革靴ブランドを格付けしよう その9
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リーガルを50とした上限も下限もない格付け
※偏差値ではありません
※煽り禁止
※変動時は内容と理由を明確に
75 John Lobb Paris
74 Artiori、Santoni Limited、Silvano Lattanzi、Zintala
72 Anthony Cleverley、Henry Maxwell
70 Edward Green、J.M. Weston、Stefano Bemer
68 Gaziano & Girling、Saint Crispin's、VASS
66 Aubercy、Berluti、Church’s(Crown Collection)、Corthay、F.lli Giacometti、Foster & Son、Salvatore Ferragamo(TRAMEZZA)、Stefano Branchini、Yohei Fukuda
64 a.testoni、Crockett & Jones(Handgrade)、Enzo Bonafe、GRENSON(G:Zero)、Meccariello、Stefano Bi
62 Alfred Sargent(新)、Buday Shoes、George Cleverley、Heinrich Dinkelacker、Hidetaka Fukaya per TOMOLLOWLAND、Lottusse、Santoni、Sutor Mantellassi
60 Alden、CARMINA、Crockett & Jones、Florsheim Imperial、Master Lloyd、Walker & Gunn、三陽山長
58 Church's、FABI、Ludwig Reiter、New & Lingwood、Paraboot、Salvatore Ferragamo、大塚製靴
56 Joseph Cheaney、Loake 1880、Magnanni、SHETLANDFOX、Tricker's、YANKO
54 Alfred Sargent(旧)、Franchesco Begnino、Lloyd Footwear、Perfetto、REGAL TOKYO、SCOTCH GRAIN、Soffice & Solid
52 Allen Edmonds、Brecos、CALMANTHOLOGY、Cento Felina、GRENSON、Tittlo Classis、Loake、Lobb’s、TOD'S、Treading Post、Zanpiere、浅草靴誂、宮城興業
50 Berwick、Cerbero、Cordwainer、NPS、Madras、Marelli、Oriental、REGAL、Johnston & Murphy
48 Calzoleria Toscana、Jalan Sriwijaya、Messidor
46 Giancani
44 Clarks、Cole Haan
〜
38 Florsheim、KENFORD
前スレ
革靴ブランドを格付け順にしてみて・その8
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shoes/1511962701/ >>583
B&Vは難しいな
カデノンは完全に消滅した訳じゃない(ベッタニン氏が80超えて今なお制作中のものがあるので)が、出てこない
前々スレでランク上位に押し上げられた理由が「カデノンを確立した功績から」だからそこまで下げなくてもいいとの見方もあるが
B&Vの靴持ってるけどmeccarielloより上、berlutiより下くらい >>583
リーガルがトップ?笑わせないで下さいよ
日本のメーカーだから日本での知名度は
高いだけで世界的に見たら全く知名度なんか有りません たかだか靴の話でこんな必死になれるのは凄いと思うわ
どっかのブランドマーケティング担当とかなら分かるけど(笑) リーガル以外で
三万円代までで買える内羽根だと
なにが候補になります?
この価格帯で良いものをみつけるの難しい >>588
ウンチグレインのアウトレットしかないかな
あとジャンカルロモッコリとか >>588
バーウィック一択
他を強いてあげるならJAラミス スコッチグレイン 、Berwick、Barkar、Loake ベルルッティ
最近のブランド力見ると、二つくらいあげてもよい気がする 66の中でberlutiが頭ひとつ抜けてるけどGGと同格かと言われたら疑問
VASSよりかは上、サンクリスピンなら同格くらいじゃね Slow Wear Lion/スローウェアライオンとYOSUKEが好きです。
YOSUKEはさておき、皆さんのSlow Wear Lionの評価はどれ位ですか? >>588
42ndロイヤルハイランドかユニオンインペリアル 日本のメーカーってものが良くてもデザインがダサすぎるのが難点だよな
オーセンティックシューアンドコーだけは別だが アルフレッドサージェント(新)の意味がさっぱり分からん
ブランドというのは培われた歴史も含めた総合評価でしょ? >>601
参考にしようとした人が鵜呑みにして旧を買ったら大変だからこれでいいの。 みんなで相談してクロケを76にしようと決めたはずですが。。。 >>606
コストパフォーマンス≠値段が安い
だけど、多分異動605は語彙が足りなくて、質は高いけど価格が高いと言いたいのではなかろうか コスパがいいけど格付けが高いって言いたいんちゃうん?知らんけど >>607
質は高いけど価格も高い物をコスパが良いとは言わないんじゃ...
>>608
ありがとうございました。スッキリしました。 >>610
608だけど絶対値ってあるじゃん?
たとえばポロサス使ったクロコローファーが50万ならコスパはめちゃめちゃ良いと思うけど、普通の人には高いってなる
と言うかここの靴好きでも高いってなる
でもコスパはめちゃめちゃ良い
他にもフォスターのビスポークが20万ならコスパはめちゃめちゃ良いと思うけど一般人には高杉でしょ
コスパとは別のところで絶対値もあると思うよ >>610
ファッション系だとあんまりないけど
例えば完全ハンドメイドのオーダー品が20万で買えるってのは、革靴としては破格なコストパフォーマンスだけど
絶対評価だと、やっぱり高いってのはあり得る
って話 その絶対値っぽいものも、どの位の価格帯を高価とするかといった価値観によって変わるから何とも...
まぁどうでもいいか なんかコスパという言葉が独り歩きしてる感じ
この価格帯にしては良い出来、がコスパでしょ
例えば、この値段でハンドソーン!?というのはコスパに当たらない 安かろう悪かろうから安かろう悪くなかろうってのがコスパだなあ
安いってのが前提だわ コストパフォーマンス、C/Pは日本語だと価格性能比
単位価格あたりの性能を指すから、安いのが大前提って話ではない
ただ、さっきも言ったけどファッション系だと難しい(絶対的な性能なんてないから) >>616
「安い」は主観で幅が出るから適当ではないんじゃない?
この作り、この素材だと相場でいくらいくらのはずなのに、この価格!?
がコスパ良し悪しの判断として相当かと 安い(高い)も良い(悪い)も軸の在り処でそれぞれですから、したがってコスパが良い(悪い)も人によって違いますよね
この価格でハンドソーン!というのは所謂謳い文句としてはコスパが良いが妥当だと思うけれどね 結局出せるコストと求めるパフォーマンスも人それぞれなんで、コスパってのもそう絶対視できないよね
保つって話だけなら安い靴ほどコスパいいんだろうけど、履き心地が、とか言いだしたらキリがなくなるしね
靴板ではコスパ良い扱いのクロケ、カルミナ、スコッチだって普通の人からしたらコスパもクソも高すぎだろうしね
逆にビスボオンリーの人からしたら、クロケだろうがロブだろうがパフォーマンス低いんだろうしね >>619
それただのお値打ちとか安いとかじゃないの? 仕事用に手頃な価格帯の革靴を購入しようと思っています。
Loakeの1880を考えていましたが、最近CALZARTESというブランドを知りました。
このスレの格付けでいうとどれくらいでしょうか? >>621
お値打ち=コスパ(が高い)=reasonable
安い=cheap >>622
メルミンでしょ
スペイン靴
Loakeにしとけば >>622趣味としてはいらない靴だけど、ABC、ヨーカドー、流通センターの延長としてはありかな。 FABIがゴム底の、格は落とすような靴置き出したよ。 土日だけ
内羽根革靴使う職場だった場合に、
一足五万えんほどの靴買って
それを2日連続で履き5日休ませる
という履き方はあまりよろしくないかな?
三万円程度の内羽根だと
良いもの見つからない(T . T) >>627
そういうスレじゃないけど、やめた方が良いと思う >>627
ヤフオクとかメルカリとかstudio CBRとかシューホリックとか張ってればたまに未使用品が安く出てるから頑張れ。 何でスレの趣旨と関係ない雑談始める奴が多いんだ?
ブランドの格の話をしてするのにコストパフォーマンスなんて対極にあるような話題だろ?
そもそもコストパフォーマンスを気にするような連中が
ブランドを語る資格なんてないだろうに どうせ伸びないんだからちょっとぐらい話題が逸れてもええと思うが。 スレチは良くないね。いろんなスレで脱線しまくったら新参者も来なくなる。過去振り返りづらくなる。 スコッチはロブ、ガジ並にいいと聞きました
格は意外と低いのね 格の話してるとき以外は雑談で良いよ
情報出てこないと格付け動かないから
フェラガモ調べた
ここ何年かのコレクションの内、革靴と言えるものだけピックアップすると確かにトラメッザの方が多いね
格という意味でも66でいいのでは >>627
ランウォークかショーンハイト辺りを二足買って履き回せ >>624
メルミン傘下でしたか
Loakeにします
ありがとうございます ぶっちゃけ何年も前の情報で止まってるようなおじさんが大声あげてるから新規が入りづらいんだよね
っていうか地味に昔あったブランドがランクから外れてたりするし もうほとんど手に入らないのは外したでしょ
格が歴史や実績も加味されるんだから新興に厳しいのは当たり前
ガジアーノガーリングもそう じゃあ新規から一言
正直偏差値64以上からは違和感があるわ。エドグリとウエストンとロブ以外、今時の服装に合わないし
時計とかはトレンドに合わせながら進化してるのに(ラグスポ系とか)、革靴だけ古典的な形状が至高みたいなのはおかしいと思うわ
別にルブタンとかジミーチュウを贔屓してるんじゃなくて、現在的な意味でマッチした格付けにすべきじゃないかと思うな >>642
私自身はドレスシューズメインだから、スーツスタイル中心になるのは仕方ないと思ってるが、「現在的な意味でマッチした格付けにすべき」という主張自体は賛同はしないが理解はできる
しかし、ロブ、グリーン、ウェストン以外云々というのはどういう視点なのか?この三者は(既成靴の黄金期的な)クラシックよりのラインナイップの多いブランドだし、64以上の他のブランドの方が、ファッション寄りだったり、モダンだったりすると思うんだが
せいぜい、
74 Artiori
72 Henry Maxwell(なぜこの位置に?)
68 VASS
66 Foster & Son、Stefano Branchini
64 a.testoni
この辺じゃない?おっさん臭かったり時代遅れっぽいのは >>641
フットザコーチャーとか前あったけど消えてるよ >>644
その中でいうとVASSは抜いてあげていいんじゃないか
ボナフェなんかと同じ立ち位置な気がする ブランキーニは、もっと下
60あるかないかくらいじゃないかな。
値段的にも人気的にも。 ブランキーニは有名なのはノルベで今30万〜だぞ
それにあぐらをかいてマッケイ売りさばいてるのが現実ではあるが 「格の定義」をぼちぼち決めといたほうがええんでないかね。
人によっては品質、また人によっては歴史……とか、それぞれ格の定義が違うはず。
このスレでいう格とはなんなのかを明確にしておけばみな納得の格付け表ができそう。
歴史
知名度
皮革品質
縫製品質
価格
あたりを同じ比率でトータルに見て、
グレンソンとかサージェントみたいな上と下のグレードで品質の差が極端なブランドは平均を取るとか?
煽り合いをしないでゆるく話し合いがしたいねえ。 今のはブランドではなく押し売りして稼げるブランドランクやね 現代的ってようするにビジネスカジュアルだったりジャケパンに合わせられる靴のことじゃないかな。
グリーンのドーバーとかウエストンのローファーはその点優秀ではあるよね。 >>652
そういう靴がラッタンジやベルルッティ、ジャコメッティ、メッカリエロにないとでも?
むしろジャケパンスタイルに合う靴はこっちの方が多いと思うぞ まぁロブパリみたいなのがトップって時点でお察し
ロブロンドン74で、ロブパリはせいぜい68ってとこ。ビスポいれてもね
成金ブランド以上にはなれんよ >>649
木型について机上に載せるかいなか
いや、木型の話をすると荒れまくるだろうかね >>654
ビスポは入れないんだろ。
ビスポ抜きにしたらトップはなんだと思う? >>632
そんなカリカリせんでもええやろうとは思うが、コスパはコスパで数値化できたら面白いかもしれんね >>657
632だけどカリカリしてるわけではないよ
ただ、コスパの話をしたいなら別スレ作ってやれば良い話であって、
ブランドなんてコスパとは本来対極にあるものなんだからスレ違いも甚だしいと感じた次第 VASSは全く時代遅れではないでしょう。UとかKのラスト好きやわ。 >>644
確かにスーツと革靴は切っても切れない関係だけど、スーツの在り方も時代によって変わるからから靴もそうあって欲しいなと
例えばスーツの裾幅が22センチ〜とかのクラシックスーツだったら高偏差値の靴もマッチするかもだけど、俺みたいな若造からすると、現代的なスーツに合わせるには「??」と思うわけよ。靴だけ気合い十分みたいな。
エドグリとかウエストン挙げたのは、ドーバーとか180みたいな強力なアイコンモデルがある点と、今昔のスーツジャケットスタイルに比較的マッチしやすいからかな
後は手に入りやすさもあるわ >>661
単に有名な靴が好きなんで、他の靴よく知らんのだろ
アイコニックなモデルがあるのは格と言えば格だが >>662
詳しく調べないとブランドの良さが分からないっていうのも格的にどうなんだろうね
だから俺は格の定義の中に
@アイコンモデルの有無、影響力
A販売チャネルの多さ
を入れこんでいただきたい
あと出来ればB多くのスタイルに適応するラインナップの多さ
もあっても良いかなと思う ウエストン180なんて現代的どころかコテコテだと思うがなぁ
不変であるがゆえクラシックというほどではないが前時代的な
まー今でもジャケパンに合わせやすいとは思うけども ラッタンジかな
atestoniはいいぞ凄く良い
そういうのやるんだったらファ板行ってどうぞ 歴史
知名度
品質
価格
アイコンモデルの有無
販売チャネルの多さ
スタイルに適応するラインナップの多さ あとデザインがおっさん臭いのはロブパリもだからそういう価値観を盛り込んではいけないと思うわ おっさんくさいじゃわからんわ
具体的にお願いします。 ロングノーズでとんがってないってことだよ
あと色も黒と茶色で地味 >>669
そういうのってグリーンやウェストンに多くないか?
ロブはイヤーモデルとかチャペルみたいな変態仕様多いし、定番にもプラムとかクラレとか攻めた色多い
あと、販売チャネルの多さはどうかねえ?
みんなに手に入る=大衆的とも言えるから諸刃の剣かと
まあロブもそうだが
逆に直営でしか手に入らないのは格が高いと思う
ベルルッティとか 絶対的な格付けに一回戻してそっからビスポは抜いたの作ればいい
靴としての位置だけ見ればロブパリ70超えとか腹抱えて笑うにも程が有るわw
既成ランクとして64上限ってとこかなー所詮既成だし、ましてロブパリはグッドイヤーだし。 >>669
ロングノーズでとんがってるのがおっさんくさくないのか……
すげえな、おい >>672
スレタイ嫁
革靴(既成靴)の格付けではなくて
革靴ブランドの格付けだぞ
そりゃあバックにエルメスが付いてるロブパリが圧倒的になるのは当然というものだろう
単なるブランドランキングと違って革靴補正が入るので
ヴィトンやグッチの靴がグリーンやガジガリの上になるということはないけどね >>675
バニスターやらキャサリンハムネットやらはゴミ >>674
ん?
その考え方なら、プラダ傘下のチャーチや、LVMH傘下のベルルッティはどうなるねん ここ2スレでやったことまた繰り返すん?
変動要因ないんだったらいじる理由ねえからblogにでも書いてろ コスパについては一旦無視して考えたらええと思うけどな。格付け/値段で考えりゃ大体の目安にはなるし。 コスパなんて考慮しないのは当たり前だろ?
ロブパリやアルティオリの靴なんて安物の靴なら10足以上買えるんだからw 割り算しただけの話だと思うけど、何足だったら悲壮感を覚えないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています