アニラジ・声ラジの投稿者 22 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
アニラジ・声ラジの投稿者や、投稿マナーについて語るスレです。
お約束
・多重・大量・盗作・痛い言動、どれにも当てはまらないのに叩くのはただの私怨です。他板へGO。
・叩き祭りが発生したら収束後はしばらくそっとしておいてあげましょう。粘着はほどほどに。
・声ラジも芸ラジも面白いですがここは声優板です。察してくれると嬉しいです。
前スレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/voice/1485393833 >>850
どうして自己顕示欲強いのばっかりしかいないのか
いや、自己顕示欲が強いからメール採用報告するのか 見ているだけでものすごく恥ずかしいな。
そもそもたくさん読まれる人は採用率とか考えてない 読まれないから採用記録集めて文化放送とBPOにクレーム電話・・・
言いがかりもいいとこだが、本物の狂人はレベルが違うぜ その人昔採用者のデータをとってたのは知ってたがまさかBPOが出てきてるとは・・・
それはそうと、長期間読まれないとくじけそうにはなる そもそも番組側が意図的に特定の投稿者を外す事に何か問題あるのか?
構成を考えて誰の投稿を選ぶか番組の自由だし
特定の常連に固まらない様に調整するのも構成の内だろ 常連だからとか読みやすいからだとか採用基準が曖昧なものよりただ面白いから採用されるってはっきりわかる大喜利コーナーが好き 改編の時期だと、結局番組の継続に必要なのはメールじゃなくてお金なのだという事実を突きつけられる。
碌なメールがなくても、スポンサーがお金を出してくれれば続くし、面白くても予算が取れなければ終わるし。
メール送る人よりも課金する人の方が貢献しているんだろうなあ。 ここに載ってたブログ見たけど難癖付けて僕は人気のある番組は読まれませんと言ってるようなものだよな。
佐倉としたいなんて何百通と来てるらしいし >>849
PS元気ですはステッカー3枚で収録に招待だから、ファンがガンガン送ってそうだな 最終回の番組も多い時期だけれど、最終回でも同じような人のメールばっかり読まれていると、
「ああ、メールが少なかったんだな。これは終わりますわ」と切なくなるし、終わってよかったような気もする。 >>861 としたいって、そもそもメールを読むことが優先順位として低いし。
ついでに言えばむ〜んもそんな感じだと思う。 最終回だけ知らないRN聞いても、
今まで君が送ってなかったから終わる側面もあるんだからね?
って思うこともある >>866 知らないラジオネーム≠メール送っていない人 最終回でよく聞く初めてお便り送りますってのを聞くと最初から送っとけよと思う >>865
そうじゃなくて、読まれない理由を
作家の操作とか、事前にはじくとかに
してるのがなんか情けないというか
ダサいというか はらぐろモザイクのTwitter凍結されてんな
あいつ何したん 読みづらいブログだが、まあ言いたいことはわかる。
ちゃんこの番組が特定のリスナー外しているってのは俺も感じていた。
ただ俺は番組の方針なら仕方ないと諦めていたが。 はらぐろなんてクズまだ生きてたのか
ちゃんこは投稿が常連輩ばかりに偏らないよう配慮している節はあったな
ちゃんこ本人は笑い声がウザいから嫌いだが >>870 なるほどそういう話か。たしかに、うだうだブログを書く暇があるならメールの送り方を考えたほうがいい気はする。 またおまのヘイトが溜まりそうなタイミングで常連を入れ替えるのが番組の戦略なんだろ。
ノイジーマイノリティの投稿者より、サイレントマジョリティのリスナーを手放す方が痛いんだから。
ラジオネームを変えれば採用されるし、本人に伝えたければファンレターに名前変えたって書けばいい。 声ラジって、ふつおたにしても大喜利にしても、どこかで聞いたようなネタを送る奴が重宝されるのか。
ネットに転がってるようなネタで常連になってるのもいるし。
一生懸命考えるのが馬鹿馬鹿しくなるときがある。 一生懸命考えた結局、どこかで聞いたようなネタ以下って場合もあれば
声優のトークスキルじゃ尖ったネタを拾いきれないから
無難な方が盛り上がりやすいって側面もある >>878 やっぱ声優ラジオはなんにしても薄めないとだめか・・・ 自分が嫌なら転がってるネタなんて使わなきゃいい
そいつが本当に拾ってきたネタなのか、ただ被ってしまったのかはわからないけど、拾ったって決めつけるなら心の中でそいつを見下してもっと面白いメール書いて送れば気持ち良いよ 尖ったメールって大体リアクションしづらい無茶振りメールの事か? ある番組で話題になったシチューライス論争ネタを
別の番組に送って採用されたのは正直上手いなと思った
盲点だったわ >>872
どうせなにか差別的なことを呟いたんじゃないの?最近のTwitterはそういうの厳しくなってきてるし。 まず流行の話題なんて誰でもネタになると考えるから被るのは当然。夏にもチョコミントアイスネタが多かっただろ
それに季節ごとの話題。これも誰でも同じようなこと思いつくから、これからの時期ならハロウィン、
そして年末年始になればそれこそ同じようなネタであふれかえるからな
そこで文章構成や言い回しで個性を出すわけだけど
尺の都合上、長文メールが採用されにくいアニラジだと短くまとめる必要があるから、
贅肉を削ぎ落とした結果、似たような表現になるのは当然といえば当然なんだよなぁ
それを差し引いても、マルチ・パクリと思うことは多々あるけど どこかで聞くような凡メールを書いてる常連が優遇されてると感じるのは、ライバルの潰しも兼ねて「いち早く」送ってるからだと思う
書き方もあるかもしれないが、混みそうな座席を借り抑えするようなスピード感が新規投稿者とは違うんだよ >>887
同時に同じネタでメールを考え始めても、初心者は「すぐに送る」って意識が薄いし
そこから文章構成を考え、さらに推敲で、実際に送るまでのタイムラグが大きい
一方、常連はストックしてる文章パターンにネタを当てはめるだけだから投稿のラグが小さいからな
生放送のテーマメールなんかだと、その差はいっそう顕著になるよな メールテーマが決まっているときに適当な内容で書いても採用されることはあるし
生放送中の感想メールもこんなので採用されるのかってレベルのものも採用されたことあるから何が正解かまるでわからない メール投稿始めて何年か経つけど、「すぐ送る」って意識かなり薄いなあ
最近の流れを見てこれから感想とかはもっと早く送ろうと思った 収録放送だといつまで送ればいいかわからなくて結局送らないってなっちゃうときもあるなあ
思い立ったらすぐ送ればいいんだけどパーソナリティが交代制だとためらってしまう 「番組では読めていませんが、いただいたメールには目を通しています」って、どのくらい信じたらいいの?
番組で言っていたり、本人がtwitterやブログで書いているなら、嘘はつかないと思うけど。
なんとなく「届いたメールに目を通してそう」なトークをしている人の番組には、やっぱり送りたくなる。 >>889 生放送中のメールは初見になるだろうし、尺もあるし、無難で平易で無駄に話が広がらないのがいいんだろう コーナーメールはパーソナリティはあんまり読んでなさそう、番組によるけど そんなの本当に人による。
事前にメールを選びたい人もいれば、番組後にどんなの来てたか読ませてくださいって人もいる。
PCに届いた分まで全部見せてくださいって人は滅多にいないだろうけど、印刷された分は読むって言う人は多いだろう。
部分的にしか読んでないのを、ちゃんと読んでるよって伝えるか、できるだけ読んでるよって伝えるかは性格にもよるだろう。 言い方悪いけどあんまりメール来てない番組は全部目を通す余裕はありそう
大量にメール来る番組だと印刷すらされないメールあるのかな? 浦ラジやっとふつおたも読まれたと思ったらクソ常連のメールかよ
何で色んなリスナーのメールを読まないんだよ いろんなリスナーがまともなの送らないからだろ
それにちょくちょくふつおた読んでるよ 連続撮りの時とか特に クソ常連のムカつく顔が思い浮かぶ
顔知らねえけど
クソ常連のムカつく声が聞こえる
声聞いたことねえけど そのクソ常連達は自分のクソメールを読まれたい一心で毎週何十何百とシコシコつまんねーメールを量産してるんだ、と思うと腹も立たなくなるぞ クソメールすら書けない奴が何を言ってもダサいだけなんだよなぁ FSみたいにTwitterでメールテーマを発表してる番組にしろ生放送中に発表してる番組にしろ早くメールを送った方が採用される確率は上がる 作家と相性が悪いと思えばいいんじゃね?
ラブライブ界隈で言えば、吉原じゅんぺいとは合わないけど
小林順とは相性がよかった
ふかわやちゃんこになろうとしてなれてない感のある島流しはまだわからん 生放送の感想メール(ゲストや新曲など)は聴きながら文章作って、終わった瞬間に送信ボタン押せば採用の確率は実際かなり上がる。
ただしこのやり方ははっきり言ってクズ。
収録番組はメールチェックのタイミングにさえ間に合えば速さはあまり関係ない、むしろ遅い方がいいと思うこともある。
メールチェックするときは普通は新着順で上に来るから。 採用されないって嘆いてる人は、
採用されてるメールを書き写して参考にするなり、
別番組のならそのまま送ればいいんじゃない?
今までよりは確率上がるだろ >>906
マナー違反なの?
自分で一から考えるより参考資料あった方が効率いいって思ったんだけど >>907
えぇ…冗談じゃなくて本気で言ってたの…
それで採用されたとか言うの恥ずかしくないの 盗作、マルチポストすら分からないキッズがいるなんて・・・
参考にするならまだしも、丸パクリしたら作家からも投稿者からも軽蔑される
作家はいろんな番組掛け持ちしてるしネットワークもあるからリスク大きいぞ 色んな番組にアツモリメール送った奴は同一人物なんだろうか 結局のところ、採用されること自体が目的になってるってことなんだろ >>904 前回チェックから古い順に並べて、早く届いたメールから見ることもあるだろ。
まあ、実際は迷惑メールや間違いメールだけ除外して、あとは全部印刷してから選ぶらしいが。 メールチェックのタイミングが収録日だけとも限らないしな
事前に作家がそこまでのメールをチェックしてある程度候補を絞り
残りを収録日に見て決める場合もあるし
その場合、構成を考える時間がある分、早く来たメールが有利になる事もある 自分のメールが流用されるのって嬉しいことじゃないの?
それだけ他のリスナーを惹き付けるものがあったってことの証明じゃん
スタッフや出演者が嫌がるならやめなきゃいけないけど、何でリスナーが嫌がるのか意味不明だわ それイラスト転載されたら嬉しいでしょとか言ってるのと同じだけどまじで言ってんのか >>915
そのメールは別の誰かがその声優のこと思って書いたものであって、お前が流用したそのメールにお前の思いは1ミリも無いって気づけ 前から思ってたけどなんでアニラジって来たメール全部印刷するんだ
画面で読んでいって採用メールor打ち合わせで候補に挙げるメールだけ印刷でいいだろ
たまにこんなにメール頂きました!って印刷したメールの束ツイッターに上げてたりするけどなんていうかバブル時代にでも生きてんのかと思う
今はどこでも経費節約っていってるのに 他人のメールをパクってまで採用されたいヤツと同じくらい
メールの印刷の事でそこまでムキになるのが理解できない
そもそも番組によってやり方はさまざまなのに タレントに負担かけないように印刷した方が読むのが楽だし早いから。
忙しいタレントに何十通もカチカチクリックさすのか? いや、もうタブレットでよくね?
その方が作家はすぐにその時の話題にあったメール検索してそれをパーソナリティが持ってるタブレットに送ればいいだけだし、紙も無駄にならないし
ハガキからメールに移行したなら読むデバイスも紙から電子に移行してもいいよね 印刷されたメールは「読む」事だけが目的だと思ってるんだろうな
「書き込む」って部分までは考えが回ってなさそう PCやタブレットと紙とでどっちがチェック効率良いかって考えたらすぐわかるもんだけだな。自分でやってみればいい
放送局で今さら印刷が資源が無駄とか言わないでしょ 生放送の作家とかはPC使ってるからもういいだろ、演者にまでなに求めてんだこいつは たまにボツになったメールを他の番組に使い回してるやついるけどあれはアウト? タブレットで書き込めるじゃん
個人的にタブレットとかスマホの方がだいぶ便利だけど、作家とかは確かに紙で育ってきた人だから電子に流れるめんどくささとかあるんだろうな
でもそのうちパーソナリティがタブレット持ってメール読むようになると思うわ まじで 俺もタブレット移行は時間の問題だと思う
今でも一部でやってる画像を添付してもらうコーナーとかが拡充され、
動画とか添付してもらうコーナーがより発展しそう >>925 ボツならいいだろう。
ただ、ボツったと思ったら数ヵ月後に採用されたりするとマルチになる危険性も。
あと、ボツの理由にもよるが、つまらないメールはどこに送ってもボツだよ。 >>915 パクツイするバカと同じ理論だな。
例えば、俺が送ったメールを、お前が自分のメールのようにして他の番組に送って採用されるとする。
そうすると俺の功績はどこにも出ないわけよ。
「ラジオネーム○○さんのメールを流用しました」って書いて送るならいいけど、そんなの読まれないでしょ。 で、聞きたいんだけど。
「単語だけ投稿してください」ってコーナーがたまにあるよね。
あれって、ひとつのメールに一単語だけ書いて、何通も送っていいものなの?
俺は一通に5〜6個書いて送ってるのだが、くじ引きみたいに引くとすると、
一通一個の方がいいのかもと思って。
でも一通一個のメールを何通も送るのは迷惑じゃないかとも思って、
どうするのがいいのか分からん。 打ち合わせ時だけじゃなく、本番中に喋りながら書き込む事もあるのに
そのスピードで操作出来る技術が誰でもあると思うのか?
スタッフなら練習しとけって話だけど、新人声優やゲストはどうする?
教えるにしても人件費が掛かるけど、それ含めて紙とのコストを比較したか?
後出しで「現状じゃなく未来の話」とか言われたら鼻で笑うしかないけど >>929
ラジオネームもお前のを使えばいいじゃん
そうすればお前の功績になるぞ 読解力も一般常識も無いやつが自分でメール書いても読まれるわけないので諦めてください メール盗用なんかされたら元ネタの人が最悪マルチ扱いされて迷惑しかない
リスナーからみたら『この人は名前だけ変えて別のラジオに同じネタを送るくそ野郎だな』ってなるよね 最近、俺のメールが採用されないのは、俺のメールをマルチしてる奴がいるからだったのか!
ちくしょう・・・ちくしょうぅぅぅぅぅぅ!!!!!!! >>936
どんなメール送ってたの?
流用するのにふさわしいか判定してやるよ たまに番組で欲しいメール講座をやるのって、ろくなメールが来てないって言ってるようなもんだよね。
書いたことない人への書き方ならともかく。
むかしアミメンがやってた時は、心底「その前にこのつまらん番組をなんとかしろ」って思って聴くのやめたわ。 >>938
アミメンに関しては俺も全く一緒だわ
偉そうに講釈たれといて、内容はテンプレメールの書き方
実際に送られてくるメールも、おべっかメールばっかで気持ち悪くなった コーナーのメールってその週に採用されなかったのは全部削除なのかな
それともいいネタはある程度ストックされてるもんなのかな 天才軍師ってメールの採用基準何なんだろう
常連みたいな投稿者いないよね
やっぱり女性の方が採用されやすいのかな >>940
番組によるとしか
コーナーやってなかったわけじゃ無いのに半年前に送ったメールが採用された事もあるけど
直近の収録で採用されなかったら消去ってパターンが大半な印象 >>942
やっぱそんなずっと溜め込まんか
じゃぁ毎週2通くらいしか紹介しないコーナーなら一度に5、6通送るより
1、2通で小出しにした方がええんかな
ってか半年経って採用なんてあるんだなw 儀武SUNなんか、10ヶ月くらい経ってから採用されたりしてたからなw >>938
アミメンは本人は意識高い系なのに
メール送って来るのはアイマスヲタとかAKBの頃からのファンで
そこに乖離あるんじゃないのか >>945 単に、パーソナリティが面白くないし、リスナーにフレンドリーでもない番組に面白いメールが来るわけがないというだけだと思う。 >>943 コーナーは毎回リセットが基本だと思うから、1回1〜2通でいいのでは?
ふつおたもそうだと思うけれど、古くならないもの、時事的じゃないものは
ふつおたが足りない谷間にひょっこり採用されたりもする。 >>947
とりあえずそれでやってみるわ
ただ次週に回した内容が他の人で先に読まれるんじゃないかと思うとどれ優先に送るか決めがたいもんだな なんだかんだで「思い立ったらすぐ送る」のが一番いいのかもね 出し惜しみするぐらいなら全部送って、また新しいネタ産み出したら?
ストックなんてしてると発想が貧困になるよ 肋ボロボロくんの名前のインパクトだけで選ばれてる感 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。