>>291
レコーディングというのは、自分でメモを取るだけですか?それとも何かアプリを使って、栄養バランスやカロリーを計算しているのでしょうか?
もしきちんと計算をしていないのなら、計算をすることをお勧めします。
私も、以前はただ書き出すだけだったのですが、どうしても自分に甘くなりがちでした。
結果、なかなか体重が落ちなくて、もう若くないので、仕方ないのかなと諦めていました。
ある時、他の掲示板で、あすけんを知って、使ってみてびっくり、食べていないようで結構食べているんですよ。
私は、あすけんでカロリーを計算するようになってから、無理なく痩せることができるようになりました。
運動は、最初はターボジャムを毎日、慣れてきてからは、ターボファイヤを毎日しています。
ビリーもしていたことがありますが、ビリーは私にはあまり効果はありませんでした。
まずは、きちっとした食事管理をして、有酸素運動をすれば必ず痩せることは出来ると思いますよ。
頑張ってください。
ちなみに 私は年齢62歳、162cm、体重59kg→48.5kg、体脂肪率30%→18% になりました。現在体重維持が目標です。