X

ネットワークビジネスの勧誘を受けたのだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@どっと混む
垢版 |
2009/02/22(日) 01:18:47ID:briUzdJK0
昨日誘われました。私はこの手の知識は疎いのでここでご意見をいただきたくスレ立てしました。
個人的な見解では、ネットワークビジネス=マルチという概念があり、する気はないし、これが成功するとは思わないのですが、
ああ言えば、こう言うという状態で、あまりにもしつこいので、反論されないように、きっちりとした意見を言ってやりたいと思っています。
有識者や、経験者にお聞きしたいのは、
1.このビジネスや勧誘方法は法律上大丈夫なのか。
2.実際に成功するのか。
3.システムの欠陥や矛盾している部分。
などです。
ただ、ネットワークビジネスは、禁止されてはおらず、成功例もあったり、肯定者が多いことも認識しております。
そのような方の意見も歓迎です。
何分若輩なので、知識等追いつかない部分も多々あるかと思いますが、よろしくお願いします。

>>2以降に詳細
0002名無しさん@どっと混む
垢版 |
2009/02/22(日) 01:19:38ID:briUzdJK0
1週間ほど前、電話がかかってきて、友人A(以下A)と友人B(以下B)が久しぶりに遊ぼうとのことだったので、友人A(以下A)の家へ。
家に着くと、ビジネスの話がはじまりました。昔からしつこい連中なのでとりあえず話だけ聞いて、流そうとしました。
AはBに紹介した人です。(つまりAはBのアップ)今回の話は私がBの下に付く話でした。(A→B→私)Aはその手助けですね。
この時点で、友人を出汁にするのかといらっときましたが話を継続。
まずネットワークビジネス≠ねずみ構の話から入り、概要説明へ。

L社はアメリカ企業。化粧品、サプリ、洗剤などを扱っているよくあるパターンです。まぁIncに乗るような大きい会社ですと。
構のシステムはFを頂点とすると

Fはダウン(S)を5人まで作れる
そのSもダウン(T)を5人まで作れる
Tはダウン(E)を5人m(ry

というシステムで、Fはそのダウン7個分までを取り分とできるというものです。
Fは直属のダウンは5人しか作れませんが、SやTを助けてダウンを作らせることでビジネスを展開できるということですね。
00031
垢版 |
2009/02/22(日) 01:20:37ID:briUzdJK0
まず、加入すると製品を月1万円分買う+会員費数千円が課せられます。
A曰く、この1万円分は普通の家庭ならば、平均して消費している額なので(L社調べ)、普段使っている商品をL社の商品にするだけなので、
実質コストは0で、これが売りだということです。
併せて、直売なので、中間マージンが発生しないので、それを配当に転嫁できるという理屈です。
そして、ダウンはビジネス(新規ダウンを作ること)をしなくても、商品を使っているだけなので、損はないと。
また同時に、最底辺も商品を使っているので、ねずみ構とは明らかに違うと言いたいみたいですね。
A,B曰く、L社の製品は素晴らしいとの常套文句。
そして、当然のごとく、反論し、渋っていると成功者の例という常套s(ry
年収3700万、年収1500万、主婦でも400万・・・すげー(棒

その後、私も一応経済学部卒業予定なので、経済の常識からはありえないことや、伸びしろの部分で他の因子を無視しており、
机上の空論にすぎないことを追求しだすと、話題を変えてはぐらかすなど、ああ言えばこう言う平行線。
まぁ、ケンカするのも疲れるので、考えるといって逃げてきました。
(A,Bは高圧的にやると言え的なことを言ってきたが、これは不問にしておいてやろう。)
00041
垢版 |
2009/02/22(日) 01:21:25ID:briUzdJK0
個人的な意見、見解は、まずネットワークビジネスは他人、多くの場合、友人や親類を喰い物にするので、
倫理的に私は受け入れられないし、AとBにも気づいて欲しい。
まず、これが大前提です。
これだけで、納得してくれればいいのですが、完全にマインドコントロール状態ですから・・・orz
システム的にも、果たしてコスメに1万円使う人がそれほどいるのかどうか・・・。
少なくとも、化粧品を使う女性がいなければ、これは成り立たないと思いますし、シェアは100しかないのですから、
いずれ飽和があるはずで、この点をまったく無視していると思います。

知識に疎いので、布教教育を受けたA,Bには、これぐらいしか反論させてもらえず、なんだかんだで返されてしまいます。
ほかにもボロや欠陥があるはずで、それを指摘できれば良いと考えているのですが、以上のことを踏まえて、ご鞭撻の程、
よろしくお願いします。
上手く説明できていない箇所もありますので、質問いただければ、わかる範囲でお答えします。
ただ、レスは遅くなることをご勘弁ください。
0005名無しさん@どっと混む
垢版 |
2009/02/22(日) 01:33:45ID:m9JJswPWO
めんどかったんで読まなかった
が、大体わかる
俺も誘われたかとがあるが入らなかった
大学生かな
人脈無くすよやめときな

00061
垢版 |
2009/02/22(日) 01:42:05ID:briUzdJK0
>>6
説明下手ですいません

人脈も大きくないし、口も上手くないので、自分には向いていないと思うのでそのつもりですが

ただ、上手く断れれば・・・と
突っぱねて断るのもできないではないですが、そういうのは好まない性分なので・・・

見ず知らずの方にこのようなご忠告いただけてうれしいです

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています