X

同僚へのご祝儀問題 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001愛と死の名無しさん
垢版 |
2016/11/02(水) 22:28:16.49ID:NfTYM/gm
知恵袋のような質問して申し訳ない、同僚にあげるご祝儀でかなり悩んでいます。

自分は現在20代前半、実家暮らしで母子家庭なので家に六万くらい生活費入れています。
車のローンなど全部自分で払ってるので前は貯金が出来たけれど最近余裕がなくなってきてしまいました。
そんな中、職場の同期が結婚式を挙げるので出席する事になりました。
基本ご祝儀は3万円が普通。
ですが今回はヘアセットを式場でやるので6000円かかるそうで…。
そうなるとご祝儀3万円が少し厳しくなって来ます。私は受付を頼まれているので土曜日の午前中まで仕事なのですが定時で上がらせてもらい、急いで式場で向かって準備をするため他の安い美容室に行く暇もなく…。
自分でやればいいのですが技術もないですし、受付を頼まれている以上見すぼらしい格好はしたくないのでヘアセットは頼みたいです。

そこで少し非常識ではあることは充分理解していますが、新札で一万円一枚、五千円札二枚、計二万円を包ませて頂きプラスαでキッチン用品のプレゼントを当日添えて贈るのは失礼なことでしょうか?
経済的事情があることを軽くメッセージを添えた方がいいでしょうか?
自分がされたらそもそも二万円なこと自体失礼だと感じますか?
0003愛と死の名無しさん
垢版 |
2016/11/18(金) 09:34:30.94ID:EQdzzzdU
経済事情とか伝えなくても、普通に二万円で奇数枚で良いと思います。
そもそも結婚式を挙げるのは、自分にそれだけ経済力が付いてきたという証しです。
ゲストは、新郎新婦がこれから協力して生きていくことを誓う場での証人です。
来てもらっておいて金寄越せは、本来おかしいのです。
新郎新婦が自力でやれる範囲でやればいいのです。
話はそれましたが、一万は安く、三万は高いというのもバブル以降培われた金銭感覚です。
二万円という御祝儀にあなた様の気持ちが込められていれば、高い低いなどという言葉で判断されるものではありませんよ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況