X

同人界隈愚痴垢ヲチスレ11

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f4e-wbjw)
垢版 |
2017/10/10(火) 19:15:04.63ID:yqXdN+Rd0
愚痴専用のアカウントを作成してネチネチやってる痛い人たちをヲチするスレです

【注意事項】
■sage進行
■ジャンルやカプは極力出さないこと。あくまで痛い愚痴垢個人のヲチスレです
■愚痴垢以外のヲチ禁止
■ジャンル叩き、界隈叩き、カプ叩き、私怨禁止
■痛くない人の名前は伏字でも出さないこと
■晒す前にお伺いしてからのSS必須
■次スレは>>950が宣言してから立てること
■ワッチョイは !extend:checked:vvvvv:1000:512 を本文1行目にいれること
■愚痴垢は出禁

前スレ
同人界隈愚痴垢ヲチスレ10
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1506234103/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0855名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-hU8A)
垢版 |
2017/11/01(水) 13:38:49.18ID:Lw/6FNYhd
愚痴垢大好きな三銃士の話題にこれといったのがない時に見つけた話題は1を100にする勢いで群がるから凄いね
是非については語らないけど
15さいのみなさんへって感じでひらがなでツィートしてたパクナナへようこそにはワロた

F○Oのデマ検証アカウントが再始動はじめたのにもワロた

愚痴垢達が踊ってくれると楽しいな
例の人は信者に叩きつぶされた!ってスパダリ達が良く言ってたけどどうやら身内側の愚痴垢にやられたって言ってるのは面白いww
0857名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-Y+hP)
垢版 |
2017/11/01(水) 14:19:39.87ID:sBIVH7O8d
愚痴アカの話題以外禁止
当たり前だよね、そういうスレだし
当人には愚痴アカ=なんか工作員みたいに
ネタをねじ込んできてるけど

反日嫌韓政治ネトウヨ話題禁止くらい書かないとダメか
0858名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89f2-jrDf)
垢版 |
2017/11/01(水) 14:28:44.29ID:9KH4OtIa0
>>857
どこ行っても同じこと言ってるやついるよね。
ここはヲチスレだからヲチ案件以外は禁止って言うやつ。
愚痴垢の本垢探ってくれてんだからやってもらえばいいと思うよ。
私は工作員とかが何なのか知らないけど韓国とか中国の何かなわけ?
文句言ってる人らはよく分かってるみたいだけど。
それって逆に持ち出されると困ってるように見えるわ
0861名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saed-BJlO)
垢版 |
2017/11/01(水) 15:01:04.57ID:1KHJVL5wa
単純に愚痴垢オチスレで中国韓国反日の話出されても
いや知らんがなってなっちゃうじゃん
それに関して思うところがあるのは分かるけどここですべき話じゃない
本垢探ってるならその事だけ投下すればいいのにいちいち他国disされてもなんとも言えんわ
0866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e94e-nu9H)
垢版 |
2017/11/01(水) 18:53:53.24ID:O0ZoB3Oz0
>>856
> というか結果的に特定国に対して繋がる発言、ネトウヨ行為は一切禁止とかでいいんじゃ。

ちょっと愚痴垢が正体表しすぎてて面白くなって来ちゃったからレスするけど
「ネトウヨ行為」って具体的には何?

ネトウヨ(ネット右翼)という言葉は、キモオタと同じで、叩きたい対象に向けて使われるべく活動家が作り出した造語だ
韓国朝鮮にとって不都合なことを言うことがネトウヨ行為なんだろ?トランプもネトウヨって言われてたし

右翼=保守的 って意味だから、伝統を守って受け継いでいきたい人達を差す言葉だけど
漫画業界の伝統を守っていきたいという意味でなら自分は保守派だな、

政治ネタを書くなと言いがかり付けられてるが
政治についてここに一言も書いてないよ、どの文章を見て政治的と思うの?

排球ヲチにあるDJテンプレ>>19の紹介文、あれ作った方は随分と事情を知っているようだね
悪口というのは、普段自分が言われて嫌な事をつい言ってしまうものなんだって知ってる?
在日韓国人について一部の人間しか知らない事がするっと出てくるのを見てちょっと感心したよ
0869名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb18-4bt5)
垢版 |
2017/11/01(水) 19:13:02.82ID:dsFuijQN0
活動家やら差がある物を別に扱って何が問題ある?やら書いといて政治ネタじゃないは無理がある
あなたの周囲ではなんでもないことかもしれないが現に浮いてるよ
書き込みの内容がスレチ
長文書きたければブログでやるといい
0870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e94e-nu9H)
垢版 |
2017/11/01(水) 19:13:46.62ID:O0ZoB3Oz0
愚痴垢達がi7の課金上限について一生懸命語ってるけど
あれってゲーム業界の単なる自主規制じゃないの?
そのへんまだ調べてないから口出しできないんだよな、詳しい人がもし居たら話聞きたいわ
0874名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e94e-nu9H)
垢版 |
2017/11/01(水) 19:34:02.02ID:O0ZoB3Oz0
>>872
積極的に活動する人の事って書いてあるだろ
市民活動に勤しむ「プロ市民」を思い浮かべながらここに書いていたわ

ここ来る前に原発反対運動や沖縄基地反対運動してる活動家を掘ってたんだよ
政治と関係無いわな
0875名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb4-5MXA)
垢版 |
2017/11/01(水) 19:34:18.01ID:KlZCaxso0
石という対価を受け取ってるのに××円の損失!とか
現役プレイヤーでアプリのお知らせなんか読まないとかの頭弱い発言まで擁護してる愚痴垢はバカだなぁと思う>i7
とにかく叩ければ何でもいいのが丸見え
0876名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e94e-nu9H)
垢版 |
2017/11/01(水) 19:39:33.28ID:O0ZoB3Oz0
課金上限ってやっぱりゲーム業界の自主規制じゃない?
ユーザーが重課金して困らないよう、各社がサービスでやってる感じの

上限が設定されてないゲームもあるっぽいよ

http://www.netgamebm.com/words/view/105/
用語説明
アイテム課金を採用しているオンラインゲーム・ソーシャルゲーム等で、一定期間内に支払うことが出来る金額の上限のこと。
これは、子供や自制が難しい人等、大量に課金アイテム・有料サービス等を購入してしまう人の対策として導入されている。
上限金額はゲームにより異なる上、上限が設定されていないゲームも存在するので、子供の保護者や自制する自身が無い人は、事前にしっかり確認してからゲームを始めるようにすることが重要となる。
(もちろん、その上限に達する前に、自分が1ヶ月間に使えるお金を考え、我慢することができるような意思を持った上で、ゲームをプレイするのがより良いと思われる。)
0878名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx9d-rn4T)
垢版 |
2017/11/01(水) 19:54:37.39ID:QQVmARyqx
課金ミスは流石にまずい
他ゲームで同じことやらかして返金や新聞沙汰になってる案件
バンナムからお詫び文出たんだし無理な擁護せずに鎮火待ったほうがいいよ愚痴垢に燃料与えるだけだよ
0887名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-Bbpr)
垢版 |
2017/11/01(水) 21:01:21.76ID:BzwL4/EOd
試しに鬼女覗いてみたらネトウヨ叩きのスレタイばっかりだったけどそこで闘ってるの?
まとめだけ落としてくれればいいんで嫌韓方面はそっちで奮闘してもらった方がいいんじゃないですかね
0892名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1162-BJlO)
垢版 |
2017/11/01(水) 22:23:49.02ID:SM7rH8or0
そもそも何でさわ子ってあんな大物気取りだったの?
お便り紹介のコーナーとか言って拡散しといて
問題ないと判断されるとだんまり決め込むし結局愚痴垢と変わらないイメージ
0893名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-Bbpr)
垢版 |
2017/11/01(水) 22:27:30.93ID:rcUQn147d
>>890
これ以上触ると迷惑になるからROMに戻るけど自分が見たのはこういう状況だよ
愚痴垢ヲチはここで好きにやればいいけどこういう思想混じってくるならそれ相応の所に行ってやれってだけ
メインが湖南愚痴垢ヲチの頃からここ居たけど最近は顕著に空気おかしいわ
https://i.imgur.com/Bb3I3VX.jpg
0894名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMeb-49CM)
垢版 |
2017/11/01(水) 22:34:32.99ID:X8H812NnM
サワコ全然動いてないよね。
スナギモ改め鎌んベールといい本骨といい愚痴どころじゃなくなって単に忙しいんだろうね。

上にもあったけど特定国に対してのネガティブ発言(反日、工作員等)、嫌韓、ネトウヨ行為は禁止も追加で。
0895名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e94e-nu9H)
垢版 |
2017/11/01(水) 22:45:22.80ID:O0ZoB3Oz0
>>893
アプリ使用したことないから判らないけれど
あなたが見てるスレと関連のあるスレが候補に上がってくるだけでは?

スレ順位だと、小林まお、旦那の浮気相談、昭和の思い出〜、みたいな感じだけど
http://q2.upup.be/f/r/BE6Ttg7FtR.jpg

勢い順でもこんなの
http://q2.upup.be/f/r/zBcn12sIKy.jpg
0896名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1162-nu9H)
垢版 |
2017/11/01(水) 22:54:40.84ID:J4K9VkCJ0
>>894
それでいいと思う
愚痴垢の本アカを探るなら嫌韓絡めなくてもできるはずだし
別に韓国系同人作家が本アカだったとしてもそこを叩かないでヲチることだってできるだろう
ヲチスレの容姿叩き年齢叩き禁止とかと似たようなルールだよな
0898名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e94e-nu9H)
垢版 |
2017/11/01(水) 23:09:07.93ID:O0ZoB3Oz0
> 別に韓国系同人作家が本アカだったとしてもそこを叩かないでヲチることだってできるだろう

どんだけ韓国から目を逸らしたいのw
愚痴垢が民団と総連絡みなんだから韓国の話題出るの仕方ないでしょ
0899名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1162-nu9H)
垢版 |
2017/11/01(水) 23:13:14.86ID:J4K9VkCJ0
>>898
だからそういう話は「特定できた本アカがプロフなどに明記してある民団だか総連だかのアカウントだったときにだけ」その話をしてくれって言ってるんだ
切り離したいというよりここは愚痴垢をヲチるすれであって韓国を叩くスレじゃないから
本アカが韓国人同人作家だったとしてもそれだけで韓国叩きにつなげるのはスレ違い

ID:O0ZoB3Oz0がどうしても韓国の話がしたいのはわかるけど
それならその韓国絡みの陰謀論を語るスレを別に立てたら?
このスレの趣旨は愚痴垢をヲチることだから裏にある陰謀とかにまで行くとスレ違いになるんだよ
0901名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb6c-njny)
垢版 |
2017/11/01(水) 23:24:16.92ID:PSc/pMIu0
単に愚痴垢拗らせた奴がそっち界隈に行くだけちゃうんかと
某宗教信者もヲタだった奴多かったし
構ってくれたり共感得たなら行き着く所まで行くでしょ
とある痛いヲタ垢の成れの果てを見てたらそう思うわ
0902名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c990-7Abs)
垢版 |
2017/11/02(木) 00:15:36.65ID:w/yUsVt/0
ここだと同じ愚痴垢憎しの人が沢山いて表向きベクトル同じだし、誰かが構ってくれるからねw

愚痴垢IDテンプレは汚水以外なんかある?
もう少し進んだら規制かからなければスレ立てしますよ。
0908名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c990-7Abs)
垢版 |
2017/11/02(木) 07:52:07.77ID:w/yUsVt/0
次スレ立てのため一旦メモ投下しときます。

1:タイトルはこちらでok?
【愚痴垢】同人界隈愚痴垢ヲチスレ12【出禁】

2:最初のテンプレ増えたので、
こちらで少しスッキリさせました。
上にあったとおり、暴れ回っている嫌韓厨に対して注意文言を加えました。
追加、修正案あれば書き込みしてください。

========
【注意事項】
■sage進行
■ジャンルやカプは極力出さないこと。あくまで痛い愚痴垢個人のヲチスレです
■痛くない人の名前は伏字でも出さないこと
■晒す前にお伺いしてからのSS必須
■次スレは>>950が宣言してから立てること
■ワッチョイは !extend:checked:vvvvv:1000:512 を本文1行目にいれること

【!原則禁止!】
■愚痴垢以外のヲチ
■ジャンル叩き、界隈叩き、カプ叩き、私怨
■スレ趣旨に反する内容
■愚痴垢の出入り
■特定国に対してのネガティブ発言(反日、工作員、○○ニダ等)、嫌韓、ネトウヨ行為

※注意※
このスレではネトウヨ、嫌韓厨が複数IDを用いて大暴れしているため、見かけ次第スルーもしくはNG推奨。
0909名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c990-7Abs)
垢版 |
2017/11/02(木) 08:06:12.17ID:w/yUsVt/0
3:愚痴垢IDはメモして追加しときます。

4:「愚痴垢やらかし案件」と題して新たにテンプ追加します。どなたか簡単にまとめといてくれると助かる・・
・パクナナ
・銀英
FGOハロウィンの礼装で銀英伝風イラスト礼装を巡って賛否両論 銀英伝サイド「問題ない。コラボ依頼も歓迎」 https://togetter.com/li/1165188

5:愚痴垢ID文章が長すぎるので少し短くしたいけど、こちらでやってok?
削ったら一旦投下しようと思います。

※嫌韓厨は今後NGにするので、
何か意見要望書き込みする際には、嫌韓厨へのアンカーは入れないでください。
0911名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa69-/PTD)
垢版 |
2017/11/02(木) 08:58:58.61ID:onnOr8ska
>>908-909
乙!!! 愚痴垢に関してもお任せしますー

パクナナに関しては
アンチが銀英公式にパクられてますよと凸→公式「問題ないむしろコラボしましょう!スタッフに銀英ファンがいるの嫌なのかな?」→パクナナ「わからないなら調べなさい」
って流れだよね?
0912名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed4e-Q/5A)
垢版 |
2017/11/02(木) 09:32:30.00ID:pR31Yhui0
>>908
> このスレではネトウヨ、嫌韓厨が複数IDを用いて大暴れしているため

PCでしか書いてないけど、他のIDってどれ?
このスレ内でのことだし、ワッチョイだから、証拠があるなら出せるでしょ
出来ないでしょ?w俺、PCからしか書いてないもん

あなた排球前スレでワッチョイ求める声を無視してスレ立てした人かな?
こっちも乗っ取りに来たのね、ごくろうさん
0913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2e8-W/Lp)
垢版 |
2017/11/02(木) 10:03:05.46ID:cU6XLv6F0
はあー
なんでここだけでも我慢できないのかな
助かった部分もあるけどすぐ陰謀論まき散らすし、話をずらされるのは迷惑すぎて
結局相容れなくなったわ
目的が違うから仕方ないのか
0915名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 413c-SaAB)
垢版 |
2017/11/02(木) 10:20:25.81ID:CZvpMTmZ0
愚痴垢炎上オススメ棘まとめ
マギミュ系 Ahttps://togetter.com/li/1144675 Bhttps://togetter.com/li/1146339
中心愚痴垢
⚫匿名係長【@_sey_sey】
主催個人情報晒し、職場、顔写真など晒す現在消されている。愚痴垢達は匿名係長は愚痴垢じゃないと主張
⚫ごましおちゃん【@Mc8f79D】情報求む
⚫すっぽん【@sp_wwww 】
無関係フォロワー晒し中。情報を貰っている自慢有り、匿名係長ではないと否定。
現在コメ欄から来た垢の直リプの質問に答えないまま停止していが復活。
棘で凸された事に顔真っ赤にブーメランな反論中。
IRAZIにブロックされる。
「悪意とか攻撃する意図はないのですが、情報元から直接情報を得ているわけでもない人がわかったようにいって、無用な誤解を招くような書き方をするのはやめてほしいです。
黙認レベルだからオーケーとか、訂正したからオーケーとかいう問題じゃないんですよ。」
「やりすぎ云々言うならさ〜愚痴垢でもなんでもない、
ただ騒動について意見を言っただけの人に罵倒暴言を吐き散らしてその人が
精神衛生上発言するのはもうやめると言った途端に、粘着して逃げるのかとかなんとか
超煽りまくって言っちゃいけないような差別用語まで言ってた人の方でしょ〜忘れてないからね」
⚫ご素敵な廃棄【@8A7J9IpsMUNP8EE】
普段は気に入らないレイヤー晒しがメイン。愚痴垢を苦言した垢を即晒す。情報を貰っている自慢有り
匿名係長後主催に動きがないのでミュとは無関係なカプ界隈晒し、特に絵師晒し叩きに力を入れるがイベントの様子などの嘘情報をツイし他の垢に嘘を指摘され困惑する。
リレミトの謝罪に責任を押し付けられたと遺憾の意。
棘の事を小さなお池手を叩いたらパクパク反応するとイキるもコメ欄の垢から直接リプが来ると鍵かけ、その後私怨と自白現在垢消したが意気揚々と書き残した真木ミュTwishortが残っている。
「今さら反省しました〜なんて信用出来ないし、マギミュごっこ公式アカウントが沈黙してる間、誠意のある対応をする人と遭遇したりもしたから尚更 」
⚫くま 【@kuma_kuma_kk 】
スクショ晒し叩きが得意。主催の職場を晒す相談を楽しそうにデブスレイヤーとすっぽんとしていた。
その後、匿名係長登場。棘内でまとめられたツイを消した後完全無視
「新しい要求って…そんなんしてないし、謝罪してない人にはツッコミ入れてるけど、
そもそも謝罪した人にはなんもしてないちゃんと個人で謝ってるの見たことあるの2人だけどね!
あとは垢変えたり消したり鍵籠ったりで見えないから、公式()に総意なんですか?と聞いたんだけどな〜」
⚫現役デブスレイヤー【@ksdb__dis】
最初にマギミュの晒し投稿した、サイトのキャストページ貼付けて「こんな人達がやるのなんて見たくないww」って他の愚痴垢と笑ってたもよう。著作権がって跡付け乗っかりでさらに拡散。
普段はレイヤー晒し叩きが多め、晒し代行もしている。主催個人情報晒し棘後完全無視
リレミトから情報を貰っていた。
「特定を晒したのも叩かれると分かった上で掲載しました。正義を語るつもりもないてす。
私の行動で御二方も巻き込んでしまっているので申し訳なく思っております。
攻撃だと思ってツイートをした訳ではありません。主催がこれ以上応じないから最終手段として出しました。」
0916名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 413c-SaAB)
垢版 |
2017/11/02(木) 10:23:37.62ID:CZvpMTmZ0
⚫フグ 【@stak_o】
関係者晒し中、新垢も見つけ次第即晒す執念を見せる。
情報貰っている自慢有り。リレミトから関係者晒しを辞めるよう言われるも拒否。
棘後活動が減るが定期的にマギミュ忘れないと主張ツイは欠かさない怨念を見せる。
「マギミュ関係者全員二次創作やめて欲しい なんで何事も無かったかのようにほとぼり待ってるの?待ってても自分達が非常識なことしようとした事実は何も変わりないからね」
「特定してやったぜ!」じゃなくて「うわっ特定出来ちゃった……」だからね どんだけ出てくるの?って感じの個人情報の量」
「要求する謝罪は公式に対して謝罪してこいって話で、権利者に勝手に作品使って金儲けしようとしてごめんなさいしてこいって意味合いだよ ここまで書かないと二次創作してない人には伝わらないかな? 意見してる第三者に謝罪しろとは一言も書いてないのだけど 」
「自分を擁護する気はない。騒いだことは否定しない。それで傷ついた第三者が責めてくるなら謝る。ただそれは騒いだ私だけじゃなく騒がれる原因を作った向こうも同じように責めろよって話で。一方的に責められるのは納得がいかない。」
⚫リレミト【@riremito1】
ミュ関係だけでなく無関係なカプ界隈も晒す。棘後突然反省し主催個人情報をリークを自白、謝罪後鍵
「この度の騒動に関しましては全て私に責任があると思っております。主催者様、関係者並びに公式様、そして二次創作をしている方、それを楽しみにしていらっしゃる皆様に多大なるご迷惑をお掛けしましたこと深くお詫び申し上げます。」
愚痴垢援護
⚫砂肝ちゃん 【@koedame0427mi 】
アンケート大好き、詳細求む
⚫♡鳥♡ 【@SQzxfo2mhqaZgMY】
賛同盛り上げ、愚痴垢を苦言した垢を即晒す。散々盛り上げたが棘後無視
普段は廃油系の愚痴多め、金を出さないやつはファンじゃない新党。
「個人情報晒すのがイジメにあたるとしても最初に忠告したのを無視したのが悪いし原因は主催にあるわよね 」
⚫笑顔【@xiUYZleacb7gK1h】
賛同盛り上げ、ついでにカプキャラ界隈の絵師ディスり。批判されるとカプ界隈の人の仕業と思っている。
レイヤー、2.5俳優界隈、絵師、実録エッセイと幅広く愚痴る、私生活愚痴もあり鉄道職員の盗撮画像に職場名と苗字載せて誹謗中傷し、おじさんなどの盗撮画像も上げている。とくにイチャつくカップルが我慢ならない模様。
棘後も相変わらず
「何度も言うけれど、まとめの※欄はいつも同じ人間が住み着いてるから決して「いろいろなジャンルの人による正しい意見の集まり」ではないんだよ
※欄はとにかく悪意が凝縮されてて話にならないし見る価値もない」
「どうして「二次創作者全部が愚痴垢のせいで息苦しい、活動できない」みたいな考え方になるの?凸されない人の方が大半だよ、凸される人にはされる理由があるよ
息苦しさを感じてるんだとしたら、あなたも何かルールからはみ出したことしてる自覚があるのではって感じ」
「個人情報晒したっていうその1点のみなんだよね擁護が取り上げるの
それも「主催が自分から出してた情報をまとめただけ」っていう事実を見ずに、
「愚痴垢が個人情報晒した!晒した!」って騒ぎ立てるっていう 土人かよ… 」
「味噌カッツは今愚痴垢に弄られたり※欄で同意見もらえたり反論されたりして気持ちよくてしょうがないに違いない□□」
0917名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 413c-SaAB)
垢版 |
2017/11/02(木) 10:25:02.04ID:CZvpMTmZ0
⚫mimic 【@mimic9988】
賛同盛り上げ
「グレーゾーン」って言葉だけど、個人的にこの言葉大嫌いなんだよ。何?グレーゾーンて」
⚫吐瀉 【@tosyagero】
賛同盛り上げ
「今回のマギミュは最初に主催がちゃんと発言してれば愚痴垢はガソリンぶちまけなかったと思うよ」
⚫ran【@RanranTsg】
棘の米欄に現れた愚痴垢援護、発言すればするほどボロが出るが論破されても何度も立ち上がる
何故かすっぽんに対しての質問に代わりに答えるたち文章の特徴が似ている(中身空っぽの長文)などですっぽん疑惑がある。
「ジャンル内で悪いことであれば、個人情報を晒されても仕方ない」「愚痴垢は誹謗中傷してない」
「『汚いものは見たく無い。晒せば気付いて直してくれると思うから晒した』と言ってるからむやみに晒してるわけじゃ無い」
「こういった問題に文句が言えるのって、やっぱり最初から追いかけてきた人に限ると思います。それこそ、途中でどれだけ嫌な思いをしたか、なんて。途中から入ってきた人にはわからないでしょう?
それを無視して、愚痴垢だけがこうやって文句を言われていることが許せない 」
⚫✿ 【@momomomon6】
賛同盛り上げ、ミュレイヤーに対してはディスるが飛び火で晒された絵師に対しての中傷はリプで反論、これで廃棄が嘘情報をリークされた事がわかる
「本当に何度でも言っていますが、マギの界隈にはやばい人がいるのだと思われてしまった今回の状況が大変不愉快です。
イキって暴言を吐いていた方もいらっしゃるようですし、関係者が全てジャンル外に消えて欲しいと思うくらいには迷惑です。」
⚫けんと【@Anda_bba_K 】 現在名前は_(アンダーバー)
指摘はお勉強のチャンスです! いつもフグのツィートに健気にいいねやRTしてくれるフグの戦友だったが警察案件からフグから自業自得と言われ、今はsuiに賛同中。
賛同盛り上げ、何故か棘に本垢で米し何故か別アカの@kaito_k1412kidも自分だと自己紹介しながら登場するも味噌に論破された。米で攻撃され本垢を晒されてしまい心に傷を負ったと主張し警察と病院へ。加害者の1人である自覚全くなし。
むしろ愚痴垢が中傷受けた被害者らしい。ミュ関連はツイ消し済みだが本人は消してないとの事。
関係者側が愚痴垢を訴え出るならご自由にと発言し自分も棘のこと警察に相談するとイキる。なおマギミュの事は関係ないから言わないとの事。
友人大好き、親戚の叔母さんに犯罪者じゃないと太鼓判を貰い、現在も愚痴垢援護中
最近は愚痴垢の影響で商業アンソロ寄稿者を盗人扱いにハマっている。
過去買った商業アンソロをビリビリに破いた事をわざわざ伝える。
自分が棘でまとめられるのは許さないが自分がツイッター上で晒すのはOKなマイルールを主張、※タグ荒らし告白
昭和生まれ発言、誕生日画像などでかなりのいい歳した大人と判明、絵師叩きやブロック自慢画像はそのまま残している。
棘を根に持ってるのでいつでも公的機関に然るべき行動を取るとまるで被害者様にイキる加害者。
自分の発言と矛盾してても愚痴垢に賛同する。
「まあ、所詮はコメ欄から出てこない人達によしよしして貰って、勘違い&増長するだけで、わたしには何の被害も無いから関わらないのが一番か。
炎上しても反省出来ない人は、他の被害者を増やさない様にね。」
「自分に後ろ暗い所が無く、謂れのない誹謗中傷されたり、生活に支障をきたす行いを受けているなら、被害届を出すのでは?直ぐに弁護士さんを出す人なら、尚更そう思う。」
「愚痴垢さん達に偏見も何も無いので、別に構わないですけれどね(*^^*)
コメ欄に書き込み出来なくなった?のでこっちで吐き直します。 『関係者側が愚痴垢を訴え出るならご自由に』
これがわたしの回答ですし、訴えの中にわたしも含まれているのなら、その訴えを受けますよ。」
「プロとしてお仕事されているのに、海賊版アンソロに寄稿するって事は、自分の作品で勝手に金儲けされてもいいと、行動で表明しているんですね」
「炎上した人が「自分は違法な事はしていない!」と声高に吹聴する一方、版権元に報告すると言われたら「脅された!」と言うのは何故か。
ずっと違和感があるんですよねえ...。違法じゃないなら、版権元に報告されても大丈夫でしょう?「ご勝手に」と言えない理由があるのでしょうか?」※この発言にはさすがに他の愚痴垢も苦言
「面倒なので、行動には移していませんが、根には持っていますから
この件の時効まで、確か3年でしたっけ?」
0918名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 413c-SaAB)
垢版 |
2017/11/02(木) 10:25:26.84ID:CZvpMTmZ0
⚫ダンゴ 【@BEEars】
比較的真面目、主催にリプを送り続けるが諦める、現在垢消し
「悪事が前に出過ぎた。都合の悪いことは全部返事はせず、本来やるべきこともやらずに権利を主張する。」
「至らないところを指摘しても無駄だろうと思うほどに、前回と同じように言いっぱなしで「もう謝ったから!」と逃げているようにしか見えないし、きちんと謝罪しただけマシとも言ってあげられないくらい見るに耐えない。
諦めが勝つほど謝罪文とは呼べない。謝り、対処すべきだったのは公式にです。 」
「自分の思ったことだけかいてきたアカウントなので役には立たないと思うんですが念のために残します」
「私個人は、とにかく事態の収束を願ってます。」

マギミュ関係ないカプ界隈を便乗して叩くただの垢も出て来たが本垢使った人も含むので割合。
⚫宇宙人【 @aroaroaroaro4】
絵師晒し後に登場、便乗愚痴垢。
カプ、キャラ、絵師ディスりの為だけの垢の様子。現在も絵師ディスり中

他にも便乗絵師ディスりはいたが本垢なので詳しくはまとめ内。
0919名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 413c-SaAB)
垢版 |
2017/11/02(木) 10:29:20.60ID:CZvpMTmZ0
配給系まとめ https://togetter.com/li/1152814
⚫日横ちゃん【@8vkXcn】
粘着リプ、晒し、二次創作を辞める事を強要。 商業アンソロの寄稿者にリプを送りまくる。 出版社にもメールを送りまくるが返事がない。
本人曰く中傷ではなくただの質問らしい、ブロック自慢芸 出版社の垢にブロ解されたことに驚く 棘を見てない割には非公開に即反応大喜び。
「私はあなたのことは絶対に許しません。二度と二次創作活動はして欲しくありません。 私はあなたのことをずっと監視していました。 」
「言いたいことは山ほどありますが、もう終わったことです。 とにかく、もう隠れるのは止めてください。コメントにも全て返信してください。
バツが悪いことにも答えてあげてください。そして二次創作活動は止めてください。あなたには資格がない 」
「ストーカーって怖いね」
「注意喚起のやり方なんて自由だよ?? あまり堅苦しく考えないほうがいいと思うなぁ」
⚫みじんこ【@mijinkomijinkom】
同人を良く知らない排球ファンの一般人設定の自称書店員だが商業アンソロが無許可であることは最近知ったと言う設定 、出版社の垢にブロ解されたことに驚く
公式への凸リプ消さない宣言商業アンソロ出版社に自分たちの存在が効いていると思っている模様
早バレのように商業アンソロ寄稿者も逮捕されるべきと言う考え 、個人集を出した人へ粘着リプ。
棘まとめ主=被害者と思っている、弁護士の話の経過が気になる模様。いつも情報提供してくれる親切な方がいるとの事。
まとめが再公開されるのを阻止しようと声掛け。
「配給ジャンルの方々は、このまとめが再公開されないよう、運営に訴えましょう!」※似たようなツイート複数
⚫氷上七刀【@hkojo3】
賛同、盛り上げとある喫茶店の特別なアイスコーヒー
ゴジラを同人誌に描いた人を晒して脅し絶筆に追い込む
無許可オマージュの生みの親。
「他ジャンルのこの問題が炎上したら、自分のジャンルにも飛び火すると危惧や心配をするのは自然なことだと思うのですけれど、
そもそも問題の当事者様方に元々近しい(親しい)方々がご本人にご忠告等をなさり、ご本人が柔軟に聞き入れて対応してくだされば、炎上なんてしませんのよ。」
「よくお見受けする「指摘の仕方が行き過ぎ」というご意見について、その"行き過ぎ"の基準は主にどの点なのかしら。個々人の言い方(言葉遣い)については
以前から言われていますから、それは除外いたしますわね。Twitter上であれば、お相手にリプライやDMを送る回数なのかしら。」
「原作版元に電話や投書をなさった旨のツイートも見受けられませんが。お勤め先書店の勤務形態がシフト制であれば、平日のお休みに原作版元へ電話をなさるのも可能では?
公式アカウントへのリプライのみでは、お望みの対応もされないと思うのですが。結局何をなさりたいのかが判然としませんね」
「魔界転生権利元に無許可でシナリオ全編オマージュした疑惑のあるFGO運営が、経緯等について説明すれば済むことなのであって、
現状はユーザーの方々もそれをお待ちになっている状態ですのに、「FGOを批判する人間は魔界転生原作を読んだのか」というご意見には首を傾げてしまいますわね。」
⚫高橋【@my_z9j】
個人情報を聞き出しメアド拡散
一応謝るがまとめに載ったことが不服。回収用メールフォームに問い合わせたら個人情報が載ってたから聞き出したわけじゃないと言い訳にもならない言い訳する。
「そういえば、余談ですが、まとめが作成されるにあたり、まとめ主から「メアドの公開はやめるべき」などの注意はありませんでした。
マイさんのことを本当に心配しているのなら、まずは公開をやめさせる行動に出ると思うのですが…。」
⚫生卵ちゃん【@hq_watch 】
現在名前を楡坂46へ変更し鍵かけ
「差別して何が悪いの?って思う。 原作ファンだから原作者が嫌がるかも知れない事、二次創作の人間としても同ジャンル者に恥ずかしい事しない」
「炎上$の教科書とか養成学校があるのかな?ってくらい言動がワンパターンだよな。 実在するかしないかも分からない弁護士チラつかせての謝罪風脅迫」
0920名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 413c-SaAB)
垢版 |
2017/11/02(木) 10:30:32.36ID:CZvpMTmZ0
⚫piece【@PWatch123】
刀反対派
「刀剣乱舞の信者は自分大好きな人が多いのか、自分の属するジャンルが一部の人間から嫌悪されてるという自覚が足りてないようです、己を愛するのは結構ですが、それも他人を尊重してこそのものですよ
他人の嫌悪してる気持ちも認めなければ、一方的な感情の押し付けになります」
「癖の悪い奴がTogetterまとめのコメント欄に集う現象、どうにかならんもんかな
運営がアレだから…とも言えるけど」
⚫クレハ【@uhe_qreha】
個人情報を聞き出しメアド拡散 なお自分はTogetter掲載お断りとの事。
⚫葦【@jfjpg4v3cIIXtv2】
コミケの中の人に凸した1人
「消費者である原作のファンがあれこれ言うことについてはどのようにお考えでしょうか?お伺いできればうれしいです」
⚫アイブラ【@4Kabm91Ja05mSJf】
「版元に訴えられるまたは警告されてそのジャンル全体が自粛モードまたは全般禁止になる事態を阻止したいっていう考えには至らないんだろうか」
「愚痴垢のせいにすればアウト案件に手を出した大好きなサークルさんのせいにもならないし、
サークルさんがその後どうなろうとただその本が欲しくて欲しくてよしぎゅうしまくった自分のせいにもならないし、楽だよね」
⚫uuuh【@An13enue】
通称スパダリ。大元は刀剣アンチ。トレパク界隈で必要以上に騒ぎ立て拡散
二次創作を交通違反や万引きに例えておじさんに絡まれる。
無許可オマージュ()騒動で公式が思ったように動いてくれなかったようで
ご立腹、いつの間にか銀河auのファン設定が追加された。
「アンチが言ってることは噓!ねつ造してる!って言っておきながら
何かあるとアンチが全部やった!!スパダリかよ」
「公式側の立場で発言するなら後の影響も考えて欲しいわ
書き方一つでどうとでも取れてしまうし
それを利用して他のコンテンツに強要する人だって出てくると思う
好きな作品の公式発言なだけに悲しいよすごく」
「あの書き方な
まるで許せないのは心が狭いとでもいうのか
ファンの気持ちは置いてけぼりなのかなって」
「相手が人気コンテンツだから、信者が集団で騒ぐから、とか
そんな感情優先のあやふやな線引きは後で必ず自分達の首を絞める結果になると思うんだよね
作品を守れるのは最終的には公式だけなんだよ」
「あのツイートには本当にがっかりしたわ」
「旬ジャンルにいち早く飛び込んで周りを蹴散らして目立ちたい!
売れたい!ちやほやされたい!って作品を消費目的の素材にして
本人も炎上とかしんどくならないのかな
もっとゆっくりまったり作品を愛でる空気になったらいいのに 」
0921名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 413c-SaAB)
垢版 |
2017/11/02(木) 10:34:49.08ID:CZvpMTmZ0
⚫sui【@greeeeneyescat】
愚痴垢内でも他の真髄を許さない恥知らず。夢女&私怨で腐を難癖つけて殴る。
元々はユーリ好きだったが、公式に対する疑惑(?)から愚痴垢へと華麗に変貌を遂げる。
安☆関連+商業アンソロ+立体グッズ叩きが主。同人作家用の確定申告を知らない、統合失調症と言う言葉を最近知る。
商業アンソロを公式を勘違いして買ったことを相談した存在不明の12歳の甥がいる、なお親には絶対内緒と言うピュアな設定。
自分は色んな人に凸してるが、自分に凸されたら不審者だから無視するらしい。コミケの中の人に凸した1人。
コミケの中の人をポンコツ扱いなど失礼極まりない発言多数。
無知ゆえの非常識な発言が特徴。自分が棘でまとめられるのは許さないが自分がツイッター上で晒すのはOKなマイルールを主張。
病気持ちを叩いたらおじさんに絡まれる、指摘された事が1ミリも理解できなかったのでおじさんをブロックした模様。
ブロックして見えなくなったのをおじさんが都合が悪くなったから消したけど思いイキるなどかなりの無知。
突然健全絵でも人気がある絵師アピールする。儲けがある同人許さない。
同人は借りパクでありもはや大手は盗人との事、自分も絵師と本垢で繋がってるアピしてのこの発言は複数に指摘されるも指摘相手をチンピラ扱いして晒す。
自分が失礼満載の凸しつつこの発言なのでおそらくこんにちは。はじめまして。さえ言っとけば失礼のない完璧な日本語だと教育を受けた模様。
「原作者様と同じ商業ベースで売られている全ての商業アンソロがなくなればいいと思っています。」
「非公式商業アンソロ寄稿などズルして儲けたお金をちゃんと管理して申告とかしてる? 儲けた分は、全部懐にないないしてお小遣いにしてるんでしょ? 原作者はちゃんと申告したり、税金納めてるよ。 」
「同人作家さんが非公式商業アンソロへの寄稿、個人傑作集をSNSで宣伝してるのが不思議なんだよね。二次創作してる立場で、それが一般書店に流通しても大丈夫って思ってる?
原作に敬意を感じない恥ずかしい行動だって私は思ってる。大きな顔して宣伝してる同人作家って面の皮厚いんだろうな」
「コミケもギリギリやってるイベントでは?」
「コミケ運営のメガネさんのこのツイートは無許可非公式商業アンソロを擁護するように思えるけど?宣伝になるとか馬鹿じゃないの?
先日の早バレサイトの管理人が逮捕された際の集英社さんからのコメントを正座して大きな声で覚えるまで復唱してほしいわ!」
「お品書きのいいねとRT数、、、私の下手くそな絵でも、もうちょっと反応してくれてるよ。フォロワー4桁もいないし、変態ホモ絵でもないけど」
「どの同人界隈にも俺様至上主義を掲げる勘違い同人作家がいるんだね。何もかも借りパクしてるくせに、まるで自分の作品みたいに仰るからww
借りパクで大手になると感覚が麻痺するのかな?私は盗人猛々しいって思うけど」
「愚痴垢アンチの人ってツイートの日本語がおかしい、直リプ飛ばしてくる時の言葉遣いがなってないっていうのが共通してるから笑えるww
はじめましての人にあいさつもまともに出来ないって、どんな教育を受けて来たのかな?発言に気をつけるのはそちら様ですよ」
⚫郁ちゃん【@HQ0401】
集団いじめに加担プロフに私怨と明記
⚫向日葵【@grayzone041】
⚫ロッティ【@syalurotto】
⚫苞【@f4je6】
個人特定したモーメントを作成、中傷チラシのリンク先
「自覚なく中傷ツイートを繰り返す悪質愚痴垢に己の過ちを気づかせるために晒しという行動を取られたのかと思ってたけど、
そんな垢が自身のツイートを省みたって気づくわけないと思う」
「自分のことよ」
0922名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 413c-SaAB)
垢版 |
2017/11/02(木) 10:36:15.70ID:CZvpMTmZ0
⚫リトマス紙【@litmus4444】
病人がサークル活動出来るのか疑問だと発言しおじさん絡まれる。
「劇場版が公開されてい間も熱心に映画館に通っていらっしゃったし、同人即売会などというケアが行き届かない催事にも
参加されていたのでまさかそんな辛いご病気だとは露にも思いませんでした。公表されていなかったとはいえ察知出来ずお恥ずかしいです。」
「しかし、こんなご病気を抱えて訴訟費用の足しにする同人誌を作成したりと訴訟準備をされていたんですね。
詳しくは存じませんが同人誌以外にも表現者としての活動されているようですし、おちおち治療に専念することも出来ず本当に大変でしょうに…」
「無知でお恥ずかしいのですが、この病気を患っていて一日中映画観賞をしたり同人即売会にサークル側として参加する事は可能なのでしょうか。
少し調べただけですが患者はその痛みに苦しんでいたり、治療に苦労している様子が伺えてので、病状にも人によって程度があるのかな?と疑問に思いました。」
⚫ななしのゴン【@ZhCav】
現在鍵かけプロフ内で主張中。棘内でコメ欄応戦 (自爆) 妄想で棘まとめ主の本垢認定
注意喚起凸し返事と謝罪強要、結果濡れ衣だったが自分は謝罪なし
⚫壺【@00_kanri】執拗なストーカー(自覚なし)
⚫はまじ【@hmgi_sirai】
個人情報を聞き出しメアド拡散 、棘内でコメ欄応戦 (自爆)
ユーリアンチ。棘で遠回しに指摘され都合が悪くなるとすぐに黙る。 二十数年程同人活動しています企画物も10回以上やってきましたとの事()
「こないだから版権者ではない人が勝手にこの版権問題ないよー!って言い出す人が多いのは何故だろう。よく、炎上者を擁護する人が言っている
「愚痴垢にはなんの権利もないのに文句言ってくる!」って言ったりしているけど、擁護側にも全くその権利ありませんからね…。 」
「原作の「人気」や「知名度」も借りていることを忘れて「二次創作は私の創作物なので」と言えるのは、おかしいとしか言いようがないです」
⚫顔あり太陽【@zakiyama091453】
⚫よたじろ【@yotaiwa】
イベント内で注意喚起を謳った個人攻撃チラシを配布
棘内でコメ欄応戦 (自爆)
⚫すし(はたこ)【@ht_svt 】
自ジャンル含む多方面ジャンルdis「自分がジャンルの評価を下げてることに気づいて欲しい」の特大ブーメランの使い手
高橋が盗み出した個人情報晒し上げに感謝して凸メール
「具体的に言ってしまうと対策されそうだから黙っておく」
「もし書店員さんの公式問い合わせでジャンルが焦土になってもそれは今までのツケだから皆文句言わずに去ろうね」
「問題が減ったら筆を折る作家も減るよ」
⚫ヤマイ【】
中傷チラシ配布を焚き付けながらもいいことをしたのにと憤慨しだんまり
⚫かのこ【@enokidakanoko】
コミケの中の人に凸した1人
「この「権利者ではない人間があれこれ言っても仕方ない」には賛成しかねる。
ファンは不満があれば口にする権利がある。 そしてそのことで権利者が気付く場合もある。騒ぐことが無意味だとは決して思わない。
まさか邪魔になることもあるからあれこれ言うな、なんて意味ではないですよね」
⚫にゃ【@zz14mk28】
特大ブーメラン
「まとめ()のコメント欄を見て恐ろしさに言葉を失いました、これこそ集団による吊るし上げ、私刑ではないのですか。
行き過ぎた言動だと思われるのであれば個別での指摘はできなかったのでしょうか各愚痴垢は個人で対応しているように見えました
お互いその画面の向こうには生身の人間がいるのですよ」
⚫晴日@お休み中 【@ichigo_69_11】
自称デザイナー、ウエメセで排球公式へ二次創作禁止しろ、訴えて制裁しろと凸。凸先の同人作家へ「別アカから監視します」発言。
「グレーゾーンなのを良い事に、排球同人作家が調子に乗ってイベントでやりたい放題、先生が傷付き精神不安定になり、倒れたらファンが悲しむ」などと妄想炸裂。
「もう野放しにしておいてはいけない。いっそ、排球の二次創作を禁止した方が良い」
「ああいう人たちは、痛い目を見ないと、いつまでも付け上がります。二次創作に関して目を瞑って頂いている事を利用しているのです。どうか、制裁を。週A社さん、訴えましょう?」
「私は○○さんが訴えられようが、排球の同人界がどうなろうが、どうでも良い。調子に乗りすぎた罰。批判は全てブロックします。私を潰してもまた新しいアカウントを作るだけ」
0923名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 413c-SaAB)
垢版 |
2017/11/02(木) 10:37:17.90ID:CZvpMTmZ0
その他

⚫ヤシロ【@yashiro_819】
ツイで個人を中傷。発言を削除するも呟いたことは本音で「気持ち悪い」を連呼。現在垢消し逃亡済み
執拗にリア垢探し出して晒しまくるも「自衛が足りな過ぎる」との事。
「普段穏健派のつもりでいるんですが、とんでもない暴言吐きます。ご注意下さい。その病気、縛られた時に神経痛めた後遺症なんじゃないですか?」
※因果関係は一切ない言いがかり
「もう付き合いきれませんので以降のつぶやきはいたしません。元々自分の境遇をつぶやく為&同人情報収集のためのアカウントでしたので目的は果たしました。お疲れ様でした。
私がジャンルを辞めた理由に共感してくださった方々ありがとうございました。救われました」
⚫パクナナへようこそ【@dailySHS】
公式にド失礼凸リプ自称名も無き熱心なファン
「わからないなら調べなさい。報告した方々は人気ソーシャルゲームを知ってるから報告したのです。
報告した方々は「アスターテ会戦のヤン・ウェンリー准将」です。今後食い物にされないか不安な名もなき熱心なファン達です。
あなたは今後「パエッタ中将」と呼ばれる覚悟はおありですか?」

⚫鬱【@iHopeless4_】
i7の課金設定ミスを全世界に広めるためググる便りの英語ツイートを連発するも成果なし。
「ひととおり英語でツイしてみたけど、海外ファンはパクナナなんて言葉まで知ってる状態だった
みんな疑惑知った上で残ってる人たちみたいだし、言えることはなさげ
今のところ他作品のsageも無いしsageに関しては日本の哀7ファンは見習って」

⚫ネミー@ニトロプラスは刀剣乱舞の謝罪はよ【@nemuno_nemui】
パロディやオマージュネタが嫌な人もいるんです、愚痴垢に寄り添ってさん。
「パクリ、パロ、オマージュ問題を軽んじて疑問視している人達を茶化す流れ無理です
そこに別作品でもこうだと持ち出されたらその作品に悪印象を持たれる、警戒されるかもとは考えないのか考えないから茶化すのか?」
「好きだから、愛しているからこそパロディやオマージュを嫌がる人(人によって程度は様々)だっているんだよな(戒め)」
「これには原作者や公式側は当然としてファンも含む」
0926名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed4e-Q/5A)
垢版 |
2017/11/02(木) 10:53:51.96ID:pR31Yhui0
>>913
そんなに嫌韓っぽい事書いたっけ?
愚痴垢の主張を法的根拠で否定してたのがメインだと思うけどな
チクルニダーって書いたのがそんなに気に入らなかった?
自分的にはスルーして情報だけ拾えばいいと思うよ

>>908
愚痴垢の主張が嘘だという法的根拠も書いてきたからそれ纏めてくれたら助かるわ
叩き棒に使ってるのが愚痴垢が捏造した嘘の法的根拠だからね

あと、愚痴垢が凸って白となったケースも書いておくと、同じ攻撃を始めたときに便利
松二次LINEスタンプは各社から「違反に当たらない」とお墨付き貰って販売再開してる

銀英公式の意見は、古くからの業界全体の著作権に対する見解
文化庁、国会はパロディ保護の意向

FGO表紙オマージュ同人誌の書店差し止め原因は著作権者を騙った虚偽申請の可能性あり
公式問い合わせの結果、正式に販売許可が下りる
公式が愚痴垢の意に添わぬ反応をしたら公式を叩き出すメンタリティ

愚痴垢が作った造語(海賊版アンソロ、違法アンソロ、無許可オマージュ、無許可パロディ)
言葉の混同 「二次使用と二次創作」 「パクとパロ」

著作権法には儲けの有無は関係無い、愚痴垢が言う「黒寄りのグレー」という概念は存在しない
法的に見ると、商業アンソロやDL販売も二次創作同人誌と同じ

「小学館が著作権法に厳しい」はデマ、イベント会場で公式ブースが同人誌の持ち込みを歓迎していた
愚痴垢がよく引き合いに出すディズニー、湖南、ポケ、ドラ、ときメモの事件は特殊ケースで、該当するものは現状ほぼ無い

「課金上限」はゲーム業界の自主規制であり法的違反には当たらない
i7のトレパク纏めは全て言いがかり(どれも重ならない)

他にもあったかな?
0930名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed4e-Q/5A)
垢版 |
2017/11/02(木) 13:08:40.96ID:pR31Yhui0
>>915-924 お疲れ様です

>>194 【苞 @f4je6】の説明文が無いから、このへんから抜粋どうかな?
「ハイキューのアニメをトレスしたかのようなそっくり絵の表紙でHQ夢の商業アンソロ出してるPIPIOコミックスからはなんら反応ないですね。
FGOのもしかりだが二次創作が「原作まがい」「原作の模倣」になったらいけない、それは二次「創作」じゃない。

>>439 > レポ本は個人情報漏洩(亀井)
> スパダリかよ(uuuh)
> 無許可オマージュ(氷上)
0932名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed4e-Q/5A)
垢版 |
2017/11/02(木) 13:14:36.75ID:pR31Yhui0
新しく出た愚痴垢を拾って来たので判定と追加宜しく、大変ならこっちでやるよ
既出のもあるけど衝撃発言だからつい一緒に纏めといたやつ

http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/40 【 徳明香@109meika 】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/155 【 とうふ? @agni222 】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/156 【 古竜? @shiranui03 】>巻き込まれただけで仕事をクビになるとか可哀想すぎる
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/158 【 たまご? @nayamiakaunt 】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/264 【 あるぐち@qjp___ 】

http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/276 【 ぽめこ@固定見てください? @pome_com 】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/499 【すっぽん(じゃない);@sp_wwww】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/530-531 【??? @okomari_okusan】 >アウティングの意味を愚痴垢全員勘違い

http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/568 【 みんくる? @nikuwo_yaku 】>忍玉レイヤー叩き
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/569-570 【 目がポテト? @megapote2016 】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/571 【 ちょいちょい? @rz_71_xo 】 【  とろろ? @tororoooo0 Oct 24 】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/620 【 桂木さん? @katsuragisaaaan 】>謝るなら反省した態度を示してアカ消せ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/623 【パクナナへようこそ? @dailySHS】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/658 【 鬱@iHopeless4_ 】>ググル頼りの英語でi7批判、外国人にツッコミされる

http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/689 【 ちょいちょい? @rz_71_xo 】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/704 【 ......? @mhhhqqq 】>声優叩き
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/712 【 壁打ちちゃん? @odoPGE00gEuWsNJ 】>夢女子フラスタ叩き、愚痴垢の叩きセオリー

http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/721 
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/723 【 弥十郎? @AirgetlamhGX 】 >叩き専用休眠アカ

http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/735  【 ネミー@ニトロプラスは刀剣乱舞の謝罪はよ@nemuno_nemui  】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/745 

http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/752 【 sw0rd_v1ct1m? @Sw0rdV1ct1m 】 【 ム? @azisai_oisi 】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/753 【 ☺@xiUYZleacb7gK1h 】

http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/772  【 Apollo_guyst? @ApolloGuyst 】>イデオングッズ公式凸
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/774

http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/797 【 零? @ray_0805 】>愚痴垢そのもの(二次創作者に擬態)
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/809 【 さいちゅん @sigh_chun 】
0933名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed4e-Q/5A)
垢版 |
2017/11/02(木) 13:19:24.01ID:pR31Yhui0
あとは、愚痴垢の主張が嘘だと裏付ける法的情報とか過去事例まとめ

>>835 【松二次LINEスタンプ棘纏め、愚痴垢が公式凸るも違法性無しで販売再開】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/835

>>294 【同人の受注生産についてアンケート結果は「問題なし」多数】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/294

【朝日新聞の捏造記事】水戸芸術館職員が著作権侵害
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/97-99

【FGOオマージュ同人誌への妨害行為】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/102
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/345

【FGOが銀英パクだと凸多数、銀英公式の見解】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/579
棘 https://togetter.com/li/1165188

【「2次創作、同人誌は非親告罪の対象外」 国会答弁】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/205

【早バレサイト訴訟の件】文化庁PDF
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/209

【芳文社、小学館などの二次創作禁止(?)ガイドラインの真相、出版社の中の人が解説】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/611

【謹告の意味】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/220

【「我が国におけるパロディの法的在り方について」 著作権の黙認慣習を文化庁も認識している】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/229

【翻案権(ほんあんけん)とは】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/230

【twitterにおける誹謗中傷での情報開示例】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/456
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/479

【全く線の重ならない言いがかりi7トレパク疑惑まとめ】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/549

【課金上限とは、ゲーム業界の自主規制】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/876
0934名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed4e-Q/5A)
垢版 |
2017/11/02(木) 13:22:05.22ID:pR31Yhui0
あと、愚痴垢の主張がデタラメだという法的根拠や過去事例

>>835 【松二次LINEスタンプ棘纏め、愚痴垢が公式凸るも違法性無しで販売再開】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/835

>>294 【同人の受注生産についてアンケート結果は「問題なし」多数】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/294

【朝日新聞の捏造記事】水戸芸術館職員が著作権侵害
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/97-99

【FGOオマージュ同人誌への妨害行為】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/102
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/345

【FGOが銀英パクだと凸多数、銀英公式の見解】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/579
棘 https://togetter.com/li/1165188

【「2次創作、同人誌は非親告罪の対象外」 国会答弁】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/205

【早バレサイト訴訟の件】文化庁PDF
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/209

【芳文社、小学館などの二次創作禁止(?)ガイドラインの真相、出版社の中の人が解説】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/611

【謹告の意味】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/220

【「我が国におけるパロディの法的在り方について」 著作権の黙認慣習を文化庁も認識している】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/229

【翻案権(ほんあんけん)とは】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/230

【twitterにおける誹謗中傷での情報開示例】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/456
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/479

【全く線の重ならない言いがかりi7トレパク疑惑まとめ】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/549

【課金上限とは、ゲーム業界の自主規制】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507630504/876
0938名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-CNyv)
垢版 |
2017/11/02(木) 14:13:03.15ID:AdJZb/Jkd
>>929
クレカ使えず支払えなかった?→ギフト券で支払うから欲しい→在庫ないし一旦キャンセルしてマーケットプライスで買え、その際にギフト券が使えるか知らん
→転売屋から高く買えってか?ムキー!晒す!って流れか?

ギフト券にこだわるのはギフト券なら携帯払いでクレカ使えなくても買い物出来るからな。
0939名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed4e-Q/5A)
垢版 |
2017/11/02(木) 14:31:03.83ID:pR31Yhui0
保守活動してるはずの自分がこんなとこ居る理由は、シブで反日コーラー見付けたからなんだよね
作品を全消ししたうえで、共謀罪(テロ等準備罪)に反対という内容のエッセイをアップしてた
「二次創作は共謀罪の対象で逮捕される」というデマを吹聴してる

エッセイに「共謀罪反対デモのコーラーやってるから私は公安監視対象」、と書いていた
キャッシュ見たら消した作品名残ってて、タグは黒バス、笠松、HQ、及岩、阿吽、ニコユキ、カケハイ
そっち掘ってたら愚痴垢に辿り着いてここを見付けた、裏取りしながらmisae掘ってる

そういうわけで俺は完全に部外者だから愚痴垢が犯人捜ししても二次界隈には居ない
愚痴垢掘ってる所は共通するからここに有用そうな情報落としてる
スレの人らは必要な情報だけ拾ってくれたら良いよ
0944名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c990-7Abs)
垢版 |
2017/11/02(木) 15:17:57.13ID:w/yUsVt/0
追加テンプ以下適当にまとめました。
修正案、削除などあればおねがいします
愚痴垢紹介文、7スレ位恐らく使うので、投下控えたほうがいいよね?

===
■愚痴垢やらかし案件
1)吟詠関連:2017年10月下旬頃
・FGO絵に関してアンチが吟詠公式に「パクられてますよ」と凸
・公式「問題ないむしろコラボしましょう!スタッフに銀英ファンがいるの嫌なのかな?」
・パクナナへようこそ「わからないなら調べなさい」
・氷上「無許可オマージュ」名言誕生
↓  
棘が作られ、米欄では愚痴垢フルボッコ
FGOハロウィンの礼装で銀英伝風イラスト礼装を巡って賛否両論 銀英伝サイド「問題ない。コラボ依頼も歓迎」
https://togetter.com/li/1165188

■過激愚痴垢界隈でよくみられるパターン
謝罪要求

謝罪はどうでもいい、やらかした過去は変わらない
謝罪したなら悪いと理解したんだろ?反省しろ

反省が見えない、態度で示せ

活動やめろ+アカ消せ+返金・回収しろ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況