日ナレ総合・その14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
代々木 池袋 お茶の水 立川 町田 大宮 千葉 柏
横浜 仙台 名古屋 京都 大阪 難波 天王寺 神戸
全16校舎 生徒数おおよそ1万人以上 関連事務所合格者 毎年25人前後
日本最大の声優ナレーター養成所 日本ナレーション演技研究所のスレです
●日ナレという「事務所」について
●日ナレという「養成所」について
●日ナレという養成所の「レッスン」について
●日ナレという養成所の「講師」について
●日ナレ出身の「声優」について
●日ナレに「通いたい」ヒト、「通っている」ヒト、「通っていた」ヒト
とにかく『日ナレ』に関する質問・意見・文句・その他、相談等
前スレ 日ナレ総合・その13
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1512231918/ >>730
なるほど、周りが底辺なので頂点取りやすいわけだね? とはいえ事務所入るなら校舎の中で一番取らないといけないわけで、周りのレベル低いと成長できないし頂点のレベルが分かりづらい 演劇の講師なんてピンキリだからな、発声なら舞台経験やボイトレ経験ある講師の方が、声優のみの講師より教えるのうまいかもしれないし
日ナレは細かいカリキュラムの指定はしないから、まじで講師ガチャ あからさまに贔屓する先生も嫌だけど自分のクラスの先生は「みんな平等」って感じしたから先々、誰彼を推薦とかするのかなって想像がつかなかった。レッスンしていけば差が出て来たりするもんなのかな? 今年の宝塚は倍率24倍
皆さんは倍率1000倍の世界なので
単純に宝塚の40倍は厳しい世界を希望してるわけです
しかも事務所に所属して後も
一つの役を取るために100人ものオーディションを勝ち抜く必要があります
単純に宝塚の4000倍も厳しい世界を自ら希望しているわけです
宝塚の4000倍厳しい世界を望んでいるという自覚を持ちましょう
宝塚の皆さんの4000倍努力できない人
宝塚の皆さんの4000倍才能がない人
4000倍厳しい世界が無理だと思うならサッサと撤退しましょう
人生の無駄でしかありません 本科、講師ガチャ、当たりだった。
いっぱい笑って、1日でクラスが一丸になった。
「萎縮したり物怖じしたりをしないように」という講師のメッセーシ通り、皆がのびのびして、
プロ思考の生徒向けには現実的なリアルをハッキリ言ってくれる。
「若いからいっぱい迷っていい、声優意外の道だってあるよ。ただしゴリゴリにプロを目指す人は全力で支援する」
1年頑張ります。 オーディションのこと警告されたね。受けてることがバレてるから、日ナレ系列からの仕事や所属に響くからって >>738
こういう仲良しこよし勘違に成功は絶対無理w
前野
中学生の頃には絶対に声優になると決めていて密かに『外郎売』の台詞を練習していたんです。
専門に通っていた時も『みんなで一緒に声優になろうぜ!』というより『まわりを蹴落としてでも声優になる!』という気持ちでした。 事務所所属の可能性コンマ数パーセントの週1カルチャースクールに、オーディション受ける大事な権利を奪われるとかアホだなぁ、日ナレなんて行く価値ないじゃん >>740
可哀想な人だね、、、
芝居やアニメはひとりでは作れないよ。
外郎売りをコツコツやるなんて当たり前の事だよ。
誰と戦ってるの?戦うべき、は自分なんじゃないの?
一丸になったり、コミュニケーションをとるのが訓練だという発想がないのかな。
やる気はすごそうだけど、あなたと一緒に芝居やる相手役の人、絡みづらいんじゃないの? コミュニケーションと馴れ合いを混同してる馬鹿が多すぎるんだよ >>739
外部オーディションの書類に、日ナレに通ってるって書かなかったらそもそもバレようがない
なぜなら、大事な日ナレ生の顧客名簿を全声優事務所やオーディション主催者に渡してチェックさせるわけないだろうし、逆にオーディション主催者がオーディション参加者全員の名簿を日ナレに渡すメリットもない
そもそも募集時の個人情報の利用規約に日ナレへ開示する旨書かないといけないので、ほとんど日ナレ生への脅しハッタリだよ
まあ何度も痛い目にあってる81オーディションが、決勝進出者のみ日ナレ在籍の照会をする可能性はあるかもな 純粋な競い合いは好きだけど、蹴り落とすのが嫌いで自分は途中退所した。
蹴り落とし合いで残るのって人間性に光がない人だと思う。本当の実力勝負でやって欲しいよね。
方言の話とかしたかったけど、そういう話してくれた人もごく一部だった。
蹴り落とすタイプは関東出身多かったんだが、関東人にも訛りがあるってこと、教えずに帰って来てしまった。
勿論関東出身でも良い人居たけど、女なのもあってなかなか話してあげられなかったな。 他事務所の所属のオーディションなら受けてもいいんですよね?
作品のオーディションなどが付いていないやつで。 オーディション受けちゃいけない理由なんかないでしょ >>742
ホントこれ
別に馴れ合えと言ってるわけではないんだよな
最低限浮かないようにだけしてた方が変な軋轢を生まなかったりプラスに作用すると思う
学校じゃないんだから協調性を身に付ける場でもあるし、陰でコツコツ努力すれば良いんだよ >>752
ほぼ同意見。
講師によって考え方は違うかもしれないけど、
演じるためのコミュニケーション授業は、プロの講師は多分目的があってやってると思う。
ただ「最低限浮かないようにだけしてた方が変な軋轢を生まなかったり」っていうのは消極的すぎなのでは? >>753
すまん、最低限浮かないようにってのは捉え方の問題だな
変にでしゃばってやたらアピールするやつとかいるじゃん?
生徒からも嫌がられるし、講師の方もアピールし過ぎるとひいちゃうってみんなの前で明言してたからそうはならないようにした方がいいって言いたかった
良い目立ち方、悪い目立ち方ってあると思う(悪目立ちも悪くないと言ってた講師もいたからさじ加減は難しい) 日ナレは本当に才能ある人は嫉妬されて潰される状態になってる
良い声持っててそれなりにしっかり努力出来る人、地方に多い
日ナレに限ったことじゃないけど、嫉妬深い奴程生き残る
純粋に好きなことの為に生きてる人が消えてく時代になったね 10人に1人成功する世界なら通用する話
1000人に1人すら成功しない世界に嫉妬も純粋も関係がない >>756 クラスメイトは大体30人
10人に3人は蹴り落とすタイプが居る 関連事務所所属は毎年25人前後、校舎は16箇所
規模の大小無視するとして、一校舎あたり1.5人やで?
クラス内に潰すべきライバルがいない可能性の方がむちゃくちゃ高いわw >>759 おー、頑張れよ。一年後の感想待ってるからな。 >>759
頑張れよ。
本当に1年後の感想が楽しみ。
数とか確率とか、現実は厳しいけどそれでも私は頑張るよ。
とりあえず、君とは違うクラスであることを願っているけどね。 北朝鮮のミサイルのみならず、東京は未だにサリン撒かれる可能性があると世界情勢に詳しい人が警告してるらしい
ハンカチ毎日持ち歩くようにお願いしたいとのこと
ハンカチを持ち歩いてなかった場合、衣類を脱いででも鼻と口を覆うこと うちのクラス 声と滑舌で書にちめっちゃほめられてる奴折ったわ
本科同じクラスやったいい声で勝つ舌の良い友達の完全上位互換で驚いた
上位互換ってか声のよさは別物だけれども
同じクラスにいい声の日と居るとなんかいいよね
やる気出てくる 東ナレ、7月開講無理なんじゃないの?
あと2ヶ月ちょっとで7月になるけど未だにレッスン場所、入所試験の日程、レッスン時間とか何にも発表されてない プロデビューはゴールではなくスタート
プロスポーツの世界と一緒で
実力ある奴は簡単に自分の椅子を明け渡さない
そんな猛者と戦わないといけないのだから
ひたすら上を見て行くしかないね 本科でエチュードってやるところ多いんですかね?エチュードやりたい〜 高木先生と増田先生は当たりだと思うの
凄く良かった。いい先生だった ボイトレ秋山講師
毒舌なところあるけどかなりの生徒想い ボーカルなら吉村講師もとても親身になってくれるぞ。
ちゃんと常識もって話にいけば、演技歌関係なく人生相談まで聞いてくれる。
演技の白山講師、あれはだめだ。一年間をドブに棄てたようなもんだった。 入る前は講師ガチャとか何言ってんだと思ってたけど
二年通ってみて本当にガチャだと気づいた() 実践するだけの能力が無くて
プレイヤーとしては大成出来なかったけど、指導者として花開いた
スポーツじゃまあ見られる事のようだが、声優にも当てはまるのだろうか
生涯現役でやれる仕事なのだから、実力あれば講師業なんてやらなくても良いような 教え方の上手い下手はあると思うよ。
講師になるのは仕事がないからとかの理由もあるけど、人に教えることが好きな講師も中にはいるんじゃない?てか、そうであってほしい >>776 吉村講師って宝塚の経歴ある方?
週2以上は大変だけど教わること多いし、充実しますよね。
ダンスの講師はオリンピックに出てる講師も居るし、比較するのはあまり良くないけど、演技の講師よりボイトレとダンスの講師は経験がずば抜けてると思う。
>>779 同意です。
稲塚見つけられなかった。日ナレ講師の一覧に居ないような? 去年本科の時にレッスン2回目で代々木校舎の1番えらい人見学に来たんだけど、評判良い講師だとよくある話なのかな?ていうか事務の人って自主的に来るのと講師に呼ばれて来るのとどっちなんだろ… >>781
マイクワークなんてそんな難しいもんでも無いかと
古株の声優なんてOJTばっかり
事実上の声優養成所みたいになっていた俳協にしても
声優科が出来るまでは最後にちょっとマイク相手の授業があるだけで
あくまでも役者としての授業ばっかりやってたそうな
山ちゃんのエピソードに出て来る 声の仕事 マイク相手の芝居は役者の「職能」の一つだろう
映像畑・舞台畑・アフレコ
歴史的に見ても真ん中が一番古いのだから汎用性は高い
顔が良い 声が良いと言うだけでは通用しない世界
その辺があるからベテラン声優は舞台を勧めるんだろうね
【芸能】テレビ出身の俳優と舞台出身の俳優、何が違うのか 劇団脚本家に聞くc2ch.net
https://hayabusa3.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1447344951/ >>774
身バレしたくないのと、
迷惑かけるのいやだから名前は伏せるけどウチのクラスの講師は日ナレ的には異質っぽい。
演技講師暦は長そうだけど、日ナレでの講師は初めてっぽい空気を出してる。
ググったらウィキペディアでの活動歴は華やかで、講師だけを職業にしてるのでなく本業は忙しそう。
講師ガチャが当たりなのかハズレなのか現状まだわからないけど、
わかっている事は来週のレッスンに行くことが楽しみだということだ。
人間的な相性はいいと思う。
本科に来たのにまだ演技っぽいことがちょっとしか始まってないので
他のクラスがどんな授業やってるのかは気になる。 >>776
一年間をドブに棄てたようなもんだったって、講師の教え方が相当下手だったとか?
演技はうまいけど教えるのは苦手なのかな 自分がしたい表現をすればいいのか
講師が求める(講師好みの)表現をすればいいのか
後者のが二次には進みやすいだろうなと思うと
わからなくなってきた 「とにかく自由にやってみて!良いところを伸ばすから」っていうタイプと、「自分の思う表現はこう、だからこうしなさい」っていう講師と分かれる >>790
まずは講師が求めるのをやるべきでは?
自分のやりたい表現に固執しすぎると、成長だったり新しい自分と出会えないと思う。 本当に酷い講師だとダメ出しすらしないからね
うん、いいね。じゃあ交代
なにやってもこれで終わる。それでお気に入りには30分くらい使う ディレクションされてナンボだから
その辺への対応力を見ているのはあるんじゃないのかな
ただ人真似ではなく自分の芝居があってこそなんだろうけど >>794 それかなり酷いですね…。
他の人へのダメ出しから学ぶことも沢山あるのに…。そのお気に入りの子にも良くない環境だなぁ。 無視・称賛・非難なんて例え話があるけど
講師がどういうスタンスの人か読み取れないと
その真意もはっきりしないね >>776
自分は白山講師すごく良い講師だと思ったなあ
声の芝居だけやりたいって人は合わないだろうけど、少なくとも自分のクラスはそれなりに結果出てたし、みんな白山講師で良かったって言ってたよ 去年講師が契約違反したせいで新しい講師が来たから指導方法かなり変わったときはムカついたわ
講師が迷惑かけんなよな >>800
え???
何があったらそんなことになるの??? >>801
アイドルと噂になってる感じだったけどそれが契約違反なんかどうかは分からん 基礎科2回目のレッスン。顔が中の上くらいの高身長な男の人が事務の人に個別で呼ばれてた。講師の人が「初仕事頑張れ!」って言ってたんだけどガヤとかかな悔しい 基礎科2日目で仕事???
基礎科に入ったばかりの人間を仕事場に送るなら、所属声優で売り出したい子が他にもいっぱいいるはずだよね?
ここ、特待生制度ってあるんだっけ?
すでに何かのオーディションに合格してて、日ナレのレッスンに通い始めたのかもね。
そいつと仲良くなっておくと、業界の情報が入りそう。 >>805
つまりそういうことだ
容姿に自信ないなら辞めとけ 日ナレ仲介の仕事はたしかにあるけど
入ったばかりの信用ないやつにやらせるわけないだろ >>799
今は学校数かなり増えたけど、増える前で代々木校中心の時は
白山講師が一番結果出ていたはず、事務所所属した人も多かったし
アニメの声の芝居がやりたい人にとっては全く合わないんだろうね
相変わらずミュージカル演劇みたいなのやってるのかしら シェイクスピア チェーホフ イプセン
声優であろうと役者を志すならこの辺は必須の教養だろ 容姿うんぬんが『声優の成功を決める』って書き込んでる人って、自分のダメな部分を認められない言い訳だよね。
恋愛でも就職でも、ビジュアルがいい人が有利なのは間違いし、容姿のせいにしたら楽だけど。
いろんな事務所の声優さんのプロフィール写真を調べてみると、好みの問題もあるけどみなさん圧倒的な容姿ではない気が、、、
年齢と容姿が8割〜9割占めるだろ
後は珍しい声質とか類い稀な演技力とかの世界。 >>816
誰も自分の容姿が悪いから声優になれないなんて言っていない
勝手にそう捉えちゃうって事は現実を見ることのできてきない愚か者って事 >>805 当たりクラスだと思って前向きに頑張ってみてはどうでしょうか?
>>816 同意です。ボイスサンプル視聴しても『え?この人普通じゃない?』って思う人多い。
今や大活躍中の早見沙織さんもボイスサンプルではいまいち魅力感じない。
才能や伸びしろ見てる人って本当に凄いですね。
年齢は大事なんだろな…。 早見沙織さんのような人は、多くの観客を惹きつける人間力を買われたのでは?
もちろん容姿や年齢も込みで。
容姿が飛び抜けていいとは思わないけど、たくさんの人に愛されるオーラがあるからご活躍してるんだと思う。 >>810
国立音楽院 教務部責任者の稲塚久馬という人のことだね? >>820 確かに人柄も大事ですね。
早見沙織さんは声も癒されるけど、イベントに居たりするだけで安心する気がします。
学歴も高いですし努力家なんだろうなとも思います。 声の現場に限らんけどさ
芝居やる時は嫌いな人間 苦手な人間と一緒でも
私情を捨て役に徹し作品に尽くすのがプロの役者として求められる事
そうは言ってもやりにくい相手はどうしても敬遠したくなるのも人情で
プロ意識の低い人間は淘汰されて行くんじゃないのかな
若山弦蔵なんかは神棚に上げられたタイプだろうけど アフレコ現場に聞こえる天の声 結構ガンガン講師の名前出てるから聞いちゃうけど、ぶっちゃけ大杉講師はどうなのよ >>824
感覚的な指導で難しいし、かなり厳しいからクラスメイト半分くらい辞める場合もあるけど、贔屓とかはしないし悪い講師ではない。
なかなかメンタルやられるけど、そんな1年間を乗り越えたことは後から自信になる。
ベテラン演出家特有の古い舞台っぽい癖の強い芝居が染み付きすぎないように注意して、とにかくめげずに頑張ってね。 便乗して…
鈴木講師はどうですか?
今のところ演劇についてのびのびと教えてくださっているイメージ >>822
人柄が大事だとしたら自分は・・・
コミュニーケーション能力低い、クラスにまだ馴染めてない。
講師に「人の話を聞きなさい、表情明るくして、姿勢をちゃんとして」と言われ。
高校時代は、クラスの中では目立たぬ日陰者、アニメとゲームがお友達。
一応、本科に上がれたのは自慢だけど、人柄は・・・
卑屈な書き込み、すまーぬ。 Wikipediaに名前があるような講師はどれぐらいいるのか >>828
養成所ってそういう生徒多くないか?
養成所を通してその部分を改善したらいいんじゃないかと思うよ
せっかくお金払って学校と違って年齢バラバラの30人ほどのクラスにいるんだし、演技以外のことも学びなよ
そんな1回2回でクラスみんなと馴染める人なんて少数だよ
まだ自分で自分のいいところを見つけられてないんじゃないかな?
演技を通して自分のいいところを見つけて見てはどうかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています