少し長くなります。

数ヶ月ほど前から私が勤めている会社の別の部署へ一時的に応援に行って欲しい、と言われ、それと近いタイミングで急に会いたいと、弟が珍しくLINEで連絡してきました。
不思議に思いながらも良いよと返し、私が休みを取った日に家に来る事になったのです。
本当は家に人を上げるのはあまり好きではないが、どうしてもと言うので渋々了承しました。が、フタを開けてみればア〇ウェイの勧誘でした。
恥ずかしながら私は、ア〇ウェイという存在をこれまで全く知らなかったのです。

それでも話を聞いていてどうにも腑に落ちない点が多く、極めつけは殊更心酔しているらしいサプリメントの説明。

曰く「人間が持つ活力を底上げするから、睡眠時間が少なくなる」との事。
これまで8時間睡眠だったが、サプリメントを摂取するようになってから睡眠時間が2時間以上減った!と嬉々とした表情で語られ、背筋が寒くなりました。
瞬間的に頭の片隅で「これ、ヤバいかも」とよぎりました。
それでも一通り話を聞き、今なら入会金も安くなる〜と勧められ、一度は入会を了承したのですが、幸か不幸か、弟が揃えた書類だけでは手続が出来ないと分かり、その場は後日ということで終わりました。

私にシャンプーやら猫エサやらを押しつけて帰る弟を見送ったあと、不安を感じた私は友人数人と母に相談したのですが、友人からは軒並み辞めさせた方が…という反応。
更に母に至っては、会社名が出た途端に血相を変え、すぐにでも止めさせなければ!弟に連絡する!とガチャ切り。

結局、この時点で弟はかなりア〇ウェイにのめり込んでおり、その熱中ぶりは母の説得程度で止めるようなレベルではなくなっていたと判明。
弟の話と母から聞いた断片を整理すると、どうやら今年の3月頃、今働いてる職場で先輩に勧められたそうです。
以前にも似たような事をして、洗脳未遂のような事件を起こした(Kのご厄介になるレベルではありません。)弟だったので、正直なところ、私は「またか」と思いました。

長くなりそうなので、ここでいったん切らせて頂きます。
Aへ続きます<(_ _)>