日ナレ総合・その12(ω)(ω) [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【以下テンプレ】
Q.1まだ中学生なんですが。どうしたらいいですか?
高校生になってから通いなさい。中卒では今の世の中生きていけません。
Q2.もう今年で2○〜3○歳ですけどもう遅いですか?
やってみなければ分かりません。しかし自分で遅いと思うならば遅いのでしょう。
Q3.入所までのプロセスを教えてください
資料請求→申込→面接日通知→調査票→面接→合否通知→入金&プロフ提出→入所
Q4.試験内容を教えてください
筆記(中学生レベルの国語問題)→面接(簡単な実技と質疑応答)
Q5.試験問題を教えてください
何でも聞けば教えてもらえる訳ではありません、自分で調べる事も声優にとって大切な能力です。
Q6.面接の雰囲気を教えてください
複数人で行うアルバイトの面接をイメージするといいでしょう。
Q7.落ちることはありますか?
日ナレは落ちないと言われていましたが、最近では、まれに落ちる人も出ているようです。
とは言え、それを恐れて緊張しすぎるのも考え物。普通にやれば受かります。
Q8.面接時の服装は?
服装の規定はありません、自分に似合うと思う衣装を考えなさい。既に自己アピールは始まっています。
強いて言えば「派手すぎない程度の私服」というのが一般的なようです。
Q9.プロフィールの写真はどこで撮ると良いですか?値段は?服装は?時間無さすぎじゃね?
基本的にどこでも構いませんし服装の規定もありません。
とりあえず、各事務所、特に大き目の写真が掲載されているアイム公式サイトのプロフィールなどを参考にしてみてはどうでしょうか。
が、このプロフィール写真はあなたの第一印象を決めるものです。良い物を用意するに越した事はありません。(なお、差し替えはいつでも可能)
Q10.書類提出について
大人の社会では必着は当たり前です。消印有効が許されるのは子供の懸賞だけです、覚えておきなさい。
Q11.社会人の常識って、自分の価値観を押し付けないで欲しい。
社会の常識は個人の価値観ではなく社会の価値観です。守れなければ声優はおろか普通の職にも就けません。
Q12.まだ学生だから分かりません
大人の社会に飛び込んだ以上だれも学生だからと言って大目には見てくれません。
自分で学びなさい。それが出来ない者は声優になどなれません。 ■基本的なこと
Q1.日ナレの男女比を教えてください
知っても意味の無いことです。クラスによって違うので一概には言えません。
しいて言えば研修科は女性の割合が多い傾向があります。
Q2.4月入所する者ですが、『必要なもの』の上履きとはなんですか?
スニーカーでも学校の運動靴でも構いませんが、裏が綺麗なものを使いましょう。
Q3.動きやすい運動着ってなんでもいいのですか?
Tシャツ+ジャージ下という組み合わせが多いです。しかしその格好を事務局に見られている事を覚えておきなさい。
Q4.レッスン時の着替えについて
女性は更衣室、男性はその場で着替えます。
下着を見せるのが嫌ならばボクサーパンツやタイツ・スパッツを履くと良いでしょう。
Q5.頭髪・化粧など
特に制限はありません。自分を引き立てる化粧や髪型も役者にとって重要な要素です。しかし常識は守りましょう。
Q6.筋トレはどんな事をするのですか?
講師によって違います、一概には言えません。自分で体感するのが一番でしょう。見学する事も出来ます。
Q7.レッスンスタジオで有利不利はありますか?
光る人はどこでも光ります。そんな事を気にする暇があったら自分の技量を上げなさい。
Q8.男女で有利不利はありますか?
市場の需要供給によって左右されます。
Q9.「関連」とはなんですか?
進級審査を1次とした事務所のオーディションです。日ナレ生の最大の目標はこれです。
このオーディションに勝ち残れば所属や預かりになり、声優の道のスタート地点に立つことができるのです。
Q10.関連のデモテープにはどんな事を吹き込めばいいのですか?
08年春の課題は20秒のエチュード3本(合計60秒)でした。内容を教えてくれる人など居ません。
何か勘違いをしているようですが、他の日ナレ生は共に戦う戦友である以上に倒すべきライバルです。
教えてもらった事が本当であるか確かめる術はないのですから自分で考えなさい。
Q11.辞め時がわかりません。
目安は1〜2年と言われています。たとえ進級出来たとしても関連に受からなければ意味はありません。
時には退く事も大切です。しかしここで真剣にやらずに他所に行ったとしても道は開けないでしょう。 _,.. ---- .._
,. '" `丶、
/ ` 、
,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ.
. ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ
. ,' ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/ ',.ト',_|, , ',.',
,' .::::::!'''l/!:;'/ /'゙ / '! ゙;:|:、.|、| 'l
. ,'. .:::::::{ l'.l/ 、_ _,. 'l/',|.';|
l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. '
. ! :::::::::::/ `‐、 ゝ |'゙ | リンちゃんの死を無駄にしないためにも
| ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: !
|::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./ メガネ障害者がパラリンピック出場できますように
.. `´ /\\ `i;┬:////゙l゙l ヾ/
,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.|
. /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:| | |
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l /./
. /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{ | !`:、
,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:', | |`、:|
!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、
※千葉県松戸市で渋谷恭正(46)に殺された小学生三年生の女の子、レェ・ティ・ニャット・リンちゃんの
遺体には膣と肛門に異物を入れられた痕跡があった(フライデーより)
http://i.imgur.com/VnBNPyU.jpg
http://i.imgur.com/yx3naiU.jpg
http://i.imgur.com/L7rLhHf.jpg
★ロリコン性犯罪者はメガネ障害者ばかり
★メガネはメガネ障害者です 外部オーディション受けていいとか適当なこと書き込む輩がいて困りますな。とはいえ本当に受けたいなら自分自身で事務局に確認するか。 昨年81への応募を事務局に相談したところ結果の報告だけよろしくお願いしますと言われました。ちなみに地方校です。
今年はダメだって言われた人がいたのかな?
でも規定的には事務所所属オーディションの応募は認められていますよね 過去スレ漁らない無能ばっかでほんと笑うわ
所属に関するオーディションは黙認されているが作品への参加は事務所所属していない限り認められていないってのが日ナレの文言だよ。
勘違いしてるのは81オーディションは
事務所所属するかしないかだと思ってる奴らね
あれ受賞後は作品への参加やラジオや歌手デビューなどと何かしらの作品参加も公約されてるから、ぱっと見 所属オーディションに思えるけど内面は作品参加!そしてさらに所属扱い!ってことだからね 地方校で一月に1回事務局の人が来るのなんて別に普通じゃないか? 確かに月1回は特に多い訳でもないな
ってことは、来る回数とかはそんなに関係ないんか 月1で来るとしても、どれかのクラスにしか来ないのか、それとも全てのクラスに月1できてくれるのか…… うち都心の基礎科だけど月3くらいで事務員の人来てくれるよ >>16 月4回しかレッスンないのに3回も来るとか逆読みでやばいクラスだろ 問題児多そう 某養成所で糞漏らした高橋広如がここに入らないかな? >>17
よくもまぁマイナスにとらえるねぇ。なんもやばくないよ、いい人ばっかり。みんないい個性もってるよ。 >>21
ううん。週1だよ。とはいえ、秀でてうまい人はいないかな。発声できてる人が多いかなーって感じ。 >>22
H講師のクラスかな?
だとしたら嬉しい。自分、H講師にお世話になったから。 >>23
うーん違う汗
事務局員さんがきてくれるのって講師の先生がアピールしてくれてるからなの?だとしたら私も感謝しなきゃ、、、 うちのクラス毎週事務局の人見に来るけどなんでだろ?
週3でも多いってことはそれ以上ってこと?? 俺のところも週3くらいなんだけど見込み有りってことかな?
週4はすごいな… むしろ月1も来ないってのはよほど興味持たれてないってことなのかもしれないね...。うちの講師は月3でくるの多いっていってたから毎週くるのはかなりいい逸材がいるのかも。あなたかどうかは分からないけどね 最近講師から事務局来るの評価には関係ないって言われたけどどうなの? 事務局員に注目されても所属が決まるわけじゃないし評価付けるのは講師だからなあ >>30
関連オーディションに進むための講師推薦とは別に事務局推薦ってあるよ
噂では事務局推薦の方が3次審査進出に有利ってのもある そらそうよ
講師推薦は単に講師の好みで、事務所が欲しい人材じゃないことが多いからな >>24
講師がアピールしてくれてるからかはわからないけれど、講師の力は確実に関係あると思うよ。
レッスンが終わった後、事務局や関係者の方に講師が駄目出し受けてるのを見たことがあります。講師も頑張ってくれてるのは間違いないかと。
あと、クラスの雰囲気を良く保ってくれてるのも講師のお陰でもあるかも。
お気に入り丸分かりな講師って多分結構居ると思う。 俺のところの講師お気に入り丸わかりな態度だよ
お気に入りになって納得な綺麗な声の持ち主だから嫉妬もないわ >>34
それに納得して、そのお気に入りの子を攻撃したりしない貴方は偉い。 >>34
そのお気に入りの子が顔とかじゃなくて声ならまだ君もお気に入りになれる可能性はあるよ。その子に負けないくらいいい声質にしよう。声質ってのは改善することはできるんだから え?今事務局員が来るのが当たり前になってんの?
俺五年くらい前に本科まで行ってやめたけど、通常のレッスンの時事務局員来たことないぞ? 同じクラスにめちゃくちゃお上品で綺麗な声の人がいるんだけど、毎回上手くなってきててヤバイ。ああいう人が講師のお気に入りになるんだろうな。 そういうのはお気に入りと言うのではなく、正当に評価されているだけだからな。 >>38
毎回上手くなってるって事は
元から才能あって尚且つ家でも努力してるんやで >>39
そっか、そうだよな。
どうやっても上手くいかなくて荒んでたわ。気付かせてくれてありがとう。 いつも余裕そうに見えてたんだけど凄い人だったんだな…俺も頑張らないと。 ナレセミってどうなの?通ってる人いる?
受けてる人どんな感じ? クラスの自称上手い人がことあるごとに
「俺実は特待生なんだ」とか言ってるんだけど
特待制度って今もあるのか? 特待生なんて随分古い制度を知ってるね!面白い人だなー
実際上手いの? >>44
自称で上手いんだw
客観的に見てどうなん? 特待生なんてもうないし、過去の特待生って男だと鈴村さん、保志さん、梶くんレベルじゃないとなれてないよ笑 >>47
動きが大袈裟で不自然な感じ?
前に前にっていう心意気は伝わるんだけど、空回りしてる気がする
正直俺は上手いとは思わない >>49
ちなみに今は地方校だけど年度末上京するらしいから都心の人歓迎してやって() >>52
www
なんかちょっと気持ち下がってたけど元気もらったわ。ありがとう 上演実習の打ち合わせしたいのにグループLINE送っても反応悪過ぎてムカつくわ…。 >>54
個人LINEだと反応してくれる まあなんて上っ面な奴らばかりなのでしょうか >>54
社会不適合者やんけ
そういう奴らは絶対成功しないから
もうお前だけ突出するように練習なり頑張れや
講師だってプロだから、言葉には出さないだろうが理解してくれんだろ >>137
競争率8000倍の難関を突破して、そのうち毎年30名ほどが系列事務所に所属する
アーツビジョン,アイムエンタープライズ,クレイジーボックス,VIMS,アライズプロジェクト,澪クリエーション
日ナレ出身ってだけですごいエリートだよ…声優界の早慶(東大は外部オーディション組)
新人時代に全力プッシュされるだけの理由はある
逆にいえば日ナレでダメだったら諦められる
>代々木校、池袋校、お茶の水校、立川校、町田校、大宮校、柏校、
>横浜校、仙台校、名古屋校、京都校、大阪校、神戸校、千葉校(10月開校) 8000人だな
優秀な人材はまず日ナレに集まる
ここでだめだった人が他の養成所に流れる
特典:日ナレでトップ評価を受ければ100%超売れっ子声優になれる
そりゃ目指すよね まあ推してもらえるのは新人期間だけでランク上がれば本人の努力次第なんだけどな 一応、所属してる人は学費免除ではあるけど… 。
でもまあ下手くそならただの妄想なのかな。 100%ではないだろ。事実所属しても売れん声優ばかり。一ノ宮しずかさん?だっけ。あの人も2、3年でアイムやめたしね。 自分なりにいまある校舎とコース種類みて、ネットの情報なんかも参考程度に見た結果、大体だけど毎年3万人くらいが審査受けるんよ。
ほんで、所属できるのは30人程度。つまり倍率は1000倍くらいかな。8000倍はデマかとおもう。
どっちみち厳しいけどね。この書き込みも参考程度にして。 >>64
あれ、ごめんバリバリ計算ミスってるわ。
1クラス30人として同じ時間帯に何クラスか被ってる日もあるから都心は大体20~25クラス(一校舎)×都心と大阪神戸名古屋9校舎。あとは15クラスくらいか。てことは約8500人くらいかな。倍率は280倍くらいか? どっちみち所属できる人ってのは
常人に比べるととてつもない才能なのね なんか校舎立てまくってないか?
数年前こんなにあったっけ? その建設費用が俺らの財布から出てると思うと心が痛い。ライバルに投資してるようなもんだもんな この不景気にそんなに儲かってるのか
他の養成所や専門学校も羽振りがいいのかね 今二十歳になって日ナレ通おうとしてるが漠然とした将来の不安に潰されそう >>50
いやだなぁ(引き受けた)俺は7月生クラスだけど、なんかすげぇ周りと演技が違う女性がおる、上手いって意味でね。きっとすごい練習してるんだ、でも21って言ってたし21ってアーツ系列所属出来るのかな、なんか若くないとダメなイメージ 大学卒業間近で諦めて就職しようとしてたら受かった、なんてパターンもあるからわからないよね 21ならまだ希望はある。だが、去年のアーツの採用枠はほとんど高校生だった。 >>74
俺基礎科しか知らないけど、基礎科であれだけ動けてたら良いセン行けそうって思ってるんだけど、去年のデータで言うとかなり難しそうだね。
俺も今20だから不安になってきた ちょっとネットでみつけて疑問に思ったんだけどさ、例え基礎科で事務所受かっても研修科終えるまで正所属になれないって本当?? >>75
嫌な傾向だけど、男女関係なくデビューしてから約5年くらいずっと仕事をもらえる状態でやっと安定してきたころに人気ってついてくるものだから、21でデビューしたとしても世間に名前が知られるのは25とか26とかなんだよな。つらいね >>78
アイムはプロフィール載ったら正所属だよね
長縄は本科の年にもうプロフィール載ってたと思うよ どこに所属したとしてもアーツ系列なんだから、同じオーディション情報事務所を跨いで回ってきたりするんだろうか。でもだとしたらアーツの圧倒的海外映画吹き替え、ナレーションの仕事率はなんだろう VIMSは?あそこはやっぱアーツアイムと比べるとあんまよくない? 昔さネットで自分は日ナレの事務所預かりだって言ってるなつみって名前の大阪の子がいたんだけどさ、アーツ系のどのプロフィール見てもそんな人いないし、正所属なれなかったんだろうね。
当時ジュニア→基礎上がるときに事務所預かり貰えたみたいだったんだけど、ジュニアは可能性感じられれば預かりにしてもらえるのかな? >>82
その二つと比べたらまだ作られてからそんなに経ってないもんねぇ?
どこ所属でもそんなに変わらない気もするんだが ジュニアからは毎年1人いるかいないかじゃないか?前にジュニアの人が見学にきて「2年やってます」って言ってたけど正直基礎科のひとより下手だったし 日ナレ出身の声優がどこ校出身か調べる方法ってある? >>85
逆に基礎科の人が下手すぎて幻滅したーってボヤいてるジュニアの子もいたし人それぞれじゃない? 毎年1、2人しか出ないジュニアの預かりなのになつみって子は本名でSNSやったり自分の声ネットにupしてたのかそりゃ預かり止まりだわ…皆は真似しないように 日ナレは常識は教えてくれないからなー
どうでもいいところ過保護なくせに、変なとこ放任主義な印象
せめてちゃんと役者と名乗れる程度の常識は生徒に与えてあげてほしい
講師も割りきってるんだろうけど、あまりにも非常識なことは注意してくれと思う
辞めないようにしなきゃならないんだとは思うけども…うーん…
だから声優志望ってだけで(笑)みたいなイメージになるんだよなあ 顔が良くてうまいと思ってた子が高学歴で衝撃だった。天は二物を与えるんだな、、 92じゃないけど…
自分は声優を本気で目指したいから、今の仕事を退職したい、って上司に言えてない状況です。 >>95
別に無理して言わなくてもいいんじゃない?むしろ声優とかって住所や本名知られたくないからプロになってもほとんど知らせてないって人沢山いるとおもうよ。俳優と違って声が主だから普通の人が見ても気づかないレベルなんだろうね >>98
それに、デビューするまではお仕事と両立させて週一コースあるようなところに通うのがいいかとおもいます。うまく行きますように ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています