アニメ声優ってなんで大げさなんだ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もっと自然な演技をしてくれ
だから芸能人に取られるんだよ >>1
基本的なお芝居の勉強は殆どしてないから
画面に声だけ合わせれば良いと教えられてるので演技は二の次 >>38
養成所で教えてるけど
実態も知らんのに何言ってるんだ
むしろ芝居しか教えない青二の若手が通用しなくなってるのに 川島海荷だっけ?
ナナマルサンバツであそこまでぶざまだったのは
むしろ芸能人こそ基本的な芝居の訓練うけてないことの証明でしょ
舞台とかやってる人はすぐ適応するからね キモオタは馬鹿なんだから大袈裟な演技じゃないと分からないだろ
声優も大変だ アニメって何十年も前から大袈裟な演技なんだけど
それこそキモオタって言葉が存在する前から
こういうゆとり世代の馬鹿って自分の生まれる前は
世界が存在しないと思ってんだろうなー 何の審査無く入れるような所で2〜3年講師が教えれば身に付く程度の技術があったとして何のアドバンテージになるのかよく考えた方がいい
実際芸能人様よりよっぽど上手いらしい養成所生は毎年業界からゴミのように放り出されているというのが現実だし
不思議なのはこのシステムから弾き出された側の人間がなぜかそれを肯定する所だよな
何の背景もない凡人にとっての「声優になる道」は声優養成所しか無いから道が無いよりはマシってことなんだろうかね?「養成所出身こそ純粋な声優だ」という主張もそういう弱さを反転して捉えて自分達を肯定する手法か
しかし本当にエグイのは業界だわな もう十分門は広げただろうにまだカモ増やすつもりなんだから 前キチってアイツ自身がカモにされて逆恨みして引くぐらい声優粘着してたっつー典型的なアレでしょ
ある意味闇を体現しちゃってる ドラゴンボールやワンピースで自然な演技()なんかされた日にゃ非難囂々だろうなw アニメっぽい演出を実写でやると勇者ヨシヒコみたいになる 素人談義よりもプロの意見から考える方が有意義
舞台出身だから演劇論にも詳しいだろう
江原正士インタビュー 吹替の帝王 -日本語吹替版専門映画サイト-
http://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview07/
──ファンの間では、若手の声優に対する批判もあったりしますが……。
僕らが見てきた諸先輩の吹替芝居の基本は“リアリズム”だったんですけど、
現在は“ナチュラリズム”の芝居に置き換えられていることもありますね。
だから物足りなさを感じられるんじゃないですか。
リアリズムは難しいんです、“自然に”演じることとは別次元です。
あらゆる表現に通じる奥義みたいなもので、ナチュラリズムを超えていかないと実現できません、
その過程ではクサい芝居になったりいびつになったりで、
それよりはナチュラルな芝居の方が破綻せずに仕事をこなせます。
アニメの現場へ行ったりすると、みんな上手いなと思いますよ。
根性も技術力も含めて大変なものだと感心してます。
ファンの皆様にはぜひ、暖かい目線で見ていただきたいとお願いしたいです。
それと同時に、厳しく叱咤激励も! >>49
他人の言葉を引用するばっかで中身が無いのぅ。 アニメ声優は吹き替え声優に比べて不細工ばかり
アイプチのおかげか目だけパッチリだけど
鼻が低くEラインがなく顔がでかく短足のちんちくりん体系ばかり
逆に吹き替え声優は西洋人の骨格に合ってないと声が出ないから
平行二重でEラインのある堀が深い小顔長身足長 >>52
今度は容姿に訳のわからんイチャモン付け始めやがった。次は性格ガーとか言ってきそう。 絵と声が上手く馴染むかどうかだろうか
ただ今の日常系ってキャラクターを動かすほどストーリーに中身が無い
関俊彦 | 専門学校 東京声優アカデミー
http://www.tmaa.ac.jp/tma/sp/sp_teacher-seki01.html
<関>
アニメの難しさ・楽しさは、二次元のキャラクターに声を乗せて立体感を持たせ、
まるでいのちを吹き込んだかのように見せられるかどうかだと思います。
それには、リアリティのある、誇張とデフォルメが大事です。
<司会>
どういうことでしょう。
<関>
例えば時代劇の立ち回りシーンに、剣道の達人が真剣を持って出演したら…。
達人は刀の扱いに長けていますが、ドラマとして迫力が出るでしょうか。
ナチュラリズム=自然体〞ではあるけれど、きっとリアリティ=本物らしさ〞に欠けます。
それよりも、演技力のある役者が本物らしく立ち回るほうが、
物語の状況を説明でき、迫力のある作品になる。それが演技です。
<司会>
なるほど。
<関>
普通に話している=自然の演技と言われることもありますが、
アニメというフィルターを通してその自然の演技〞をすると、味気ない表現になりがちです。
ですから皆さんには、リアリティ=本物らしい〞とはどういうことなのか、勉強してほしい。 >>54
古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね? Part2
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1517959509/
この若手声優が憎い〜憎い〜の引用キチガイ爺、婆かも知れんけど、正体は上のスレで >>54
関俊彦は声優学校の養分に金儲けのために講演したんだよなwww
昔の声優は声優を夢見る馬鹿を食い物にしてるわけで
こいつは池沼だからそういう本質的なことのまるで気づいてないw デフォルメされたアニメのキャラクターとナチュラリズムって果たして合うのかねえ
作画の進化といっても、人間と見紛う作品なんてあるの?
黎明期を知る"悪役専門"柴田秀勝が語り尽くした「声優のリアル」を聴け!(前編)(2011年1月24日)
https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20110124/Cyzo_201101_post_6413.html?_p=6
●作画の進化と芝居に求められる「ナチュラリズム」
──柴田さんは現在の状況をどのようにご覧になっていますか。
柴田 業界のなかで囁かれているのは、プロダクションの声優さんは怠け者、だとか、
声優さんのお芝居は底が浅いだとか奥行きが無いだとか。
相手の心を読む、演じるキャラクターの心を表現するのが役者ですけど、どうしても技術優先になってくると......
僕もいろいろなアニメに出演したり見る機会があるんですけれども、みんなおんなじ声に聞こえちゃうんですよ。
「萌え萌え」と言って、女性たちが5人くらい同じようなキャラクターで出てくるんだけど、
どの声もみんなおんなじに聞こえちゃうだとかね。アニメ声を嫌うだとかいう方もけっこう多いですね、今。
作画の技術がガーンと上がってきているじゃないですか。
そういう意味では芝居そのものも変わっていかないといけないんじゃないですかね。
今、盛んに囁かれているのが「ナチュラリズム」。ただナチュラリズムと言っても、
どうしてもアニメーションの場合は誇張された芝居が要求されるのは当たり前なのであってね。
その誇張されたなかでいかにナチュラルさを出すかということを求める音響ディレクターや作画監督が増えてきています。 嫌いなアニメ叩くために見るとかキチガイだな
オタクを拗らせた果ての中年はこうなるって悪い見本 海外の人間からは、日本のドラマや映画の俳優も大袈裟過ぎるって言われてる 俳優だと藤原竜也が大袈裟って言われてるけど
デスノの時の宮野とかあんな感じだよね このスレ立てた基地外にゃん虎を地獄の独房に強制送還してくれ アニメの顔がすでにナチュラルでもなんでもない
絵が大げさなのに、演技がナチュラルじゃ、まるで足りないように見える
声が絵に負けて見える 昔の声優って、信じられないくらいヘタなのが多いよね。
Amazonとかで昭和の作品を見ると、あまりのわざとらしさに愕然とする。
売れない舞台俳優のバイトじゃ、仕方ないけど。 昭和とは、また漠然とした括りだなあ
テレビアニメ史においては、四半世紀ぐらいの期間ではあるが
平成よりも短い割に変化も大きいような
1963年 鉄腕アトム 鉄人28号 エイトマン
1988年 キテレツ大百科 それいけ!アンパンマン 美味しんぼ
1989年 らんま1/2 ドラゴンボールZ 機動警察パトレイバー
2019年 >>66
それジブリ関係のスレで良く言われてた
ジブリアニメが現実離れしてるのに何で自然な演技求めるのか意味わからん
まあ有名人使う言い訳なのは知ってるけど 風立ちぬなんて
庵野の演技が素晴らしすぎて
コミカルに動く動画がウザく感じたからな
庵野を起用するんなら、あの動きは無いだろ
あの動き、あの表情でやりたいんなら
素直にアニメ声優を当てとけばいいものを >>67
舞台の演技そのものがわざとらしいのですが? だから止むを得ず声優の仕事がメインになったんだろ
それでも全く出来ないよりはマシ アニメの音消して、アテレコしてみたらわかるよ
どれだけすごい技術職かって
画面真っ白なままで、録音や演技してんだよ
俳優やお笑い芸人がアニメで叩かれる原因がそれ
画面に向かって演技は異様に難しい そりゃ特殊技術だからそれなりに徹底した訓練は必要
だがそれ以前に演技力が無けりゃ画に声を合わせてるだけで感情移入はし辛い 韓流ドラマの吹き替えはアニメ以上に大袈裟な演技だぞ
元々韓国人が日本人より大袈裟だから仕方がないんだけどね 本の読み方を知らない役者が良い気になっている
前衛劇と称するものと同じように
アニメもまた論理に裏付けされたものになっていないから
論理性の無さが一つの様式だと思われるようでは
歯止めも働かない訳だから際限なく奇形化は進む アニメといっても大袈裟な演技が求められない作風orキャラであれば
それに沿う事になんじゃね? 児童劇団上がりの子役出身者でも大袈裟な演技を求められ続けると
それが染み付くわな。以前のような自然な演技ができなくなったりとか >>83
子役の演技のどこが自然な演技だよ
お前特撮の子役の演技見たことないやろ?
声優総合ってこういう嘘をしれっと書く奴がいるから恐ろしい 吹替メインの人もアニメに出ると大袈裟な演技を求められる事あんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています