故人声優・引退した声優の後継者を考えるスレ2
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>>118
大平さんは銀河さん玄田さん勝部さん
滝口さんは茶さん緒方(賢)さん
田の中さんは・・・う〜ん 梅津さんは七色の声を持つ男のだからな
そんな感じに思ってるのは自分くらいかもだがw
とにかく何でも出来る人って言う印象 >>113
皮肉にもハイジの声は全く当時と変わらないのが凄いわ
あのハイジは他の声優じゃ無理ってのが証明されてる 梅津秀行はどっちかっていうと若本とか中村秀利の後継だろ >>123
役どころによっては池水通洋の代役とかも>梅津秀行
>>102
外ドラ「アンダー・ザ・ドーム」では声の似てない大塚芳忠が引き継いでたっけ 遠藤ゆりかはラジオで
三森すずこと似てると盛り上がっていたな UQ HOLDER最終回に、引退したはずのネギま声優がぞろぞろ出てきたぞ
最終回のためだけの、引退声優をわざわざ呼んだんだろうな まだ若い声優が引退したり病欠すると
後任や代役は似てる似てないとかあまり考慮されないで
「またお前かよ」って人になるだけたから余計に嫌なんだよな >>123
俺も中村秀利の後継は梅津秀行だと思う
>>124
池水通洋の代役とかも良いね
木下浩之の代役もできそう 佐久間レイのドキンちゃんは悪くなかったな
流石ニナ・パープルトンやマイメロと言った癖のあるキャラを演じて来ただけある
だが次回以降富永みーな、よりプレッシャーがかかる? しかし矢尾一樹のホラーマン完成度高いな……
肝付兼太と区別つかない 肝付兼太氏のやってたキャラを他でイケメンキャラやってた人がこなしているんだよな
肝付氏でイケメンキャラだとキャンディキャンディのステアか
顔も性格も良くて三枚目要素も持ち合わせてるという キューティーハニーが来年また新作やるが、キャラデザからして原点に返るみたい
キャストはどうなるか?ハニー役は若手より年配が来そうな感じ
増山さんもハニー演じた頃は37歳だったそうだし >>135
ただ、増山さん以外のハニーは20代でやってるんだよな
おそらく20代後半から30代前半くらいじゃないかと 昔は声優の人数が少なかったうえにまだ顔出ししてなかった
時代だったからなのか年取ってても若い役が回って来てたイメージ
大山版ドラえもんもメイン5人が放送当時の時点で40過ぎてたし 森功至が演じたキャラは主に櫻井や宮野が受け継いでるが
来年の新作キューティーハニーの早見青児は自分としては櫻井にやって欲しいと思う 櫻井さんはかつてはしまむらジョーも受け継いだな
その009は更に新作も出てるけどねw 井上和彦は河本啓佑に
「美味しんぼをまたアニメ化するなら
俺が雄山で、お前は士郎だな」
と冗談で話したらしい それはオモロいな
難波さん荘さんの娘はもう声優やらないのかな 森功至もささきいさおも出ないし
大平透も意識してないキャストには
さすがに苛立つ
ガッチャマンの南部博士は
銀河万丈、には出来んだろうが 大平透の役を俳優が演じるなら
横内正あたりがよかったのに >>138
小原さんの著書にタイムボカンシリーズ 1975〜1983年の間で
次の時代を担う若手を育てられた事について書いてあるそうな
第一世代から見れば、親子ぐらい年の離れた新人達か
滝口 順平(たきぐち じゅんぺい、1931年4月17日 - 2011年8月29日)
八奈見 乗児(やなみ じょうじ、1931年8月30日 - )
たてかべ 和也(たてかべ かずや、1934年7月25日 - 2015年6月18日)
小原 乃梨子(おはら のりこ、1935年10月2日 - )
富山 敬(とみやま けい、1938年10月31日 - 1995年9月25日)
ヤマトブームなんかがあったりして、声優業とアニメに世間の関心が向かい出した時期に
上手く技術継承のような事が出来たのは大きかったんだろうね
教え子達が80年代を彩るようになって、それが養成所を生んで行く事に 小原さん自分の子供は別の形でアニメに関わってるからな >>144
南部博士、90年代のOVA版では沢木郁也がやってたっけ それはそうと南部博士はオリジナルで端役を数多く演じ,アフレコ時には
大平透に怒られた事もある玄田哲章にやってほしかったと思ふ
>>145
俳優であれば大平透と声が似てる勝部演之でもアリだったかも
(声の仕事も結構やってるけど本業は俳優なのよな) http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/lego_starwars/streaming/
フリーメーカーの冒険はベイダーが土師孝也なのはまだしも
パルパティーンが浦山で頭を抱える
軽い内容のアニメとは言えパルパティーンはもっとこう、いるだろ役者が 浦山じゃ全体的に軽いんだよな
アクバー提督が藤本譲なのが救いだ
ランド・カルリジアンも若本規夫で統一されているんだな
ランドは樋浦勉もやっていたが樋浦さんはローグワンのラダス提督もやっていた
いっそパルパティーンかベイダーも樋浦さんもいい気がしてくる ボカン学校の卒業生と言えば、土井美加さんのイメージがある
ヤットデタマン イッパツマンと来て、マクロスのヒロインに指名される
この時も小原さんと一緒
土井さんは、来宮良子さんの後継者にでもなれそうだが
「土井美加の後継者」となると、なかなか見当たらないなあ
冬馬由美さんは、そんなに歳が変わらないだろうし
マザコンな富野監督なんかは、いわゆる萌え声を嫌っているから
ダンバインの時の土井さんみたいなパフォーマンスを20代でやれれば
ガンダムブランドと噛み合って天下取れると思うのに
低くも柔らかい声って、母性を感じさせるからハマれば最強なんだよ 若手声優諸氏 大人の女性を演じさせれば
右に出る者がいないほどの魅力が若い時からあったからなあ
小山茉美さんより若いのにミンキーモモのママやってたり
80年代当時に限らず若手声優では異色
バイプレイヤーで終わらず
マクロスとダンバインで新しい女性像のヒロイン役を引き寄せるのだから
これで評価を不動のものにした その後も悪役から老婆まで
某ネズミの国では少女役だけでなく少年役もやっている そして女アヒル
今から思えば天才に分類される人間だったんだろうね
ネズミ関連の功績は表に出にくいから名声が過小評価され気味だと思う
業界人からは一目も二目も置かれているのだろうが あしたのジョーは丈や丹下段平はどうなるのか
改めて聞いてみると藤岡重慶って大塚周夫とところどころ似てんだよな
声だけで考えるとやはり段平も中村浩太郎あたりが一番適任なんじゃないかと思うんだが
多分そうはならないね……
あおいさんはゴロマキ権藤やって >>151
実践に勝るものは無いんだろうね
勿論、オーディションに通ってこその話ではあるが
光るものを感じただけで新人に1年賭けられるのが凄い
あたる×ラム×しのぶ 声優同窓会インタビュー - otoCoto
https://otocoto.jp/interview/shimazusaeko-1/
島津:
そうです。エムスリーでは当初、ドラマなどの顔出しの仕事をやらせていただいていたんですが、
声の仕事も請けている事務所だったので、ある日、声優のオーディションに行きなさいって。
それが、『タイムパトロール隊オタスケマン』(1980年)のヒロイン・ナナちゃん役だったんですよ。
古川:
やっぱり最初からヒロインをやる宿命だったんだねえ。
平野:
声優初体験が、レギュラーのヒロインってのは大変だったんじゃない?
だって、当時はマイクの使い方から分からなかったんでしょう?
島津:
そうなんです。だから、先輩方にはご迷惑をお掛けしました。でも、皆さん本当に親切でした。
八奈見乗児さん(セコビッチ役)、たてかべ和也さん(ドワルスキー役)……
私、たてかべさんにマイクの前のどの辺りに立つか、まで教えていただきました。(笑)
特に演技面では小原乃梨子さん(アターシャ役)にいろいろご指導いただきました。
平野:
当時はそうしたベテランが新人をきちんと指導してくれる時代だったわよね。
『うる星やつら』でも、上手にやると、カコさん(杉山佳寿子さんの愛称)が、
「今の良かったわよ」って誉めてくださったり。
そういう時は「演技部オッケー」って、勝手に自分たちでOKだしちゃったりね(笑)。
そういう空気は、今の収録ではなくなっちゃいましたね。 >>152
今の若手声優って小山さんや林原さんのようなふり幅広い演技が
出来ない或いは出来たとしてもさせて貰えない
甲高いキーキーした声とか如何にも萌え声みたいなのしか
求められてないから若手の女性声優は可哀相と思う
しかも今は使い捨てが激しいし そりゃ演技力も磨く暇無いのは
ヲタアニメの弊害と言えるわ
ただ実力ある人であれば吹き替えとかのシフトも可能だけど
アニメ声しか出せない人が行くと演技が浮くし
男性声優もだけど若手は粉砕されるからね 吹き替えは、その声質で人を選びそうだからなあ
良い年齢になってもバリバリやれるから
ベテラン勢を押しのけて行くのは大変だろうね
アニメでは数多くこなしていて、その実力が評価されていても
吹き替えさっぱりって人は珍しく無い アニメ特化で食えるならそれはそれで悪くないが
逆に吹き替えやっている舞台役者なんかをアニメにも引っ張って来るパターンの方が良いのか
アニメ界で長く活躍している あるいは年配層って大半が役者経験者である気もするんだよね
揃いも揃って、声優目指すな って口酸っぱく言うのを見ても
役者の一部って見方が正しいんだろうね 外画やジブリ系のアニメで時々外部の芸能人がよく使われたりするよな
本業ある俳優や芸人とかの方がアニメしか出来ない若手声優より需要も演技力があるのも皮肉な話だが >>157
上手い芸人って事務所と関係ない起用されてるアメリカザリガニとかみたいな人なら分かるけどな
キンタローという女性芸人は、アニメで池田勝と絡んでいても特に問題なく上手かったね
>>158
僕も林原は単に林原な事の方が圧倒的に多いと思う
チンプイとか、堀絢子さんや八奈見乗児さんが熱演してても
林原はどんどん素の喋りになっていってて手抜きだったな
今の若手を批判しながら同じ口で林原や三石を称揚するのは欺瞞的だ 林原は演技の幅は広いが浅い、下手だとは思わないけど過大評価されている この辺は議論の対象になりがちだね
今でも第一線にいる分、養成所上がりの第一世代のイメージを持たれているのか
林原 めぐみ(はやしばら めぐみ、1967年3月30日 - )
三石 琴乃(みついし ことの、1967年12月8日 - )
実際にはもう少し上、80年代後半には既に青二塾出身者がレギュラー張るように >チチ・栗田ゆう子
細かい事を言い出せば、青二塾最古参の中島千里は80年代前半から端役でデビューしてる
荘 真由美(しょう まゆみ、1965年2月5日 - )
勘違い中堅声優がウザい
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1320070400/
80 声の出演:名無しさん 2011/11/04(金) 08:06:01.47 ID:RM69eJXc0
66、67組ってのはデビュー時、賃金上げ交渉で中堅どころが
ごっそり干されてた時期で棚からボタ餅で全日帯への出演機会が多く、
名前を売る機会にも恵まれた。
それを実力のせいと勘違いして新人に努力が足りないとか叩いちゃってる
三石みたいな勘違いは見苦しい 世代間で技術的な面に差があるから
後進が後継者たりえないってのが、現状の声優業界の課題なのでは?
一回りぐらい年上の先輩の方が洋画吹き替え ナレーションも出来てオールラウンダー
林原の先輩格は、初代ミンキーモモの小山茉美
三石の先輩格は、クイーン・セレニティの土井美加
10歳違いでも格の違いを感じるのに、今の若手なんて引き合いに出しようがない
90年代よりも状況は悪化しているのだから
まあ、まだ第一線でやっているから>>1の主旨とは違うかもしれんが
小山 茉美(こやま まみ、1955年1月17日 - )
土井 美加(どい みか、1956年8月4日 - ) 清水マリのアトムと比較して
津村まことや村川梨衣のアトムが明確に劣るかというと
そんな事は無いがね >>159
林原めぐみって綾波やって180度違うバカボンまでやるから確かに今の若手で
そこまで極端なのができる人はいないけど
ただ林原の声は吹き替えには向かないのは確かだし所詮はアニメ声
草尾毅もアニメでは物凄く実績あっても吹き替えは微妙かイマイチってのもわかる
ゆとり世代は更にそれより下手で聞いてられない人が多いのも確かだし
同じような声や演技しか出来ない人が多過ぎる
中堅声優の劣化版しかいないから危ぶむ気持ちも分からなくは無い 声優について語る時、アニメにばかりスポットライト当て過ぎじゃないのかな
だからこそ勘違いする人間が後を絶たないような
偶像視されるキャラクターに声当てて人気が出れば、その声優もアイドル視して貰える
大塚明夫は「ちやほやされたい〜」といった表現で指摘してたが
まあ、この手の混同は今に始まった事では無く
若い時の野沢那智に追っかけがいたなんて昔話も聞くけど あれは実写か
アニメ声優となると、麻上洋子 神谷明辺りになるのかね 今から40年ほど前
もっとも、声優業で生き残っている大御所連中の多くというより殆どは
お芝居がやりたくてその一環として声の仕事をやり始めたような人種だから
並行して舞台などにも出ていたりするので、そこで引き出しが増えて行く
麻上さんは最初から声優志望で、なおかつアイドル的な人気が出たから特筆されるのだろうけど
後に講談師になって真打ちにまで上り詰めているんだよな 師匠は人間国宝
声優に大きな関心が集まっている今、多種多様な人種が参入して
そこから良い人材が出て来る事に期待したい所だね
やはり、劇団 子役出身が強そうだけど >>155
平野のように自分の無力感や無才っぷりやふがいなさに嫌気がさして引退ってケースもある >>167
平野綾で無才って言ったらもっと下の世代の若手が可哀想
90年以降に生まれた今の若い声優は平野以下の演技力や劣化版が
ゴロゴロしてるからそいつ等全員引退しないといけないじゃん
ゆとりとポストゆとり世代の声優全員 >>163
声優史から考えると、土井美加はこの系譜を業界人に期待されていたんじゃないかと思えて来る
小原乃梨子(ドロンジョ・ミーメ) 増山江威子(峰不二子・バカボンのママ)
レギュラーの変遷を見て行くと
1本目で小原女史と共演(カレン姫)
2本目では担当役の前任者が増山女史(大林くに子)
3本目では母親役をやって(ミンキーモモのママ)
4本目で再び小原女史と共演 今度は3悪側(ミンミン)
5本目で出世作の超時空要塞マクロスに指名起用(早瀬未沙)
色々と引き出しが作られたのか、その後はディズニーのお抱えでセクシー系のアヒルを担当する事に
テレビアニメでは母親役に代表される大人の女性が中心 神秘的な女王様キャラなんかも多いね
滅多に聞ける機会は無いが、少年声も出せるんだよな ディズニー作品とか
ワンピースのコビーの繊細さは、のび太に通じるものがあるかと考えると色々と興味深い 杉田俊也→佐々木梅治
喋りによっては似てる時もあるような
>>171
土井さんとは関係ないけど小原さんのドロンジョはキタエリ、増山さんの不二子は
みゆきちがそれぞれ引き継いでるな。 声質的に魅力を最大限発揮できる方向性がある程度分かる
業界で認識が共有されていれば、新人の長所を伸ばそうとなるのかも
声優が少ない時代の新人は業界の共有財産になりえたけど
今は各事務所の商品化が加速していて、悪い意味で縄張り意識が働くようになったのかな
もっとも、土井女史の出て来た70年代後半〜80年代前半というのは
青二分裂騒動〜ぷろだくしょんバオバブ〜81プロデュースに象徴される
声優戦国時代の幕開けを予感させる時期ではあるのだが
ジャンプ・東映・青二への対抗勢力が色々と頑張ってたという見方が適切?
横沢女史もタイムボカンシリーズ出身者だが
青二を差し置いて主役ゲットなんて、よほど実力あったんだろうなあ
まあ、同じテレ朝でドラえもんのドラミちゃんやってたり 掲載紙がマガジンだったりする事もあるけど
こういう指摘を見せられるとね
横沢啓子トリビュート | Theかぼちゃワイン掲示板 | 601
http://6003.teacup.com/sin3west/bbs/601
DVDのブックレットで横沢さんが自分だけ外様だったとか書いてたけど
ある時期まで東映動画作品の声優は青二プロが独占状態だったのね。
どの東映アニメみても青二プロなので同じような人が出てくる。
だからエル役を安易に青二プロの人で妥協しないで、よそからもオーディションに
呼んで横沢さんを選んだプロデューサーはエライね。GJ!と言いたい。 >>173
かぼちゃワインってゲストは色んな事務所の方々だったよ
当時横沢さんは俳協だったね
東映アニメ(青二)以外だと俳協とかテアトルエコーの方々が活躍してた感じ 種田梨沙→川澄綾子
種田梨沙が病気療養中の際にビクニの月影小春の代役となれば川澄綾子らしい 売れてる若い人って昔からいる人と声が似てる事が結構あるから
それが見い出せると面白いよ 声優さんのように自由に稼げる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ
AUB1Z 美の巨人たちで
坂口哲夫がまた家弓家正そっくりな声を出していた >>178
その辺を見抜く目というか 耳がいるんだろうなあ
声優事務所の経営者には
需要の見込める声とは、どういうものか
来る者拒まずで乱獲しまくる声優学校を抱えた所なんかは、まさに力技だけど
100人に1人という表現は、規模によらず言える事なのかも >代表=羽佐間道夫
http://www.okuyama-accounting.com/free8#ttl-v201402
【代表】
今はもう声優さんになりたい人が本当に多く、うちも40人位はいるのですが、
毎年2〜300人入りたいという人の面接を行い、数人採用している様な状態です。
とにかく供給過多でそこで生き残るのが大変な世界です。
大体一週間に60本位アニメーションが作られており、出演者はのべで600人、
実数は400弱しかいないのに、やりたい人が65,000人位いるのです。
そういう人たちが皆プロとしてやっている訳ですから
一握り中の一握りという環境で、そこがやっぱり大変ですね。 >志望者が多い
一見、楽しそう、かつ簡単そうに思えるからなんだろうな…。 >>182
誰かがそう言ったのを聞いた訳でも無いだろうにバカかよお宅 >>3
ブルマは山崎和佳奈さんでもいいかな、と思った蘭姉ちゃんと声が被るかな 鬼太郎のTVアニメがやると目されているが
声優は妖怪ウォッチの映画と同じになるのかね >>187
あんま最近の声優さん知らないけど
銀魂で声聞いて佐久間さんに似てるなあと思った 大先輩と似ている場合、やはり似たような役回りを期待されるのだろうか
野沢雅子二世みたいなのが出て来たら、間違いなく孫悟空で白羽の矢が立つんだろうけど そこまで似てると思っている訳ではないが
八代駿→西山宏太朗
西山もプーさんみたいなマスコットやらせたらハマるかも 初代鬼太郎が新作で父親役だと、初代アッコちゃんが次作でアッコママやるのと同じだ
2代目アッコちゃんは3作目では鏡の国の女王様やったし CCさくらの新作アニメで「佐々木利加は別の中学へ進学した」設定で本編に出ないそうだが、これは川上さんが故人になったことと代役を立てないスタッフの配慮になるのかな >>193
CLAMP先生の完全なる配慮
原作でそうしてる訳だし そうなのか、アニメには喋らないけど何らかの形で姿や名前出すとか? 島田さんは友蔵とヘムヘムと言う二大長寿アニメのレギュラーを引き継いでるからね
引き継ぎ方は心得てるのかも 島田敏というと青二の便利屋のイメージ
故人の後任にもいろいろ引っ張りだこだな
まだテアトル・エコー時代の先輩である市川治のキャラを受け継いだことはないな? >>199
テアトルエコーの頃は二枚目が多かったな>島田敏
高音美声だから市川さんの後継者になるかと思ってた THE ORIGINは腹立たしいとしか言えないキャストだな まず声優で観る気が失せる
ガンダムとかサンライズのアニメを眺めていると、アニメ屋って声優の事がどうでもよくて安く上げたいだけなんだなって伝わってくる
どうでもよくなかったらあんなに交代とか兼ね役させて来てないだろ 鶴ひろみがナレーションでその後を富沢美智恵が継いだ番組
総集編がやっててお二人のナレーションが混在していて
聞いてると区別つかなくなってきている
もしかして似てたのか……意識した事はなかったが 鶴ひろみさんの後継で新鮎川まどかがあると限定で
WUGの奥野香耶の低い方の声が似あいそうと思った
種田梨沙は復帰したから種田どんどん仕事してほしいが
最近、鬼頭明里と言う人が少し似ていると感じた 池水通洋さんが出ているラジオドラマを聞いたら
阪脩さんを思わせる老人演技をしていた
池水さんというと血の気の多い怪人や悪役のイメージが強いが
阪さんのような知性的な役もやろうと思えばやれるんだな
阪さんの方も現役だけどね 柴田さんの後継者は大友龍三郎さんとかどうだろう?
渋い迫力のある声だし、元青二プロダクション所属だし。 大友さんはフリーランスだから
あまり後任は回ってこないだろうな
青二にいたから郷里さんの後任は幾つかやってるが チキチキマシン猛レースの新しい吹き替え
ブラック魔王が明夫でケンケンは上田耀司
ミルクちゃんは井上喜久子
ドラチビは龍田直樹
キザトトは星野貴紀
神山卓三さんって今だったら誰が当たるんだろう
個人的には安西正弘さんが同じタイプだと思うが
安西さんが後任やった例が無いのはあちらさんも体ボロボロだったからかな……
昨年のひんべえの演技を聴く分には大丈夫そうだけど 菅生隆之さんなら柴田さんの後任ができるんじゃないかと思った。
声渋いし吹き替えも多数しているし特撮の経験もある。 菅生隆之は石田太郎の追加収録とか良くなかったのであまり後任やって欲しくない 人造人間21号の声の人、名前知らないけどあの人は鶴さんの代役合いそうだな。 一人之下っていう中華アニメに故永井一郎さんにすごく似てる人がいて驚いたんだけど、あれ何ていう方なんだろう
ED見たのにアニメの内容がよくわかってなくて役名がわからなかった >>213
後任でも合う合わないというのがあるからね。
>>214
桑島法子さんだね。桑島さんは同じ青二プロダクション所属で少年声が得意な方だよ。
ハートキャッチプリキュア!の明堂院いつきが有名な役かな。
桑島さんがするブルマも新鮮で面白いと思う。 村井國夫が役によっては小川真司と似ているのではと気付いた
話してる時の声はあまり似てないけどハリソン・フォードやってる時とか作品によっては正直勘違いしかける
村井さんが小川さんの持ち役やるって選択肢も有るのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています