ジブリは何故声優を使わないのか? part5 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【文化】そろそろ声優に文化勲章を与え、「声」の人間国宝が誕生すべき時だろう-共同通信 https://mamono.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1211543805/ 713 :名無しさん@全板トナメ開催中:2008/05/25(日) 04:43:44 ID:Yyll2aLZ0 >>17 なんか宮崎の声優嫌いってソースが使われてる形跡ないから デマかなと思って調べたらそれなりの情報発見したので貼っとく >「ハウル」の英語吹き替え版で荒地の魔女を演じたローレン・バコールについて、 >日本の俳優にはない何かを役にもたらすことのできる「素晴らしい女性」だと宮崎は言う。 >「日本の女性声優はみなとてもコケティッシュで男性の注目を欲しているような声です。 >欲しかったのはそういう声ではありません」 http://www.noderunner.net/ ~airami/interviews.htm http://film.guardian.co.uk/interview/interviewpages/0,6737,1569689,00.html >This is fine, says Miyazaki, because Bacall is "a fabulous woman" >who brought something to the role that home-grown actors couldn't. > "All the Japanese female voice actors have voices that are very coquettish > and wanting male attention, which was not what we wanted at all." 今度からこれ使うように >>305 何がこれ使うようにだよw で、宮崎駿は「声優は娼婦の声」って言ったんですか?w 言ってないよね デマ飛ばすしか能の無い引用BBA だいたい媚びた声が嫌いなら前から言ってる 声優は娼婦の声と言ったか言わないかじゃインパクトが大違い アフィカスの言い出したデマにすがりつくあたりに引用BBAの本性が出てるよな 声優中傷するもんならデマでも何でもいいw てかなんでこのエピソードって原文すら無視して伝わってるんだ? 司馬遼太郎/井上ひさし『対談 国家・宗教・日本人』に載ってるけど 紅の豚のキャスティングの話で 声優は自然な演技をしないから使いたくないかったから、オーディションをしたら女性はみんな娼婦のような声だったというエピソードだよ。 声優なんて狭い話じゃない どっちにしても本人の口からじゃないけどね 少女声は少女に求めた方が自然だと考えるようになったんだろうな 女性たちよ、地声で話そう 身体を描いてきた詩人が語る [国際女性デー]:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASM323CHTM32UCVL005.html 2019年3月8日16時00分 米国で20年ほど暮らしていて気になったのは、日本の女の子の多くは声が細くて高いということです。 アニメを日本語と英語で見比べるとよく分かります。 英語では女性の声優が野太い声を出すのに、日本語の吹き替えになると高くなるんです。 「女とはこうあるべき」みたいなステレオタイプを押しつけられている気がしますね。 アニメ的に "も" 出来るのと アニメ的に "しか" 出来ないでは意味が違う ある時期からのジブリは "アニメ的" である事を嫌ってる 宮崎駿の原点はホルスだから 声優押しの意見にあんまり耳を傾ける気になれないんじゃないかな もっとも今の時代の俳優は、半世紀前の俳優と同レベルとも思えないけど 【アニメ】キャラの声に俳優を起用するスタジオジブリ― 「プロの声優の声に違和感を感じる」理由とは https://toki.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1310735509/ 宮崎駿って何でプレスコを採用しないんだろうね 声優の仕事が有名人に激しく食われてる件について9 https://anime.5ch.net/test/read.cgi/voice/1148097001/ 728 :声の出演:名無しさん:2006/07/14(金) 14:37:44 ID:MU6Chjwb0 そもそも「自然な演技」をアフレコ段階で要求するのが 間違いだと思うんだけど。 自然な演技とは、キャラクターが自然に喋っているように アフレコするのが「自然な演技」だと思うんだけど。 だから声優さんが大げさな演技でアフレコするの状態を 見て、「声優さんの演技は大げさで不自然」という指摘は、 お門違いだと思う。 731 :声の出演:名無しさん:2006/07/14(金) 21:44:21 ID:MJhRNJdw0 >728 禿同。 有名人の吹替えって、キャラの表情とセリフのトーンが合ってないんだよね。 三悪 立花隆:オウムアニメレベル 木村拓哉:何やってもキムタク 庵野秀明:いや声優で遊んでないでエヴァ作れよ 役者の格で考えれば 島本須美でさえ青年座の落ちこぼれ扱いになるだろうし 声優を過大評価する方がむしろ不思議なんだよな 実力ある役者を起用した方が作品の格は上がるだろ 勿論、キャスティングに相応しい事が前提で 声優は落ちこぼれと言いたい引用BBA お前こそ落ちこぼれだろw まぁ金(宣伝費)のかかるプロと金(宣伝費)のかからん下手なら下手の方を選ぶわな 新作声優どの俳優になるか楽しみ 國村さんの声好きだけど風立ちぬに出ちゃったしな 309 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 00:29:17.59 ID:VEN/gCid0 今はゴールデン帯のアニメも映画番組も減ったけど 昔はマスコミ仕事だからテレビを通じて馴染みがあったんだよね そういう声優業で高名な俳優を 今の時代の視点で声優扱いするのはどうなんだろう 昭和の時代にはまだ俳優vs声優論なんてものは無かったのでは? 声優業の歴史には間違いなく俳優が関与している訳で 俳優には声優が務まらないなんてのは妄言にしか思えない 声優扱いを嫌がるベテラン声優はまだ存在するだろ 484 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 00:32:46.40 ID:VEN/gCid0 世界名作劇場の方が後世に残す価値がある ジブリはディズニーへの安直な対抗馬として 担がれているに過ぎん 314 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 01:05:02.20 ID:VEN/gCid0 >>310 声優業のイロハも分かっていない奴に いきなり現場で覚えろとか言って育てて来た歴史もあるからなあ 俳優のみに最初から高いハードルを要求出来るほど、声優も上手い人ばかりじゃないのだし アテレコスキルよりも役者の才能を買って成長を期待しても良い 324 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 01:47:59.75 ID:VEN/gCid0 声優養成所は、声優の職能を教える所に過ぎず 役者の才能を磨くだけの教育は行われていないイメージ 劇団で何年も俳優教育を受けて来たようなベテラン世代と比べれば どうしても素養の面で差があるような 素人との差が縮まっているからこそ有名人起用が増えているのかもしれん おいおい、引用BBAお前さんざん持ち上げてたジブリまで叩いてるやんw しかし山寺林原だけじゃなくて緒方もヘイトの対象とかわかりやすいなあ その頃養成所行ってて時代錯誤の講師に洗脳されたんだろうな 次の元号ではジブリに使われるような声優が増えて欲しいものだ 【芸能】宮崎駿、声優について「女の子の声なんかみんな、『わたし、かわいいでしょ』みたいな声を出す。あれがたまらんのですよ」★7 https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1372503119/ 長崎行男 @Kameari_Kanata 最近の新人声優は、人間に興味がないのか、観察力が劣っているのか、血が通った芝居が出来ない。 例えば、女子高生とか、通りすがりの親子とか、宅配便のお兄さんとか。 紋切り型の芝居の方がまだマシなくらい、人としてのリアリティーに欠けている。 主役だけじゃ成り立たないことを自覚して欲しい。 アニメ的な匂いのする絵は気にならないのかな 声や芝居はそれに従属すると思うのだが 宮崎駿「アニメアニメした声が嫌い だから声優は使わない 声優を使うと父親が普通の父親になってしまうそれは僕のイメージではない」 [無断転載禁止]©2ch.net [222623506] https://hitomi.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1488158973/ 「宮崎さんはどうしてもアニメ的な匂いのする声や芝居が受け入れられないところがあって、 うーん、これは言いたくないんだけどねぇ……。 まあ、言っちゃいましょうか、庵野さんの芝居ですよ(注:「風立ちぬ」で主人公の声を当てた庵野秀明さんのことです)。 声のトーンや質は宮崎さんの創った堀越二郎にピタッと合ってる。 確かにいいんです。こういう声の人は声優にはいないよな、っていうのは分かる。 でもやっぱり大事なセリフが単調で、観客の心に入ってこない。はっきり言えば棒読みでしょう」 そういう作品と主張されればそれまでの話 木村拓哉、チームナックス、庵野秀明…ジブリのアフレコ・効果音のこだわりは『風立ちぬ』『ハウル』でも【古城さんトーク後編】 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=lCYQt8bJ9M8 昔のスレを見ていてこういう書き込みが 郷愁というよりは声優なるものが良く分からないのかも 彼がテレビから離れる段階までは役者中心だったし 【白蛇伝】東映動画の長編アニメーション【長靴】 https://anime.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1026056548/ 80 :鳳未鳴朝陽:02/07/22 23:20 ID:hJjcCWYs >>75 >ガリバーの宇宙旅行かあ。坂本九の声が聞きたいな。 思えば豪華でしたよね。昔は劇場用アニメの「声の出演」はそれなりの方があててたわけで。 余談ですけど、宮崎駿が声優使いたがらないのはこの時代のへの郷愁があるから……かも。 ガリバー、に話し戻せば妙にひねたところのある主人公には良い感じではまってました。 ありきたりなアニメキャラにしたくないからアニメ声は使わない これも立派な理由だと思うんだけどねえ アニメのお約束を理解する人間向けに作っている訳では無いなら猶更 もののけ姫の英語版を見れば声優なぞ使わなくてもアニメは成立する事が分かるし Princess Mononoke - Official Trailer - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=4OiMOHRDs14 英語版のもののけ姫って、6人以外は、全員向こうの声優を使ってるよ。 アフレコ記事とか読んだことないんだな。 ソフィーを倍賞千恵子一人にやらせたのはマジで許さん 宮崎駿「声優が声を当てると娼婦に聞こえるからぜったい使わない」←これ https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1595672506/ 73 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/25(土) 20:39:00.310 ID:uR88a+330 新田恵海の喘ぎ声とアニメの時の声がほとんど一緒なんだから娼婦の声で合ってるんでは? .>308 アンチジブリの坂上忍はとっととこの世から降板しろよ。 宮崎駿と田中秀幸は犬猿の仲で互いに「くたばれ」とか「消えろ」とののしりあってる。 特に田中が宮崎に「下衆の代名詞、所ジョージや山口智子、元オウム真理教徒の西村まさひこを起用した時点で ジブリは腐ってる」と言い放った時点で奴らの対立は火をみるより明らか。 また宮崎吾郎は「サザエさんやワンピースは子供を犯罪者に洗脳する害悪アニメ」と批判してるぜ。 >>313 そこまで宮崎のキャスト配役が気に入らなければてめえがキャスト配役の役割を引き継いで 川澄綾子か坂本真綾か、かやのん(茅野愛衣)か安野希世乃に土下座して出演を依頼したらどうだ。 それもできないくせに偉そうな口たたくな!アンチジブリのゴミカスニートの青二才! 『鬼滅の刃』大ヒットで湧き上がる芸能人声優不要論 なんで「棒読み」芸能人が起用されるの? https://tablo.jp/archives/34822 『鬼滅の刃』ヒット契機に“声優起用”の原点回帰が加速、花江夏樹がハブ的役割に https://www.oricon.co.jp/special/55459/ ナウシカの声優「もののけ姫で、宮崎監督に職業上の仮面があると言われ20回やり直されました。」 [458340338] https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1608928818/ 39 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2020/12/26(土) 17:59:48.25 354 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2020/12/26(土) 13:15:42.26 ID:2DutqX6Y0.net >>347 もののけ姫のアフレコ収録場面でも 声がかわいすぎてパヤオに駄目だしされてる よく見るコピペの私かわいいでしょって声優に対する批判って 島本さんの事かなぁと思ったりする これの15分36秒からね パヤオ 「キツく言えば言うほどキツくなくなるねこの人の声ね」 「ほんとにおっかない女将さんではないね」 https://www.nicovideo.jp/watch/sm5341312 宮野は声優?俳優? 神木は? 上手い声優ならアニメ風にも吹替風にもドラマ風にもきちんと演出意図に合わせて演じられるよ 三間や岩浪なんかは作品に合わせて演出してるし声優にもプロのプライドがあるからね ジブリは庵野監督を主演起用した時点でキャストは話題性のためで宣伝費扱いなんだと一般にもバレたからな なんだかんだ言ってるが結局は話題性のあるキャストで番宣するため あと監督が某ベテラン男性声優とリアルに仲悪いらしいから 一部の声優は使ってたけど最近は特にね 役者としては二流や三流の声優に 役者ごっこされるぐらいなら 素人使いたくなるのかもしれん でもな 俳優としてもキャリアがあって吹替もやってた大ベテラン声優の羽佐間道夫あたりも演技の質が合わないだろうからなんとも言えないな >>350 富野が「大衆芸能」と「人気」という観点で考察しているが 庵野使っても客が見に行ったのは宮崎絵が既に 大衆性を獲得しているからかもしれないな 【悲報】富野「君の名は。のどこがいいの?流行り物であって5年後に見られてる可能性は薄い」 [無断転載禁止]©2ch.net [212127596] https://hitomi.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1484198834/ >富野 >あと、癒し系や美少女の問題では、 >「なんでアニメ関係者は飽きもせず、みんな同じような声の声優を使っているの?」というのもある。 >僕のような世代は、あの声を認めることができないって言いたいの。 >言いたいけど、我々の時代とかその上の時代も実は同じだった。 >少なくとも日本人の男に関しては、今の美少女系の発声っていうのはずーっと好きなのよ。 >たとえば、プログラムピクチャー時代の大女優の原節子。 >ちょっとかすれてはいるんだけど、実はイントネーションが今の癒やし系のアニメ感覚で。 >当時、彼女を使う監督がとにかく多かったというけど、やっぱりそういう絵空事の声が好きなんだよね。 >荒木 >ちょっと理想化された感じの? >富野 >そう。だから、それへの当てつけとか嫌がらせで別系統の声優を使ってみても、 >それは大衆芸能をしてないっていうことになるわけだから、人気はとれないよね。 先月のスレだけど 天気の子は初回放送から数字取れなかったね 富野由悠季「君の名。のような仕掛けて成功した作品は5年以内に消える」👉実際に完全に消える [356666946] https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1607476471/ 声優は娼婦 と反感買うような事を言わず 声優には詩が無い とお高く留まっていれば 反論する側も難しくなって来るのにね 昔と比べてパヤオの人望がなくなっていって、人材も集まらなくなった Blu-rayとかDVD出す時にプロの声優だけでアフレコしたやつもつけてくれないかな? 凄く売れると思う スタジオジブリが作る初の全編3DCG長編アニメ「アーヤと魔女」が、4月29日から劇場上映されることが明らかになった。 2020年12月30日にNHK総合で放送されたアニメで、劇場上映版では、新規カットが追加される。 最先端の映像、立体音響が楽しめるドルビーシネマでも上映される。 主人公・アーヤが描かれたポスタービジュアルも公開された。 ビジュアルには、「私のどこが、ダメですか?」というコピーが添えられている。 アーヤが意地悪な魔女のもとで奮闘する様子を描いた予告映像もYouTubeで公開された。 https://mantan-web.jp/article/20210210dog00m200058000c.html 根本的な疑問だが勝部演之とか一柳みるのように声優としても活躍してる人が宮崎アニメに起用されないのはなぜ だろう? 声優経験はあまり無くても清水紘治、堀内正美、本田博太郎と言った声優向きの俳優は多いのに わざと下手な俳優や芸能人を使ってるとしか思えない こいつ根本的に何もわかってねーな だからこんな恥ずかしいコテ名乗れるんだろうけど 引用BBAと同レベルかそれ以上の馬鹿だからほっとけ 声優を使った方が観客動員に効果があると証明されれば、声優を使うと思う テレビアニメの声優は下手糞だと言ったら 作品には合ってるから良いと言い出すのが声豚 ジブリも同じ理屈じゃないの? ジブリも最初は声優を使ってたけど売れなかったので下手でも客寄せパンダになるタレントを使うようになったら売れた それをみんながなんか高尚なもののように勘違いするようになっちゃった 有名な人優先で選ばれるのでガチで上手い人なんかはもう呼ばれないだろ つかオーディションやればいいのにオーディションしないからな オーディションやったら客寄せに使えるようなタレントが受かるはずないので だからまあ実況スレで下手だの棒だの合ってないだの言われまくる現象になるんよ 宮崎の馬鹿息子がクソみたいなCGアニメ作ってんだっけ >>372 ×客寄せパンダ ○芸能事務所や広告代理店とズブズブのテレビ局が そこのごり押しタレントを使うと大宣伝してくれる キンコン西野のアニメ見てもわかるが 芸能人にアニメの客を呼ぶ力なんて まったく無いよ >>373 神木隆之介もオーディションならまず受からない だから指名の映画しかやらずテレビアニメは出たことがない 「良くないのは宮崎アニメですよ。プロの目から見るとわかるんです。」 AIに声優の声を覚えさせる技術ってのニュースでやってたけど ひとつしか声がないからできること ひとつしか声がないからあの声優さんだってわかる 若い奴に増岡弘 魔将軍ザンニンからマスオさんまで あるいは玄田哲章 八奈見乗児 三ツ矢雄二 古川登志夫ぐらいの声の変化があればねえ ひとつの声しか出せないから 声優 声が優れている ルックスは関係ない 声で勝負できない奴 説明セリフ多すぎるクソ台本でナチュラル演技なんて無理だろ 馬鹿息子のゴローは粗悪映画ばっか作ってるな パヤオの映画で一番酷いのはメインで石田ゆり子使ったもののけだろうと思ってるが、 ゴロウのゲドはそんなレベルですら無いな 正直まともに聞けるのが文太くらいしかいなくて、後は全員素人同然 全体的に酷い出来だが、とりわけヒロインに据えてるテルーとテナーが特に酷い 俳優どうこうでは無く、完全に実力が見合わない素人レベルの奴と合わない役をやらせてる 脚本の出来の悪さと演技指導の悪さ、後は鈴木らプロデューサー側のゴリ押しとかも絡んで 最悪と言っても良いシロモノになっちゃってるな >>386 普段テレビに出てるような一般的な芸能人がアニメの吹き替えやると →声豚「クソ芸能人ども死ね、声優の仕事奪うな」 キモヲタ専用の深夜アニメに出てるような声優が地上波のドラマやバラエティー番組に登場すると →声豚「ブヒッ!ドラマに出てる〇〇ちゃん最高ニダ」 >>372 最初は 今井美樹 柳葉あたりか それから石田ゆり子 野々村真 森光子 ぽんぽこ コピペはともかく声優なんて大した存在じゃない 絶賛してるのはオタクだけだわ 宮崎はやおは、千と千尋 柊瑠美と対談インタビューで 彼女に面と向かって 13 14歳ぐらいの女のコが大好きなんですよぉとか言ってたよな 石田ゆりこは当時でもパヤオと音響監督がこうじゃないんだよって リテイク繰り返しまくってやっとアレだったからな >>392 当時やってた特番 石田のアフレコシーンで、何度もリテイクくらう様子が流れていた >>393 リテイクならガンダム声優だって富野から食らってただろ それだけじゃ根拠にならない しかし石田ゆり子 もののけ姫でジブリが毎年注目されるようになってきたんじゃないか その次の年 柊瑠美 千と千尋 大橋のぞみ ポニョ キムタク ハウルの動く城 長澤まさみのは 失礼ながら全く印象にない Zガンダムは富田自身も やめときゃよかった駄作だとインタビューで言ってる これで終わりという意味でZってつけたけど 納得できなくて ZZガンダムを作ったが これも駄作だった ファーストでやめときゃよかったのに あとは矛盾だらけだ どうにもならなくて安彦にまかせる >>394 何が言いたいかちょっとわからない 富野のリテイクとは明らかに意味が違うんよね で最終的に出て来たのはあの下手で棒の評判最悪だったものだろ石田 音響とかが頑張ってどうにか形にしようとしたけど 無理で出来なくてあんな下手のが出て来たって話な 宮崎はやおが興味あるのは 千と千尋、魔女の宅急便、トトロのような少女 だから完成された声優には興味がない >>394 石田があまりにも酷過ぎて降板寸前だったというのは本人がインタビューでも話してる事で有名 パヤオがあんな演技を許容する筈無いからな 当時のパヤオはちょっと拘りがおかしくて、島本須美にすら何度も駄目出しして困惑させている だからあれ以降出てくれなくなってしまった 島本はオーディションの話すらないと 最近のインタビューで答えてたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる