昭和ウルトラマンが好きな人集まれ
昭和ウルトラマンについて語り合いましょう
ちなみに僕が一番好きなウルトラマンはウルトラマンタロウです 「エースだセブン」だとエとスの間の伸ばし音がつまってしまうから変 >>5
ウルトラマンエースってそこから取ったんだろうな? >>29
レコードは持ってたと思うけど
うちのステレオは姉がクラシックLPで独占してたからねw >>29
昭和ウルトラマンが好きなんですが、僕はニュージェネの世代なんで、
レコードではなくYouTubeで曲を聴いてました
正しい歌詞はタブレットで検索して知りました >>34
タロウ、レオ世代の俺は
レコード→CD→YouTube >>34
ニュージェネの主題歌って難しいなぁ
俺は幼稚園の頃、友だちのみんなといっしょに
「♪タロウ タロウ タロウ」って歌ってきた世代だからw >>24
初代ウルトラマンでは二つの肉体が一つの命を共有している
それぞれが同時に出現することはなく、ハヤタがいる時はウルトラマンはいない
ウルトラマンがいる時はハヤタはいない、といった具合だ
じゃあ現れていないもう一方の肉体がどうなっているのかは明確に描かれていなかったしその説明もなかった
仰るようにハヤタがペーターカプセルを点火してフラッシュビームを焚くとウルトラマンが巨大化しているような映像が描写されてウルトラマンが出現する
そこで描かれているのは「ウルトラマンが出現した」事だけであって、ハヤタがどうなったは分からずじまいなのだ
自分も本放送時は小さかったので途中まで「ハヤタがウルトラマンを呼んでいるのだ」と思い込んでいた
後年の飯島監督の言によれば「ウルトラマンが現れたらハヤタの肉体はその辺に転がっているはずなのに誰もその設定に準拠していなかった」ということだがこれも眉唾である
もしそうなら飯島監督自身が脚本も担当した最初期のエピソードでそれを描いているはずなのだ
それがシリーズ中で唯一描かれたのは中盤の飯島監督担当作「科特隊宇宙へ」だけだ
ウルトラセブンではセブン=ダンであって命も肉体も一つなのでこういった矛盾は解消された
変身プロセスもダンがみるみるセブンに変貌していくところが映像で説明的に描写される
この辺はウルトラマンでの反省が生かされた形だろう
後発の作品と比較して初代ウルトラマンがどこか神々しいのはこういった設定的に不十分で謎の部分が逆に神秘的な印象を与えている側面もあると思う
そういえばハヤタとウルトラマンの遭遇シーンは何処かオカルトチックでもあった >>37
ハヤタはウルトラマンのインナースペースにいる
今の解釈で合ってるでしょ
その証拠にウルトラマンの手から放つ光輪で
ハヤタを地上に返してるのだから
ハヤタはウルトラマンの中にいることに間違いない
その内部がインナースペースだ >>38
インナースペースなんて言葉は昭和ウルトラには出てこない 板違い オマエが出てけ
あっちこっちの特撮スレで分断煽りバッカしてんのオメェだろ >>36
僕が行ってた幼稚園や小学校とかは、ウルトラマンのことはさっぱりの同級生だったので、みんなで歌ったりしたことないんですよね
必死にオススメしてましたが魅力が伝わらなかったようです >>41
やっぱり難しいからでしょ
ニュージェネの歌がきちんと歌える子がいたら凄いよ
近所のニュージェネを観てるウルトラマンが好きなガキも
歌を歌うとなれば「♪むねーに ちゅけーてる」くらいだからね >>38
ハヤタの体がウルトラマンの体に置き換わって、巨大化してると思います
もしくは変身したときに、ハヤタはインナースペースかインナースペースのような空間にいるんじゃないかと思います 出たよ塩ネタw
ユカたんがやるとさらに面白おかしい
エディオムが言うザラブにせウルトラマンとの紛らわしさ
初代放映当時も砂糖と塩の紛らわしさを
ザラブにせウルトラマンに例えて示唆してたのかも知れんな みなさんが好きな昭和怪獣はなんですか?
僕はゼットンです >>45
ベタですねw
初代なら ギャンゴ、ジャミラ、アボラス、テレスドン、キーラ
セブンなら ゴドラ星人、ビラ星人、ペガッサ星人、ペロリンガ星人
新マンなら タッコング、ツインテール、ブラックキング
エースなら バキシム、ユニタング
タロウなら…ほとんど見てないから知らんw
レオなら ガロンとリットル ニュージェネ世代の子供達になぜか大人気のバルタン星人 追記
好きな怪獣
Q ケムール人、ペギラ、ゴメス
初代 ゼットン、バルタン星人、テレスドン
セブン キングジョー、恐竜戦車、ボーグ星人
ジャック ブラックキング、グドン、ベムスター、ムルチ
エース ベロクロン、バキシム、バラバ
タロウ タイラント、アストロモンス、テンペラー星人
レオ サタンビートル、ノーバ
ジョーニアス よく知らん
80 サラマンドラ、ギマイラ
後、メビウスで、テンペラー星人めっちゃカッコ良くなったよね >>47
最近バルタン星人テレビであんま出てないよね
記憶に新しいのはギャラファイのメカバルタンかな >>48
メビウスではタロウのムルロア回での劇中で語られた
ウルトラの父の伝説の宿敵エンペラ星人の登場は感動もんだったね 哀しいかなムルロアは本来「被爆者」であるにも関わらず単なる悪役にされてしまった
ギエロンやガウスとは待遇大違い >>51
そうだよね
スペル星人回ばかりが非難されるのはおかしい
特にスペル星人の場合は自業自得だったのだし >>52
とうとうヘイトの本性露わ
きっとコイツアンチスレで暴れてる気違い この文体
もうほぼほぼ他のウルトラスレで荒れ捲ってたヤツだ >>53
マシュマロンはウルトラ怪獣じゃない筈だけど >>56
シュガロンを書き間違えたw
見た目の先入観でw >>60
逃げてるわけではない
確かにムルロアは人類の被害者だ
母星を人類に破壊され、人類の勝手で倒された(ウルトラマンも関わっているが)
だからと言って、そんな叩くのはよくないと思う
別に否定的な意見をもってるのが悪いとは言わない
けど、僕みたいなウルトラマン好きの人らを不快に思わせるような書き込みをするのは違うんじゃないか?
このスレだって、昭和ウルトラマン好きの人が集まって語り合うのが目的なんだ
アンチは余所のスレでやれ 大江健三郎の「破壊者ウルトラマン」は一方的過ぎて正直大っ嫌いだ
だが>>61ははっきし言って卑怯だ
そもそも怪獣の名前に核実験場だった「ムルロア」なんて名付けて疑問に思わん感覚だから
パヨパヨに批難される
スペル星人事件からなんにも学んでない
ギエロンもゴジラもさぞ呆れてることだろう >>61
アンチじゃないよ
タロウにも暗い話はあるということ
赤い靴のマリちゃんなんかジャミラよりも悲惨じゃないか >>63ももう死んでくれ
この文体間違いなく新マンスレ破壊した一匹 >>62
ムルロアって、核実験場からついた名前なのか
知らなかった
それは悪かった >>64
何かと言えば死ねなんだな
人殺しが大好きなお前だもんなw >>65
だからムルロアだって問題点があるんだろ
スペル星人ばかり非難するのはおかしい >>65
ゴジラはれっきとした反核映画だけど
もしも名前が「ビキニ」「ヒロシマ」「ナガサキ」だったら
上映中止になってたと思う >>69
もとはと言えば被爆者デザインに反対する成田亨をガン無視した実相寺もワルイ
あるいは脚本の佐々木守が被爆者の居る国でスペル星人悪の吸血鬼扱いにしたの書いたのも問題だった >>68
失礼しました
でもやっぱり煽りあらしは消えて無くなって欲しい >>72
それはそう
やはり煽りはいなくなってほしい >>63
タロウは全体的に明るいけど、考えさせられる話も盛り込まれてるからね
Zのケムール人もメモールと少し似た境遇じゃなかった?
人間の姿のうちに殺して欲しいと願ったり、人間を改造したり(ケムール人は厳密に言うと合成してる) >人間の姿のうちに殺して欲しいと願ったり、
ジャミラにはそういう罪意識があったとは思えない
ただ復讐に燃えた恐ろしい復讐鬼になり果てていた
だからウルトラマンは許さなかったのだと思う コイツやっぱ初代マンスレで
ジャミラと戦わないって言い出すイデを腰抜けと罵ってた煽りあらし 「ジャミラにはそういう罪意識があったとは思えない」
故郷は地球をちゃんと観てなかった証拠だなコリャ >>78
最後まで国際平和会議を襲ってたではないか
鳩を助けようとした少年を救いながら
ハヤタはウルトラマンに変身したんだよ
そこのシーンも観てなかったの? 断末魔で
ジャミラの泣き声は悔し涙
メモールの泣き声は愛の涙 見ていないのではなく見てもわからないんだな
実に単純明快