光学総合スレッド
幾何光学・波動光学から非線形光学や量子光学まで何でも語りましょう 昔のマンガに「緑外線レンズ」てのがあった。(なんでも透視ができるらしい)
多分、赤緑青が三原色で、赤外と紫外があるから緑外も追加したんだろう。
人間の女性には四原色を見る人がいるという話は光学に関係ない? 光学といえば、レンズ設計とかか
眼鏡のレンズとかも光学だよね?
スレ主としてはレーザーからニュートンリングまで何でもありのつもりだった なんでもアリといわれても、自分には大して話題を提供できそうに無い・・・
そもそも光学ってどんな分野なの?
前、レンズメーカーの人と話した時に、スネルの法則と光の直進性の性質を使うみたいに言ってて、
回折だとか、量子的な性質なんかは全く使わないって言ってたんだよね
理論的に難しいことは扱わないけど、実際に扱うものは入り組んでて難しいって事なのかな?
>>9
そういうのもあるよ。
極端な話、虹の発生原理だってちゃんとした計算で波長分散とか出すのはもの凄く面倒でしょ しかも半古典光学とかいう訳の分からないものまであるからなw 応用光学の研究室だけど修士行っとけば色んなとこ就職できるみたいだね
鉄鋼最大手行った先輩がいた 偏光ってあれだよね
確か、光は横波だから、ベクターポテンシャルがどの方向に振動しているかみたいなやつだよね
すんません、シミュレーションソフトの硝子データーに追加したいので、
水の各波長における屈折率を教えていただけないでしょうか。
メレスグリオが間違うわけがないので、誰か俺の勘違いを指摘してくれ。
http://www.cvimgkk.com/products/pdf/cvi02-prism/cvimgkk-pri07_17-18.pdf
ウェッジ角度がαのウィンドウに小さな角度で入射する光線の変位量は、以下の式のようになります。
θd = ns/na ・ α
俺の計算によると、BK7で1°の相対角を持つウエッジプリズムでは、約0.5°の光線傾きが得られるはずだが、
メレスグリオによると
θd = ns/na ・ α で、約1.5°になる。
????
>>20
言ってることがよく分からんが
θ=0.5を認めるなら
na=1(AIR)かns>1のどっちかを否定してることになるぞ >>21
よくわかりませんが、
メレスグリオによると、ウェッジプリズムの相対角度に、プリズムと周囲の屈折率の比率を掛けた分だけ光線が傾くことになりますよね?
具体的に言えば、プリズムの屈折率が1.5で、相対角度が1度なら、 1.5/1.0 × 1°= 1.5°
しかし、光線追跡では0.5°
>>9
画像処理も光学に入るんじゃないかな
ノイズフィルタリングとか >>20
明らかに間違いだな。
その式によるとna=nsのときθd=α になる。
しかしna=nsだったら屈折は起きないからθd=0 になるはずだ。
正しくは
θd = (ns/na-1)α
だろう。 TOLES無償バージョン
凄すぎる・・・
CODEなんとかは要らなくなった。 オレも早速ダウンロードしたよ
使えるな、コートの設計まで出来る
光学について今から勉強しようと思う人は何からすればいいんでしょうか?
本などをやはり買うことから始めるんですかね? >>32ヘクト光学U買ったのですが、いきなり難しい式が出てきてまったく分からないのですが
どうすればいんでしょうか?