X

[マジ]マイクロソフトMicrosoftが少しやりすぎではないか?
0001名無しさんの主張
垢版 |
2021/08/28(土) 16:36:12.42ID:rekh+8Ct
Microsoftのやり方が少しやりすぎではないかと思った。
企業・事業者の自由競争は認めるのだが
最近の個人的出来事からすると、日本ではギモンだ
Windows10のDSP(OEM)を購入してライセンス認証(インストール時でも)のための
プロダクトキーが、以前ならDVDケースなどに添付して確実に読めた。
しかし、WIN7以来のOS購入だったので、今のスクラッチ方式は初めてだった。
販売店に聞いて、これを削るとプロダクトキーが出てくると教えられたが、
これを削る際にシールと紙の接着の問題で敗れ、これに関するトラブルが
相当数あると後日わかったが、その店員は、これを事前に意識してか、
だれも責任をとれないから削り過ぎに注意してとわざわざ付け加えた。
そこで、最新の注意をしながら削ったが破れて判読不能になった。
2個購入の最初の1個目で破れたのだが、まるで専門職人でもなければ
きれいに開けないと思ってしまう印象を受けた。
もう1個を削ってみたが、最終的には判読できるまでなったものの、
3度ほど、少しづつ試し、まだ読めないまだ読めないの状況で
2個目も破損寸前だった。
これについて、販売店に使用許諾の対価として1個25,000円ほどを払ったが、
Microsoftのライセンス認証を受ける手段として、紙を媒体として引き渡される
キーの破損で、本来代金支払いで受ける権利行使を妨げられるのはおかしいと対処を求めても、
Microsoftに言ってくれ。との回答。
Microsoftは、OEMだから販売店に対応してもらえとタライ回しになった。
これは泣寝入り文化を持つ購入者に諦めさせる手段だろう?
この金額では、たとえ本人訴訟でも割に合わない。結果あきらめるとなるからだと思う。

このように、1台にインストールしたまっさらのWin10で、ブラウザはMSEdgeを使い、
普段つかうgoogle chromeをダウンロードしようとすると、
今度は、googleのサイトからのダウンロードが始まらない。
何度かやり直すが同じ。
やむを得ず、firefoxをダウンロード・インストールをすると、
こちらはスンナリとできた。
そのfirefoxからであれば、chromeも問題なくDown ins.できた。

人により、感じ方はさまざまではあるだろうが、
事業の競争を超えたものを感じた。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況