【ビスポーク】靴のオーダーメイド37
もうちょい出せばベルルッティでビスポークできるじゃん ベルルッティよりフクダの靴の方が価値があるじゃん
ってことなんじゃないかな
比較の対象が日本じゃなくて欧州のビスポークメーカーになってる 靴は最良な履き心地とデザインや革質に自己満足する世界だと思ってるけど、価値とかって時計みたいな感じだね ビスポークも見た目の格好よさだったりブランドバリューによる違いはあるでしょ 安くてうまい職人さんはスカウトされてたな
また海外客の需要増えて忙しくて分担や丸投げも増えてるんかな >>124
ベルルッティってそんな安かったっけ?
ビスポだと150は取られたような
MtMで80くらいじゃなかったっけ >>131
カスタムなしビスポークなら100くらいからじゃなかった?
スーツのビスポークは150万からって担当からきたけど クレマチス銀座に興味あるんだがラストメイクはうまいですか? >>120
注文してから1年以上経つけど音沙汰ない先あっねどんなふうに連絡したらいいかな? >>120
注文してから1年以上経つけど音沙汰ない先あって、どんなふうに連絡したらいいかな? >>134
上手いほうだと思うけど、マシンメイドやサンプルシューズあるから履かせて貰ったら?
そこからの調整で合うくらいなら大丈夫かと。
1から木型おこすと、やっぱり数足はお試しになるじゃないかね そういやクレマチスは値上げしてないね。
9分半もあるし、合えば他よりお得感あるかもね。 >>131 >>132
今はビスポークはラスト込みで110万〜か120万〜だったと思う
同じラストなら2足目以降は割引になる
スペシャルオーダー(MTO)は普通の革で50万円前後 ケンさんのMTOローファー、良いんだけどそのまんまロペスやんあれ ロペスは履き口がパイピングじゃないからまんまではないな
ベルト穴のバランスも違うし 革靴のケンはMTMも始めるみたいだな
ビスポークの価格を上げたこともこれを見込んでたわけか
ビスポークは製品でなくて作品と書いてるので、余程拘りのデザインとかなければMTMでもよいという位置付けかな(ただ、MTM作るのはケンさん本人では無いかもだけど) 靴屋兼修理屋が修理はやめて靴屋一本になるという話を聞いた事がない
儲かるからウハウハでやめられないんかな
靴は趣味で続けてるんかな 大して修理屋も儲からんでしょ
オーダーと修理屋でやっと成り立ってる感じなんでないの 靴屋が売れないから修理もやる、修理屋が儲けが無いから靴も作る。
で、両方ともに市場に溢れてどっちもダメになり廃業って所が最近多い 周りに感化されて承認欲求満たしたいから靴やりはじめた修理屋もいるね
でも靴屋が修理やるのは食えてない証拠 ボンタのように十分靴でやっていけるのに価格を良心的にするために修理屋としても活動してるとこはあるぞ フローリウォネ新規受注終了したんですね…
あそこのMTM、他の所のビスポークより具合良かったのに
ビスポークラインは続けてるらしいけど海外顧客向けらしく80万で現在四年待ち ライトバルブだけら値上げしてほしく無いな
素材良し
フィッティングよし
スタイルよし
価格よし
野口さん・外林さんの人柄良し
パーフェクトバランスなのだから 4年待ちとかって年間50足未満の製作キャパなのかね。マンドールなんかはそうだろうけど。 LIGHTBULBは名前だけで実質ビスポークはやっていなさそうだから、このスレで扱うのは適切ではない
外注に委託してのMTOメインだからさ
誰か40万円〜のビスポークやった人の感想でもあげてくれればまだわかるけど
価格抑えているっていっても委託先のギャラケチっているんだったらそれはそれで問題だから適正価格で勝負すべきだろう 以前、某所でビスポークしたけど、修理人にビスポーク職人を名乗らせてはダメだわ、見た目きれいな靴は作れても木型がまともに起こせないんじゃビスポークの意味がない、付き合いでお願いしたけど時間と金の無駄だった
やはりビスポークするなら、キチンと靴作りに携わって独立した職人に依頼すべきだとつくづく感じた ビスポークは特に本職の人に作ってもらうべき
予算が許せばにはなるけど
修理屋に限らず義肢装具士だって革靴作りのプロではないのだから、個々人に合わせたラストや靴が作れるわけじゃない 自分で作ったほうが早いだろ!
2~3年もかければまともな靴作れるでしょ 売れないラーメン屋が看板だけ変えて定食屋になったり餃子屋になるようなもの? >>159
その売り文句に騙されて靴教室に高額の授業料を払いまともな靴を作れずにいる生徒がどれほど沢山いるか
騙されなければ有名どころでビスポ何足も作れたのに、靴職人をあきらめた彼らの手元に残るのは出来損ないの靴たち
それに気づかず「これ自分で作ったんだぜ」って自慢して「へーすごい」と言われ満足していつかは靴職人になれると夢を抱き続ける
まぁ、本人が幸せならそれでも良いが しかし人柄が良いって、、、
他のラスト製作者の悪口を散々SNS書き込んで喚き散らし、相方は見て見ぬ振りですっとぼけている
このような人達のどこが人柄が良いのでしょうか
ヨイショも度が過ぎると滑稽ですね 定期的にLIGHTBULB推しな人が現れるが関係者なのですかね
ビスポークなら素直に有名どころにしたほうがよいと思います
知り合いとかで個人的に頼みたいならそれもアリでしょうけど ライトバルブの話は専用スレでホントお願いします
本人達も関係者も遠慮してください
ますますライトバルブが嫌になるから あのスレ1人が同じ内容で暴れてるだけだからな
飽きられてきたからこっちに帰ってきたんだろ >>169
関係者が何言ってんだか
都合の悪い書き込みは自演扱いすれば済むという安易さ
だったら最初から書かなきゃいいのに こういうのがめんどいから本人でも関係者でも第三者でも専用スレから出てこないでくれ アンバサダーなんかに選ばれて有頂天になってるのが居るのかね。 突っ込みどころしかないわざとらしい宣伝→毎回同じ内容の批判
この繰り返しで自演じゃなかったらなんなんだよもうちょっと上手くやれよ >>173
そっちこそまともな宣伝書き込みしろよな
関係者は要らないよもう >>155
4年もかかると足もそうだけど趣向も変わってそうだから微妙だね
それだけの価値があるのだと思うけど
年間生産能力がどの位かは作り手により様々だけど、人気あるところは100足以上のバックログを常時抱えているわけだからマネジメントも大事になるね
とはいえ代表者がマネジメントばかりやっててもノウハウだけ溜まって個々の作業工程の技術は職人任せになるというジレンマはありそう
長く続いてるところはどう折り合い付けてるのだろうね まぁ信者とアンチ含めてライトバブルがヤバいってのはよくわかったわ メイン顧客がコイツらみたいなアスペ全開の奴らばっかりだから大変よねこの業界 既にビスポーク何足も誂えてる人は検討もしないかと。 >>179
そういう差別用語を平気で使えるところがこの業界の暗部 >>158
ショップの一角に工房があって、そこで修理やMTM・ビスポークを受け付けていた、ほとんどのお客さんはショップ経由じゃないかな?
それなりの数の靴は作ったと話していたのでオーダーしたけど、採寸の段階で一抹の不安が……
靴作りは国内のプログラムに参加して学んだとは聞いたが、その後どこかで靴作りに従事したという話はなかったので、そういう事なんだろうね
近い時期に国内の有名所でビスポークの機会があり、こちらは採寸の段階で足に合った靴ができるだろうなと予感があった
当然、靴の出来上がりにも満足していて、その後もそちらでオーダーしている 158と183は別の人だよ
決めつけが過ぎるよね
そう思いたいんだろうけど
ビスポークは本職の人の方が無難って話だけじゃん
何をムキになってるんだか >>183
ショップの一角に工房があるのは関東では
サルト銀座の森口氏
スピカの斉藤氏
どちらも柳町門下生
そしてどちらも修理屋兼靴屋
ショバ代払って価格も抑えられて大変そう >>186
ヤナギマチの弟子に頼むより多少高くて時間がかかってももヤナギマチにオーダーする方がよいだろうね
もしかしたら部分的には同じ人が作ってる可能性もあるけど最終的な責任者が信頼できるかどうかなので まーた粘着ヤナギマチアンチのあの人が帰って来たんか? ヤナギマチはいい靴だと思うけど、アンチな人がいるんかね ヤナギマチってビスポーク価格いま幾らなんだろ。
製甲担当の女子たちはまだ辞めてないと思うけど
男性スタッフが辞めてしばらく経つから生産数かなり減ってるはずだし1人で底付けと接客してたらそんなに数は作れないと思うから単価上げるしかないのでは? ヤナギマチは作りはテリーさんもジェイソンも絶賛してた。
ラストはカッコ良さという点では今ひとつ。 >>93
ローザンヌのバレエコンクールも非ヨーロッパ系が半分以上
欧州一流のメーカーで修行した人には不要な箔付けなんだろうね 熊川哲也はローザンヌからトップの座まで登り詰めた
革靴でもここから飛躍する人が出てくるかもしれない 一人の職人さんが全工程やってるビスポーク工房ってマンドールだけでしょうか?全工程請け負うこれぞ職人って感じが好感持ててお願いしたいのですが教えてください、、、 明確に宣言してるのがマンドールなんだけど他はよくわからないね
Khish the workもそうなのかな
工程は多岐に渡ってるし求められるスキルも変わるから、品質追求を考えて餅は餅屋でもいいと思うけど
責任持って面倒みるかどうかが重要 >>198
フォスターやロブロンドンもアウトワーカー使ってたんだから餅は餅屋で良いと思う ではトータルで見て判断ってことになりますが、結局は目利きなんて素人には無理なので、有名どころが無難ってことになってくるのですね笑
弱冠20そこそこ、初めてのビスポークなので迷っております
予算はとりあえずボーナスと貯金ほぼ全プッシュ50万ほどなので絶対失敗できないです笑
何卒先輩方の知識でオススメを教えて頂きたい
バリバリ営業、毎日スーツと革靴履いてる割と堅めな職
何の革靴知識も無いのでとりあえず形から入るためいきなり高級靴に突っ込みます! そもそも営業で毎日外廻りする環境で高級なビスポーク作るのかという素朴な疑問がある
外でガンガン歩くとなると靴も頑丈である必要があるし
50万2年待ちでビスポーク作って、履き始めて1週間でボロボロになったら悲しいからね >>204
よっぽど奇形脚とかじゃなければボーナス貯金全ツッパして靴のビスポークとかマジでやめとけ
失敗したくないなら余計やめとけ
気に入った工房のMTMが無難かな バリバリ営業で革靴知識無し50万予算なら三陽山長5足とかのほうが良いと思うなあ なるほど、、、貴重なご意見ありがとうございます!既製品も含めもう少し検討してみます。
職人さんや国産を応援したい、でも高級路線に憧れる気持ちもあるため、先ほど出た三陽山長から出ている極シリーズ?や、シェットランドフォックス、マスターロイド、大塚製靴、宮城興業など、国産パターンオーダーや既製品でも十分品質は高くて良いものと思えれば、ビスポークに走る必要は無いという感じでしょうか?
何も知識が無くて申し訳ないですが、もう少し皆様のご意見頂ければ嬉しいです! ネットでめちゃくちゃ調べたつもりですが、数も多ければ革質や作りの良さなどは全く分からないので、恥ずかしながら他人の意見が重要です
何卒人生の後輩へ知識をお貸しくださいませ >>209
大塚や山長でも十分良い靴だよ
まずはそのへんのグッドイヤーウェルトの本格靴を何足か揃えてメンテとか覚えてから
さらに興味があればビスポに進むべきだとおもう
靴は毎日履くならローテしないと一点豪華主義じゃきつい ここはビスポークの板なので既成靴の話は別にして欲しいが、まず自分の足がどういうタイプか知ることからかな
既成靴が合わなければMTM、ビスポーク考えるってことで
https://shoesmaster-komatsu.com/entry/2024/04/29/060000 ジンリュー()とかコマツ()とかいうしょーもない連中はどうでも良いわ 皆様ありがとうございました!
大変参考になりました!!
これから頂いた知識をもとに革靴を楽しんで行きたいと思います! そこを上手く汲み取って、
お客が満足行く物を作るのも、
職人の腕の一つや >>213
どうして?お二人とも素晴らしい方ではないですか。 >>204
絶対失敗出来ないってならビスポークやめたほうが良いかと。既成靴探してみたほうが確実。 >>209
高級品がほしいからビスポーク?
足に合えばロブパリ既成のほうが十分ドヤ顔出来るかと。 >>213
初心者がいきなり伊勢丹メンズとかで高級靴買うのもちと厳しいと思ってアテンド使うのも選択肢としていいかなと
なんかあっても全部コマツのせいに出来るわけだし
予算50万あるならアテンド料も大したことないでしょ 9分だしね、
しかし、どっちも高い(笑)50万で2足買えないもんな。