーを思い浮かべる
シャフト、京アニ、サンライズとかで上手く使い分けてるんだろうな ここ最近の明田川は今まで使ってなかった人をいきなりメインで起用することが多くなってきた気がする。例として挙げると
ガンダムビルドファイターズの照井
ハイスコアガールの広瀬
天狼 Sirius the Jaegerの上村
revisionsの内山
あとついさっき情報公開された星合の空ってやつの畠中。今までが起用する人が同じだ露骨だと言われてきたから新規開拓でもしてるのかな 良くも悪くも業界で推されてる声優を多く使うタイプではあるけどな >>197
「心が叫びたがってるんだ」で内山をメインに使ってたじゃん>明田川 鶴岡はよく使う奴というか、有る程度権限あるなら
おそ松さん、終わりのセラフみたいになるんじゃね、おそ松は菊田楽音舎だけど
終わりのセラフのメインどころが聲の形そのままだったり >>199
そういえば内山はそれがあったなすまぬ
感覚的に明田川音監作品のうち最低でも一人はそうゆう人がいる気がする。まあ母数が多いから必然的にそうなるのかもしれないけど >>200
鶴岡は金掛かってる企画の方が権限あるのか? >>197
明田川が久々にTBS製作アニメに帰って来た事の方に驚いたのは自分だけか >>200
鶴岡はナチュラルな芝居する声優を好む傾向がある気がする こんな顔も何も聲の形
MXの特番でTV出演してたやろ
ユーフォとヴァイオレットは楽音舎も委員会入ってるで >>197
ゴクドルズの高木渉、
となりの吸血鬼さんの内田彩も >>209
お爺ちゃんと言えばダイナミックコードやってた時に
音響監督やってた本田保則が74歳でビビった記憶がw 趣味嗜好とか裏の思惑ではなく
音響監督らしくキャラに合ってるから選んだとかそういうのは考えないのかねぇ
嫌いな人達って シャフトが使う鶴亀のうち亀の亀山俊樹も同じくらい高齢よね。まぁ最長老は明田川進だろうけど
https://s.akiba-souken.com/article/amp/32339/ >>214
─お仕事のこだわりについてお聞きします。最初に、キャスティング・アフレコで重視されていることは何でしょうか?
亀山 斯波からは「アフレコは70%がキャスティングで決まる。僕らができるのは残りの30%だよ」と教わりました。
やっぱキャスティングが一番重要なんだな 「作品の善し悪しは声優のキャスティングで90%が決まる」
初代ガンダム音響監督の松浦の持論を思い出した ゴクドルズは男3人のキャスト事務所からのバーターがなくて
諏訪部の俳協からそれっぽいのが数人いるね
羽バドのシリアスBGMとバナナフィッシュのBGMがいまいちだ
昔はそれでいいととらえられてたんだと思うんだけど大根演技のようなBGM
音響監督でも世代交代おこってるのうなずける はねバドの音響監督って山田陽だったっけ?
メイドインアビスで若手に鬼の指導してたとかいい評判の方が多かったような バナナフィッシュの山田は若手だろ
世代交代と言いつつ若手音監を叩くのはどうかと思うわ 鶴岡の音響制作会社は製作委員会に名を連ねる事もあるので
キャスティング口を出さないとは考え辛い
ポジション的に最終決定者であってもおかしくない 山田陽って最近のカラー関係の音響監督多いからシンエヴァで音響監督として禅譲受けるとかありそう >>200
おそ松さんはプロデューサー側からしろくまカフェのキャストから・・・
ってオーダーだからなぁ。まぁそっちも菊田が音監だがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています