革靴ブランド格付け その19
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前スレ
革靴ブランドを格付けしよう その18
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shoes/1574256527/
※過去ログに目を通すこと
※偏差値
※転載禁止
※情報共有・議論は活発に
※やり方に不満があり相容れないなら別スレ勝手に建ててください
84:Silvano Lattanzi
82:John Lobb Paris
80:Edward Green
78:Anthony Cleverley、Artiori、a.testoni、Aubercy、Berluti、Corthay、Gaziano & Girling、J.M. Weston、Saint Crispin's
76:F.lli Giacometti、FOSTER & SON、Henry Maxwell、Salvatore Ferragamo、Stefano Bemer、VASS
74:Eduard Meier、Enzo Bonafe、George Cleverley、Heinrich Dinkelacker、MAX VERRE、Napolitano Rachele、Stefano Branchini、Yohei Fukuda
72:Alfred Sargent、Buday Shoes、Church's、Lottusse、Santoni、Sutor Mantellassi、大塚製靴M-5
70:BOLLINI、Crockett & Jones、DUCAL、MORESCHI、orazio by Napolitano、PIERRE HARDY、Settantatre LR、Silvano Sassetti、VICINI、Walker & Gunn、銀座ヨシノヤ 68:Alden、Botti、BOWEN、campanile、Ludwig Reiter、Meccariello、New & Lingwood、Paraboot、大塚製靴、三陽山長
66:BALLY、CARMINA、Joseph Cheaney、Lloyd Footwear、SHETLANDFOX、Tricker's
64:42ND ROYAL HIGHLAND、BRUNO BORDESE、foot the coacher、Franchesco Begnino、HESCHUNG、Loake 1880、Magnanni、PAUL VAN HAAGEN、Perfetto、REGAL TOKYO、Soffice & Solid、YANKO
62:ALBERTO GUARDIANI、Allen Edmonds、BARRATS、Brecos、CALMANTHOLOGY、CAULAINCOURT、FABI、GRENSON、John Spencer、Tittlo Classis、trippen、Loake、TOD'S、Zanpiere、浅草靴誂、宮城興業
60:Antonio Rufo、Berwick、Cerbero、Cordwainer、DOUCAL'S、Johnston & Murphy、Madras、Marelli、NPS、Oriental、REGAL、SANDERS、Trading Post、神匠-Ingenuity- 58:Calzoleria Toscana、Cento Felina、Jalan Sriwijaya、LAKOTA PEGMAN、Lobb's、Messidor、SCOTCH GRAIN
56:FRANCO LIONE
54:GITAN
52:
50:Ecco、Geox、Giancani
48:Clarks、Cole Haan、VOICE
46:HARUTA、Queen Classico
44:Bon Step、Florsheim、Hush Puppies、KENFORD
42:HAWKINS、HYDRO-TECH
40:Kansai Yamamoto、KATHARINE HAMNETT、On&Off、Renoma Paris、Stefano Rossi
38:Top Value 参考とメモ
84:Zintala1971
82:Hermes、MASSARO
80:BETTANIN & VENTURI、TANINO CRISCI
74:LOUIS VUITTON(STEFANO BI)
72:ERMENEGILDO ZEGNA
ジンターラは時期によって位置付けと作りに変動があるため参考に移動
最もよかった1971時代のものを据え置き
Hermes、MASSAROを移動
LOUIS VUITTONとゼニアを調整
フォスター追加
フクダを調整 ・ファッション板発祥
・ファ板で使用してた境界線復活
・当時のテンプレはこのようなものだが、靴板でもこうありたいと思う
ルール
1…自由に比較すること。
2…日本と外国や日本内でのランク地域格差も歓迎。
3…一般世界とファッション板でのランクの差を比較することも可。
4…各自年齢に応じてランクは変化するのが普通なのでその点も十分比較検討すること。
5…自分の好きなブランドが低いランクとレスを受けたからといって荒らさないこと。荒らしはスルー。
6…例えばM65やレザーブルゾンやピークドジャケットなど服を特定してその服をブランドごとに比較することも可。
以上6つのルールにのっとりファッション板にて自分の着ている服について自由に語って他ブランドへの自己の知識の向上と一般世界とファッション板でのランクの乖離等について議論するスレです。
[ランク付けの指標(改訂版)](初代スレより)
伝統・歴史・格
顧客
靴・ファッションへの貢献度
仕立て
品質
価格
主な終わった争い
(アメリカでは)アレン>オールデン
TANINO vs ロブパリ
ビスポーク分けろ論争
フェラガモ論争62〜68
GRENSON G-zero
国産 vs 洋物コスパ論争
そもそも何を基準にするのか論争
価格順でいい論争
総合ブランド(主にハイブラ)消せ論争
オールデン低すぎ君
FABI買ったけど低すぎ君
代表的な靴ブランドの推移(2007/1/6〜2016/7/18)
2007年から約1年ごとに表をランダムピックアップ
一時表が貼られなかった時期などは期間が長い、7スレ目まで
JL:76→74→70→72→72→72→72→74→74→74→
EG:70→70→68→70→70→70→70→70→70→70→
SL:80→78→76→74→74→74→74→74→74→74→
AR:78→76→74→68→68→68→68→68→68→68→
Au:70→68→66→68→68→68→68→68→68→68→
Be:64→70→64→70→70→70→70→70→70→70→
Co:78→76→64→70→70→70→70→70→70→70→
初期のコルテはビスポークなので参考値
GG:--→- -→- -→64→68→68→68→68→68→68→
JM:--→68→66→70→68→68→68→68→68→68→
St:--→- -→- -→- -→68→- -→68→68→68→68→
VA:--→66→68→66→66→66→66→66→66→66→
aT:74→72→70→68→68→68→68→68→68→68→ テンプレ終わり
別スレがいくつかあるのでそっち行きたい人は行くといいね
確かにフランスABCは横並びにしにくくなってきたのは間違いない やはり昔のテンプレの様に1レスでまとめることは不可能か 英国のラストメイカーの話聞くと日本人は踵小さい上に気にしすぎると言うのでロブのラストは欧米人向きなのかもしれない
ラストに関してはイタリアよりイギリス
イタリアは作り込みで変なこだわり入れてお手軽超絶技巧してるかな
過小評価されるって言うけど技術が全て評価には繋がらないと思うね
ベーメルボナフェフェラガモジャコとか結構しっかり評価されてると思うが フォスターの既製は大分良いけど既製の歴史が少しあれなのとビスポークの方があれなので暫くは止めていいかなとなど >>12
一足買ったが、グリーンのスタッフが作ってるだけあって質実剛健な作りだな。
履きこなすまでガチガチに硬いがw
ただ今のラインナップは特徴がなさすぎるので、早く上位グレードが入ってこないとこの先厳しいと思われる。 正直黒のガラスでないストチとか、パッと見ただけで判別できるものなのですか?
どこをどう見て善し悪し見分けてるのかお教え頂きたいです >>13
まあそうだよね
>>14
特徴あればわかるんじゃない?
まあ履いてる本人が一番違いを感じてると思うよ
時計の話はスレチってわかってなおやりたいならスレでもたてりゃあいい フォスターの既製は個性がないのもそうだが、結局クォリティがいまいちなんだよ
あれを手に取ってみて15万で買うになれん
なら百貨店の優待使ってベーメルやサンクリスピン買うわ 確かに
現行犯を持っておきたい気持ちは靴コレクターとしてはあるが、靴好きとしては買う気になれない 前スレでロブは8000円の靴と見分けがつかないって話があったけど、逆にだからこそいいのかもね。
ビジネスで、あからさまに華美な格好だと取引先や社内から反感を買う恐れがある。見る人が見ればいいとわかるからこその価値ってある気がする。 投げ売りしても利益が充分確保できる原価だからだよ
イタリアらしいというかたいして良くないものでも
ブランド化して高く売るのが上手いんだろうね
ベルルッテイもフランス靴だがイタリア人だし 前スレで軽くスルーされたけど、kitonはどの辺の位置づけ?単なる服屋の靴と言えないクオリティだと思う。 >>23
OEMだから色々
昔ラッタンジが作ってたとかいう話もあるけど真偽不明
なんかベルルッティっぽいのもあるからステファノビかそれに準ずるものもあるのでは
その分格付けはしにくいな ほんまや
まあゼニアと同じくらいだと思うよ
靴板でマイヤーボナフェと肩並べるかって言われたら微妙だしブランド力加味してMAX72
低ければAldenに劣るくらい ゼニアと同じくらいかぁ。ゼニアの靴って何か微妙だしね。
てか72みたらアルフレッドサージェント入ってるんだ。。。何年か前までロークとかと同じくらいのイメージだったのに。 安くて上質な本格ローファー、カジュアルにも履けるような靴が無いか探していたらこれに行き着きました。
https://www.lsm-shop.com/SHOP/604.html
グッドイヤー製法の耐久性とリッジウェイソールというハードな組み合わせにより、迫力のあるローファーが誕生。
足入れが非常に易しくハードユースにもへこたれない安心感!
ドレスカジュアルからカジュアルまで万能な一足。
ローファーで迷っていたらこれで大丈夫みたいです(^_^)v 微妙、上位ラインだとガジアーノとかと勝負できるけど今はまだ個人輸入でしか入手できない >>1
偏差値の意味本当にわかってるの?
上の方に偏り過ぎてておかしくない? リーガル50を基準にするやつから変えるからこういうことになる 偏差値草
変だから前に直したのに
とはいえスレ建て乙です偏差値だと変なのでこの表は偏差値ではないです 統計とか正規分布という
基礎的な概念も知らなさそう スレ主の異論は一切認めないスレらしいから仕方ないけど
100点満点で評価する方がわかりやすいと思うんだけどね
絶対評価なら上の方に偏っていたって何ら違和感もないけど
>>1は偏差値だと言ってるし偏差値というならおかしいと思う これもテンプレに入れよう
世界三大ストレートチップ
シティ2、チェルシー、オードリー 靴板なんてまとめても大して儲かんなそうだけど定期的に燃料くべて頑張ってるやついるよな
頭が下がるわ 最近で過小評価されてるモデル
セッジムーア3
これ普通にプレーントゥの名作だろ また出た。クロケ上げ君。
セッジムーア3のどの辺が名作なのか教えてくれよ。 >>46
クラシックなフォルムは残しつつもショートノーズすぎずヒールカップも小さめで日本人の足に合う
無骨すぎずスタイリッシュすぎない絶妙ななバランス >>47
外羽根プレーントゥの代表モデルと言えば、普通はチャーチのシャノンやオールデン990が上がるけどな。
クロケと同価格帯で言えば、カルミナや山長の方がラストの完成度や作り込みの品質は高いわけで、あえてセッジムーア選ぶ理由がない。 ちなみにクロケットはキャベンディッシュとベルグレイブ3持ってるが、価格と品質のバランスが取れていないと感じる。
革質、縫製レベルはグレンソン以下。 クロケは何か買う時に試着するうちの一つには入るけど、他と比較した結果毎回脱落してる ヨウヘイフクダ
スピーゴラ
ギルド
買うならどれ買う? クロケって
セレショで出回っていてお腹いっぱい
セレショに並ぶと陳腐化するのに
ブランドイメージをどう考えているのかね >>53
そんなん言ったらエドワードグリーンもそうだけどな笑 ここに上げられてる靴はリーガル 以上から十分高級靴なので勘違いせずに買い物をしてください
後は上の靴だからといって自分の足に合わなければゴミです
足に合う靴があなたにとって良い靴です 外羽根のプレーントウは5アイレットより3つくらいの方が格好良くない?
5アイレットはリーガルとかよく見かけるけど平凡すぎるというか なぜ日本ではシングルモンクよりダブルモンクの方が圧倒的に人気あるの? >>27
多分一部の靴の話ではないかな?
殆どは外注という 最近雑誌でのチーニー上げ半端ないですが、今のチーニーって実際良いんですか?自分は昔のチャーチの子分みたいなイメージのままで止まってしまっていて、、格=単純な品質、とは違うけど、チーニーのレベルが知りたいです。 サントーニの靴買ったわ
これで俺もセレブの仲間入りか >>60
シングルモンクの方がエレガントじゃない?
オレはシングルの方がすき そもそもブランドの格なんていうスレに何の意味があるのかな?
靴のクオリティに拘りたいね
今更だが >>49
同意
靴職人PCがグレンソンの紹介動画あげてるけど、あのクオリティはすごいな
見ただけで質が高いのわかるわ
その後にクロケも紹介してるけど明らかにグレンソン以下だな 70前半以下の雑魚は知らんが、70後半のクォリティはだいたいこの表と一致しているとら思うが グレンソン一足持ってるけどマジで質は最高にいいぞ
ただファッションヲタには訴求力がなさ過ぎて受けが悪そうだけどな むしろ最近のグレンソンはファオタへ訴求してて靴オタ向けからは方向転換してると思うが 俺もG ZERO一足持ってる。3アイレットのギブソン。
確かに良いね!グリーンくらいのレベルにはあるけど。 確かにグレンソンって知る人ぞ知るというか地味な印象だけど
しっかりとしたいい靴作るよな
俺のオールデンのステッチなんかスカスカだけど世間の評価は高いもんな
ヘタリアみたいに靴メーカーを擬人化したら
グレンソン→実力は一級品だけど商売っ気がなく口下手な職人系頑固オヤジ
って感じか リーガルで25cm EEEなんですが
クロケットアンドジョーンズとジャランスリワヤはそれぞれ何cmが対応してるか分かりますか >>75
おー
JL
EG
山陽山長
ジョージクレバリー? グレンソンはさ、良くも悪くも普通の靴なんだよな
イギリス版リーガルと言えばイメージが掴みやすいだろう
品質は最高だけどトリッカーズやオールデンを好むような靴オタクの喜びそうな感じではない >>63
何足か持ってるけど品質は昔とそんなに変わってない感じかな。
現地価格前提でイギリス靴の中ではお手頃で
デザインにも気を配っているって
立ち位置もあまり変わらずだと思う。 >>81
一つ当たり
だけど我ながら結構意地悪なセレクトの仕方かも・・・
この画像だけで詳細当てられる猛者いたらすごいと思う
答えは明日位にまたするよ、おやすみ ガジアーノはビスポークだと100万近くするのはきつい なぜ日本人はスエードのドレスシューズを全然履かないのか
電車に乗っていてもスーツにスエード靴を合わせてる人は1割もいない フルブローグとか起毛革とか
カジュアルなのは事実だけど
カジュアルが失礼という誤った認識がある わざわざスエードのドレスシューズを履こうとは思わないな
個人的には好きじゃない
他人が履くのは好きにしろって感じ スエードとのコンビ靴の手入れって
スエード部分どうするんだろう?
そのままブラッシングでいいのかな? >>96
チャーチ 173コンサルで自信あり!
と言って外してたら恥ずかしいねw
解答者お一人で寂しいけど(DLが面倒なロダ使ってごめん)
俺の画像の解答を右から
チャーチ173コンサル
EG チェルシー82D
EG グラッドストーン808E
EG ヤフオクで手に入れたトニーさんがいる頃のビスポーク
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