【二谷が悪いのか】マイティジャック 15【円谷が悪いのか】
先日再放送があった、ふたりのウルトラマンを見たが
マイティジャックについても触れられていたんだな
失敗作品として紹介されていたが 半世紀以上も失敗作で来たんだ
失敗を楽しみのが正しい見方だろう 二谷追放の理由を番組内で明らかにしてもらいたかった >>102
未だに「MJは過大評価されてる!」って叫んでる厨がいるよな。評価してる論評なんか読んだ覚えが無いがw。 1980年代に宇宙船が創刊されてから聖咲奇だか竹内博だか、誰だったか忘れたが
そういうライターからMJはえらく持ち上げられてたとは思う
リアタイでMJを見てない世代から噂だけがひとり歩きして
円谷英二の悲願を実現した大人向けの渾身の特撮大作みたいな風になってたと思う
だからミラーマンとかジャンボーグよりずっと先にエモーションレーベルから
VHSビデオが順次発売されていたように記憶している >>105
竹内博はMJ褒めてないよ。商業ベースの宣伝コピーじゃないちゃんとした論評の話。 MJ放送時二谷38歳、南40歳、久保36歳、二瓶28歳
番組内の設定では二谷38歳、南32歳、久保28歳、二瓶26歳
最初から南が隊長やっておけば、いくらかましだった
二谷を採用したのが失敗の元凶 今井を演じていた頃の山口さん
なんとなく、今の竹内涼真に似ていた マイティジャックのマークが円谷プロのロゴになってる事実は受け止めるべき
ゴジラ、ウルトラマンは偉大
これは受け継いで行きたい
でも同レベルを期待されてもそれは無理
ここがスタートポイントだからと
自分達ももしよろしければ観る人達にも
思い出してねと言っているのがこのロゴ 黒歴史MJを忘れてはならないという教訓
MJみたいな番組をつくると視聴者に見放され倒産へ一直線 放映時は小学校3・4年あたりだった。
メカには熱中してイマイのプラモとか持ってたけど、
ストーリーはほとんど覚えてない。
最終回で隊員が殉職して、
身勝手なフーテンだかヒッピー?に腹立てたのだけは記憶に残ってるが…。
「巨大戦艦!」「大人向け!」てことでノリノリで作ったんだろうが、
冷静に振り返ってみれは「無茶しやがって」だった。 そもそも、まともな大人はこんな疲れる妄想ドラマ見ないだろう
ミリオタもどきの餓鬼が喜ぶくらい
時代劇のほうが遥かに楽しめる やっぱアクションなら銃より刀振り回すほうが日本人には馴染みやすいよね >>117
ミリオタ視点でマイティジャック見たら噴飯ものだよ
全般的に戦術がいい加減過ぎる
特に当の阿呆っぷりが際立つのが爆破指令
脚本は金城哲夫だが、あの馬鹿らしいクライマックスの戦闘シーンにダメ出しする
スタッフが誰もいなかったのが泣けてくる ミリオタが真面目に設定考えたら万能戦艦なんか出す訳がない。
出発点からしてアウト。 別に嘘っぱちの万能戦艦が出てきてもいいんだよ
それをいかに「らしく」活躍、運用してるかに見せる工夫だろう
ガンダムみたいなロボットを戦争に使うなんてのは万能戦艦以上に
設定的に嘘っぱち度が高い 矢吹が私財を投げ打って建造した(制作費168億円!)万能戦艦「MJ号」とその11名の乗組員たちが、
科学を武器に世界征服を企む秘密結社Qの野望を打ち砕くべく活躍する物語にしたかったらしい。
そもそもこのドラマは「大人向けの特撮番組」を目標に掲げ、「007シリーズ」のような世界観に「サンダーバード」のようなメカニックを融合させて一大エンターティメントを目指した、一話におよそ1000万円をつぎ込んだ稀代の作品らしい
二谷英明率いる謎の私兵マイティジャックと科学時代の悪に設定したQとの丁々発止の渡り合いは007のようなスパイ映画を彷彿させるはずだったし、「サンダーバード」のようにMJ号やその他のメカを描写するはずだった。しかし……この二つの世界の融合には結局無理があった。
大人のドラマといえば“現実性”が求められたであろう。しかるに“万能戦艦”MJ号はあまりにも荒唐無稽すぎた。 感想は人それぞれで良いとは思うのだが
今の知識や感覚を、当時の番組に求めるのはなんか違うと思うんだよね
太陽にほえろ!なんかでも刑事が犯人を殴る蹴るしているし、常時拳銃を携行しているけれど、当時の視聴者の知識ではそれは変には見えていなかったし
そもそも容疑者じゃなくて犯人と呼ぶのも普通だった
だからといってとやかく言ってもね MJが100億や200億で造れるわけがないと思う
戦艦大和建造費が当時のカネで1億円くらい。今に直したら3000億くらい?
MJのありえない性能を実現させるにはアポロ計画くらいカネ注ぎこまないと無理 MJ号は維持費にも莫大なカネがかかる筈だ
メンテナンス要員や交換パーツはどうしてんだろうな
そういう諸々があって矢吹コンツェルンはアップルにMJ一式を売却したんだと想像
アップルは国際組織だから売却時には数千億円以上の値をつけても売れたんじゃないだろうか 現代日本を舞台にした手抜き設定が失敗の元凶
いくら金かけても現代科学を極めても空飛ぶ万能戦艦など実現不可能
反重力装置が実現した未来とか宇宙人の超科学でも入れておけば少しはましだったが
私兵が好き勝手に人〇しやる設定も無理
酷いものだ 宇宙人等の敵では、まだ子供向け作品と思われがちな時代だったからね
やっぱり10年早かったのかな?
でもそれでは円谷御大は間に合わなかったんだなぁ・・・
御大も自分が長くない事を知り、焦っていたのかもね MJ号の黄色のラインがどうも気になる。あれのせいでガキ向けデザインの印象がついてしまっている 一回でいいから、柳永二郎もアノ黄色い隊員服で登場して欲しかったな
胸元の赤い部分が金色か何かで・・・w グリーンベレーやネービーシールズがブレザー着てノーヘルで戦闘してるようなもの
視聴者と世間を舐めてる 日本でも必殺みたいなテロ事件がおきたな。私兵による殺人を認めるMJみたいな番組を作るからいかんのだ。これを機会に必殺とMJは放送禁止にすべき。 忠臣蔵も言ってみれば暗殺事件の再現劇
平和な日本でこんな事件がなんて言ってる奴の方がピントがずれてる 江戸時代から大老が何人か殺されてるし
歴代総理大臣も殺られてるな
日本は元々そういう国だってのをみんな忘れていたんだな・・・ これはQの仕業かもしれない
二谷を地獄から召喚してMJを緊急出動させなさい 無印MJは黒歴史として忘れるべき
円谷英二が逝く直前に見た夢 ファンのみんな円谷のおじさんだよ
何か質問あるかい? >>155
セミはどうして飛ぶときにおしっこをするのですか? こんにちは二谷英明です
鯉のぼり隊員服着ろと言われたら今後出演はしませんよ 過疎ったな
ここ数ヶ月の盛り上がりは何だったのか? シンウルトラマンにMJ号のフィギュアがちょっと映ったから賑わっただけ
また本家MJのように打ち切り寸前スレに逆戻り ろくに内容に関する話もできない狂信者のトンチンカンな盲目上げがウザくて MJ号の迫力だけ有ればイイと豪語する輩も居たが
実際迫力あったのは離水時に後部ジェットを噴射するシーンくらいなモンで
実際には余り見どころは無かったしなぁ 二谷英明が諸悪の根源みたいに言っていた奴は何だったのか? >>165
アンタは、海中から海上に切り揉み旋回しながら飛翔する、水が飴の様に伸びる一番素晴らしい特撮シーンを忘れてるな。
佐川和夫によるこの名シーンは、同手法でMATやTACのメカ特撮にも使われた。
MJは上映会ではあのシーンで必ずどよめきが上がったし、
TACメンバー俳優への特撮試写でも、タックスペース
海上発進シーンで、おおっ、と声があがったと
星さんが後年話していたと思う。 >>167
いかにもミニチュアですよというスケール感のおかしなあのバンクか
今の目で見ると陳腐に見えるだけ >>167
>水が飴の様に伸びる一番素晴らしい特撮シーン
以前にも有ったが、あんた、シレっと円谷特撮をバカにしてるだろ!w >>167
タックスペースサイズのメカならいいと思うけど、MJ号みたいにタックファルコンより巨大なメカに使うと、軽く見えてしまうんだなぁ
戦えのケロニアの成れの果てミイラとの対比を思い出してしまう >>124
MJのスレでそんな擁護を見るとは思わなかった
万能戦艦なんて当時でさえ時代錯誤だろう
しかも戦艦乗りと情報工作員と表向きの生活の三足の草鞋なんて子供騙しな設定のせいで、大人のドラマを気取っても大人からは見向きもされなかった
隊員はどうやって時間のやり繰りしてんだよ
何でもこなすスーパーマンに見える俳優ならまだしも、ただのおっさんとおばさんじゃん みんなマイティジャックが好きなんだというのは伝わってくる
原体験をした人はMJに思い入れがある分、いま作品を客観的に見つめ直すと
残念な部分が多すぎて、色々と文句を言いたくなるのもわかる
それでもどこか捨てきれないのがMJという作品
だが平成生まれ以降がこの作品見ても絶対に刺さらないとは思う 仕事を掛け持ちしてる私兵が妄想兵器使って戦争ごっこする茶番特撮ドラマ
大金かけてMJ号作ったのに、隊員の給料も満足に払えないないのか?という謎設定
スパイ要素を取り入れれば大人がみるだろうという、勝手な見込みをたてた円谷プロとフジテレビ
出鱈目設定のスパイもどき妄想ドラマをみるのは時間の無駄
プロ野球中継でもみたほうが数億倍楽しめただろう 秘匿性を高めるほど基地へのアクセスに時間が掛かって緊急事態に対応出来ない
隊員が常駐してるならまだしも、いちいちガリレオに集合して遠くの基地まで移動
そして隊員が乗り込んでからのんびりと巨大なドックに注水
その後は基地から離れる必要から相当な距離を海中航行
これを非常事態のたびにやるのは無理な話だった
60年代後半からはシービュー号、エンタープライズ、ヤマトなど、軍艦が基地を出たまま巡航してる設定が成功してる 召集から13分43秒でMJ号が空をとんで戦闘準備可能となるらしいが
ガリレイから秘密基地?へ移動するだけでも30分くらいかかるだろう
最初から視聴者を舐めた出鱈目設定 >>178
マイティジャックがそれでも好きなんでしょ サンダーバードの成功を見て発進シークエンスに拘ったが
スカイダイバーのように艦載機の発進シーン程度で我慢していてくれれば 召集ポケベル
仕事を放り出して駆けつける
↓ 5分?
ガリレイに集合
レールカーに全員搭乗
↓ 5分?
MJ基地へ移動
↓ 1分?
ドックへ注水
↓
MJ号海中潜航
↓
浮上、滑走離水飛行
↓
マッハで飛行、矢吹へ連絡
15分未満で完了という妄想設定
酷い >>182
>>182
時間の測定は、明らかにMJ号に全員が搭乗してからの
起算だけどな >>182
>>182
時間の測定は、明らかにMJ号に全員が搭乗してからの
起算だけどな MJ号戦闘準備完了連絡するまで、誰も矢吹へは連絡していないが。
そもそも真面目に考えるだけ無駄
英二と円谷関係者がつくりあげた妄想設定 カウントはパンパス出動から、とかだろう。
当然矢吹はメカの状況を把握している。
何たってスクランブル召集する当隊長の
自宅音声までモニターしているシーン
もあったんだぞw 二谷がMJを裏切って逃走しようものなら
矢吹のボタン一つで 巨大な白い玉が襲って来そうだなw http://www.mightyjack.info/library/panpath.html
高速モノレール「パンパス」(1)■
高速モノレール「パンパス」 - ガリレイの地下から、MJ号の海底基地まで隊員を移送する。
高速モノレール「パンパス」は、地図屋ガリレイの地下から、房総半島または、三浦半島沖に隠されているMJ号の海底ドックまでを短時間で結ぶ超高速移送システム。
第1回の登場では、MJのスクランブル出動が掛かってから、MJ発進までに13分43秒しか掛かってないのだが、これは物理的に無理っぽいとは思った。だいたい東京駅から浦賀水道の外洋まで80Kmぐらいはありそう(ちゃんと測ってないけど)。
とすると、時速500kmで、6分で50km。。。12分で100km。加速と減速も必要だし、ドック注水時間もあるし。。いつでも、全員ガリレイにたむろしてれば、まあ、なんとかなるか?(^_^)>
まま、ともかくこれが、僕らの幼い時代の、本当にまだ、おおらかな時代の大人向けの番組である。実際大人の視聴率は取れなかったにしろ、少なくとも夢の詰まった物語なのだ。 バビル二世の下部がピンチに駆け付ける要領で
スパイ活動する隊員が呼べば万能戦艦も現れるで十文成立したろうに
なんでわざわざ隊員が自ら乗り込んで戦艦を動かさなくてはいけないような制約を作ったんだろう >>190
13分なら、緊急招集から測定スタートは有り得ない。
下手したら隊員全員がMJ号に搭乗完了してから
かもね 小学生の頭でもそんな日本近海から発進したら秘密基地の意味が無いと思ったもんだが
作ってるのが戦前生まれのおっさんだから水平線の向こうなら大丈夫という感覚だったんだろうな
海中にいれば探知不能というのはMJで唯一現実的な設定なんだから事件現場の近海に待機しとけば良かったのだ 先端技術の粋を結集した結果、MJ号が仮に海中を100㎞/hで潜航したとして15分では25㎞しか進まない
MJ号は陸地から丸見えの場所で浮上して離水飛行していたということになる
自衛隊や在日米軍のレーダーで国籍不明物体として発見攻撃されない謎設定 先端技術の粋を結集した結果、MJ号が仮に海中を100㎞/hで潜航したとして15分では25㎞しか進まない
MJ号は陸地から丸見えの場所で浮上して離水飛行していたということになる
自衛隊や在日米軍のレーダーで国籍不明物体として発見攻撃されない謎設定 >>196
国や米軍にも秘匿の組織とか、勝手に設定作るな。
民間人もMJを知っていた様なエピソードも
あるというのに… >>193
>>197
暑さで頭が逝ったのか?
はよ、病院逝け >>198
それは貴殿にそのまま返す。
反駁したいなら理路整然と根拠を
述べないと… >>198
それは貴殿にそのまま返す。
反駁したいなら理路整然と根拠を
述べないと…