関西人「この声優は関西弁が下手」→関西出身でした
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キモオタは演技どうとか、音響監督を目指す人か、ただの揚げ足とりの屑ばかり こういうあるあるネタはサロンかVIPでたてろ カス 日本人ならみんな日本語での演技が上手いとでも思ってるのかね? アニメやドラマの関西弁はエセ関西弁
実際使われてる関西弁でアフレコしようとするとスタッフからNGが入ることがある 中井和哉、速水奨の関西弁は下手に聞こえるなあ。
二人とも兵庫県出身だが 関西弁のキャラを演じようと思って関西弁使っても似非になってしまう
なぜ関西出身なのに似非関西弁みたいになってんだろ?監督の指示かな?
とか思って自分で実際に試しにやってみたらいつもしゃべってる関西弁では演技はできなかった
自分が素人だからそうなのかわからないけど
共通語って言うの?それで演技するのに慣れてしまってるんじゃない? 最近は関西人以外も関西弁覚えちゃってるから、東京在住の人からも文句出たりするよね。 そもそも関西弁なんてないんだろ
関西で使われてるさまざまな方言を乱暴にまとめてるだけだじゃないの? 関西弁というか大阪弁が多いねアニメ
関西弁と一言で言っても京都寄り、兵庫寄りなどイントネーションが微妙に違う 関西人だが変な演技多いからアニメでキャラに関西弁喋らせんでくれと思ってる
やりたきゃ木曜8時の京都舞台ドラマ方式で行けばいい
(メインレギュラー標準語、モブだけなぜか京都弁w) 猿とかコナンの関西人とか関西弁でしっくりくるキャラも居るから
声優とかキャラとの相性もある >関西人だが変な演技多いからアニメでキャラに関西弁喋らせんでくれと思ってる
同意です。 関西人なんてチョン並に図々しいのに
そういうとこには細けーんだなw
黙って笑われとけよ
だいたいアニメなんかより吉本とかのが影響あるだろ 関西人なんてチョン並に図々しいのに
そういうとこには細けーんだなw
黙って笑われとけよ
だいたいアニメなんかより吉本とかのが影響あるだろ 2回繰り返すところがチョン臭いなw チョンってしつこいんでしょw 吉本の東野がテレビで使っているのは本物の関西弁じゃないと言ってたかな
実は大阪だけでも4〜5くらい色々な方言があるからいちいち本物の方言を使うとテレビ受けが良くない
関西地方で使われるテレビ用の言葉程度に考えていた方がいいかと
余談だが大阪市長は本物の大阪弁を話せる人間でないとまず当選しない。
よそ者には細かい聞き分けができないからまず市長になれんわけだ。 よそ者が関西弁だと思っているのは現地の言葉と違うテレビ用の別言語というわけ 巽悠衣子と三宅麻理恵
二人とも大阪出身なのに関西弁下手過ぎ。
渡辺優衣と大空直美を見習え 三宅麻理恵ってどっかで関西弁喋ってたっけ?
同じ大阪出身の佳村はるかはガチで似非くさい思ったけどw 中津まりこ?だっけ
上手い下手は別として、ものすごくかわいらしい声の関西弁だったなぁ
声優ってやっぱ声が大事ですね アニメで方言が違うとかやたらうるさく言うの関西人くらいだな 大概は声優の技量云々じゃなくて台詞回しが不自然なせい 世界中が日本の標準語を喋ってるのに、関西だけは関西弁という世界 兵庫や京都でも、但馬や丹後なんて全くの別物になるからな
近畿でも京阪式ではない所もある でも演技が下手
チエの中山千夏は上手いけどのりおのテツの演技は駄目だわ >>6 金色のコルダに出て来る関西弁のロン毛めちゃめちゃ違和感有るな〜 子供のときに見た「宇宙船サジタリウス」のラザーニア(?)の関西弁、
大阪人には違和感あった 緒方さんはゴエモンのエビス丸役で関西弁しゃべってたがそっちは違和感なかったぞ
もちろんアニメやゲームでの関西弁だけどな 緒方賢一といえば福岡出身らしいのだが
あたしンちの父は九州出身キャラだった
なべくみ担当の母も九州出身キャラだったわけだがやっぱ方言指導とかしとったのかな? 関西弁が上手い(美しい?)声優と言えば・・・久川さん、うりょっち、団地妻の3人かなぁ・・ >>40
そういやナベクミ(千葉県出身)は桃太郎伝説の金太郎役のオーディションで
一番関西弁が上手かったから決まったとか聞いたことあるな 似非関西弁でお願いしますとか
似非関西弁でもいいのでお願いします、みたいなことを言われたりする場合もあんだよな
黒執事の特番流し見してたら宮野が似非関西弁でよろしくみたいな話が出てた
僕の妹は「大阪おかん」で阿澄も似非関西弁でいいんで、とか言われてたな 似非関西弁と言えば鶴ひろみを思い浮かべるけどな・・・(遠い目 つーか話は簡単だろ。
声優の養成所や学校では徹底的に標準語で教育されるわけだから、
関西出身でも完全に思い出せないんだよ。 だから、一口に関西と言ってもアクセントの違う地域があるって言ってるだろ、バカ しゃくの関係、原作つきなら原作のセリフの関係、演出上の問題、
似非関西弁になる要素はいくらでもある ウィッチハンターロビンで氷上恭子が本人関西人なのに関西弁がおかしいって言われてたけど
実は標準語を話そうとしている関西人という複雑な演技だったってのがあったな 関西弁なのに台本からして標準語混じってたりするから
ある程度しょうがない場合もあるよな >>28>>52
関西弁ってキツくなりがちだけど、中津さんは柔らかい感じ
声質がいいのかなって思った 日本には関西人よりそれ以外の人間の方が多い
関西弁がおかしかろうと他の地域の人間は分からないんだから全く問題ない
関西人だって、他の地域の方言の演技がおかしくてもおかしいことにすら
気付かないだろ 中津ってなんかのアニメで気になってEDで名前見たなぁ
とか思ってぐぐったら中津真莉になってた >>1と思ってる事が一緒で吹いたw
関西人つうかクソみたいな在日大阪人がアホすぎて笑える
名探偵コナンで和葉の声優に「大阪でそんな関西弁つかわねー下手くそ」と叩いてるバカとか恥ずかしくないのかね 咲の全国編で、愛宕洋恵というキャラの声をやっていた人は上手かったよ
関西の人らしいが 鈴村や福山みたく出身者なのにガチで下手な場合もあるからなw 関西だけの話じゃないが
現在テレビの普及で方言薄くなっているから
関西弁下手なのは
普通にありえる ていうか平成も20年過ぎて
未だに方言やなまりが強い地方って引くわ
未だに未開の地かよって >>66
オーストラリア人「なんだとこら!」
スコットランド人「てめー、外出ろ、外!!」
アメリカ人「あ?何か言ったか?」 関西弁で演技しようとすると不自然になるんだろうな
普段標準語で演じることになれてるから >>66
国が違う所と
同じ国内の放言と一緒にするな 今どき訛りが強い所なんて
排他心が強い飛んでもない田舎
2chでも嘲笑の的になる所 でも関東圏に住んでる関西人なら、下手になることもあると思うぜ? 関西弁はそうでもないが
訛りが強くてきくだけでむかついてくる
音が汚い方言もあるな 出身なのに下手なのは台本自体が不自然だからだろ
とりあえず〜や!〜やで!って最後に付け加えたらいいんだろ的な最初から違和感しかないセリフが多い
それをいくら出身者に言わせても当然違和感しかない
ただわざと個性を出す為にクドい表現を使ってる事も多いらしいが >>60
作中の設定は北河内なのに和葉の中の人は兵庫
地域が全然違うので喋り方に違和感があるのは事実
なのでお前の言ってることは全くの的外れ
ただ作者自身関西人じゃないし音監の演出もあるだろうから
中の人にとやかく言うのは違うと思うがな むしろM・A・Oにこそ葉子を演じさせるべきだわ
たなかかずやは信頼していた音響だったのに今回の「実は馬鹿」でミスったのはがっかりだ 原由美は大阪生まれなのに
ログホライズンの関西弁を叩かれてた いまどき方言がうまい
訛りが強いって
どこの未開の糞田舎だ ヤマモトヨーコの紅葉が上手かった。
あとレイアースのカルディナ。 ネイティブが上手いのはあたりまえ
てーきゅう花澤の神戸弁が上手すぎる たとえ関西出身でも東京に行ってしまうとそこでの訛りがうつってしまう
それでエセ関西弁になってしまう >>71
>でも関東圏に住んでる関西人なら、下手になることもあると思うぜ?
こういうこと 方言はあくまで会話で起こること。2人以上が方言なら勘でいけるけど、1人だけで方言使うのは存外難しい。 >>86
近畿に限っては、そんなことない
そういうのは、話者もメディア露出も少ない地方の話だろ 訛りはどうしても移ってしまうもんだよ
同じぐらいの人数なら文化が高い方が有利だとしても、さすがに相手が多数だと訛りが影響してされてしまう 単純に普通に話す時の言い方まんまで演じられないからでは?
シュレックの浜田みたいになっちゃう >>77
原由美のラジオ聞いてみたけど普通に関西弁バッチリだった
なんでアニメだとエセっぽくなるんだろう アニメのキャラを立てる為の設定なんでそこに批判入れるとか
関西弁が上手い下手でキャスティングしてるんじゃなく「関西弁キャラですってのが誰が見てもよく分かる様な関西弁」を使えるキャスティングだからな
ド田舎の年寄りしか使わないガッチガチの方言でもキャラの設定が方言使うキャラならそのキャラがよく分かる様にコテコテの方言使うのと似たようなもんだ
語尾に「だってばよ」とかの癖をつけてキャラ立てしてるのと同じ
演ってるのが本場関西の人ならスレタイのツッコミ入れられた時点でプロの仕事が成立してる、まぁ嫌味のつもりかもしれないけど役者的には誉め言葉 全然違うね
関西にも京阪式じゃない地域もある
無知なやつが全域同じアクセントだと思い込んでるだけ
東京式や中途半端な垂井式もあるからな 実際ヘタだからな
あんま意識してない生き方してるやつって しょうがないね 東京人のイメージするコテコテの関西弁を求められる。
「せやかて」「何言うてまんねん」「それも可能となりまんがなー」的な
こんな事言ってる若い奴はいない 声優の問題じゃなくて台本(脚本家)・演出が悪いんでしょ? 意図したエセ関西弁が欲しいのに、そういうのまで関西弁警察が涌くからね ガチなのが欲しいならキャスティングの時に本場の人探すだろうしそれをしないって事はわざとらしいぐらいコテコテの方言で喋れる人を求めてるんでしょ
後は求められてるコテコテの演技でオッケー出てんだから上手い下手とかじゃなくそれでオッケーでいいじゃん
リアリティ追求厨と発音厨とエキノコックス厨はもっと寛大な心でアニメを楽しめよ 三重県が関西かは知らないが
小松は関西弁も下手だ
何を演じても下手だ ――僕も関西出身なんですが、奈緒は大阪弁よりもっとかわいい奈緒弁、ゆいd弁という感じですよね。
渡部さん:実際の大阪弁って、あんなにかわいくなってもっとキツイ感じですよね。
奈緒ちゃんを聞いて大阪の女の子に憧れている人は気をつけてください!
あんなにかわいいしゃべり方をする大阪の女の子は、現実にはいません(笑)。
夢を壊してすいません、でも耳をすますとみんな大阪のおばちゃんみたいな話し方をしてます。
現場でも「こんなかわいい大阪の子いないですけどいいですか?」
「ええねんアイドルだから!」という感じで「わかりましたー!」と(笑)。
ttp://www.gamer.ne.jp/news/201409260003/
スタッフがリアルな関西弁を求めてる訳でも無いんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています