【三昧】火葬の科学 〜三十二番炉〜【斎場】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
野焼きから最新式斎場まで、火葬についての話題はこちらで。
諸行無常
質問する前に、自分で調べられることは自分で調べましょう。
調べ方やよくある質問は>>4-6
前スレ
【三昧】火葬の科学 〜三十一番炉〜【斎場】
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1335813201/
次スレは、980を踏んだ人が立ててください。
規制等で無理な場合、その旨書き込んで他の人に依頼してください。
立てられる人がいれば、980を踏まなくてもスレ立て宣言後に立ててもOKです。 火葬場の新設は大変
川崎市南部斎場は付近に粉塵や異臭を放つ工場しかないのに企業が反対した >>965
戸田葬祭場
戸田葬祭場の技術部門みたいなもんですしね。
静内にも進出してたとは。
明日は火葬炉の、じゃなくてご飯を炊く竈の試運転(ドキドキ
竈によって特性が違うので、どんな燃え方をするだろう。
火葬炉の試運転もドキドキなんだろうか。 粟島浦村(佐渡島の隣の小島)の昔の火葬場って、やはり三昧だったのでしょうか? 溝堀式火葬炉(©中国先生)の焼き方ってどうするのでしょうか?
濡れムシロを使うらしいのですが・・・
夕方4時頃に点火して、夜中に焼き上がり早朝冷めた頃に遺族が収骨するらしいのですが・・・
焼いてる最中に薪を追加補給するのでしょうか?
石炭や亜炭は使うのでしょうか?
そして火力は多分、800〜900℃位でしょうから現代の火葬場のようには焼けなくて、恐らく骨はそのまま残るでしょうし、場合によっては部分的に生焼けになりそうな気も。
以上、疑問点を教えてください。。。 広島に火葬場がやたらと多いのは浄土真宗の影響でしょうか?
そして被差別部落の問題も絡んでるからでしょうか? >>949
仙台市内は他にも現在の水の森市民センター近くに火葬場跡の石碑がありますよ
そこは明治時代のコレラ流行時に臨時の焼き場となった土地のようです
http://www.geocities.jp/m_kato_clinic/hist-kusa-1.html 黒眼鏡 建築士 岸本晃
関西のエクシオ10年以上ほぼ毎日参加する詐欺師
氏名・年齢・年収・生い立ちまで全て嘘
(おぎやはぎ矢作似 カツラ 入れ歯) 口コミ
偽名 岸本充→秋山晃→山本晃(あきら)→山本充(あきら)→相馬光(そうまあきら)→現在は新たな偽名で参加
自称詐欺年齢39歳、本当は50歳半ば 自称一級建築士 設計士 建築会社 年収1000万超
難波会場がホームタウン
金曜PM7:30と日曜PM5:00のなんばエグゼクティブに毎週参加してます
梅田や三宮や奈良会場にも頻繁に出没
カップル成立率9割超え セフレは常に五人はいると自慢する
2008年
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1218032454/
2011年
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1322461914/
最新 part4
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1495377907/l50
黒眼鏡建築士画像 IE
https://www.fastpic.jp/images.php?file=8905192628.jpg
日建設計 役員代表取締役会長 浅見秀樹
代表取締役社長 田村彰教 取締役副社長 岡田亨嗣
取締役 藤田哲史 菅野彰一 監査役 池邊宜仁
※日建設計などの有名企業に成りすまし偽造名刺で女性を騙す岸本晃がいません m 越谷市火葬場は辺鄙なところにある
もとはイオンレイクタウンのマルエツが存在するイニにあったけれどそこも開発前は辺鄙だった
レイクタウンになる前は行ったことがないのだけれど誰も興味を持たない管理されてない復元古民家などがある寂しい公園の隣だったという
浸水地域で地盤も良くないから火葬場だったんだと >>978
越谷市中心部と較べたら周りは田畑が多いけど、辺鄙は言い過ぎじゃないかな。
一応住宅地だし、徒歩範囲に医者やコンビニ(何れも越谷市ではなく松伏町側)もあるんだしさ。 越谷市火葬場はストリートビューで見る限り辺鄙なところに見える
反対運動の結果として生活圏の空白に建設されたのだろう >>980
>ストリートビューで見る限り
斎場正門前は川ですが?
>反対運動の結果として生活圏の空白に建設されたのだろう
「別の場所に建設される筈が同意が得られず今の場所に変更になった」と?
調べたけど、それを匂わせる資料は見つからなかった。
そもそも現越谷市斎場は計画初期の段階から吉川市や松伏町と共同と決まってたから、市町境に造るのは自然ではなくて? ローカルの話でスマンが
十数年前に祖父が亡くなって北海道の北広島葬祭場で荼毘に付した時は
最期のお別れで冷却前室じゃなくてもろ炉内が見えるタイプの火葬炉だったんだが
今は違うのかな? ?
〜
だ
ま
は
定
設
の
ー
ュ
ニ
メ
し
と
落
進
精
の
飯
ご
け
か
り
ふ
灰
残 火葬場に動物用の設置は違和感
川崎はゴミ焼却場に併設されている
本来はそれが正しい >>987
法律上、ペットの遺骸は「廃棄物」扱いな事は少し法律をかじった人間なら知っている。
仏教においても犬や猫は本来は「畜生」扱いだ 。
でも、それをそのまま法律や仏教を遵守してゴミとして扱うのが正しいかどうかは別問題じゃないかな。
独り暮らしの人の中には、ペットが家族同然な人だって沢山いる。
ゴミと同じはどうだろう。
予め断っておくが、当方はペットは飼ってない。 隣の家は犬が吠え放題の迷惑者だけど
犬が吠えれば大声でうるさい!と言ってる
犬は止まることなく吠え続ける
手紙出しても無駄だからひどいことだ >>989
それ、火葬場とも葬送とも何の関係もない話だよね?
動物飼いがみんなあんたの隣家住民みたいなわけじゃないし、好き嫌いで物の善し悪しを言わないでほしい。 >>988
参考までに教えて欲しいんだけど、どの法律でそうなってるんですか?
ちなみに自分は、清掃工場に併設派 >>991
廃棄物の処理及び清掃に関する法律 第2条第1項
解釈の違いはあるかもしれないけど、あちこちの自治体がこれを根拠に「動物の死骸はゴミ」とみなしてる。
因みに自分は、独自に火葬場として設置されていればゴミ焼却場併設でも人間の火葬場併設でもいいと思う。 >>992
火葬場で行うペット火葬は、道路で死んでる犬猫の焼却とは別という前提の話になります。
野良も飼ってる動物も命の重さは同じだけど、飼い主が行う葬送や供養の有無の違いはあります。
法律をかじってない、只の火葬場オタの法解釈としては、以下の閣議議決定を得た答弁書を根拠に「廃棄物」扱いではない、という認識です。
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b161026.htm
>「動物霊園事業」において取り扱われる動物の死体は、
>宗教的及び社会的慣習等により埋葬及び供養等が行われるものであるため、
>社会通念上、廃棄物の処理及び清掃に関する法律(昭和四十五年法律第百三十七号)第二条第一項に規定する
>「汚物又は不要物」に該当せず、よって、同項に規定する「廃棄物」には当たらず、
>同法による規制の対象とはならないと考える。 >>993
自分も、個人的にはその閣議決定のほうを尊重したい。
でも、法律を根拠に「動物の死体はみな同じ」と解釈されてるから、枚方市の閉鎖された動物霊園みたいな騒ぎになるのでは?
(注:貼り紙の通知しかされずに突然閉鎖され、墓石も無造作に積まれ、供養塔の遺骨も掘り起こされ野ざらしにされた事例)
お墓の話で火葬場とは別だけどさ。 >>995
それ全く別問題だし。
>法律を根拠に「動物の死体はみな同じ」と解釈されてるから
だから、なぜそう解釈されてるのか、法律をかじった人間に聞いてる訳。
法律の条文を読むだけなら、日本語さえ読めたら馬鹿でもできる。
>>993の解釈は、有名な事だしここでは常識レベルだと思ってる。
具体的に誰がそう解釈してるの?
枚方の動物霊園の例だと、廃棄物だとしたら廃掃法で検挙出来るんじゃないかな。
廃棄物を放置してるからね。
廃棄物ではないけど法的な位置づけが明確じゃないから、その動物霊園のようなトラブルが起きるんだと思う。 中国先生のブログだったような気がしますが、馬用の火葬場を見ました。 広報真庭9月号によると真庭火葬場は10月1日供用開始
見学会のお知らせは見当たらなかった 馬の火葬といえば、
http://www.city.kasai.hyogo.jp/01kura/01kura/23pett.htm
>・牛、馬、豚、めん羊、山羊は法律で受け入れが禁止されています。
ってのがあった。
どの法律だろうと思ったら、化製場法に下の条文が。
第一条 この法律で「獣畜」とは、牛、馬、豚、めん羊及び山羊をいう。
第二条2 死亡獣畜の解体、埋却又は焼却は、死亡獣畜取扱場以外の施設又は区域で、これを行つてはならない。
ただし、食用に供する目的で解体する場合及び都道府県知事の許可を受けた場合は、この限りでない。 このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 1286日 7時間 5分 54秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。