声優業界の将来について真剣に議論するスレpart3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうもならないから。
そもそも声優業界自体過去20年間何も変わっちゃいないから >>2
どうこうするスレでもないけどね
つか、こんな過疎スレに声優業界をどうこうできる力なんかある訳が
基本的にアイドル声優を敵視し愚痴るスレだった
ドル売りの利点は、単体で儲けを出せるって事なんかな
実力やコネを付ける時間とチャンスが増えるだろうから
キャラソンとかラジオにも起用できて潰しも効きそうだし
でも現状は「あまりに供給過多だから、アイドル活動中しか声優をやれない」に見えるっていう >>3
994 :声の出演:名無しさん@転載は禁止:2014/07/25(金) 13:30:28.94 ID:b6nX/lzbO
>>992
外見売りのタレントと同じだわな
最終レスから24時間(1日)以内にレスがないとdatおちしちゃうから
完走させたいならぜひ覚えてくといいがな まず、声優のみを抱えてる事務所の主な収入源は養成所運営だから
アイドル声優はその広告塔にすぎない ドル売りは投資が必要だからハイリスクローリターンだろ。だから各社こぞってアイマス参入してんだろ。 制作サイドに声優を専業でやることの困難さを認識できる人がいれば
声優業界は適正な規模(たとえば俳協と青二くらいしか声優事務所がなかった時代)
でいれたのだろうがな。 クライアントの要望に応えられる弾用意しておく事に決まっている >>11
関係ないだろ
養成所が増えた結果供給過剰になってるんだから
声優になる困難さを声優志望者が認識してれば適正な規模になる >>14
声優の供給過剰にブレーキをかける要素としては本格的な少子化時代の到来と
大型原作の枯渇によるテレビアニメの制作本数の減少が考えられる。
コンピューターゲームですら10年前までは花形産業だったのに今では斜陽と認識
されているがアニメ業界もこんな感じに斜陽になっていくはず。 コンピューターゲームの場合は単にソーシャルゲームに客が流れただけでは? 少ないキャパを一年〜数年周期のところてん式だもんな
今の中堅がベテランの歳になるころには若手がスカスカの歪な世代構成になるだろう
特に男
若いうちから渋い役もこなせる良い声のヤツ育てとかないと、今のラノベハーレムアニメの粗製濫造に限界が来て骨太な作品作らなきゃってなる頃にはベテランが細い主人公声ばっかりとかいう悲惨な未来が待ってる
既に中堅が無理なキャスティングされ始めてるし手遅れだけどな 渋い声の声優なんて既に絶滅危惧種だろ
棺桶に片足突っ込んでる爺様たちがいまだにひっぱりだこなんだから
三ツ矢や水島を見てみろよあれが梶や内山の未来の姿だ
大塚明夫も若本規夫も銀河万丈etc...みんな歳食ったが味が出たってだけで若い頃からあの声さ
俳優の副業って時代に先祖返りするのが一番現実的なんじゃない >>18
若手で渋い声系は吹替えやゲーム系にちゃんといる
育ってないと騒ぐ奴は声優の仕事はアニメだけと思ってる奴だろ 今いる若手が全員「細い主人公声」でも実は何にも問題がない。
考えてみてほしい。小山力也、東地宏樹といった辺りが90年代前半のアニメで活躍してたか?
おっさんになってから声優界に入ってきて、今のポジションに収まったんだぞ。
今いる若手の20年後の姿だけで未来を想像するのは愚かしい。 どんどん女性も男性もルックスも重視するようになってきてるのかね ブサイクなのにかわいい奴らの何倍も努力しようとしないのが悪い
顔でハンデ背負ってるって自覚ないんだろな >>22
今の主人公声の連中の将来は中原茂だろ
あと難波圭一や水島裕
80年代のヒットジャンプアニメに出てない声優は皮肉なことに一番アニメでは生き残りにくいのが主人公声の声優 特殊な業界だからなぁ
競馬と同じで素人がどーこー言っていいもんなのかなあと思ったり 昔に戻ればいいとかいう意見もあるが、声優業界以上に舞台演劇が瀕死状態なのを無視して
いまだに舞台俳優信仰してる輩がいるからなあ。
改革は必要だが、手本が過去にあるなどとは思わないことだ。 >>36
同感
単なる懐古主義に未来は無いわな
>>37
よく聞く意見だが、舞台演技の向上が
声優の演技の向上に効率良くつながるものなのかい? 2015年の声優業界と関係がありそうなイベントを挙げるとアベノミクス失敗に
よるスタグフレーションと年間出生数の100万人割れがある。
年間出生数の100万人割れは幼児向けコンテンツに影響が現れ出すはずだが、
ヲタコンテンツも幼児向けコンテンツに支えられている面もあるから、スタ
グフレーションによる消費意欲の低下もあわせてたくさん作ってヒット作に
つなげるヲタコンテンツのビジネスモデルが予想以上に早く揺らぐ可能性も
考えられる。
来年のプリキュアはどこかしらでコストカットを始めているのではないかと
思う。人気に陰りが見えているし。 >>38
演技は実地で磨かれていく部分が大きいから、声優としての仕事がない奴は舞台をやれ、
あるいは似たような役しか来ない奴は舞台で全然違う役をやってみろ、って程度の話。
効率の問題ではない。 だからその舞台演劇が瀕死状態なのに、舞台やれって何なのよ?
同好会レベルの演劇やってそれが身になると思ってるならおめでた過ぎる。 ある程度の期間稽古して、金を払って来てる人の前で生でやるということを
経験するのは役者としてはプラスだろ 「舞台演劇が瀕死」って何を指して言ってるの?
舞台演劇自体の観客数や公演数は、この10年くらいむしろ増加してる。
新劇が瀕死って言うのならその通りだとは思うが。 休みだからちらほら見てたんだが 最近の声ってその画面の人物が発してない感じ。
画面の人物から出てるんじゃなくて 発声器から出てる感じなんだよ。
いわば人物と声がフィットしていない。 今の路線の延長でいいんじゃね
若手はどんどんユニットを組ませてCDを出してオリコントップ10にもっと入るようにして、
TVのバラエティーなんかにも もっと送り出して、
洋画の吹き替えにも積極的に営業をかけて、決まったらプロモーションをするとか
俳優や歌手、アイドル並に声優個人個人の知名度を上げていくのが大切でしょう
本業が演技の俳優や、本業が歌の歌手だって、バラエティーに出るんだしさ、
本業のアニメや吹き替えで顔が出ない声優は、それ以上に売り込みに努力をしないと逆に今以上に話題作の声優の仕事を俳優やアイドルにもっていかれるようになるよ 自分は逆に本業を疎かにするな露出は控えろ技術を磨けと思うがね
タレントになりたい奴まで呼び込んで悪銭に良貨を駆逐されたくないわ 舞台脚本家兼声優である浅沼晋太郎氏の複数ファンとの性関係、不適切発言などに関するアンケート回答者募っています
ご協力お願いいたします
【意識調査】浅沼晋太郎はモラル・マナーはあるのだろうか?【不適切発言や問題行動について】
ttp://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=99651
現在の集計結果
ttp://www.smaster.jp/Result.aspx?SheetID=99651 >>50
声優業1本でやっている人より、アイドル活動とセットの仕事だろうが場数をこなしている人の方が5年後とか上手くなっているけどな >>50
悪貨な
>>52
同程度の才能なら、そうかもね >>49
良かれ悪しかれ、マイクの前で台本を読む仕事だけしてればいいって時代じゃないからな
必要とあれば、フリフリ衣装で歌でもダンスでもこなして、存在をアピールしていくしかない
代わりはそれこそいくらでもいる世界なんだから いや、タレントでも上手い人はいるけどさ
宮崎の「声優は娼婦」発言とディズニー映画メインキャラには著名人&売り込みたいタレント起用で
声優=脇を固めるだけの最底辺って認識が刷り込まれちゃってるからなぁ
当てつけでジブリ・ディズニー映画のBDに映画吹き替え版と真っ当な声優吹き替え版付けたらさぞかし話題になると思うわ またおかしなこと言ってるな。駿とディズニーの刷り込み?
声優が芸能界の最底辺なのは大昔からだ。
故・永井一郎たちの地道な努力や、アイドル声優のCDセールスなどで、
むしろ少し改善してるくらいなのに、全然現実が見えてないんだから。 永井一郎さん(達)の業界全体に対する貢献は偉大だったな…
自分の仕事をきっちりやるのは勿論だけど、
広い視野で業界全体のことも考え、
かつ行動出来るような声優さんが沢山出てくれば… >>50
疎かにしている訳ではなく、昔の声優がバイトをしている時間が、アイドル活動に置き換わっているだけじゃね
昔は台本を読み込んでこない声優も居たって言うけど、今の若手にそんな奴いないじゃない。
それに、誰でも出来るバイトよりも、アイドル活動の方が糧になると思うけどね 業界でのランクは業界の売り上げ規模で決まるからな
深夜発のアニメ映画のヒットとアイドル声優のライブの集客力とメディアへの露出アップで地位はかなり向上したけど、
今より地位を上げれるかどうかは、アイドル・タレント・スポーツ選手の主戦場のTVCMの牙城を崩せるかどうかがカギだね なんか昔の声優を神聖化して、若手声優敵視している人ずっといるよね
お前の日記帳じゃねえんだからさ 技術は今の方が確立されてる、
でもその分テンプレも固定化しかけてる、って印象
まあ現場は知らないけど
少なくともヲタはそのイメージに振り回されてるように思える
テンプレに沿ってればありきたり、外れていたら棒みたいな「テンプレからの距離感」な感想レスはよく見るから 声優は俳優であり裏方である。声優活動だけでは決して光を浴びることはできない
今の声優が自身で仕事をとってくる業務形態である限りどんどん顔を出すべきだな
欲を言えば声優の活躍できる場が放送することが直接儲けになるようになってくれたら最高
テレビ局主体でアニメ系番組作ってくれないかな、今のままじゃ難しいけどね
いわゆるバラエティのように作品主体じゃなくてその宣伝が主体のアニメ番組みたいなのが欲しい
今のままではいずれ声優の仕事がいらなくなってしまう 地上波でも深夜のバラエティを声優でやればいい
TVの声優番組ってAKBほどは視聴率は取れなかったけど、芸人番組よりは視聴率が良かった実績はあるしね 声優業界はよい意味でのバカになりきれないところがネックだよね。 もうバラエティの副音声で声優がアテレコしてもいいんじゃないかって思う >技術は今の方が確立されてる、
>でもその分テンプレも固定化しかけてる
これがすべてだろうな
豚は認めたくないんだろうが、今の声優はもう芝居を売る役者ではなくなっている >>66
アテレコじゃなくて紅白の西川さんやバナナマンみたいなフリートークで
その分出演者から芸人を削っても視聴率は上がりそうだね >>63
やるなら司会者がいて雛壇があってお題に沿ったお仕着せ談笑より、オンエア中のアニメに
ビーストウォーズ並みのムチャクチャなアテレコするとか声優ならではの番組を見てみたい 大物芸人の全盛期みたいなワクワク感は無いにしても
若手声優の方が、今の若手芸人や旬が過ぎた芸人よりは面白いしな 1970年代生まれ以降の声優はヲタアニメ中心になったせいか
最近の声優がやるナレーションは説得力や重みが乏しくなっ
てきていると思う。単にそつなくこなせるだけならアナウン
サーがやればいいし、話題性というのなら俳優や芸人がやれ
ばいいということになる。 間違いなく良くなってる
今なんて声優がどんな演技をするかに注目してアニメ見てる人がいる
ただの裏方だったらそんなことないだろ
アニメより声優が前に出られる場面が増えてる。いい傾向だよ >>72
声優がクレジットすらされない事がある時代と今とではモチベーションも技術も違う
新規のナレーションは今の方が遥かに上手いし、加藤みどりとかの定番の大御所も今の方が良いよ >>72
昔の声優業界を神聖化している奴がいるけど
2000年ぐらいから業界改革があって、アニメを軽視している下手な役者崩れは整理されたけど、
それまでの声優業界って、今下手って言われている声優が相当上手く見えるぐらい下手な奴ばっかだぞ
今の大御所が上手いのはそういう酷い状態でも真剣に声優業をやって来たプロ中のプロだからだよ 今の声優業界は確かにレベルが高くなったが、
テレビアニメや洋画番組の視聴率が高かった時代に
築き上げてきた信頼で業界が成り立っているのは否定できない。
これからの声優はポジティブな意味での裏方になっていくのかもしれないが。 声優という職業はないのかもしれんが、
声優のスキルってのは間違いなくあるからな、
品質としての声優は高くなっているの間違いないが、
もっとばらついてびっくりばこのような状況にもどってもそれはそれで楽しいと感じる。 スキルと言えば聞こえがいいが、実態は演技のテンプレート化だからな
声優を役者と考えるなら良くないし、ただのパーツと考えるなら悪くない 捉え方の問題もあるだろうが、基本的にスキルはスタート地点であり、
そっからどうするかが問題の肝だがね、
ハンドメイド信奉者みたいに明らかに質の悪いものをほめだすのも間違いだしな。役者云々いうひとどうしてもそういうところが目に付いてな、、
スキルが整ってるってのは新人声優のレベルであり、そこから同自分を創っていくかでで中堅、ベテランとしてやっていけるかが決まっていく。 今、そこそこ売れて生き残っている声優って、演技やアイドルのようなキャラ作りで自分のキャラ立てを成功させた人達だと思うけどね 今の女性声優ってアイドル化しているじゃん
それもいいんだけど、数年後生き残るのって結局実力ある人だけかなって
自分は思うんだよね >>84
「スター性のある実力派」が出てきてほしい。
今の声優志望者は実力派と言うと縁の下の力持ち的な声優を
連想してしまうのではないだろうか。 >>85
この板人少ないと思ったからよかった
ホントそれだね 確かに今って女性声優に関しては個性埋もれている人
多い
ちょっと質問なんだけ昔って舞台役者のバイトで声優していた頃って
演技がオーバーで舞台向きだったと思うけど 今の声優の演技自然派志向なの? 自然派志向ではない。
が、自然な演技を求められれば、それなりに対応できる人が多いとは思う。
器用貧乏の集まり。 生き残ることがいいことなのかって問題もあるよね
ぶっちゃけ稼げるだけ稼いで別業界行くなり、業界を去るなりの方がいい場合も多いでしょ?
業界自体も養成所で稼ぐ関係上、長く活躍できる人を推すより新人を推していきたい面はあるだろうし
回転の早さが養成所の稼ぎを上げて、既視感を拭い去って飽きを防ぐならそれもありだと思うわ
既視感が安心感になるならうれしいんだけどね
「スター性のある実力派」も「縁の下の力持ち的な声優」も見てて安心感のある声優 そのタイプの女性で生き残ってるのって井上喜久子と田中敦子ぐらいだよ
あとは実力微妙だけどドル売りされてるうちに当たりキャラ掴んだタイプばっかり
90年代からそれなんだからな、昔からドル売りはなんも変わらんよ
なんか昔の方が〜って勘違いしている人よくみかけるが 男も今一線で残ってる中堅どころは結局若い頃ドル人気あった人ばかり 器用貧乏って言い方は悪いが、音響監督の指示に答えられる声優って見方も出来る
結局変化はしてても劣化してるわけではないって所を納得できるか同かで考え方が変わってくるよねぇ。
多様性を残しておかないと変化に対応できないからあいどる売りをする声優が台頭するのもまったく問題ないが。
それ以外の声優も残ってほしいものだ。
しかし、男性中堅声優はいわれてみると確かにドル的な人気が高かったひとだが、
そうでない人でそれを超えるほどの演技力を魅せたって人も思いつかん、
知名度ってやはり重要だな。 女性声優は90年代から活躍する女性声優の演技を踏襲した
テンプレート化が行きすぎてる
若手なんてほとんど一緒 なんか若手に対しやたら恨みもってるようだが
新天地無用や新セーラームーンとか90年代と新世代を同じような年齢層のキャラで
共演させた作品がたまにあるから観てみるといい、新世代の方が演技が上手く、斬新な演技をしている
あんなのは当然90年代にはなかった演技、演技の流行や言葉遣いの流行のサイクルは早いよ 豚が自慰するための声優が増えたからな
演技なんて二の次状態
声優雑誌とか風俗雑誌みたい 昔の声優をやたら神聖化していて若手を貶したい人は何がしたいんかな
今の方が一般向け演技も豚向け演技も、当時より上だし真似も踏襲もしていない
次々と演技のやり方が生まれている、あと若手に限らず中堅やベテランも演技は進化している
ベテラン勢ですら90年代やってない演技を今やっているよ
そういう日々刻々と進化している奴はポケベルの時代で止まってるのか?
ベテランですら成長しなきゃ行けない時代なのに いつもの若手を叩いて鬱憤ばらしをしている奴だな
声優総合スレでわりとよくみかける >>87
ありがとう
オーバーな演技できれば自然な演技はできるもんね
後女性声優に関してはサイクル早い気がするデビューがだいだい20代前半
で30代になると需要って減る気がする 経験積んでいい頃なのにって思ってしまう
稼げるだけ稼いで去るってありだがもドル声優でアイドル並みに稼げるってイメージがない
なぁ 今はデビューも10代からの人が増えてるよ
10年も活動してるのに新人と同じように出演してる方が変
演技の要求ハードルが高くて重要度が低いことから
経験を軽視できるのが需要の減る一つの原因
実際演技を重視してもその効果って微妙なことが多いよ 今は10代でも基礎は出来ているから、昔の演技以前の棒声優が半分以上って状況より良いね
役者やアイドルが副業や転職ですぐに声優になれた時代から、役者やアイドルでも声質が良いか声優の技術を磨かないと声優になれなくなったのが大きいと思う 俺はヲタクじゃないけど声優業界が政治で動いてるのはみえみえだと解っちゃってるし声優総合板の過疎スレのカキコに即座に反応しちゃうんだぜ
ちょっと無理があるかと >>96
昔を知らないのに昔が良かったって叩いているだけだな
一番大切な台本にしても
昔は台本を読み込んで来なくてリテイクされても自分のキャラを理解していないから理由もわからないとかあったのに対して
今は読み込んで来るし、アイドル活動で忙しい人でも暗記までしてくる人もいるしな
デビュー4〜5年経って残っている人達は、ラジオとかの言動からはそうは見えなくても、仕事に対しては真摯で努力家
今は真面目じゃないと9割方すぐに消える 去年あたりからようやっとその手の豚ウケ狙ってるだけの傾向から
やや脱却しつつあるけどな
禿げのガンダムは別として、今年のプリキュアでは嶋村侑が決まったりしてるし
少しずつちゃんと演技を見るようになってきたかも
豚目当てだろう明田川仁作品とか京アニ、角川ラノベアニメは別 京アニのユーフォニアムは黒沢ともよ主演で演技路線だし
ラノベも終わりのセラフなんかは入野自由、小野賢章主演で演技派が揃っているよ >>107
売れたアニメだけ見ると、図書館戦争、DARKER THAN BLACK、化物語、Fate/Zero、進撃の巨人、鬼灯の冷徹、ジョジョとか売れているから、そう萌えだけでもないと思うよ 欧米で昔は吹き替えでアニメを見るのが普通だったけど、最近になって、日本の声優の声が可愛くて好きだって人が増えて字幕がメインになったんだから、
若手も声優の地位向上に貢献していると思うけどね 欧米と一まとめにするのはあまりよろしくは無いぞ、
たとえばハリウッド映画でもオランダは字幕でがんがんやるが、
ドイツは頑なに吹き替えにこだわるとか国によってぜんぜん変わる。 声優 - アンサイクロペディア
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%A3%B0%E5%84%AA
「私、みたいに顔の可愛い声優はテレビに出れなくて可哀想。」
〜 声優 について、平野綾
「アイドル声優は、声の娼婦であり、風俗嬢である」
〜 声優 について、宮崎駿
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「声優」の項目を執筆しています。
ニコニコ動画中毒患者 (略してニコ厨) のために、ニコニコ大百科ではニコ厨たちがお金をかけてまで「声優」の項目を執筆してくれています。
声優(せいゆう)とは、アニメ・ゲーム等のキャラクターにおける中の人のことである。
目次
1 概要
1.1 時代の変化
1.2 実情
2 裏稼業と名義の関係
3 アドバイス
4 声優図鑑
4.1 存在が確認された組
4.2 かつて存在した組
5 声優は「絶滅危惧種」に?
6 業界の本当の姿
7 最後に
8 注釈
9 関連項目 >>111
ほぼ現地の吹き替えしか売れないという、昔の声優がどんなに頑張っても崩せなかった言葉の壁を崩した若手の声はすごいよな
今では日本の若手声優の声に価値を感じて字幕で見てくれるんだから >>122
ネットの海賊版で字幕がスタンダードになったんだろう >>124
製品版。日本の若手のような声は海外の声優は出せないそうな。 >>125
ネットの海賊版で字幕でアニメ見るのが普通になったから
製品版や正式配信とかでも字幕が増えたんじゃないの?
というのが>>124の意味だよ >>126
日本の声優ブームに合わせて、海外のアニメファンから、日本の声優の声がいいっていう要望も多いみたい
昔のアニメも海賊版が出回っているけど、そちらは字幕版製品の需要は少ない 欧米のイベントに声優が呼ばれるようになったり
まどマギのハリウッド上映会とか、海外でのアニメ映画上映で出演声優の挨拶が流れるようになったのは最近からじゃないの
将来的にはアニメももっと海外輸出されるようになるんだろうし、海外で今どきの声優が受けているなら良いんじゃないのかな >>129
英語、ロシア語、ドイツ語、フランス語、ギリシャ語、中国語とか外国語がしゃべれる声優が出てきたのも最近だな
歌って踊れるし、イベントもこなして舞台もやるし、なんだかんだでスペックは今の声優の方が高いな 役者崩れが下手な演技をして、作曲家が片手間で適当なアニソンを作って金を貰えていた、昔の声優業界が良いとかいう奴の気がしれない
その時代でも真剣に演技をしていた人は今でも残っているし、上手い昔からのベテラン+生き残る為に必死に演技をしている若手の今の方がレベルも上で良いと思うけどな これからもアイドル業界には浸透していくだろうし、
それ以外でもタレント・俳優が副業で声優をしていた時代から
声優が副業でタレント・俳優をする時代になるんじゃないのかな 昔の声優はとか、ドル売りどうのとか言っても、その昔の声優がドル売りを若手が売れる要素に入れていたり、事務所の後輩のアイドル活動に好意的だからね ようは大した問題なんかないんだろ?
将来に不安もないし現状も無問題なんだから 「ポワロ」の声・熊倉一雄さん死去 「鬼太郎」主題歌も大ヒット
俳優・演出家で、イギリスの人気ドラマ「名探偵ポワロ」の声や
人気アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の歌で知られる熊倉一雄さんが
12日午後3時24分、直腸癌のため都内の病院で亡くなった。
88歳。16日、テアトルエコーが公表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151016-00000086-dal-ent 来年は声優冬の時代の始まりではないかと予想している
マングローブ経営破綻やガンダム鉄血の不人気はその前兆に過ぎない https://youtu.be/0ZZ1gLf9HfE
こういう子がいるから、今後の声優界は安泰(すっとぼけ) ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 >>22
緑川が塩沢兼人や古川登志夫みたいになるのを期待していた時もあったがどうやら無理みたいだな >>105
真面目
かなあ
なんか、コネとか腐りきっている世界になったと思うわ
あと永井ってゼニゲバだったんだろ
だからたけしは亡くなってもふーんって感じだったんだな
一緒に改善活動していた富山もうさんくさそうだは
山寺の師匠だし 山田康雄も英語喋れたらしいが他はどうだったのかな
海外へ売り込みするにはやはり外国語喋れたりするのはナイスだがそれってちゃんと通じているのかな…って言う疑問もある
養成所はこれから英語講師なんかも雇わないといけないな テヨンが日本で帰化して英語とか喋れたりするやつが声優していたりしてな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています