なぜCHAGE&ASKAは95年以降人気が落ちたの!?2
>>238
イケてるという歌詞。
ロゴマークを変えたのもありそう。 人気が落ちた理由は「声が出なくなったから」では断じてない。
普通のファンがASKAの声がなんか変わった?と分かったころには、チャゲアスの人気はとっくに急下降し始めていた。
そこからの最後のトドメになった要因の一つではあるかもしれないが。 何はともあれCHAGE&ASKAは日本の誇りだったと思います。 代表になるからにはそれなりに責任があるのよ
頭を抱えてばかりいないで釈明して下さいね。 >>272
じゃあ、お前の考える人気が落ちた理由はなんだか言ってみろ 流行りにまぎれたくない。ASKAに言わせればそんな感じでしょうか。
繊細な人だと思います。でもこれからどうやって信用を取り戻していくのか、彼らの音楽が好きなので、複雑な気持ち。
いけないことは、いけないことだから…。
ただ、あの爆発的なヒットの頃よりも、その前後の曲が好き。
音がというよりも、音楽の間(休符)を音楽にできてしまう彼らの音楽性がすごいと思う。
クラシックに近いものがある。
だから、カラオケには不向きだし、
一定のテンポにのるポップスにはおさまりきれない部分も多い。
売り上げ下降路線の頃、
あの頃カラオケブームで、聴衆はなんとなく、自分達が歌えるもの、っていう感じに傾いていったような気がします。
それを過ぎた頃から今度はJ-POPはファルセットがやたら増えたし、
ゴスペル風やら、なんか雰囲気だけの曲増えましたね。
もちろんいい曲もあるけど、
彼らのようなアーティスト、いないなと思う。 薬の影響か暗い歌詞や曲調が多くなったのが原因
コアなファン以外は受け付けない曲をスローぺースで発表
いくらなんでも人気が落ちるに決まってるでしょう >>281
確かに暗い感じの曲は多くなったが、売れてた頃の曲より味があって好きだわ
そう思うようになったのは何年も経ってからだが ASKAにはいい曲を書いて欲しいが本人が薬使わないといけないほど消耗してるんならカラダを優先して休んで欲しいわ PRIDEに入ってるCHAGE曲はASKA曲に反して駄作と呼ばれたが当時のASKAが歌えば名曲になっていたと思う
それだけあの頃のASKAの歌声は神だった
でもCHAGEの金属的な声はASKAの声と被さってこそASKAの声の芯となるいい声だ。CDではCHAGEの音量が抑えられてる曲が多いのがもったいないと思う
このふたりの持ち味を生かしてこそ「化学反応」となるのではないのだろうか
グループ名の「CHAGE」と「ASKA」という名前にこだわりすぎたのがアルバムが売れなかった理由な気がする
ASKAが絶対的なメインボーカルとなり積極的にCHAGE作曲をASKAが歌いCHAGEメインはサザンで言う原由子並に抑えサブボーカルに徹する
お互いの持ち味を生かし役割分担をはっきりさせてこそチームの個性は強くなる
「CHAGE」「ASKA」ふたつのメインよりも「CHAGE&ASKA」ひとつの色を濃くしていってほしかった >>287
少しわかるかも。
2人とも曲が作れて、ボーカルもできるのだから、お互いの曲を交換したり、いろんなパターンができたはず。
2人の音楽性も大事だけど、同時にグループとしての戦略をもう少し考えていれば、双方の個性を生かせて、表現の幅も広がって、2人ともが評価されて、息の長い活動ができたかもしれない。
ただ、チャゲも歌は上手いし、いい声してるから、原由子並みじゃ押さえすぎとは思うけど。 まあ音楽性というよりCHAGE、ASKAふたりがメインとなる状態がやりたかった音楽(スタイル)だったのかもしれない
もともとチャゲアス初期もそんな感じだったと思うけど
全盛は明らかなASKA>CHAGE状態だったのをASKA≒CHAGEにしたかったのかもしれない
勝手な想像だが声が出なくなったASKAの負担を減らすためにCHAGEが俺にも任せろって言ったのかもしれない
NODOUBTからセルフプロデュースになってよりその傾向が強くなった気がする
オリアルの曲数もほぼ5:5になったしシングルで夢の飛礫出すなんてファンは思ってもなかっただろうし2004年シングルは2枚とも両A面でヒアゼアマンウーは同時発売
実際俺がCHAGEを本気で聞くようになったのは2000年以降だからな〜 CHAGEの音楽性が良くなったのもASKAが調子悪くなった2000年以降だよな 90年代に売れたアーティストの中ではチャゲアスは
際立ってダサかったイメージがある。何で舞台衣装とかあんなに
酷かったんだろう。売れなくなってからは普通の衣装になったが。
その辺のビジュアル戦略をもっと考えて欲しかった。 90年前後のASKAは顔もスタイルもシャキっとしててホストのようなかっこよさだったけど少しずつ体が丸くなって中年体型になっていったイメージ
逆に今でもCHAGEはスタイルキープしててかっこええ
帽子の中身はしらんけど チャゲ曲はクセが強いけどCATCH&RELEASEは好きだったな
あれのPVもよくわからん謎のダサさがあるけど妙に好きだw ダサいっつっても90年代なんてみんなあんな感じ
B’zやプリプリなんかも80、90年代初頭は今見るとファッションなんかもダサく見える >>287
A:Cでいうと、作曲なら=7:3か6:4、メインボーカルは、
8:2か7:3くらいでも、良かったように思う。
それくらいでも、グループのバランスとしては不釣り合いではな
いと思う。
3人組と比べるのもアレだが、TMの木根でも、10曲のアルバムが
あれば、作曲3曲、コーラス全曲、演奏2曲くらいで十分存在意義が
ある。 「時計の側でー」
「気がするのはなぜーwowwow」
「それじゃねっと僕からー」
「あの時僕らはー」
「感じていたかったーahahahahahah」
ASKAに被せるCHAGEの高音のハモリってすごいいい声だよな
ASKA曲はもっとチャゲの高音ハモでピシッと仕上げればいいのに
WのPRIDEの大サビはヤバいほどCHAGEの存在意義を感じた 第一経済(笑)
Fラン大出身だからバカにされて人気なくなったんだろ笑 >>294
あの時代特有の髪型やメイクとかも今見ると・・・だしね 放送日が書いてない動画見る時、
チャゲの帽子の形で年代測定できる ユーミンもドリカムもサザンも97年か98年から売上急降下してて
チャゲアスも世間的にはその辺りと同じ世代層つかんでたと思うから
内容よりも時代の流れで売れなくなった印象
他の人達はいったん売上落ちた後ぶり返してるけど、チャゲアスにそれがなかったのは
ASKAの声とかリリースの間隔とか音楽性が大きいんだろうなー 一曲の時間が長くなったのもあると思う
一曲6分とか、聞いてられないよ
人に聞いてもらう、売るためのポップミュージックなら、せめて3分ほどに収めないと
6分とか、よほどのチャゲアスマニアでもないと耐えられないよ
わけのわからん転調とか繰り返しとか、聞いてて飽きてしまうよ ここ数年の、ソロで出た曲の中では、Chageの「永い一日」が一番好き。
ライブ音源がこっそり配信されてるだけなんてもったいない。
地味だから、シングルカットは向かないのかもしれないけど。
それにしてももっと、売り方というかプロモーション考えれば良いのにと思った。
しっかり売り出せば中高年の心を掴むと思うんだけどな。 90年代に入ってCD売上バブル到来の恩恵を受ける一番手になった。
あの当時の2人の浮かれようは今見ると恥ずかしく感じるが
桁外れに売れたので無理もないかな。だが全盛期でも売上の変動が激しかった。
90年代後半にASKAが暗い楽曲路線に行かずにもう少しヒット曲出していれば
ドームツアーとか出来たのに残念だ。 別にドームでのLIVEは出来なかったんじゃなくて本人たちのその気がなかった
人間とは無い物ねだりをするもの
今まで大きな箱ばっかりでやってきたから案外ライブハウスとかでやりたいと思ってるかも オリアルがミリオン3枚(内ダブルミリオンは1枚)って、あれだけブームだった割にはかなり少ないな。 チャゲアスが消えたのは95年以降
その後小室ブームや宇多田ヒカル、ベストアルバムラッシュでダブルミリオン以上のブームになったのは95年以降
だからちょうどチャゲアスフェードアウトと共に新しい時代が来た感じ
それ以前に売れてたのはドリカムぐらいか ミスチル、bzも95年以前からすでに売れてて95年以降も乗り切ったな。
ZARDもアルバムはめちゃくちゃ売れていて、95年以降勢いはかなり落ちたがチャゲアスほど酷い消え方はしなかったような。 いやZARDは宇多田ヒカルや倉木麻衣、モー娘。といった新しい歌手に食われて売り上げ枚数はかなり落ちたぞ 「TREE」なんて購入した200万人のうち何人がCHAGE曲を聴かずのままなのか… チャゲアスと同時期に売れた連中
サザン・・・低迷期や活動休止もあるが今も第一線
B'z・・・90年代よりは売上落ちてるけどこの中の連中では安定性抜群
ミスチル・・・ここ数年で活動が減少しつつつも出せば売れる
ドリカム・・・今でも人気だがここ数年のアルバム売上はイマイチ
チャゲアスはこの連中と肩を並べるポジに居られると思ったんだがなあ・・・ それまでたいした目立たなかったのに、あまりにも売れ過ぎて皆 一時期なブームと決め付けちゃったね チャゲアスの急速な低迷の要因・・・
・SAYとYAHのメガヒットが短期間に続いてそこがピークになった→メディアもそればかり取り上げる
・音楽シーンの境目(95年頃)に国内ではなく海外重視へシフト→海外を意識しだすとファン離れが起きがち(ドリカムや宇多田もそう)
・散々言われている非売れ線路線やソロ、あとは昔みたいなASKAの声が出なくなった
チャゲアスは海外に進出した時期が悪すぎた気がする
小室系が一気に来たあの頃は国内で浮遊層をがっちりと確保すべきだった チャゲアスは2001年以降のand表記が未だに違和感
やっぱり&が1番しっくりくるし戻して欲しい
http://rfi.a.la9.jp/sateweb/scurl/Thorsc.html
お世話になります。
私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。
http://www.karilun.com/img_shop/15/ss52_1368685958.jpg
浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては
受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい
てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。
http://www.karilun-yao.com/room/24127
このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も
返信がないとう状況になっています。
http://www.apamanshop.com/membersite/27009206/images/kamo.jpg
私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております
ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。
http://www.karilun.com/img_shop/15/ss52_1368685958.jpg
弊社としましても今後メールでのやり取りを差し控えたく、浪速建設様
と同行の上でお会いさせていただきたい所存です。
http://rfi.a.la9.jp/sateweb/scurl/kt-6sc.html >>317
無理矢理いまでも売れてる連中並べなくても・・・
しかも微妙に世代が違うし・・・ >>328
なになのってwww
おまえは日本語勉強してこい! YAHの次がsong &〜でしょ。
何らかのプロモ向けだったのか否か忘れたけど
さすがにあれは聴くに耐えなかった。 sons&daughtersって大好きな曲なんだけどイマイチ扱いなのか
シングル版のPVと合わせて神がかってると思う >>334
いやミリオンではないが50万枚以上は売れてたはず something thereは確か75万ぐらい売れたような気がする。
とりあえずオリコン初登場2位。 ミスチルのesに負けたんだよな
今でもはっきり覚えてる その前のriverはジュディマリに負けて2位だったな
はっきり覚えてるぜ サムゼアにriverはどっちも初登場2位だった
新しい時代のアーティストに連続で負けてチャゲアスの衰退を感じたな・・・
それ以前にも初登場2位とかあったけど、それとは意味合いが全然違う
連続2位の後にソロへ行ってしまったのが余計にまずかった
99年に3年ぶりの新曲を出したけど、音楽シーンが丸で別世界になってて
全然売れなかったし・・・切なかった サムゼアはキャッチーなメロディだが英語詞が一般受けしないのが2位だったのかなと納得できたがリバーは王道バラードにもかかわらず2位というのが駄目だった
確かに聴く人は選ぶ曲ではあったが ただ翌年にB'zが発表した曲は英語詞にもかかわらずミリオンだったのが、やはりチャゲアスの負けを決定付けてしまったが 95年のチャゲアスはASKAソロ(晴天)がイケイケだったtrfの新曲を抑えて初登場1位
これは流石という感じがしたし、今年もチャゲアス人気健在だろうなと思ってた
更にワッツインの表紙を飾ったり結構露出してた
でも、サムゼアがミリオン割れ。2年ぶりのオリアル(ブラザーサン)もミリオン割れ
この辺でライト層がかなり離れていった感じがする
95年下半期に売れ線タイアップシングルを出していればな・・・96年2月は遅すぎた 95年に当初の予定通り「36度線」を出していれば、
今のような流れにはならなかったんじゃないかなと思う。 36度線ってやっぱ95年に出来上がってた曲なのか
出来ればその当時の音源も聴いてみたいが CDバブルが加速していく真っ只中だった95年
その95年に売上を落としたのは痛かった・・・最低でもミリオンいってほしかったし行くと思ってた
ロック路線をやるのはもう少し後にすべきだったかな >>346
ニューズステーションのOPで当時使われた音源はこれだね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=n9XO79_7qY4
アレンジ自体はアルバムバージョンのほうに原曲の一部が使われているらしい。 ちなみにSISTER MOON発売時のチラシはこれ
http://i.imgur.com/AAUjsto.jpg
36度線と明記されている >>349
おお!すげぇ!!
貴重なupありがとう! >>348、349
おぉ!貴重な情報ありがとう!
結局、36度線の当時のボーカル音源は出てないんだね >>342
もしサムゼアが日本語歌詞であったとしてもミスチルのエスに初動で勝てるとは思えないのが悲しい
まあ当時ミスチルはイノセント→TNKでメガヒット連発してて黄金期真っ只中だったしね
チャゲアスでいえばSAY YES〜YAHの頃みたいな チャゲアスの曲調と歌詞がバラエティに富んでいるのは
デビュー当初からのことだから、受け入れてあげようよ。
黄昏の騎士とかよく出せたと思うもの。
SEE YAだってPRIDEとTREEの間としては違和感あるよ。
それでもどうにも収まりきらなくてソロとマルチで発散してるんだから。 うちのCDラックは洋楽ロックの中に唯一チャゲアスだけ並んでいるのだが、
1歳の息子がなぜかチャゲアスだけ狙いうちで選んでくるのが嬉しい。
おかげで熱い想いおかTURNING POINTとか自分じゃ滅多に聴かないのも聴ける。 >>353
PRIDEとかSCENE2からSEE YA買った人が
すごくこまるんだを飛ばしてもしょうがないよね。大好きなんだけど。
1,2曲目にA曲、3〜5曲目にC曲の構成だとどうしても。 2001年は95年低迷以降ではかなり力を入れて活動してたと思う
シングル4枚、タイアップあり、メディア露出も多くて
しかしそこで一発も当てれなかったのが痛かったな…パラシュートは受けそうだったのに
サザンみたいに低迷後の大ヒット、いやスマッシュヒットが1つでもあれば今頃全然違ってたはず むしろ01年はシングル乱発しすぎなイメージだった。
元々はアルバムアーティストだったのに、「NOT AT ALL」がシングル曲ばかりで、
2分弱の「凛」の他にオリジナル曲は「NOT〜」「鏡が〜」の実質2曲だけだったのは地味に残念だった。 ユニバ移籍後第一弾のロケ樹のプッシュぶりは凄かったけどな。
テレビCMはバンバン流れるわ、無料試聴CD-ROMは配布するわ、テレビ・ラジオにもジャンジャン出演するわ。MSNチャットなんてのもあったな。
その割りには売り上げがパッとしなくて(と言っても01年に発売されたシングル4枚の中では一番売れてるんだけども)、ユニバに見限られた感じ。 サザン→低迷後に300万枚の自身最大ヒット曲のTSUNAMIを出す
B'z→全盛期以降も定期的にヒット曲を出す(ultra soul、OCEAN、イチブトゼンブなど)
ミスチル→低迷期にベストで復活、その後アルバムは軒並みミリオン
チャゲアスは2000年のベストの時期が悪すぎたかな… そういや、ドリカムもメンバー脱退&元メンバー逮捕→低迷の時期もありながら
「何度でも」で息を吹き返したんだよなぁ。
04年の25周年に新曲がシングル2枚のみというのも物足りなかった。
04年にオリジナルアルバムが出ていれば・・・。
それにしても、25周年のアルバムBOXは酷過ぎ。
初心者向けでないどころか、従来のファンまでもバカにしているアイテムだわ。
B面のボーナス曲をわざわざ外す意図が未だにわからん。
せめてレアトラック集として、79〜85年、86年〜89年、90年〜03年までの
それぞれの未収録曲(バージョン)の音源をまとめたCDをつければまだ「作品」としての価値はあったんだろうけどなぁ。 ドリカムはアメリカデビューの法則で低迷したな
路線も売れ線じゃないし
でも何度でもって売り上げ自体はたいしたことないんだよね
それよりもアルバム(DIAMOND15i以降)が売れて、第2次黄金期というかかつてのアルバム女王の貫禄を垣間見た
CAも第2次黄金期とかきそうで来なかったのが残念
07年の2枚同時リリースシングルも紅白効果の千の風にのってに完全に食われてて切なかった・・・ 04年のアルバムボックスは売っちゃったわ。3つで7000円くらいにしかならなかったけど…オクの方が良かったかな?
09年の紙ジャケアルバムを全部持ってる自分としては意味のないアイテムになってしまった。
Man and Womanは、もしオリコン1位になってたら史上最小売上での1位獲得になる所だったから、
却って1位にならなくて良かったのかも…。 「アミューズ工作員」チャゲアススレ降臨
89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2014/02/03(月) 21:37:54.58 ID:xloAotAj0
どうでもいいカス敵とヤバイ敵
2種ある
後者が絡んでいたら逆らっちゃだめ
あとはおやじさんやらなんやらの管轄
本当にA本人が窮地に陥るよ
敵は復帰を望んでいないようだ
だったらやっぱ阻止だよねーw
久々に阻止しにきたらタイミングばっちりじゃんw
復帰は断固阻止でいきましょう
64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2014/02/03(月) 13:41:23.97 ID:glgreZiAP
それはそうとお前らよお
ネガキャンは網工作員の仕業だと触れ回ってるようだが
いいの?
弱小事務所が網に喧嘩売っちゃってw
まあ愉しませてよ
あちらには逐一チンコロしてるからw 68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2014/02/03(月) 13:59:13.29 ID:glgreZiAP
ちなみに首謀者はヲチスレの奴らで
ヲチスレメンバーは別荘管理人(=事務所の人間)だという証拠も添えてチンコロ済みだよ〜
最近ダレきて進展無いから
ここらで何か大きい事件とかがあるといいね〜
117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2014/02/04(火) 07:51:27.69 ID:IZwWejerO
サザンとか自然体で活動してて羨ましいな
桑田はクスリで問題起こしたこともないしな
120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2014/02/04(火) 08:05:36.56 ID:IZwWejerO
>>118
サザンを脱退してからだけどな
様子がおかしかったから脱退させたんだろう
現役で吸ったASKAとは違うよね
129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2014/02/04(火) 11:46:50.57 ID:IZwWejerO
ASKAは土下座してバーに入れて貰えばイイのにな
網に潰されたらしいしww youtubeを通じてか少しずつ人気が復活しているようにかんじる chageのロマンシングヤードやカウントダウンをA面にしたのは、当時は売れると思ってだしたんだろうか?
あれはあれで良いけど。 冷静に考えると、ASKAって名前がめちゃダサいような。
CHAGEはいいんだよ、おちゃらけたあだ名みたいな感じで。
飛鳥涼もまあおかしくない。
ASKAってなんだよ。
いい歳こいたオッサンがASKAって、なんかすごくダサくない? 毎年この時期になるとアルバム「NEVEREND」が聴きたくなる。
阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件の間に発売されたよな、このアルバム。
ちょうど高校受験の時期で将来に向けてすこしずついろんなこと考えた時期だった。
世の中もカオスだったし、15歳なりにほんといろいろ考えたこと思い出す。 >>368
今思えばむしろ飛鳥涼をあのタイミングでやめてくれてよかった
今のASKAに飛鳥涼みたいな王子様みたいな名前は似合わない
かといって今更本名も不自然だしアルファベットでASKAが一番だな。俺は別にダサいとも思わない
とはいっても作詞作曲飛鳥涼表記じゃなくなった当時は寂しさを感じたものだけどね