古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね? Part2
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(声優養成所や若手声優の演技力低下、声優の演技について)
「声優は役者の仕事の一つです。
だから役者になるための勉強をしないと、
声優の学校でマイクの技術を教えってもらって
マイクの前でボソっと喋っただけじゃ所詮それまでです。」(森山周一郎)
「我々は俳優なのです。もともと声だけの演技しかしない俳優などいませんでしたし、
そんな偏った仕事をしていては本当の演技は身に付かない。それに声優という呼び名
自体もよくないですね。私たちは『声で演技をしている』のです。声優ではなく
『声の出演』なのです。ただ喋っているのではありません。俳優となんら変わらない
演技をしているのに声優/俳優と呼び分けるのは、まるで別の職業のように誤解を
与えます。ですから声の仕事をする者は俳優であって、声優という職業はないと
思っています。」(大塚周夫)
(翻訳者の日本語の間違いやありえない演技の間について)
若「そうそうそう。
さらにそれを役者たちも平気でよんでしまうというのがいちばん問題がある。
最近の若い役者たちは声優学校でそう教えられてるんでしょうね。
「ここで切るんだよ、こうやって合わせるんだよ。」と。
何の芝居の勉強もしないでそんなテクニックだけは待ってる連中ばっかり
ですから。」
と「口パクを合わせるのは若い人たちのほうが上手いと
よく聞きますけど。」
若「でもそれはちょっとやれば素人だってできるんですよ。」(若山弦蔵)
(声優と舞台俳優の演技の違いについて)
「基本は同じだと思います、声優の演技と言うものはないと思います。」(古川登志夫)
前スレ
古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね?
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1446933844/ >>655
マルチに反応しないように
しかしどこのスレも気違いが連投してばかりだな
若手ばかりでなく
男性声優スレは年寄りに粘着してる奴まで現れた テンプレ見たら既に若山弦蔵の頃には声優学校がどうのこうの言ってんだな
それだけ大昔から養成所あるのに全否定w
引用BBAって何歳だよ
もしかして60近いBBAか?w
最低林原と同世代より上なのは間違いない まあ何かしら強烈なトラウマか劣等感の持ち主なのは確かなようだ。5ちゃんで言うのも何だが、粘着質に碌な人格を持った奴がいない。 CS等で昔のアニメが簡単に見られる時代になっても
「昔の声優の方が求められる水準が高かった」
「昔の声優の方がレベルが高く演技が上手かった」
などと捏造を続けてる基地外だからな
嘘や捏造を何とも思わないいわゆるサイコパスでしょ >>661
声優養成所って言ったって大部分のレッスンは役者の養成と変わらないからね
青二の新人はマイクの入り方も知らないと揶揄されたぐらい
さすがにこいつがそれを知らないわけないから煽るために平気で捏造する奴だと証明されたわけだ 普段はアニメなんかロクに見てなくて声優の名前も知らん癖に
ベテラン声優が亡くなった時だけ昔の声優は立派だったが
最近の声優はアイドルみたいにチャラチャラしやがってなんてことを
言いたがる馬鹿が5chのみならずTwitterにも大勢いるからね
こいつはそういう奴を煽って声優と養成所を攻撃するのが目的だろうな オタクという人種がリスペクト精神に欠けるのは確かだがな 今の時代舞台俳優が声優に転向しても
誰一人全く人気も出ず
仕事も来ないで全員討ち死にだろうね
それが理解できないのは引用BBAだけ 朴が売れたのは謎だ
目上の人間に媚びるのが得意なのは知ってるが 引用BBAって今のアニメ洋画も見てなくてネットで声優の昔語りだけ収集してそう >>666
全く人気無い
>>668
舞台じゃなくミュージカルだな 津嘉山正種とか言う爺がアニメ出てたけどただのヨボヨボの爺だった
引用BBAはこんなのが最高とか言ってんのか
そりゃ頭がおかしいと思われますわ 引用BBAの中では論破されても勝ったことにしててワロタ 糞のような大量書き込みを毎日スレに宿便のように貯めてご満悦 >>674
吹き替えファンの人に言ったらキレられるぞ まーた引用BBAがIDコロコロして自分で自分を擁護w 津嘉山さんはそもそも病気に俳優業できなくなったから声優ばっかになっただけだろ 引用バカって、話が30年40年前ぐらい基準だから
会話成立しないんだよね 古い話を間違って引用するだけでもウザいのに都合悪くなると
平気で普段叩いてる人物の発言も引用してくるからなあ
どこまで節操無いんだよ 引用ガイジがアニメ好きで声優になった奴はレベル低いって連呼してるけど
昔の食いつめて声優になった奴は声優興味ないけど
芸能界に入れないから踏み台にしてる連中と同じじゃん
実際にはアニメ好きで声優になった声優がレベル低いってことはないけどね 林原が消えたとか言ってる基地外だからな
平野消えた豊崎消えた竹達消えたって言ってるアンチの基地外ドル声優豚と変わらんわ >>683
今も昔も、個々の話で上手い人もいれば下手な人もいるって話でしかないのに
昔の人は全部上手い、今の人は全部下手
それは養成所のせいだって滅茶苦茶な話だからな
こいつが林原敵視してるのも、それが理由だし
声優目指して、そういう学校行くも
当然こういう性格だから馴れるはずもなく怨念化した疑惑でるのも当然だよな 俳優が声優業をやるのと
声優が声優業をやるのでは
やっぱり違うものがあるんじゃないの?
その差は何かという話になれば
やっぱり声優養成所が引き合いに出されるのは当然であるような
水島裕や戸田恵子などの世代を「天才的」と評している
https://spice.eplus.jp/articles/152601
――今でこそ声優は市民権を得ましたけど。
当時も市民権あったんですよ。ただ、今とはバックボーンが違うんじゃないでしょうか。
今の様に声優養成所の無い時代です。劇団などで皆さん一生懸命切磋琢磨していた演劇界から、
その中の一部の人たちが声の仕事に入ってきたわけです。 >>686
で、発狂した引用BBAが持ってくるのが声優ビジネス養成所ビジネスの親玉の南沢の発言w
こいつこれでも矛盾感じて無いからな
ここまで頭がおかしいと会話すら成り立たないわ この引用する人になんか同意できないのは根本に叩き・怨念があるからだろうね 今の横内正はどんな声かな
https://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2018031.html
高倉酒店で会いましょう
ここの立ち飲みには銀河系美女までもが訪れる……とか?
【NHK FM】
2018年9月15日 午後10時〜午後10時50分(全1回)
※配信は、9月17日(月)正午〜24日(月)正午まで。
【出演者】
横内正 多田野曜平 萩尾みどり 内田慈
山本与志恵 松熊つる松 藏内秀樹 矢崎文也
柴田義之 >>688
その怨念の原因が不明だから余計気持ち悪いんだなこれが。 「セリフは聞かせるもの」
こういう常識が無い人間が目立つというのは常々感じられる事だが
この辺が声優の特別視に繋がってたりするのかな
声優養成所で発声や滑舌のイロハを習っただけの素人が
プロの役者と同じ土俵で戦えるとでも思っているのだろうか
ベテランもより具体的に言ってやれば良いのにね
声優の大塚明夫「いやぁ上手だねぇ。こういう人が深夜アニメに出て、そしてどんどん消えていくんだ」 [無断転載禁止]©2ch.net
https://hayabusa8.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1466592925/l50 「プロの役者」とかやらがアニメに出ると
何であんなに発声や滑舌が滅茶苦茶なんだろうねえ
不思議だねえ >>674
何の作品? これまでの実績込みのネームバリューだと思うけどな
【明田川進の「音物語」】第5回 “銀河声優伝説”と呼ばれたOVA「銀河英雄伝説」のキャスティング : ニュース - アニメハック
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/106374/
劇団出身で印象的だった人のひとりに、津嘉山正種さんがいます。
津嘉山さんが演じるアイゼナッハは「沈黙提督」という二つ名があって、セリフはたったひとつ「チェックメイト」だけ。
そのセリフを録って「お疲れ様でした」と言ったら、「え、これだけでいいの?」と驚かれました。
舞台では主役をやっている方に、ひとことだけのためにでていただくなんてと恐縮しましたが、それだけの価値があったと思います。 >>693
その一例だけを取り上げてそれが自分の価値観の全てだと思い込むのが気持ち悪がられてるんだろ? つか毎度30〜40年前の話だよなw
何度も書くけど人間の世代ギャップは20年が限度だよ
今30歳ぐらいが10歳ぐらいに触れたもの、これ以上離れると
その話が当たり前に通じると使ってしまうのは、それは時間が止まって世間から取り残された老害特有なもの 芸スポ見てたら特徴ある文体で樹木希林叩いてたw理想とする俳優が古すぎてなにかわけのわからん人にしか見えない 区分は一例だけどさ ベスト9でもベスト11でも選んでみたらどうかね
人選は独断でも偏見でも良い 上手いと思える奴 長く活躍している奴を挙げる
1920年代生まれ
1930年代生まれ
1940年代生まれ
1950年代生まれ
1960年代生まれ
1970年代生まれ
1980年代生まれ
1990年代生まれ
2000年代生まれ
公平を期す為に20代までの実績でトップ層を比較してみれば良い 50年以上前の発言を引用するような基地外はスルーで 声優板での世代間対立って
専業声優の肯定派と否定派の争いみたいなもんだろ?
主に声優養成所の存在に起因している
功罪両面を主張する中立派がいないと堂々巡りだな
声優の成り損ない vs 声優養成所の回し者
こういうレッテルの貼り合いが延々繰り返されるだけ 自分より知識ないバカの偏見ランキングなんて容量の無駄 >>697
昔に比べて5ちゃんでのオタの質が下がってるのは否めない 統失が一人で暴れてるだけ
それに昔の2chって今以上に酷かったぞ
昔は良かった(笑) 世代間対立も何もあまりに古い話は参考にならんって単純な話なのに
否定している奴が養成所の回し者、とかどっちがレッテル貼ってるねんw
(話が古すぎる)引用ガイジ否定したら、養成所の回しものなのかよ 日ナレ工作員連呼してるあたり日ナレの卒業かと
引用ガイジに5回ぐらい言われてる 705 声の出演:名無しさん sage 2018/04/05(木) 12:26:17.92 ID:l/D2nW+U
>>704
舞台俳優は年齢を重ねて価値を増していくが、声優は一部をのぞいて市場に淘汰された。その事実がすべて。
203 声の出演:名無しさん sage 2018/04/05(木) 12:28:01.22 ID:l/D2nW+U
これが日ナレ工作員の自演って奴?
舞台俳優を異常に持ち上げて反論されると
工作員だろって言い捨てて逃げるのがいつもパターン
こんなこと何年もやってる >>704
故に専業声優の是非みたいな事にもなるんだろう
>>1にあるのもそういう観点のものばかりだし こういう声優に一円も金を落とさない奴が
専業声優辞めろとか喚いてるの見るとほんと笑うわ
口だけガイジ多過ぎだろ 何が故に?か全くわからんのだけど
話の論点がズレまくってるのもあるけど、お前がの話が古すぎて会話になってないんだよ
そんな古い話持ち出しても、携帯電話が無い時代みたいなもので
固定電話で電話帳からかけるから、アから始まる名前が多いみたいな
事言いだして は?何それってなるわけ あと>>1貼ったのお前だろうけど
古川の話いうなら、今の若手は上手いよとか、今の技術を学ばないと声優として続けられない
みたな事いってるけどそういうのは全部スルーやろ
会話にならないんだよ http://hissi.org/read.php/voice/20180917/cXYvWnZEVlk.html
つかこのバカ、淺川のスレ出入りしていてわらた
声優に挫折した奴ってああいうのにみんななるのかね
前キチとかもそうだが >>711
日ナレスレにも出入りして養成所の連中に
意味不明の説教するから嫌がって日ナレ無くなっちゃったよw
今は荒らしの立てた重複スレしかない アテレコも役者の仕事と認められてはいるが
舞台や実写 オーディオドラマとは位置付けが違う
どうもこの辺が理解されていないんだよな
養成所で発声や滑舌やっただけの素人に何が出来るというのだろうね
アニメの声真似は芝居とは言わないよ この基地外やたら劇団マンセーしてるけど
どんな有名劇団だって世間一般から見れば何の資格も取れない塾でしか無いぞw
タダの穀潰しに過ぎんわ 久松保夫って30年以上前の人だけど
演技聞いた事あるのか?
スタートレックでも見たのか
久松保夫は完璧で、厳格な若山弦蔵よりもミスが無くて
共演していた自分は参ったと矢島正明は述懐していたが
結局、彼らは彼ら個人が優れているだけで断絶しているも同じなんだよな >>714
どこが煽りなんだろうな
今の声優界が論じられる時にはお決まりの話でしかない
吹替の帝王のインタビューが更新されているから
羽佐間道夫の話でも見て来たら良い 日本語も分からず声優の名前を貼るしか能が無いのだから
アニメの声真似しか出来ない若手にも遠く及ばないのが>>713 そもそも引用BBAはアニメなんて全く見てないから
具体的な最近の作品は全然知らない
ここ40年の養成所声優は全部下手って喚いてるだけw >>723
素人だからこそ
デビューしても次から次に消えて行くんだろ
旬が過ぎれば捨てられる運命のアイドルと同じ
それともこの消えて行く一山いくらの声優達は
往年の名優達よりもレベルが高いとでも言うのか
レベルの高さ故に消えているとでも思えるのか 往年の名優
(実際は舞台俳優や役者で通用せず声優のアルバイトしてた底辺)
わかります だいたいさあ引用BBAお前がマンセーしてる久松保夫って青二の創始者なんでしょ?
声優が儲からないから養成所ビジネス始めた張本人じゃん
そういうカスをマンセーしといて養成所出身声優叩きまくってるのには矛盾にも程があるわ
ほんとお前は氏ねじゃなくて死ね 引用BBAって日ナレ出身かと思ってたけど実際には青二出身かもな
青二時代講師に日ナレは偽物、うちの教育が本物って洗脳されてたんだろうなw
実際には商売仇の悪口言ってただけだろうけど笑 ワッチョイのあるスレでは
反論が見られんというのも不思議な話だよねえ
一番濃い話をしているつもりなのだから
論破したいというなら大歓迎なのに
場数多いのに、未だに下手糞な声優の13週目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1534006725/l50 >>729
俺、基地外のストーカーじゃないからw
行くわけ無いだろ馬鹿w 引用BBAが別回線使っての必死の擁護w
だからこいつは全く信用できないんだなあ
まあプロ固定だしねえ 声豚という仮想敵と闘ってるしな
糖質の特徴というべきか、何か見えないものと闘うのは 日本人のテレビ信仰にも困ったものだね
アメリカなんかではシェイクスピアの一つも演じられないと役者扱いされなかったりするのに
この日本では知名度=名優になってる
<声優も俳優だ>コント舞台「更地12」に出演の「ONE PIECE」ルフィ役・田中真弓が語る俳優論
http://mediagong.jp/?p=17094
田中:(「声優学校に行けば声優になれますか?」の質問に対して)これはねー…。
大森:難しい!
田中:こういう話(大森さんとも)よくするんですよね。
大森:今の方って声優さんと俳優さんとを分けるんですよね。俳優さんが声の仕事をやられてるという認識ではない。
田中:「声優」と認識されてるんだから「声優」でいいじゃないか、と。
もう60歳過ぎたらそう思ってますよ。でも若い頃はやっぱりちょっと尖ってて、30代の頃が一番だったんだけど、
でもほら、天宮さんみたいに映像の仕事をしているわけではないじゃないですか。
声の仕事だけであとは全部舞台。劇団にいたから。テアトル・エコー出身なんですけど。
そうだったから俳優って言っても「えっ? でもあなたを知らない。声は知ってるけどあなたを知らない」って。
やっぱり映像に出てる人を「俳優」って言うんだって。
山口:顔を認識されて初めて「俳優」なんだと。
田中:そう。じゃあすみませんってこだわって、30歳…40歳くらいのくらいの時にやめましたけど。
じゃあ(肩書きを)「舞台俳優」にしてください、ずっと舞台やってるんですからって言った時期もあったけども、
今はもう…。でも本当は…。
山口:でも本当は「俳優」ってことですもんね。
田中:本当はね。たまたま声だけが露出している状態。作業としては同じ事をやっているっていうふうに、うん。 舞台は口先だけの演技じゃ出来ないもんなあ
テレビや映画で人気の俳優よりもお笑い芸人の方が上手かったりするのは
後者の方が舞台慣れしているってのもありそう
『歌マクロス』ミレーヌ役の声優は平野綾さん! 大役に挑む本当の気持ち、インタビュー | アニメイトタイムズ
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1504849403
2017/9/20 12:00
あと技術的に言うと、舞台上でもマイクや声に特化した技術を活せることが多かったんですよ。
マイクをつけていない普段のお稽古のときは、「もっと空間を広く作らないといけないよ」って言われてたんですけど、
アフレコで常にマイクに向かってお芝居をしていたので、舞台稽古になってマイクをつけた瞬間にそれが一変するんですよ。
マイクをつけることによって成り立つ技術を持っているから、急に声がガンガン通るようになって奥行きが出る。
それを、「声優をやっているからこそだね」と言ってもらえたのがうれしかったですね。
でもそれだけでは舞台でやっていけないし、ずっと舞台をやってきている人たちにいつまでたっても追いつけないので、
真剣に勉強しなくてはと昨年ニューヨークに留学しました。
逆に舞台で学んだ表現や、ニューヨークのボイストレーニングで鍛えた発声法を声優の現場で活かせることも増えました。
なんだか、本当に全て繋がっているんだなって思います。
より専門的な技術職は声優なのかもしれませんが、一番底の部分ではちゃんと繋がっているんだなっていうことが発見できたので、
それが分かってからいろいろな現場がすごくやりやすくなりました。
それまでの私は、現場によってスイッチを切り替えないといけないと思っていたんです。
今ではあまり変えず、自分の中で基準ができた気がして、いつでもやりやすくなりました。
ようやくこの歳でちゃんと形になってきたかなと、やっぱり奥が深いなと思います。 >>734
なんで相手するんだ
無視すればいいだろ懐古厨くさいし
基本アニメ声きらってんのは声が汚いやつだと聞いたことがある
懐古ババアもそれかもな
声豚もそんな感じ アニメ声については昔の方がよっぽど多いだろうそもそも 舞台俳優にしろ養成所あがりにしろ年老いて喉がらがらになればどっちにしろすてられるんだし声優は大変だよ
基本演技力より即戦力だからな
平成あたりからこんな感じ
林原めぐみとかはまだいけるが三石琴乃はヤバイななんかの病気みたいだ
石塚運昇は惜しかったな
まさか冬彦さんと同じとこに所属していた時期があったとは… >>740
昔っていってもいつ頃なんだかわからんよ
古いアニメっていつの時期の話なんだ?
引用が羽佐間とかいってるからそのころか?
舞台からやってきた石塚が死んで喜んでいるやつらは(特に年寄り)結構いそうだな
あのひと実は佐野史郎とかつて同じとこにいた割と本格的な人材だったんだろ
銀河英雄伝説みてるとそう思うわ
他のベテラン食ってるし
もうこんな人材出ないな 石塚運昇ってそんな大した事無いと思うけどなあ
シェイクスピア・シアターにいて全作品には出たそうだが
喜劇じゃ目立てても、悲劇じゃいつもチョイ役だったと
山ちゃんとの対談で語ってたような そもそも小田島訳なのがね ソースって聞かれる前に先に貼っとくわ
収録作品:山寺宏一のだから声優やめられない! 声優・山寺宏一と30人の声の役者たち
https://honto.jp/netstore/pd-worklist_0601945289.html
子供たちのキラキラした目に弱いオーキド博士 石塚運昇 対談 174−183ページ 自分のコピペ貼られて引用BBA発狂www
こいつが前からどうしようもない荒らしなのが良くわかるw > 初出がどこか知らんが
お前が初出だろうがwww
馬鹿をからかうと楽しいねw 俺が>>736-737を書き込んだのなら
わざわざ「種明かし」なんてする必要が無いんだけどな
その辺の頭も働かんのか?
どうせ、>>744-745の書き込み内容を見て
引用BBAとでも誤認したんだろうけど アニメ声って
子供向けのアニメが多かった時代に
声優がバカみたいな声を出して演じていた時代の方が酷かったし
実際バカにされてた
今でも子供向けアニメはそういう声が横行しているが
子供向けってだけで出演者は偉そうにしてる
声優が勘違いするからどんどん代替わりさせればいいんだよ
水田と大原めぐみと三石とっととくたばれ 石塚が大したこと無いとか…
彼の出現で大分色々変わっただろうが
特に若手の演技とか >>753
上で小田島訳に触れたから、どういうものか一例を挙げる
言わずと知れたテンペストのエピローグ
小田島雄志 訳
私の魔法は消えました、生身の私となりました。
私をここに残すのも、あるいはナポリにかえすのも、皆様次第でございます。
福田恆存 訳
これにて吾が術は破れ、この身に残る力は生れながらの現身の、真にはかなき境涯、
真の話、御見物の御意次第、この地に留まるとナポリへ赴くと、この身に否やはありませぬ。
割と本格的な人材〜 に対して、そんな大した事無い と返したのは
より高度な演技力が要求される福田訳が念頭にあったのが理由
その意味が構文の比較で分かって貰えただろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています