もとはと言えばしんどさがそれぞれだったり時間稼ぎして帰ってる人間が給料多く貰える方式はおかしいみたいな話だったよな
アンケートでそんな話が出てたから改善を検討してますってのが回答だったが、今回の有給取得の関係で数千万規模の人件費が余計にかかる事が決まった
ってことは会社としてはどこかで削らなければならないから、あーだこーだ理由をつけて結果収入減になるんじゃないかと言うのが以前出た話の流れだったと思う
明細がメール方式になるのも紙代を削ろうって事なのかもしれんが、正直マクロな所過ぎて大した効果はない

もう一つの問題が先日出た有給で付与される給料の額だが、どうやら残業代分はつかないから有給使った月の給料カスになるよって事
他の会社は丸々一日分出すとこもあるらしいが、俺も調べてみたらうちらみたいな時間で稼ぐとこで優良な所は過去三か月分の給料の平均で出すらしい
日勤で大体実働11時間として一日分の給料は8000円弱くらい?
有給だと5000円切るくらいじゃなかろうか
夜勤だと1万程度が8000円切るくらいかね
あくまでざっくりとだが、これに有給は公休を使い切らねば使えぬという決まりがあるのが問題(法的な話)
毎月大体週二日休み計算で公休が割り当てられてるらしいから、休配日の関係で休みを使い切ってれば良し、使い切ってない場合は休日出勤分が1,2日ついてたのが無くなる
その上で有給分の安い給料が入るので、手取り26くらいの奴だと休出1日分無くして有給5日使ったら大体手取り21切るくらい
明細見ればわかるが時間外手当ってなってる残業代だけで7,8万行ってるが、月の出勤日の約半分が休みになるから、それが半分になる上で休日出勤分もなくなるからな

で、有給って事は繁忙期でもない限り(人手不足を理由にできない)申請を会社は断れないので、それを使って圧をかけてやろうって言ってるのがすぐ上にいる奴

長々と書いたわりにまとまってないなすまんな