【三昧】火葬の科学 〜三十二番炉〜【斎場】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
野焼きから最新式斎場まで、火葬についての話題はこちらで。
諸行無常
質問する前に、自分で調べられることは自分で調べましょう。
調べ方やよくある質問は>>4-6
前スレ
【三昧】火葬の科学 〜三十一番炉〜【斎場】
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1335813201/
次スレは、980を踏んだ人が立ててください。
規制等で無理な場合、その旨書き込んで他の人に依頼してください。
立てられる人がいれば、980を踏まなくてもスレ立て宣言後に立ててもOKです。 >>615
以下のレスを再読願う
688 愛と死の名無しさん:2015/09/09(水) 21:11:37.97 ID:Mg6mtRt+o
投稿機会に恵まれたのがたまたま若潮氏だっただけ
嫌なら見なければいい
問題がある投稿ならとっくに東博氏が削除してる
東博氏の所有サイトの容量を食ってるのは若潮氏も含め皆心苦しいよ
でも個人でブログやHPをやろうにもそれを知らせる場だった煙の行方は今はない
ここ科学スレで宣伝書き込みをすれば古い常連以外は叩かれる
東博氏の力を借りるのもある程度仕方ないのでは 前にも書いたと思うけど、サーバーの容量はスカスカで全然負担になってない。
今日はお茶会の後に炉壇の片付けをしたんだけど、灰の中に骨片みたいなのが混じって骨上げみたいだった。
いつもはそんなの混じってないから不思議だったんだけど、香木を混ぜていて香木の灰が骨みたいな灰になるらしい。
何でも火葬場絡みに見えてくるw >>617
嘘つきの誰かさん以外のブログやサイトは叩かれてないと思うけど? >>619
http://blogs.yahoo.co.jp/gjbag58
このブログ、別に問題はないのだが、その「嘘つきの誰かさん」(課長)が時々出入りしているために、隔離スレでさも課長の自演であるかのように言われたことがある。
叩かれるかどうかよりも、そのように扱われるのを皆恐れているのでは。
まあ、それならコメントできないようにすればいい話だが。
忘れられがちだが、こむすび氏や若潮氏もオンラインフォトアルバムを活用したり、個人サイトそのものを立ち上げた時期もある。
しかし個人サイトは更新に時間も手間もかかるし、オンラインアルバムは無料では容量が限られる上に先日オンラインアルバムそのものがサービス終了してしまった。
ブログという手もあるが、ヤフーだと前述のように誰かさんの自演扱いされかねないし、FC2は中痴局氏が使っていたから「同じFC2ブログでも遠く及ばない」などと較べられかねない。
だから二の足を踏んでるんじゃないかな。 今火葬場関連のHPやブログをやってる人の中で開設報告をここでした人いたっけ?
煙の行方BBSかサイト火葬場か火葬研究協会掲示板がほとんどだったような 自分はというと、昔は煙さんの使っていたインフォシークの画像BBSは、容量も少なくて、自分専用のスペースがあると、大きい写真を上げやすく自由度も上がり便利だからフォトアルバムを使い始めたかな。
その後、インフォシークが画像BBSのサービスを終了し投稿場所が無くなるのは困るので、サーバーを借りて試験的に画像BBSを作ったのが、現在の画像掲示板の始まり。
火葬場専門でやってる他の方達も画像BBSの延長上に自分のスペースを作ったという感じでは。 >FC2は中痴局氏が使っていたから「同じFC2ブログでも遠く及ばない」などと較べられかねない。
これは自意識過剰だろう。
提供先なんか読む側は一々気にしてない。
yahooブログは、カスタマイズがあまり出来ないので
センス悪いなとは思うがw
yahooやFC2以外にもブログを開く場所なんてあるんだし。
自分であげたい人は、ブログでも画像系SNSでもなんでも使えばよろし。
で、なんなら東博さんの掲示板の雑談スレにでも「開設しました」とか「更新しました」って
URLとともに投下すればいいじゃん。 >yahooやFC2以外にもブログを開く場所なんてあるんだし
うん、実はGoogleでもブログが作成できるし。
4月からの電力自由化もそうだけど、意外なところがやってる例が多い。
たださ、、、
>で、なんなら東博さんの掲示板の雑談スレにでも「開設しました」とか「更新しました」ってURLとともに投下すればいいじゃん
できません。
東博氏に気がねして、とかではなく。 あ、そうだ。
スパム対策で、半角英数字の文字列が入ってると投稿出来なくしてるんだった。
あとで試しに解除してみよ。 それじゃ佐久平斎場の見学会れぽをブログでやってみよう >>625
早速スパムだらけですね。
やはり半角英数字は規制し、URL貼付は全角でやるとかするしかないかも。
>>626
そのつもりだけども、東博氏の掲示板で紹介できるかどうか。 ブログ名のタイトル載せて、あとはググってもらえば?
どの辺に出るかは分からないけど。 てか、コメント欄の下の「URL」のところに、アドレス入れたらあかんの?
コメント欄に書くから消されるんだろう? ここ10年ほどこのスレにいる者で
すが
父が亡くなりました。さすがに最も近しい
一番大切な人の火葬は精神的にきますね >>629
メルアド欄やURL欄でも駄目
こむすび氏や若潮氏がメルアド記さなくなったのもそのため >>632
HPは、ネット慣れしてるであろう東博氏ですらこのように更新が滞りがちなことがままある。
ネット慣れしてないオタなら三日坊主やほったらかしになっても無理はない。
だからこそ気軽に情報の更新・交換ができるよう煙さんや東博氏は画像掲示板を作成した。
それなのに、たまたま利用頻度の高い投稿者をつかまえて「私物化」呼ばわりはないのでは?
火葬場と無関係の写真を面白がって投稿しているならそうかもしれないが、そのような投稿はしてないのだから。 広報なかの(東京都中野区ではなく長野県中野市)3月号に北信保健衛生施設組合新斎場の事が書いてあった。
「北信斎場たびだちの森」、5月1日より供用開始。
豊野の現斎場は4月30日をもって廃止。
同時に豊野(長野市)は離脱。
供用後も外溝工事を行うためか、見学会の事は書いてない。 広報高崎3月15日号に新しい高崎市斎場の事も書いてあった。
4月1日供用開始。
見学会はないみたい。 広報たじみ3月号に華立やすらぎの杜の事も書いてあった。
同じく4月1日供用開始。
こちらも見学会はないみたい。 煙の行方が開設して間もない頃、火葬場に恐怖感を抱きながらも興味のほうが勝り、ドキドキしながら閲覧していたのが懐かしい。
煙さんは勿論、ゐ號炉さんの投稿も大変興味深かったが、最近はつまらなすぎ。
火葬場以外のことが面白いと思う今日この頃。 >>637
だったら火葬場趣味なんかやめたら?
お前みたいに趣味年数だけが長くて何ら情報交換にも貢献せず他人の投稿にインネンをつけるような奴が一番迷惑なんだよ。 ネタであることを心から願うよ
情報提供もせずに他人の投稿をつまんないとか抜かしてる奴がオタにいるなんて信じたくない
お金儲を貰ってやってる事ならまだしも逆に金をかけてやってる事にケチをつけられる筋合はない >>637がネタじゃなかったら・・・・・・
火葬場オタや趣味の人じゃなくて、単なる興味本位で見てた人だと思った。。。 >>641
そもそも火葬場趣味に本気で取り組んでるならば、「火葬場は葬送儀式の一環」ということをまず踏まえてるはずだよね。
い号炉氏の中山町斎場の黒煙画像/動画は確かに興味を惹くが、そういうのばかりがいい投稿ではない。
どっかの基地外の「コンプリート派(もしくは+東博氏/中痴局氏)だけが凄くてあとはザコ」的な考えもおかしい。
必ずしも数を競う趣味ではないのだし、オタ歴が長い=知識や感性が豊富、というわけでもない。
>>638は少しムキになりすぎだが、オタ歴は長いが他人の評論ばかりしてるにわかオタが迷惑なのは同意。 そんなに深く考えなくてもいいんじゃないかな。
>>637はオタとか、そういうのじゃなくてただの興味があるけど
葬式以外で見に行ったりするもない、ただの他力本願な根性無しの面倒くさがり屋なだけだろ。
このスレも既に32まで行っている。
当初、火葬場に対する謎や興味も、いろんなオタさんの取材力のおかげで
一般市民だったここの住民の知識も増えた。
見学会もあるし、ベールに包まれてた部分も分かってきた。
動画検索で、火葬動画も見られるしね。
更に建て直しや新設・統合で、ノスタルジーにひたれる火葬場も減った。
637はオタを奮起させて、自分が楽しみたいと思って書いたのかもしれないけど
もう昔のような興奮が得られる機会は少ないだろうから
興味が失せた人は、去って行った方がいいと思うよ。 自分も最初は興味本位のドキドキ感だね。
葬送の一環なんて微塵も無かった。
他の人の写真を見ながら、火葬場の写真?無理無理。
火葬場の中で写真を撮る? いやいや自分には無理無理絶対あり得ないから、と思ってたもんw
>>643の人の言う通りだと思う。
プラスして、麻痺してドキドキ感が無くなったという事もある。
ドキドキ感を求める段階は、とっくの昔に終わったと思ってる。
それぞれの人が、ドキドキ感からどう興味が広がっていったかでしょう。 >>637はこの人と同一人物ではないかと
http://6501.teacup.com/aric/bbs/210
もしそうなら10年近く経ってもなぜ自分が嫌われてるのか全く理解してない
その前に学識団体の掲示板にこんな独り言を書く神経が全然わからん
>>643
時おり「一番炉は名スレだったのに最近はレベル低すぎ」とか書いてる人もそうだ
分からない事だらけだったから皆が躍起にならざるを得なかっただけ
必ずしも今の住人がやる気がないわけじゃない
気を惹く事第一義にガセ情報を書き込む奴も当時は多かったし
ニュー速板の住人が押し寄せて1000まで埋められたり
課長の話ばかりで議論ができなかったり
若潮や東博君叩きに終始した時もあったけど
ほとんどは充実した議論ができてると思う はさき火葬場供用開始5月16日に延期
ソースは広報かみす4月1日号 scより
----------------------------------------------------------------------
888:愛と死の名無しさん。:2016/04/04(月) 00:26:04.05 ID:3B24ow1ZH
http://www.town.tokushima-tsurugi.lg.jp/koho/28april/H28.April@.pdf
徳島県つるぎ町せせらぎの風が4月からオープンです。
所在地が「江ノ脇」ではなく「せせらぎ」ですが火葬場のためにこうして番地を作ったケースがありましたね。
高崎市斎場は誰か行ってませんか?
私は旧斎場の情報が知りたいですがどこさがしても館内の様子が検索できないのが疑問です。
----------------------------------------------------------------------
誰か行ってませんかも何も、高崎は見学会やっとらんがな。
高崎と前橋は何かにつけて張り合ってるが、こと火葬場公開に関しては高崎は「?」だらけだな。
前橋はあれだけ徹底した見学会をやったのに。 前橋の見学会は個人的には充実してた。
写真には無いけど旧施設の東京博善製の轟音バーナーに火を点けてくれたし。
http://azuma.s317.xrea.com/crema/maebas/index.html 891:愛と死の名無しさん。:2016/04/04(月) 21:34:34.15 ID:/UwpJXmsT
長野県の火葬場は炉のメーカーが多種多様だが最近は宮本工業所メインになったね。
松本は名古屋博愛施設だったとは驚いたが急岡谷や小諸もそうだし改築前の大峰や松代は東京博善だったがここにかぎらず最近の7割方は宮本工業所がやっている。
高崎はそのうちある人が向かうだろう。
ある人って誰?若潮氏?
工事中の追跡取材も行かなかったのに?
外の写真だけなら高崎市の公式サイトにあるのにわざわざ撮りに行くと思う? 電気炉は電力どか食いである上に、火葬にはかなりの時間がかかるぞ。
その火葬場の経費の電気代が大変だろ。 なんで唐突に電気火葬炉の話が出るんだ?
「最新火葬場の燃料は電気」という誤解を助長するからやめてほしいんだけど アニメ「昭和元禄落語心中」13話から
http://i.imgur.com/ft3yEoz.jpg
http://imgur.com/NTP1G0o
http://imgur.com/Ta7JBG0
リアルすぎるんだけど、制作陣は実際にロケハン行ったんだろうか・・・?
化粧扉横に置かれた申し訳程度の仏具から昭和の田舎火葬場感がにじみ出るw
骨壷のサイズからして全身拾骨? >>653
廃墟サイトの旧松井田火葬場の画像を見たのでは。
仏具も同じだし。 >>653
どうして今のアニメって、背景とキャラがやたらアンバランスなの? 火オタの皆様へ
どうか、熊本の地震と火葬場を絡めて不謹慎な発言はしないようにして下さい。
(例:火葬場は被災してないみたいで良かった、とか) 宇土市は、龍燈苑が被災してなくても市役所がああなっては「大丈夫だった」と言えるのかどうか。 前からの疑問なんだけど、以前菩薩氏がupしてくれた越前式の三昧。
あのタイプの炉の構造ってどうなってるんだろうね。
以前TVで放送してくれたから、着火の窓口は分かったけど
上から棺が入るのは想像できる。
しかし、拾骨はどうやってるんだろう。
中に骨受け皿的なものがあるのか、あるなら、それは上へ引き上げられるのか。
五徳的なものがあるか、熱々の炉の中に腕を突っ込んで拾うのか…
色々疑問があるのだけど、体験者はいないのかな。 中国だけど疑似火葬体験出来るんだってよ。
中国で9万人近い死者と行方不明者を出した8年前の四川大地震で
被災地ボランティアを経験した男性らが、上海市内で一般の人に
「死亡と誕生」を疑似的に体験してもらう施設を4月にオープンし、
若い世代からの入場予約が殺到している。
*+*+ 産経ニュース +*+*
http://www.sankei.com/world/news/160429/wor1604290022-n1.html
ところで前田健はどこから旅立つんかな? >>662
誤字を超亀レスで突っ込むなよ
自分が書いた書き込みを読み返しも訂正もしない>>46もどうかしてるが 西表島の火葬場(干立だか祖納だかの集落に在る)の情報、誰か知ってる?
場所が特定出来れば、ストリートビューで調べられると思うんだけど。 >>665
西表島にはもともと火葬場は無かったはず。竹富島、西表島、与那国島等
全て石垣島にて火葬執行。 >ところで前田健はどこから旅立つんかな?
代々幡から旅だった。 >>667
既に>>664が答えてるのに、何をアンカーもソースも無しに誇らしげに。。 >>668
いちいちしょうもない揚げ足取るヤツは死ねバカ
所詮お前など死んだところで大量発生した虫の中の一匹が死んだ位のもんだ >>669=>>667
揚げ足取ってるのはどっちだよw
>>668はスレ上りくらいしろ、って意味で言ってるんだろ。
何番炉も前ならともかく今代スレの話なんだからさ。
それを少しきつく言われたからって死ねだの虫だのって... ?〜だまは定設のーュニメしと落進精のんはごけかりふ灰残 知らなかった・・・
【訃報】日本葬送文化学会元会長 浅香勝輔先生
http://www.sosobunka.com/870/
当会顧問、名誉会員 浅香勝輔先生が、平成28年2月24日ご逝去されました。
ここに謹んで哀悼の意を表し、ご通知致します。 ロボットが人間の仕事を奪うみたいな流れはどうしようもないけど、
火葬場も数十年以内でどんな大変革がおこるのかな。 >>679
箕面市立聖苑だっけ?棺の搬送を炉内まで全自動でやるようになってるのは。
セルフ式GSや駅の自動改札と同じで、規模の大きいところほどオートメーション化は恩恵があるからな。
「全ての施設を最新設備で揃えろ」みたいな馬鹿の一つ覚えでやるのではなく、大きい施設の自動化を進めれば、余った人員をほかの地域に回せる。 機械化・自動化もありだとは思うけど、大震災もあったことだし
薪炉や野焼きの技術継承も大事じゃないかな?
地方に廃墟同然で残されている登録消されない施設ってそういう意味だろ? >>681
東日本や熊本の震災犠牲者で野焼きされた人いたっけ?
再燃炉や前室の使用停止はあったにせよ、全員灯油やガスの火葬場で焼いた筈。
それに、災害時の対策をとっておく事と、それを平時も運用するかは別の話。
災害時にオートメーションがダウンして効率が落ちる分は、稼働時間臨時延長や一部設備使用停止でなんとかなるだろう。
それよりもオートメーションを変に忌避して都市部の火葬場にばかり人員を取られるとすればそのほうが問題。
合理化にあたって人口の少ない地域にそのしわ寄せが行き、自域の火葬場へ行くのに半日懸かり一日懸かりという地域だらけになってしまう。 自動化について
>>676
ピカピカおぢさんの見解は? 黒ネクタイのアシモ君が必死に喉仏を探している姿が・・・ 読売テレビ2016年5月30日放送
ゲキ追!前例なき多死社会の現実
http://www.ytv.co.jp/ten/sp/corner.php?num=11
1分20秒くらいから八事の炉前が出てくるんだけど、炉間にある消火栓みたいなのは残骨吸引用のかな。
6分くらいからの小松加賀斎場の炉前、前室にある台車の上に何か敷いてるように見える。
セラミックファイバーのマットを敷いてるのかも。
排気筒から煙混じりの陽炎とかマニアックな撮り方だしオタ的には面白い番組だった。
最後に火葬研の武田さんのコメントもあったはずなんだけど、この動画では無い。 >>682
炉の集中監視システムって、一番最初に導入されたのは札幌の里塚斎場だっけ?
あれが出来る前は各炉に1人ずつ炉裏作業員が常時へばりついてなきゃいけなかった。
大規模火葬場っていっても実態は小規模火葬場を幾つも連ね合わせたも同然だったわけだ。
仮にシステムダウンしても昔ながらの方式に戻るだけで、復旧の間の臨時増員くらいはなんとかなるしね。 >>685
小松加賀斎場の「ふるさと火葬」ってのも、自動化と併せて普及すれば都市の火葬場の逼迫解消に効果ありそうだね。
あと、奈良市の混乱は市長が多分にして悪いのでは。
>>681
人口希薄地域の火葬場では、作業員1人で霊柩車運転→棺の搬入→炉裏作業→拾骨作業をこなしているところもある。
これは炉の近代化で作業の簡略化が可能になったところが大きい。
昔の方式に戻されたら、合理化を理由にほかの地域と広域化される可能性大。 マスゴミは挙って日本の火葬場不足は深刻、深刻って報道してるけどさ、本当に深刻なのか?
「日本死ね」問題以降保育所も同様に報道されてるけど、実際に不足してるのはほぼ中核市以上の大都市限定みたいだし。
あまり過大に報道されすぎて、もっと根底的な問題が見失われる可能性があるのが危惧されるのだが。
保育所問題にしたって、少子化の本質は『結婚しない(したくてもできない)人が多い』のがまず問題なわけでしょ?
保育士不足解消議論もおかしいし。
『ピアノを弾けないと保育士になれない』などという前近代的な弊害があるのが問題なのに、給料だけ上げてどうするんだ、と。
火葬場も似たような感じが。 >>685
消火栓みたいなのは、残骨吸引用だと思う。
まだ家族の前で吸ってた時代は、あのあたりにホースというか蛇管繋いで吸ってた。
>>688
ピアノは、養成の課程で必修でピアノがあって、別に子供のころから習ってた人じゃないとダメって
わけじゃないから、別にいいんじゃね?
短大OR大学で初めて弾いた人でも試験には受かるんだし、童謡レベルが弾けないのは現場で困るんだし。 >>689
自分もキラキラ星やソーラン節ならリコーダーの音階覚えてるからなんとか弾けるし。
だが、童謡レベルというのも講師の解釈次第でないか?
嘘か真か分からんが、知人はショパンの前奏曲第7番イ短調28−7を弾けと言われたという。
音楽に精通してる人からすれば簡単かもしれんが、素人が弾ける曲じゃないぞ、あれ。
それに保育園が人手不足なのは、父兄が手伝い程度の人員補充まで保育士資格を持つ人間を要求してくるから。
短大からの新卒者なら在学中にある程度練習できるが、中途採用者はそんな暇はない。 汚 汁 ド リ ン ク バ ー の 設 置 は ま だ ー?
残 骨 チ ッ プ も お 願 い し ま す >>690
自分の身内は、習ってた人と習ってない人は必修のクラスも違って
習ってなかった人は童謡程度だったらしいよ。
太田胃酸の曲だったっけ?>ショパンのエチュード。
身内が習ってたクラスはほとんど無法状態だったので
課題曲(童謡系)弾いたら、好きな曲弾いてOKだったので
ずっとドビュッシーのエチュード弾いてたらしい。
教育機関によって違うんだね。 >>685
山口や島根は話題に出ませんけどネタ的には普通の火葬場なんでしょうかね >>693
建て替えて見学会でもあれば奈良の人は行くかもしれない。
廃墟化したら俺が行く。 >>693
島根は人口少ないからそもそもの火葬場が少なく規模も小さいだろうな
老朽化しても規模が小さいから税金で一気に建て替えるパターンだから古いのはあまり残っていないのかも 人口が少ないからって。。
松江市や出雲市と、広島県との境の山間部を一色単にするのはどんなものかと。
「東京都は人口が多いから」、ひので斎場も炉が10基以上ある火葬場? 神野娘は大門で働いとるっちゅー噂じゃないですか宮地はあっこのクソタワケがなにいっとりゃーす神野宮地さん冗談冗談宮地冗談じゃないわぁえぇこのチンピラ女が 動物炉担当の野郎 足で蹴っ飛ばして扉閉めやがったから 胸元掴んで振り回してやったよ。当然 そこでは火葬中止して帰って来た。役所の野郎は こんな奴しかいないのか? >>700
あまりやり過ぎると暴行罪で訴えられるぞ 役所の奴らはこんなはずじゃなかったって思いながら働いてんのかな 静岡県から婚活サービスの比較をしてみたよ。
http://konkatuguide.webcrow.jp/はここでちゅわ。(ヽ´ω`)モツカレ 川崎市のかわさき北部斎苑は16基あるうちの8基が更新完了
火葬場の老朽かも建物を建て替える時代から内部の機材を更新する時代なんだね 長野県の親戚の火葬に行ってきた
田舎だから期待してなかったけど、内装もスタッフの質も高級サロンみたいな雰囲気で驚いた
競争が激しいとも考えられないのに、関東の焼き場が低レベルに思えるようになるくらい衝撃的だったわ…
長野の焼き場ってみんなこんなにレベル高いのか? >>707
そのようですね。
>>708
黒いかたまりのとこかな? >>705
火葬場で撮影お断りするところもあるんだが、ここは何も言われないんだな。
うちも何も言わないけどな。 撮影禁止のとこでもヤクザ関係とかの葬儀だと黙認せざるを得ないとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています