男性声優の歌唱力を語り合うスレ7 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>364
神木には子役時代から培ってきた演技力とコネ
中居にはジャニーズって偉大なバック
どっちも強力な武器があるからこそ低身長をカバーできてんだろ 松関連でキャラソンとか出せば需要あると思うのにおそ松の人って歌NGなの? 森久保のあの歌い方じゃどのみち売れないよ
良くも悪くも声優が天職 >>368
櫻井はキャラソン滅多に歌わないね
昔は歌ってたらしいけど >>369
ツアー出来て好きな事出来てるから別にいいんじゃないの?
森久保の個人名義ファンは確実にいるしうたプリとか他キャラと上手く調和してる
例えば宮野みたいな発音発声ド素人レベルでもバックの売り方さえ確立すれば認められる世界だよ >>368
歌NGじゃなくてキャラソンNG
「キャラが歌ってCDを出す」ということに抵抗があるらしい
自分名義なら歌うしCDも出すよ ここで執拗に宮野叩いてるのって、デキ婚して発狂した元ファンなの? いまさらながらスタミュの星瞬カウントダウン聞いたが小野賢はキャラ声で歌えてると思った
花江は花江って感じ
細谷も細谷って感じ
ランズベリーアーサーは癖がなくて聞きやすい
前野はキーが合わなかったのか苦しそう 花江がキャラ声で歌えてるの聴いたことないわ
いつも自分の歌いやすい声 最近好きになったにわかなんだけど、
宮本充ってどんな感じ このスレ的には森久保さんと谷山さんはどちらの方が歌唱力があることになっているとかある?
二人とも安定して聴けると思ったんだけど、歌い分けとか音域の差とかあるんだろうか。
おすすめがあったら教えて欲しい。 森久保さんと谷山さんなら、個人的には谷山さんの方が上手いと思います。
どんな曲調でもさらっと歌いこなすし、アレンジしてもぶれない安定感がある。
浅沼晋太郎さんも歌上手いと思います。
アクターズのCD聴いて、そう思いました。 畠中はかなり上手くてびびった。
夢キャス内だと畠中と林勇が頭ひとつ抜けてると思う。 森久保と谷山なら谷山の方が高音出るし音域広いイメージだなあ
谷山はライブだと歌詞忘れがアレだがw
安定度はどっこいどっこいな気がする
ただ森久保は弾き語りしても安定してるから上手いと思うな 少年ハリウッドのアルバム聴くとみんな上手いなって思うけどどうでしょう? 虹色デイズの5月EDが内山昂輝のキャラソンになってたけどなんというか残念な感じだな
4人で歌ってたやつでは気づかなかったよ
上の方の話題で「内山は普通に歌えてる」って書き込みあるけど
違う内山なの?他のキャラソンは上手かったの? グループ曲は誤魔化しきくからね
プッシュされてる人は良いパート貰えて何度も録り直しや加工して良い部分だけ使って貰えばいい
今は声量なくてもボリューム上げたり昔じゃありえない事までして人気声優を作り上げるよね 柿原も昔に比べたら上手くなったじゃん
昔グレンラガンの主題歌カバーしてるの聞いたら音程が不安定すぎて聞いてられなかったぐらいだったけど、今はわりとまともに歌えてるんじゃない
癖は強いから好き嫌いあるだろうけど 逢坂はダイヤのAのエンディング曲も歌ってたけどかなり上手かったよ つり球で初めて逢坂の声聞いた時は阪口大助に似てると思ったんだけど
血界戦線のvomicで逢坂がやってた役がアニメでは阪口にキャス変されてて笑った 森久保と谷山がよく比較されてるようだけど
やっぱり鈴木達央はその2人にはかなわんの? >>392
キャラソンに限って言えば谷山より上な時も有ると思うが
個人名義(OLDCODEX)は下な気がする 鈴達はその二人以上に歌ってる時何言ってるかわからない
二人も大概癖強い方だしよく音潰れてるけど そもそも音源なんてどうとでも加工できるから生でライブで歌っている声優少なすぎて歌唱力評価難しいよね
声優イベントの歌唱だとカラオケみたいにエコーかけすぎて歌がぼやけるし 音源がどうにでもなるなら音源で上手くないのは存在しないはずだけどね
手を加えても上手く聞こえるよいになる歌い方と、良くならない歌い方があるんじゃないの? >>392
鈴木は歌唱力そこまでではないな
一般人でカラオケそれなりに上手い人レベルだと思う
谷山・森久保は歌いこなして自分のものにしてる 谷山さん上手いんだけど英語の部分でいつも笑わせてくるからつらいw その3人タイプが違いすぎるけど
谷山鈴木の声量は歌える声優の中でもかなりある
森久保も結構あるけどどんな曲も自分の歌い易いクセで上手く纏めてちょっと楽してる
(個人的に特定の苦手な滑舌の部分だけは諦めずに直して欲しいわ)
谷山もクセあるけど喉の開閉が上手でそこが一般ミュージシャンとの大きな違い
声優が歌う良さの重要な点のひとつ、これはキャラソン時の鈴木も上手
この3人くらいになると中年になってもリズム感良いし難曲でも声維持出来てる
テクは各々の好みで入れてサマにしちゃうから好きにやればいい
このレベル一般人カラオケ()に聞こえる人は歌の何を聞いてるんだろ 谷山と森久保はボーカルに徹してる感じだけど鈴木の場合カッコ良い歌い方しようとしてるのが透けて見えるんだよな
カラオケって揶揄されるのは歌唱力の問題じゃなくそういう部分じゃないの
昔の鈴木名義の方がナチュラルに歌ってて上手いと思ったな 誰でもかっこよく歌う曲は歌ってるしそうでない曲はその様に歌う
アンチの難癖乙だね 鈴木は「キャラ声で歌えてスゴイ」という売り?が逆に
ソツない物真似カラオケっぽい印象になる人もいるのでは
鈴村とかも器用さがゆえにそこまで歌唱力言われない気するし
(上手い扱いなのは前提として) >>402
そういう詭弁はいいから具体例出しなよ
ここ数年のキャラソン聞く限り鈴木は完成度高いのが多いと思うよ
一般作品で鈴木出てるのでいえば黒子Free境界大罪servamp辺りは主要キャラ殆んど集めたけど
どれも誰と比べても認めざるを得ない出来だったよ いや私は上手いと思ってるよ
何でそんな喧嘩腰なんだ 物真似カラオケ?とやらの要素が無いじゃん
そもそも誰かの真似でどうこうな発声じゃないタイプだし >>402そういう印象だけで言うスレじゃないしなぁ
鈴木に関して言えばカッコ付けどころかダサ目なキャラの曲の方が多くてウケてる気がするし
あと鈴村は上手い層に入ってたの?イヤミは良かったけど >>406
確かにそうだね
上の流れ見てて、元々鈴木は上手いと思ってるからどうしてそういう感じで言われんのかな?と前思った事思い出して
もしかしてキャラソン上手いから逆に歌唱力じゃなくて器用な印象になるのかなって勝手に推測しただけで
余計なレスだった
ごめん私のレスはスルーして 10日以上前のレスに釣られてないで宮野オタ
ハウス!! >>374
ランズベリーは他の声優が伸ばしたり余韻効かせたりしてる箇所で
ブツっブツっと途切れさせてるのが気になった
(加工してるのかもしれないが)そこで息吸ってる訳でもないのに何であんな歌い方してんだろ
せっかく良い声質なんだから早いとこ矯正してやって欲しい
他の部分は同意
小野賢のビブラートは綺麗だったな 夢キャスのCD聞かせてもらったけど林と豊永は上手いね
小野友と逢坂がそれなりに安定感あるのは知ってたけど畠中も想像より上手で驚いた
花江はブレス多すぎ ワンフレーズの中で2回も途切れさせるのやめろ
あといい加減にキャラ声で歌えるよう意識してくれ 豊永って余り気にも留めてなかったが
GALAXY STANDARDを聴いて上手いなぁと思った
クセが無くて聴きやすかった 豊永はソロで凝った難曲歌うよりキャラソンを素直に歌う方が受け入れて貰いやすいタイプだと思う
男ばかり複数人の曲なのも良かった
声質キレイでやっぱ上手いんだなって再確認できた感じ 豊永の歌い方は結構好きなんだけど
ライブ映像のは今一つに感じたな ギャラスタは一緒にメイン歌ってる人が壊滅的だから… ・高音がクリアに出る
・リズム感がある
・音域が狭くない
・様々な曲調を歌いこなす
・ノビのある歌声
・一曲の中で緩急が付いてる
・声量があり明瞭な発音で歌える
歌が上手いというならこれぐらいは求めたい ラストの「明瞭な発音」がなければ、谷山?って思ったが・・・。
全部となるとけっこう難しい。 谷山結構発音厳しいよね
英語ならまだしも日本語の歌詞でも聞き取れなくて確認したりする
言い換えれば声優の仕事のようにきっちり滑舌意識しないでノリ重視で歌ってるってことなんだろうけど 最近は意図的に聞き取りにくく作ってある楽曲も多いし
谷山はそれもある程度狙ってやってるから別に気にならないけどな キャラソンで聞き取れない事ないというか
わりと聞こえやすく歌ってるから
意識的に変えてるんじゃないかな ロデオの歌に関してだけ言えば歌詞を言葉の意味じゃなく音重視で書いて歌ってるって本人が発言してるからある程度は意図的なものだよ 谷山は英語が頻出する歌詞はそこだけ異様にヘタというかチープになるから歌わない方がいいね そうかな?邦楽にネイティブ級の発音は求められてないし
例えば誰くらいなら英語部分が上手い認定になるの?
歌ってる谷山の発音を笑うって前回プリライでの共演者発言でしか聞いたことがない
それも検討違いだなって思ってたし 個人的に英語の発音が良いと思ったのはKENNとか近藤隆とかかな
まあ日本人なんだから別にカタカナ発音でも聞き取れさえすれば構わないけど 全然話せないはずなのに、近藤隆が英語の発音良く聞こえるのはなんでなんだろうな 洋楽聞いて覚えた発音の仕方をそれっぽく真似すれば喋れなくても案外いけるよ
近藤がどうやっているのかは知らないけど 発音とか言い出したら鈴木なんか何言ってるのかわけわかめだし ネイティブ並みを聞き取れない奴がケチ付けてるかと思うと笑える
英語は響き優先でいい
それより日本語が汚い人の方が嫌 谷山さんは歌は上手いけど英語はもう雰囲気とかのレベルじゃなくてヤバイよw
とある曲で1をホォワイって発音して歌ってるしw 柿原はテニプリの全英語歌詞のキャラソンはそれなりに聴けたけど
同時期の日本語曲はまさに音程が来い状態だった 英語と方言に関しては思い込み激しいソムリエが多いし何とも
日本人英語は恥ずかしいみたいな前提で聞くかどうかにもよるし >>437
普通に歌ってる分には上手いのに英語詞の部分だけ芝居じみた胡散臭いエセネイティブ発音のせいで残念に聴こえるんだよ
音程を外していないカタカナ英語を責めてるわけじゃない まだ言ってるの
英語の歌詞の上手い人を聞いても帰国子女かKENN近藤隆しか出ないのに
どんだけ難癖付けたいの?
谷山なんか上手い方だよ てか歌が上手いってざっくり言えば聞いてて心地いいってことだからそりゃ何言ってるかわからないのよりは綺麗な発音の方が良いでしょ
日本語も英語も >>443
必ずしもそうじゃない
谷山は意図してやってると何レスも出てるだろ
谷山の発音を笑い者にしてるのって宮野がバカにした事を真に受けてる人だけじゃないの? 英語で綺麗な発音過ぎたらそれはそれで別の英語ソムリエに引っかかるのでは
このスレじゃないけど何かちゃんと?崩さないとダメって人見たことあるし 上で言う柿原とか英語出来るけど英語の歌もそんな上手くないから
(日本語の歌よりはマシなので結果英語のが上手く感じる)
発音綺麗はあんま関係ないと思う
綺麗に聞こえた方がいいってのは
綺麗に聞こえた方がいい曲かどうかだけでは >>434
これ何の歌か気になる
本当にそう聞こえるなら発音どうこうじゃなくて歌詞間違えて歌ってるんじゃないかってレベルだは >とある曲で1をホォワイって発音して歌ってるしw
これはミスプリか本人がもう別の歌詞で記憶してそうだよね
これで発音酷いっていうなら他の人達も間違えまくりの滅茶苦茶だよ
こんなので草生えるって貶したくて堪らないだけの人に見える 多分誰にも同意されない気するけど村瀬はフライパンの歌が一番上手い気がする 谷山が何言ってるかわからないのがわざとなら鈴達もそうなんじゃないの?
なんかこのスレ鈴達はやたら叩かれる傾向にあるけど 谷山ってキャラ名義で歌ってるやつは結構上手いけど
それ以外だと変な癖あるしすげー下手に聞こえる
プロ歌手としてやっていけるレベルには達してない感じ お前の好みじゃないだけだろ
下手だの歌手としてやっていけるレベルじゃないだの、さすがに見る目無さすぎ 一応プロミュージシャンと組んで10年活動続いてるわけだからね >>454
そりゃ信者ならなんでも素敵に聞こえるだろうねw 信者じゃなくても上手いのは分かるよね
誰オタか知らないけどそんな耳でよく総合板にいるよね
楽譜通り正しく歌うことも出来るからこそ狙って崩して歌うことも出来るんだよ
(声優さんは楽譜見てないさそうだけど) 谷山の歌い方は好きではないが歌唱力はあるよ
宮野守もそこそこ上手い
勿論声優の中ではという条件付きだけど 宮野はどこが上手いの?
良い所が無い…
悪い所を正直に書くとアンチ呼ばわりする信者が出るから本当の事は書けない人だわ 宮野は歌い上げる系だとキャラソンですらサビあたりでスタミナ切れするのが情けない
信者は踊ってるからと言い訳するけどレコーディングでも全力で踊りながら録ってるとでもいうのか 宮野は歌い上げる系の曲はくどい歌い方するから好みが別れるとは思うけど何やかんやで上手い方だとは思うけどな
亜人の曲とか下手な人が歌ったら大惨事だと思うし
キャラソンでスタミナ切れって言ってるのは単にブレスが多いだけじゃないの サビどころかワンフレーズも出てないよ宮野
あと全ての楽曲に言えることは声が全く出ていない
口の中に籠った音をマイクをあてて拾ってるだけ
だから凄く汚いし伸びも響きも無い
新人で歌に慣れてない人でももうちょっと声出てる
酷すぎて評価不能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています