【ビスポーク】靴のオーダーメイド31
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ビスポーク(オーダーメイド)靴に関する話題を扱います。
このスレッドで対象とするビスポーク靴の定義は以下です。
1 個々人にあわせたラスト(木型)を使用する
(ベースラストが存在しても構わないが、マイナス補正ができること)
2 デザインがある程度自由に指定できる
(技術的制約や職人のこだわり等で100%自由ではないこともある)
上記に合致しないオーダー靴はパターンオーダーとします。
パターンオーダーに特化した話題は専用スレがあるようです。
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1433697542/
特定の靴所有者に関する話題はスレ違いなので、こちらへどうぞ。
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1475245745/
個人の価値観を押し付けるような書き込みがしばしば見られますが
非建設的な話題はスルー推奨です。
前スレ等は>>2-10あたりに。
【ビスポーク】靴のオーダーメイド30
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shoes/1569862937/ >>846
東京かぁ
松本工房さんとか安くて絞ってくれるんじゃないかな オーダー経験浅い人はホームページあって価格掲載してるような所のほうがいいと思う。 実際価格は仕様で随分変わるからねぇ
変わらないところは初めから全乗せ前提の価格にしてたり
手間がかかる仕様なら金もかかると思った方がいい 何故日本ではシューメイカーが増え続けるのか?
一人前になるまで長期の投資が必要な割には収入が低く不安定な職業、靴職人。
イギリスやイタリアでは国民で靴職人を目指す若者は稀だ。
韓国や中国など高等教育に対する意識が高い国でも所得の低い職業に対する関心は少ない。
ではなぜ日本で靴職人が増殖しているのか?
良く言われるようにもともとの国民性からモノ作りが得意で手先が器用というのもある。
それ以外にも不景気とはいえ転職しやすい環境(バイトなら若いうちはいくらでもあり)なので、とりあえずチャレンジして駄目だったら他でやり直す事が可能と考えるのか?
手製靴は大きな設備投資が必要なく容易に開業できるのでビスポーク靴工房に就職出来なかった学生が仕方なく靴を作り続ける手段として開業しているのか?
この現象は少し前までは一時的なものだろうと考えられていた。
しかし、現実はそうではない。
誰かこの現象の理由について自論でも良いので観察・考えがあれば教えてほしい。 そもそも本当に靴職人になりたい若者、なった若者増えてるのかな?
SNSが発達して目につくようになっただけでは? SNSで宣伝しやすくなったからね
靴職人よりミンネとか委託販売でハンドクラフトしてる人は増えた気はする 工芸とかアートとか演劇と同じで実家がそこそこ裕福な奴がマニアの延長ではじめた方が続く
貧乏だけど手に職をなんて考えの方が続かない(続けられない)
悲しい現実よね 現象とやらがあまりに言ってるだけすぎてねー
長文頑張ったみたいだけど全てに根拠がないでしょ あと石原靴工房のインスタ見て数足でこんな上手いの作れるのかとは思ったことはあるw >>857
>何故日本ではシューメイカーが増え続けるのか?
→増え続けてるのだろうか?客観的な資料がないような?
>一人前になるまで長期の投資が必要な割には収入が低く不安定な職業、靴職人。
→職人の割には期間短いと思います。
>韓国や中国など高等教育に対する意識が高い国でも所得の低い職業に対する関心は少ない。
→最近中国の職人よく目につきますよね。
>良く言われるようにもともとの国民性からモノ作りが得意で手先が器用というのもある。
>それ以外にも不景気とはいえ転職しやすい環境(バイトなら若いうちはいくらでもあり)なので、とりあえずチャレンジして駄目だったら他でやり直す事が可能と考えるのか?
→ここは中韓でも当てはまるのでは?というか向こうの工房には中国韓国系も多いと聞きますね。
>誰かこの現象の理由について自論でも良いので観察・考えがあれば教えてほしい。
→そもそも現象について簡単にでもエビデンスが欲しいところ。靴工房の統計資料とか。 たしかに新しい店ができているのをよく目にするから増えているイメージだったけど
もともとネットに露出していなかった古い店がなくなっていれば全体で増えているとは限らないね
まあとはいえ1足30万円以上とる店が昔からそんなにあったのかは疑問ではあるけど…
良くも悪くも、以前は一部の「通」だけが好んでいた本格靴が大衆層に浸透して、消費需要も増えたよね
消費者の中から自分も作り手になりたいと思う人も一定割合で生まれるのも自然なことだとは思う 買う需要は増えてないよ
日本人で3万前後の靴買うの10%居ないくらいみたいだし
だから純粋にオーダー靴だけで生活してる人は少ない
>消費者の中から自分も作り手になりたいと思う人も一定割合で生まれるのも自然なことだとは思う
が多いんじゃないかな
古いお店は老いで自主廃業か子供が出来てとか家族的なことで廃業とかで
>>865が言うように新しいのは後から出てくるから数自体はあんま変わってないかも
>>864
インスタ見てると中国、韓国あたりも増えてるね インスタとかで宣伝できるから商売しやすくなったとは思う
だが腕前はピンキリ
今や革靴はセメントでなくても2万以下で価格競争してる時代だしわざわざ10倍もかけてオーダーするなんてごく一部しかいない
その需要に結びつけるかが成功失敗の分かれ目で靴そのものよりSNSの宣伝に力入れてるところが多いね 靴は見た目だけならカッコよく作れるからな
服は着心地もそうだし、立体感とかは時間と手間、腕が必要
価格的にも靴のビスポの方が安いから注文をとるのは服よりはハードルが低い
そして服は結構修行先を気にする人多いけど、靴はあまりいないから出自の分からない人でもSNSで売り込める 浅草のエスペランサは消えてしまったし台東分校製靴科も入学志望者がガクッと減ったらしいよ
シューメーカーが増えてるというよりSNSの露出が多くなっただけという気がする 上田安子服飾専門学校のファッションクラフトデザイン学科シューズコースも少ないと聞いた
個人靴教室をSNSでよく見かけるようになっただけか 花田氏があれだけTV出てたから
そこから関心持つ層増えたんじゃないかと思ってたけど
別にそんなことはないのね 靴業界が超氷河期で就職希望者が減っている一方で趣味の靴教室界隈は賑わってきてるみたい
自分も教室通ってるんだけど入会希望者が多くて新規受付停止になってる
靴職人の工賃を聞いてると花田氏のように実家が太いか余程の情熱がないと勤まらない水準だし
本業は別で靴は趣味がちょうど良いのかもね 花田優一のようなレベルの靴でもたくさん注文入るわけだから
やっぱり売れるかどうかはモノの良し悪しより宣伝次第か 真偽は分からないけどw
花田は最近仕事を下請けに出してるから靴が綺麗になったと聞いたよ インスタ見る限り大して変わってないような…と思ったけど底付けはたしかに途中から外注してる感あるね あの丸っこさと裏地チェックのチノパンみたいなデザインで注文入るんだからすごい
デザインだけしてMTOで製造丸投げすればみんな幸せになれたかも 抽象画の方が儲かってんだからそのうちデザイン画描くだけになるやろ ビスポークのオールソールってオーダーしたところにお願いするのが基本ですか?
ユニオンワークスとかでも問題ないのかな。 底付けって個性出るから本人にやってもらった方がいいとは思うけどね
9分とかならいいんでない 九分やグットイヤーならボンタで十分そうな気がするけど
色々こだわるなら京都の底付け専門修理の人がすごそう 色々ってなんだ
すごそうって自分で見たわけではないのか 経験もあるだろうけと海外に修行に行くのはそう言う理由も大きいだろう andworker
https://www.instagram.com/andworker/?hl=ja
業界じゃ有名な人なのかな
いいね押してるのが有名靴職人ばっかだ gattoの靴作るってどういうこと?
gattoはもうないでしょ あれはGATTOの靴手に入れて研究しただけであって、GATTOとは関係ないようです。
ペルティコーネで靴作りを学んだということで、ローマ靴をうたっているのでしょう。 ガットの靴が好きなら、古幡さんに頼めば良いのでは無いの。 間違いないと思います。
旧ガットでしっかり靴作りをやられていたのが古幡さんですし、ハウススタイルもガットそのものな気がしますね。 誰のこと言ってるのか全然わからんかったけど
佐賀じゃなくて長崎?
たしか修行先はメルクーリオだったような…
あそこの短靴製造はガットと深い関わりあったから
そういう意味で系譜ということだと理解しているけど…
というかガットがラッタンジ傘下になったときに職人たちが
メルクーリオに移動したので
本当にガットの靴が欲しいならメルクーリオで作るといいのでは? 職人の移動もあるし、メルクーリオ当主のアントニオさんもガエターノヴァストラさんに習ったりしてたそうなので短靴はガットぽいですよね。
コスタンティーノのトランクショーにアントニオさんが一緒に来てたときお会いしたけれど、すごく丁寧で良い人だった。私は既に他で作っていたのでオーダーしてないけど、通訳の方もいるので日本人にはオーダーしやすい環境かと。 好みではあると思うけど
ガット的なスクエアトウのスタイルは
今の時代に受け入れられ難いよね
同じローマでもマリーニは
ある意味昔ながらのスクエアとは正反対のポインテッドトウが特徴的で
こちらはロングノーズすぎずうまくバランスとれていると思う
古幡さんはガットとマリーニ両方で修行された経験があるそうなので
ガットっぽい靴もあればマリーニっぽい靴もあり
ローマ靴の枠の中で注文主の好みにあわせてうまく作ってそうな印象 ガットも幅広スクエアだけでなく普通のラウンドもあるけど(逆にマリーニも幅広スクエア多い)、ポインテッドなら古幡さんに頼まなくても良いのでは。
今はポインテッドなものよりラウンドの方が流行りだろうけど。 bontaって今でも9分仕立ての新規オーダー受け付けてるのでしょうか? イタリア語が全く出来ないのにイタリアの靴屋に行って修行したって言ってる職人はいますか? >>901
本人が恥ずかしいから名前いいませんけど、私が頼んでるところは、全く分からず行ったみたいでしたね! 行く前に言葉分からずなんていくらでも居るだろう
何年か住んでて分からないのはどうかと思うけど イタリア語分からずに無理やり行って
1〜2年で修行してきましたって言われてもね〜 フォスター無くなってしまうの?
この前工場作ったとこなのにビックリ 独立したから潰れたのか
潰れそうだと思ったから独立したのか
潰れる前に出たほうがいいと言われたのか
色々妄想 フォスター、レディメイドの工場は15人解雇でそのうち2人はガジアーノに移籍だそうで
グリーンから職人引き抜いて工場作ってたった2年でこうなるとはね 少し場違いかもしれませんが、お詳しい方が多いようですので質問させてください。Lattanziで靴やブーツを何足か作ってもらっていて、今回、ちょっとワイルドな(傷んだ?)感じの靴を頼むためにメールをやり取りしているのですが、先方から「half braid processingがいいと思う」と言われました。この意味が分かる方はおられますでしょうか?おられたらお教え頂けませんでしょうか?私は靴好きですが詳しくはありません。 少し場違いかもしれませんが、お詳しい方が多いようですので質問させてください。Lattanziで靴やブーツを何足か作ってもらっていて、今回、ちょっとワイルドな(傷んだ?)感じの靴を頼むためにメールをやり取りしているのですが、先方から「half braid processingがいいと思う」と言われました。この意味が分かる方はおられますでしょうか?おられたらお教え頂けませんでしょうか?私は靴好きですが詳しくはありません。 >>910
なるほどですね…ありがとうございました! フォスターは本店も閉店するって噂されてるな
あとロンドンは同居家族以外とはレストランやホテル等の屋内で会うこと禁止されたから、松田さんにロンドンのホテルに来てもらうってのも不可能になった 名古屋のボレロってどうなんでしょう?
この板でも度々登場してる工房で、いい話しか聞いたことがありません。
海外の有名工房での経験はなさそうですが、綺麗な靴を作られる印象です。
東京でのトランクショーと近いということで気になっております。 むしろこのスレでいい話聞いたこと無いけどなw
地元向けの安価な工房じゃない?海外や日本の一流工房で頼む人は見向きもしない感じ すぐ上に伝統ある一流でもアッサリ潰れた例があるからな
自分の目で決めるしかない まあ自分で確かめるしかないのはそう
個人的にはビスポークは近所がいいと思うし東京なら選択肢いくらでもあるからわざわざとは思うけど
安いんだっけ? 経験上海外でフィッティングの勉強してない職人さんには不安が残る
でも作って見なきゃわからんというのもその通り 【価 格】 ¥270,000〜+税
( 初回のみ別途木型製作費¥50,000-+税 が掛かります。 )
専用シューツリー ¥30,000-+税
って書いてあるね。
価格的には普通?
見た目は綺麗だと思う。
Yohei Fukuda をイタリア風にしましたという印象。 ラストメーカーの親方は亡くなったから奥さんと製甲職人で既存客向けにやってると聞いた >>916
なんでそんな反応なのw
そこの靴を見たことも履いた事も無いんでしょ?
イカレてるね 916ではないが、作ったことある身としてはマジでオススメしない。
カネ儲けを隠さないのはいいとして、フィッティングはイマイチ、作った後のメンテナンスに消極的。その人間性に問題があると感じて、以後関わらないようにしている。 皆様、情報ありがとうございます。
リアルな意見が聞けてためになりました。
写真は毎回綺麗なのでつい惹かれてしまうところはあります。
しっかりと見極めて注文する必要がありそうです。 まあ相性もあるんじゃないの
同じ所で何足も頼んでたのに職人と決裂してヤフオクに売り出すてのもあるみただいしw >>924
メンテナンスに消極的って具体的にどういうこと?
無償で修理や磨きをしてくれないとかいう話ではないよね? 安いわけじゃないみたいだから見た目が気に入ったということなんだろうけど公式サイトやインスタだけじゃなくて実際に出来た靴がカッコいいかも確認しておきたいところ
見た目重視でフィッティング駄目ならまだましで中途半端にフィッティング気にして見た目もフィッティングも駄目な靴が出来上がったことが俺はある
>>928
フィッティング調整してくれないとかじゃないの オーダーは高い買い物だし可能なら気になった店に行って実物見た方が良いよ
フィッティングは職人と相談になるしその店が近所かどうかも重要 実物見てって言ってもねぇ。自分の靴はその時点でまだ出来てないわけだし、サンプル見ても限界があるよ。自分はどんな靴が欲しいか、明確に具体的に思い描いて、それを詳細に表現できるかじゃないの?
自分は職人と信頼関係が出来たら、ふわっとこんな感じっていうオーダーもするし、考えてたのと違うモノが出来てきても、これもイイねと思えるようになったけど。 >>934
実物を見るのではなくて実際に作った人の本音を聞く場所を見つけないと。ここはもうあんまりそういうのないけど 白濱さんのところでオーダーされた方いらっしゃらないですか? このスレでフクダ注文したことある人を見たことがないw ガジアーノスレにガジアーノビスポークの人いるけどこっちこないかな 日本職人の成長により、もはや海外の靴屋に注文する意味はありませんか? >>939
履きこんだやつもない
新品しか見たことないw >>941
靴はそうかもね。
日本でオーダー出来ないスタイルは、東欧系くらいかな。
服の方はまだ海外にオーダーする意味ありそうだけど。 >>942
そもそも履き込んだのなんて
ロブクレバリーFOSTERくらいしか見たことない この前、靴磨き屋のインスタにボロボロに履き倒されたイルミーチョが出てました。
形もひどく歪んでおり、無惨な姿でした。
それを美しいとか言ってリツイートしてるのもいましたけど。 んなわけない
履き皺やクラックはともかくは型崩れはあってはならないこと フィッティングもあるだろうけど、正直履き方の問題もあるだろう >>939
普通にいると思うけど…
最近多いイタリア修行系よりフィッティングうまいと思う。
ただデザインはハウススタイルの内羽根以外はあまり好みではない。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。