古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね? Part2
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(声優養成所や若手声優の演技力低下、声優の演技について)
「声優は役者の仕事の一つです。
だから役者になるための勉強をしないと、
声優の学校でマイクの技術を教えってもらって
マイクの前でボソっと喋っただけじゃ所詮それまでです。」(森山周一郎)
「我々は俳優なのです。もともと声だけの演技しかしない俳優などいませんでしたし、
そんな偏った仕事をしていては本当の演技は身に付かない。それに声優という呼び名
自体もよくないですね。私たちは『声で演技をしている』のです。声優ではなく
『声の出演』なのです。ただ喋っているのではありません。俳優となんら変わらない
演技をしているのに声優/俳優と呼び分けるのは、まるで別の職業のように誤解を
与えます。ですから声の仕事をする者は俳優であって、声優という職業はないと
思っています。」(大塚周夫)
(翻訳者の日本語の間違いやありえない演技の間について)
若「そうそうそう。
さらにそれを役者たちも平気でよんでしまうというのがいちばん問題がある。
最近の若い役者たちは声優学校でそう教えられてるんでしょうね。
「ここで切るんだよ、こうやって合わせるんだよ。」と。
何の芝居の勉強もしないでそんなテクニックだけは待ってる連中ばっかり
ですから。」
と「口パクを合わせるのは若い人たちのほうが上手いと
よく聞きますけど。」
若「でもそれはちょっとやれば素人だってできるんですよ。」(若山弦蔵)
(声優と舞台俳優の演技の違いについて)
「基本は同じだと思います、声優の演技と言うものはないと思います。」(古川登志夫)
前スレ
古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね?
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1446933844/ 区分は一例だけどさ ベスト9でもベスト11でも選んでみたらどうかね
人選は独断でも偏見でも良い 上手いと思える奴 長く活躍している奴を挙げる
1920年代生まれ
1930年代生まれ
1940年代生まれ
1950年代生まれ
1960年代生まれ
1970年代生まれ
1980年代生まれ
1990年代生まれ
2000年代生まれ
公平を期す為に20代までの実績でトップ層を比較してみれば良い 50年以上前の発言を引用するような基地外はスルーで 声優板での世代間対立って
専業声優の肯定派と否定派の争いみたいなもんだろ?
主に声優養成所の存在に起因している
功罪両面を主張する中立派がいないと堂々巡りだな
声優の成り損ない vs 声優養成所の回し者
こういうレッテルの貼り合いが延々繰り返されるだけ 自分より知識ないバカの偏見ランキングなんて容量の無駄 >>697
昔に比べて5ちゃんでのオタの質が下がってるのは否めない 統失が一人で暴れてるだけ
それに昔の2chって今以上に酷かったぞ
昔は良かった(笑) 世代間対立も何もあまりに古い話は参考にならんって単純な話なのに
否定している奴が養成所の回し者、とかどっちがレッテル貼ってるねんw
(話が古すぎる)引用ガイジ否定したら、養成所の回しものなのかよ 日ナレ工作員連呼してるあたり日ナレの卒業かと
引用ガイジに5回ぐらい言われてる 705 声の出演:名無しさん sage 2018/04/05(木) 12:26:17.92 ID:l/D2nW+U
>>704
舞台俳優は年齢を重ねて価値を増していくが、声優は一部をのぞいて市場に淘汰された。その事実がすべて。
203 声の出演:名無しさん sage 2018/04/05(木) 12:28:01.22 ID:l/D2nW+U
これが日ナレ工作員の自演って奴?
舞台俳優を異常に持ち上げて反論されると
工作員だろって言い捨てて逃げるのがいつもパターン
こんなこと何年もやってる >>704
故に専業声優の是非みたいな事にもなるんだろう
>>1にあるのもそういう観点のものばかりだし こういう声優に一円も金を落とさない奴が
専業声優辞めろとか喚いてるの見るとほんと笑うわ
口だけガイジ多過ぎだろ 何が故に?か全くわからんのだけど
話の論点がズレまくってるのもあるけど、お前がの話が古すぎて会話になってないんだよ
そんな古い話持ち出しても、携帯電話が無い時代みたいなもので
固定電話で電話帳からかけるから、アから始まる名前が多いみたいな
事言いだして は?何それってなるわけ あと>>1貼ったのお前だろうけど
古川の話いうなら、今の若手は上手いよとか、今の技術を学ばないと声優として続けられない
みたな事いってるけどそういうのは全部スルーやろ
会話にならないんだよ http://hissi.org/read.php/voice/20180917/cXYvWnZEVlk.html
つかこのバカ、淺川のスレ出入りしていてわらた
声優に挫折した奴ってああいうのにみんななるのかね
前キチとかもそうだが >>711
日ナレスレにも出入りして養成所の連中に
意味不明の説教するから嫌がって日ナレ無くなっちゃったよw
今は荒らしの立てた重複スレしかない アテレコも役者の仕事と認められてはいるが
舞台や実写 オーディオドラマとは位置付けが違う
どうもこの辺が理解されていないんだよな
養成所で発声や滑舌やっただけの素人に何が出来るというのだろうね
アニメの声真似は芝居とは言わないよ この基地外やたら劇団マンセーしてるけど
どんな有名劇団だって世間一般から見れば何の資格も取れない塾でしか無いぞw
タダの穀潰しに過ぎんわ 久松保夫って30年以上前の人だけど
演技聞いた事あるのか?
スタートレックでも見たのか
久松保夫は完璧で、厳格な若山弦蔵よりもミスが無くて
共演していた自分は参ったと矢島正明は述懐していたが
結局、彼らは彼ら個人が優れているだけで断絶しているも同じなんだよな >>714
どこが煽りなんだろうな
今の声優界が論じられる時にはお決まりの話でしかない
吹替の帝王のインタビューが更新されているから
羽佐間道夫の話でも見て来たら良い 日本語も分からず声優の名前を貼るしか能が無いのだから
アニメの声真似しか出来ない若手にも遠く及ばないのが>>713 そもそも引用BBAはアニメなんて全く見てないから
具体的な最近の作品は全然知らない
ここ40年の養成所声優は全部下手って喚いてるだけw >>723
素人だからこそ
デビューしても次から次に消えて行くんだろ
旬が過ぎれば捨てられる運命のアイドルと同じ
それともこの消えて行く一山いくらの声優達は
往年の名優達よりもレベルが高いとでも言うのか
レベルの高さ故に消えているとでも思えるのか 往年の名優
(実際は舞台俳優や役者で通用せず声優のアルバイトしてた底辺)
わかります だいたいさあ引用BBAお前がマンセーしてる久松保夫って青二の創始者なんでしょ?
声優が儲からないから養成所ビジネス始めた張本人じゃん
そういうカスをマンセーしといて養成所出身声優叩きまくってるのには矛盾にも程があるわ
ほんとお前は氏ねじゃなくて死ね 引用BBAって日ナレ出身かと思ってたけど実際には青二出身かもな
青二時代講師に日ナレは偽物、うちの教育が本物って洗脳されてたんだろうなw
実際には商売仇の悪口言ってただけだろうけど笑 ワッチョイのあるスレでは
反論が見られんというのも不思議な話だよねえ
一番濃い話をしているつもりなのだから
論破したいというなら大歓迎なのに
場数多いのに、未だに下手糞な声優の13週目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1534006725/l50 >>729
俺、基地外のストーカーじゃないからw
行くわけ無いだろ馬鹿w 引用BBAが別回線使っての必死の擁護w
だからこいつは全く信用できないんだなあ
まあプロ固定だしねえ 声豚という仮想敵と闘ってるしな
糖質の特徴というべきか、何か見えないものと闘うのは 日本人のテレビ信仰にも困ったものだね
アメリカなんかではシェイクスピアの一つも演じられないと役者扱いされなかったりするのに
この日本では知名度=名優になってる
<声優も俳優だ>コント舞台「更地12」に出演の「ONE PIECE」ルフィ役・田中真弓が語る俳優論
http://mediagong.jp/?p=17094
田中:(「声優学校に行けば声優になれますか?」の質問に対して)これはねー…。
大森:難しい!
田中:こういう話(大森さんとも)よくするんですよね。
大森:今の方って声優さんと俳優さんとを分けるんですよね。俳優さんが声の仕事をやられてるという認識ではない。
田中:「声優」と認識されてるんだから「声優」でいいじゃないか、と。
もう60歳過ぎたらそう思ってますよ。でも若い頃はやっぱりちょっと尖ってて、30代の頃が一番だったんだけど、
でもほら、天宮さんみたいに映像の仕事をしているわけではないじゃないですか。
声の仕事だけであとは全部舞台。劇団にいたから。テアトル・エコー出身なんですけど。
そうだったから俳優って言っても「えっ? でもあなたを知らない。声は知ってるけどあなたを知らない」って。
やっぱり映像に出てる人を「俳優」って言うんだって。
山口:顔を認識されて初めて「俳優」なんだと。
田中:そう。じゃあすみませんってこだわって、30歳…40歳くらいのくらいの時にやめましたけど。
じゃあ(肩書きを)「舞台俳優」にしてください、ずっと舞台やってるんですからって言った時期もあったけども、
今はもう…。でも本当は…。
山口:でも本当は「俳優」ってことですもんね。
田中:本当はね。たまたま声だけが露出している状態。作業としては同じ事をやっているっていうふうに、うん。 舞台は口先だけの演技じゃ出来ないもんなあ
テレビや映画で人気の俳優よりもお笑い芸人の方が上手かったりするのは
後者の方が舞台慣れしているってのもありそう
『歌マクロス』ミレーヌ役の声優は平野綾さん! 大役に挑む本当の気持ち、インタビュー | アニメイトタイムズ
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1504849403
2017/9/20 12:00
あと技術的に言うと、舞台上でもマイクや声に特化した技術を活せることが多かったんですよ。
マイクをつけていない普段のお稽古のときは、「もっと空間を広く作らないといけないよ」って言われてたんですけど、
アフレコで常にマイクに向かってお芝居をしていたので、舞台稽古になってマイクをつけた瞬間にそれが一変するんですよ。
マイクをつけることによって成り立つ技術を持っているから、急に声がガンガン通るようになって奥行きが出る。
それを、「声優をやっているからこそだね」と言ってもらえたのがうれしかったですね。
でもそれだけでは舞台でやっていけないし、ずっと舞台をやってきている人たちにいつまでたっても追いつけないので、
真剣に勉強しなくてはと昨年ニューヨークに留学しました。
逆に舞台で学んだ表現や、ニューヨークのボイストレーニングで鍛えた発声法を声優の現場で活かせることも増えました。
なんだか、本当に全て繋がっているんだなって思います。
より専門的な技術職は声優なのかもしれませんが、一番底の部分ではちゃんと繋がっているんだなっていうことが発見できたので、
それが分かってからいろいろな現場がすごくやりやすくなりました。
それまでの私は、現場によってスイッチを切り替えないといけないと思っていたんです。
今ではあまり変えず、自分の中で基準ができた気がして、いつでもやりやすくなりました。
ようやくこの歳でちゃんと形になってきたかなと、やっぱり奥が深いなと思います。 >>734
なんで相手するんだ
無視すればいいだろ懐古厨くさいし
基本アニメ声きらってんのは声が汚いやつだと聞いたことがある
懐古ババアもそれかもな
声豚もそんな感じ アニメ声については昔の方がよっぽど多いだろうそもそも 舞台俳優にしろ養成所あがりにしろ年老いて喉がらがらになればどっちにしろすてられるんだし声優は大変だよ
基本演技力より即戦力だからな
平成あたりからこんな感じ
林原めぐみとかはまだいけるが三石琴乃はヤバイななんかの病気みたいだ
石塚運昇は惜しかったな
まさか冬彦さんと同じとこに所属していた時期があったとは… >>740
昔っていってもいつ頃なんだかわからんよ
古いアニメっていつの時期の話なんだ?
引用が羽佐間とかいってるからそのころか?
舞台からやってきた石塚が死んで喜んでいるやつらは(特に年寄り)結構いそうだな
あのひと実は佐野史郎とかつて同じとこにいた割と本格的な人材だったんだろ
銀河英雄伝説みてるとそう思うわ
他のベテラン食ってるし
もうこんな人材出ないな 石塚運昇ってそんな大した事無いと思うけどなあ
シェイクスピア・シアターにいて全作品には出たそうだが
喜劇じゃ目立てても、悲劇じゃいつもチョイ役だったと
山ちゃんとの対談で語ってたような そもそも小田島訳なのがね ソースって聞かれる前に先に貼っとくわ
収録作品:山寺宏一のだから声優やめられない! 声優・山寺宏一と30人の声の役者たち
https://honto.jp/netstore/pd-worklist_0601945289.html
子供たちのキラキラした目に弱いオーキド博士 石塚運昇 対談 174−183ページ 自分のコピペ貼られて引用BBA発狂www
こいつが前からどうしようもない荒らしなのが良くわかるw > 初出がどこか知らんが
お前が初出だろうがwww
馬鹿をからかうと楽しいねw 俺が>>736-737を書き込んだのなら
わざわざ「種明かし」なんてする必要が無いんだけどな
その辺の頭も働かんのか?
どうせ、>>744-745の書き込み内容を見て
引用BBAとでも誤認したんだろうけど アニメ声って
子供向けのアニメが多かった時代に
声優がバカみたいな声を出して演じていた時代の方が酷かったし
実際バカにされてた
今でも子供向けアニメはそういう声が横行しているが
子供向けってだけで出演者は偉そうにしてる
声優が勘違いするからどんどん代替わりさせればいいんだよ
水田と大原めぐみと三石とっととくたばれ 石塚が大したこと無いとか…
彼の出現で大分色々変わっただろうが
特に若手の演技とか >>753
上で小田島訳に触れたから、どういうものか一例を挙げる
言わずと知れたテンペストのエピローグ
小田島雄志 訳
私の魔法は消えました、生身の私となりました。
私をここに残すのも、あるいはナポリにかえすのも、皆様次第でございます。
福田恆存 訳
これにて吾が術は破れ、この身に残る力は生れながらの現身の、真にはかなき境涯、
真の話、御見物の御意次第、この地に留まるとナポリへ赴くと、この身に否やはありませぬ。
割と本格的な人材〜 に対して、そんな大した事無い と返したのは
より高度な演技力が要求される福田訳が念頭にあったのが理由
その意味が構文の比較で分かって貰えただろうか 小田島雄志の方が、福田恆存より演技力を必要とするのは、演劇界の常識なんだが。
福田訳は、台詞の意味や人物の性格を限定し単純化している。
小田島訳は、複雑な解釈が可能なように訳したので、演出も演技もバリエーションが増えたのだよ。
例えば、ハムレットは福田訳だと勇ましい武人としてしか演じようがない。 科白劇であるシェイクスピア劇は、セリフにこそ行動性が持たされている
ただでさえ日本語にした際には、そのリズムが失われるのは避けられんのに
平易にしてその辺を殺してしまったら、もはやシェイクスピアである意味が無い
複雑な解釈が可能なのではなく、それはシェイクスピア劇の様式性を放棄しただけの話 なんか
古巣からはオーキド博士やっていたからって相当なめられていたんだろうな 石塚と同じシェイクスピアに所属していた佐野史郎も声優やっていたな
やっぱ上手かった
冬彦のころの演技なんかすげえよ
銀河英雄伝説ってよくよく考えたら富山と石塚が一緒に肩並べて演技していたんだよな…
なんつうアニメだ
もうあんなアニメ無いかもな 797 声の出演:名無しさん 2018/09/19(水) 14:09:17.15 ID:3ez49RtN
こう言っちゃなんだが、野原一家の中の人は落ちこぼれみたいなもんだろ
ひろしは文学座に入れず、しんのすけは青年座に入れず、みさえは円に入れず
最初から声優志望だったのは、ひまわりだけか
それでも他の声優と比べた時には、役者を志しただけの事はあって実力がある部類になる しかし引用ババアはSAYAKAやお松の件には全く触れないのな
石塚のこと相当嫌だったようだ ぶっちゃけこのスレ主が言いたいのは今の声優界は舞台俳優の落ちこぼれみたいなやつらが牛耳ってるのが嫌だってことだろうな
んで若手の声優どもにもチャンス与えろと
そういうことだろ
そして自分等が持て囃している一流と落ちこぼれ集団を一緒にするなと
言いたいことが透けて見えていやだわ
アメリカだとシェイクスピアやれないと一流とは言われんらしいな 4 声の出演:名無しさん sage 2018/03/06(火) 20:45:27.05 ID:yhT6FOjA
結局アワードも日ナレと明田川のゴリ押ししたい声優宣伝の場になったな
317 声の出演:名無しさん sage 2018/07/20(金) 07:05:56.92 ID:Mv11aoGE
SHIROBAKOの木村珠莉が典型だろ
演技上手いからサブキャラで生き残るかと思ったらパッとしなくなっちゃった
今は最低限の顔面偏差値が無いと演技が上手くても消える
322 声の出演:名無しさん sage 2018/07/20(金) 08:28:06.53 ID:JJNSW6gH
>>317
サブやモブではそれなりに出てる
あの人はナレーター畑から来てる人だし、そっちでも仕事出来てるんじゃないか
知らんけど
328 声の出演:名無しさん sage 2018/07/20(金) 13:28:55.05 ID:6tb2zFE4
>>322
99%明田川だけどな この明日川って銀河英雄伝説でナレーションしか出来ない声優に重要な役を配役したやつの息子か? 山寺と林原は最近まじでヤバイ感じだぞ
これからもっとベテラン居なくなったらフラフラになるんじゃないのか
特に林原は最近様子がおかしい
更年期なのでは?って噂があった
石塚死去の時のTwitterやらかしと良い変な感じ
山寺はなんか芸能界から露骨に邪険扱いされ出したような
もしかしてこの二人裏で芸能界から嫌がらせされてんのか…?
そういえば石塚も山寺も林原もポケモンアニメ声優か
あとビバップ
こいつらのまわりって最近人が死にすぎなんだよ… 大したことがないというのは演劇界の中での話であって
声優業界では便利な人だった
山田康夫 野沢那智 永井一郎が
舞台俳優として凄かったかというと まあ違うだろうし
山路さんなんかもそうかもしれんけど ちょっとなにをいってるのかわかりません
はっきりとしゃべってください >>765
何が言いたいのか良く分からん。妄想垂れ流すのは5ちゃんならではだけど。 山寺や林原と仲が良かったらしい石塚のこと面白くないってのはわかった
ま、それなりにできる人だったら声優なんてやらんだろうな
山寺や林原嫌いなのは戸松とか若手を売り出したい連中だろうな
つうか邪魔なんだろ 若手と共演すると若手に因縁つけるのが林原や三石だが
中年以降の女なんて大部分がそんなもの
奴らが自分以外の声優を持ち上げた事なんて有るのか
演技も態度も乱暴で粗雑 なんで三石や林原限定なんだ
林原はともかく三石なんてもう若手からもバカにされとるだろ
戸松より多分稼いでないぞ
年俸も大分下位の方だったはず さすがに三石より稼いでるはねえわ
戸松信者ってこんなにキモいのか
初めて知ったわ ドル声優豚なんて便所写真アップするような基地外ばっかりやで
Twitterでも放置していいのかってレベルの基地外がゴロゴロいるし オタクで金を持ってる奴はアニメ見てないし見る暇も無いよ
そういう奴はみんな現場に行ってるからね
在宅はアニメに文句言うしかないわけで いや単純に養成所恨みもってるからやろ
養成所経由の代表格が山寺と林原だからな
声優専門学校経由(勝田)の代表格が三石と森川 若手の専業声優見てると全部大袈裟なアニメ演技だからな
言い古されたことだがまるで金太郎飴
養成所ではまともな役者を育てられないことにいい加減気づけよ でも、三石達の世代が魅力的かと言われたら
素直にYESとは思えなかったりする
若い時に材料が出尽くしてしまって
新しい一面を見せてくれるような感じはしない >>777
若手はむしろ薄いという軽い演技だろ
いい加減なこと言うな >>782
自分の好き嫌い、というか好きはなくて、嫌いなだけかな こんなスレで別の板の必死チェッカーを貼られても
加勢して欲しいって事か? >>776
勝田さんってなんで学校閉めたんだろう…
三石と森川って今ある意味悲惨だろ
森川は経営している養成所がうまくいってないらしいし、三石んとこなんか旦那がリストラされて仕事増やしてなんとかやっているって噂があるんだが
勝田に限らずバブル期に養成所へ入ってすぐデビューしたやつらってボロボロになっているのばっか
厳しい訓練とかしたはずなんだがな
林原も歳だからなのかなんだか変だし山寺は他の声優に弱点つかれて演技力に疑問持たれるし色々悲惨
そういえば久川って今どうなんだ
大分あとの世代だが桑島もおかしなことやりだしてヤバイ感じ
今自分がガキのころ見ていたアニメをよくみているんだが大半の声優が何処へ行ったのか分からん感じになってんな
死んでいる人もいれば引退した人もいるようだが
アニメ演技ってかなり喉にダメージくるんだろうな
そういうことを勝田とか当時の養成所講師は教えなかったのか
夢ばかり与えて現実は教えなかったようだな
今より昔のほうがヘタくそ扱いされるのは養成所講師に問題があるようにもみえる >>787-788
こいつは引用ガイジと別人みたいだが同レベルの頭のおかしさ
声優の年収が正確にわかるランキングなんて無いし
勝田さんが養成所止めたのは歳のせいだろう
なんで常識的にわかることが理解できない奴がドヤ顔で語ってるんだろうか…笑 養成所のお陰で声優の演技がだいぶ安定してきたのにな
三石なんか声だしが辛そうで聞いてられないんだが
若手は寝るときマスク付けて喉を痛めないようにしているとか徹底しているらしいが本当なんだろうか
三石とかあの世代は60までまだ時間があるのに行ったキツそうなやつらばっか >>789
その話は知ってるが他に継がせるとか頭になかったのが疑問なんだが…
実はたいして実にならないことがわかったんじゃない 勝田久の後を継いだりしたら
ツイッターで息巻いてる声優としても売れる事の出来なかった敗残者どもや
ID:Mn9DE4kpみたいな老耄が
半永久的に「あんな下手が何で後を継いでんだ」と粘着するに決まってんじゃないか
アトムの役を継いだ津村まことは
勝田久が清水マリじゃなかった事に不満だったkらって
実際に手酷く叩かれていた なんかイライラしてんね
昔の声優のほうが今よりヘタってスレなのに昔の話だけになってる つか本当に日ナレ工作員っているんか
明らかに閣下やことちゃわん叩かれているとき超イライラモードで出没するやつがいるし
正直昔は良かった声優って印象しかないんだが 個人のどうこう言うなら話はまだわかるんだが
こうやって養成所へ恨みを持って書き込む、夢破れた人を幾多も生み出している
って点においては養成所ビジネスの暗部だと思うけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています