シン・昭和ゴジラと東宝特撮どっちも語れるスレ (ワッチョイ無)
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
宝田明の100発100シリーズもリマスターして出してほしい作品
和製007みたいなスパイアクションだが特殊効果もそれなりにあるし
同じスパイものの三橋達也の国際秘密警察シリーズより、ずっと面白い >>862
そうそう、後年の作品があるから意外に思われるんだけど、福田純ってけっこう映像派なんだよね。
監督デビュー作で照明が西川鶴三って (電送人間もだけど)、スタジオシステムの良さもあるんだろうが、
有望視されていた証じゃないかなと思う。 谷口千吉、福田純、どっちも娯楽作品の職人だよね、見たいと思い立ってもソフト化されてないから見られない。東宝…困った映画会社だよ自社の作品もっと大事にしろよ 福田純は晩年はゴジラ対メガロや惑星大戦争とか撮らされて印象悪くなったイメージ
特にメガロなんかは予算制約がきつくて本多猪四郎が撮ったとしても
対して変わらなかっただろうな ゴジラ対メカゴジラはスパイアクション的な趣もあり
福田純演出が冴える作品になっていたと思う
あれは監督福田純&音楽佐藤勝のコンビが最高に良い仕事した作品のうちのひとつだな そうかなあ
支離滅裂で人物整理やシチュエーションの時系列整理も出来ていない重複しまくりの箱書きを何とかまとめたことぐらいしか、対メカゴジラにおける福田監督の評価要素って無いように思えるが…
まあゴジラ以外の福田監督作品を観る機会がほぼ無い状況なら、必然的にベストワークのノミネート作品も限られてくるものかもしれないな
対メガロや対ガイガンよりはマシな出来だし まあ、昭和特撮板だしゴジラ映画のほうが
見てる人が圧倒的に多いから仕方ないけど、
個人的な福田純ベストは、
血とダイヤモンド、100発100中、野獣都市、
の3本だな 俺の個人的な福田純ベスト3は
にっぽん実話時代
恐るべき火遊び
大日本スリ集団
だな
完成度はさておき、何度も観たくなるタイプのスルメ作品
この完成度って云う漠然とした部分しだいでは、堀、森谷級とまでは行かなくても、充分同時代の監督の中でも抜きん出た存在だったと思っている 今でこそ、福田純監督が評価されるようになったのかな。
84ゴジラ復活するまでの休眠期間、特撮雑誌やムックや色んな書籍では、
福田純監督がケチョンケチョンに貶されてたような感じだったから。
本多猪四郎監督作品 : 素晴らしい、大人の鑑賞に堪える
福田純監督作品 : 子供だまし、駄作 実際チャンピオン祭時代の福田ゴジラは、映画として評価出来るレベルの作品じゃないからなあ 変身人間シリーズの中で福田が唯一撮った電送人間がつまらないのも印象悪い >>872
この前日専で録ったのまだ見てないから楽しみだ
高橋紀子も出てるし >>877
大日本スリ集団?
寺田農と共演しているんだよなw
もしかしたらこの映画が縁になったんだろうか
白昼堂々や喜劇泥棒大家族などと並んで、日本にもコンゲーム的な喜劇寄りのピカレスクロマンが存在したことは忘れてはならないよな
殺人狂時代や殺しの烙印が1期ルパン三世なら、これらの作品はルパン三世PARTⅢの雰囲気
あと主人公の名前が東北北海道ではセクシー系の意味を持つことに、ボンド映画の影響があるのは間違いない、わけないかw 福田純や谷口千吉も監督をやってる
国際秘密警察シリーズのここにいる人達の評価はどう?
自分はウッディ・アレンの
『What's Up, Tiger Lily?』
も見てみたいんだが
日本でこれを見ることはできない幻の作品なんだよな >>879
昔、浅草東宝のオールナイトで全作一挙で見たよ
えー、正直な話、シリーズ通して退屈…
何故これをシリーズ化して何本もあるのか不思議
まあ、流行の007を目指したけど、なんか全体的にスピード感とかテンポがもっさりしてんだよな >>879
映画史的な評価としては、世界最初のボンド映画コピーってことにつきるけど、東宝娯楽映画の流れの中で見ると、どうやら国外を舞台にした暗黒街物の乗りなんだよな
生島治郎的世界観と東宝国外物の融合みたいな感じ
多分最初はスタッフもキャストもそんなつもりで作ってる
結城昌治がゴメスで直木賞候補になったとき、これはこう云うことだったのかといろいろなことが繋がったんだと思う
俺は多羅尾伴内や大映スリラー映画の流れで観ているので、007風映画としてはちょっと物足りない一方、スケールの大きさと、企業サスペンス的なリアリズムのバランスが上手くまとまっている点で、パロディ扱いするにはもったいないオリジナリティのある作品群だと思っている
のちに陸軍中野学校と云うとんでもない傑作が登場するのもちょっと部が悪いかも 同じ翻案007ものでも
国際秘密警察より100発100中の方が洒落っ気があって主人公のキャラも華があって面白い
アンドリュー星野の正体も結局よくわからない謎のままなのもいい
100発100中は007というよりは、ディーン・マーティンのサイレンサーシリーズのノリだったな
そのうちのサイレンサー待伏部隊のマーティンの吹替えを宝田明がやってたのもご愛嬌 あの主人公はつまるところ宝田明その人なんだよなw
胡散臭くて信用出来なくて女たらしの嫌味な感じだけど超一流の腕前ってのはロジャー・ムーアやピアース・ブロスナンの演じたボンドに通じる
そのふたりの役柄はそれまでのボンドの文脈の上に成立しているんだけど、宝田明は宝田明の文脈上であのキャラになったところが凄いw
GFWで「これでも昔は…」の科白だけで、ああそうだった!と納得してしまえるほど宝田明だw 製作順だと100発100中のほうが後だから、
国際秘密警察の良くないとこを改善して完成形が100発100中て見方も出来なくはないかな。
別枠ではあるけど、クレージーの大冒険も似た
スケールのデカいアクションコメディだけど、
こっちはテンポが信条の古澤監督だからな。 ゴジラものだけ見ても、尾形とそれ以降の宝田キャラってまったく違うよね
宝田明のああいう飄々としたキャラが似合うように確立されたのはいつ頃からなんだろ 1958年制作東京の休日(山本嘉次郎監督作品!)では、既に日本人俳優のスケールを超越したキャラクターに配役されているな
まあこの映画自体が全編ふざけまくった喜劇映画で、池部良をはじめとした東宝専属俳優が自身の得意とするキャラクターで演技合戦をするオールスター超大作(小林桂樹と八千草薫が仲良くしているところを嫉妬する喫茶店の女給さんが司葉子みたいな感じ)なわけで、当然主役山口淑子の相手役である宝田明にも、当人のパブリックイメージを持ち込んで作り上げた役どころが与えられている
初登場シーンで花束を片手に歌を唄いながら銀座を歩く、ジョージと云う名の二枚目、生真面目で純情なのに女たらし
後年制作の同路線映画での役どころとだいたい同じなので、ここに十年かけて胡散臭さが加わって行くとアンドリュー星野になるんだろうな
てか宝田明のインチキくさいキャラクターは、凄まじい戦争体験をバックボーンにした上でのニヒリズムに裏打ちされているから許されるのだ
ああこの作品も日活の君は恋人 に並んでDVD化が待たれる作品のひとつだ
やっぱ昔のオールスター映画って今の視点じゃオールスター要素がわかりにくいから冷遇されるんだろうか 話が国際秘密警察から100発100中に及んだところで、かねてより思っていたことを発表
「国際秘密警察シリーズ」
国際秘密警察指令第8号(63年)
国際秘密警察虎の牙(64年)
国際秘密警察火薬の樽(64年)
国際秘密警察鍵の鍵(65年)
「100発100中シリーズ」
100発100中(65年)
What's Up, Tiger Lily(66年)
国際秘密警察絶体絶命(67年)
100発100中黄金の眼(68年)
このように考えると非常におさまりがよい
因みに俺個人としてはこのラインナップ中だと国際秘密警察絶体絶命が一番好き
宝田明のキャラをニック・アダムスが演じている感じなんだよなw
あと水野久美演じるフリスビー使いのメイド諜報員てキャラはタイムトラベラーかよってぐらい萌え感覚を先取りしすぎだろw 国際秘密警察は、各作品をどうこう話せるほど
憶えてないや。
スカパーで全部やったことあるかな?録ってあるか調べてみます。
東京の休日は衛劇で録ってあったから見てみます >>889
国際秘密警察の4作目は100発100中より後に製作されてるのか
それで作風に影響も出てるという事か
ところでWhat's up, Tiger Lily?は見たことないけど
評価としてはどんな感じでしょうか? >評価としてはどんな感じでしょうか?
いや評価もなにも What's up, Tiger Lily?は海外ではカルト人気が物凄いらしい
唇からナイフとかバーバレラとか黄金の七人とか、そのあたりの作品と同じカテゴリに入っている
作品の人気以上にジャンルとしての人気ってことか
オースティンパワーズ、キス★キス★バン★バン(ステラン・スカルスガルドの方)、最近じゃキングスマンなどいまだにこの路線の映画は作られ続けているし、Xメンファーストクラスの世界観に特別な説明の無いあたりも、このジャンルの普遍性を物語っていると思う
そう云えばジューシー&プシーキャッツ(日本でのタイトル忘れたw)も実写リメイク映画が作られたようだが日本未公開だわ、残念!
日本国内よりも海外(イギリス)人気の方が高いし有名作品だろう
ストーリーや科白はかなり改変されているので、元ネタの二本を見ていても楽しいけど、下品な科白の応酬が笑いの中心なんで字幕や吹替が必要な人にはちょっとハードル高いのが残念
このコラージュ手法で映画一本作る感覚が、ウォーホール全盛期の、文化としてのポップアートアプローチであり、日本のコンテンツがそのイコンとして用いられ、本家に影響を与えている、って情報だけを憶えておけばいいのかも
若林映子演じるヒロインのスキ・ヤキって名前は、そのまま007は二度死ぬにスライドしているし、拷問マニアや義手の殺し屋など、本家007よりも先んじている上に一部衣装やキャラのディテールも同じってのは、偶然のレベルじゃないので気になるだろうけどな
国内ソフト化の可能性は相当低いしw >>894
詳しいところをありがとう
しかし当時の東宝はよくそんな2次使用の許可出したな
ゴジラやバランの海外版の改変とはまったく異なるレベルなのにね
そもそも脚本のチェックをしたんだろうか 一応当時東宝と仲良しだったベネディクトプロが制作に絡んでいるらしいからな
もしかしたらジョセフ・コットンを紹介してもらう話と交換条件だったかもしれないと考えるとロマンがあるなw
で、話を聞いたニック・アダムスが「クミやヨシオが出る映画なら僕も出る!」としゃしゃり出てきて絶体絶命が作られたとかw
しかし絶体絶命当時のニックはガリガリだな
既に精神的にヤバかったのかもしれないな 2次使用と言うけどゴジラもゴラスも日本沈没も元の形じゃ公開してないんだから改変自体はありふれたことなのでは? まるでタイミングを計ったように国際秘密警察、8月に全作DVD発売…
今さらDVDってどう思います?
せめてレンタルでもすれば許してやる >>899
一時期、DVD旧作はのきなみレンタル解禁したのに
遅れて発売された平成モスラ以降、
いっきに旧作のレンタル解禁に、やる気無くしたね。 >>899
DVD買うのは一般ライトユーザー層か高齢ユーザー層だと思うが
国際秘密警察を買おうというユーザーは、中高年層~高齢層だろうな
購入層の中心は中高年層になると思うが、その層は映画マニア的なユーザーが中心になりそうだから
いまさらDVDと思う人が比較的多くて、BDなら買うけどDVDならパスという人も多いだろう
東宝はなんかチグハグな事してるな たとえレストアしてなくても、一般人がDVDで充分だと思っていたとしても
4Kテレビが普及してる時代なのにSD画質のDVDリリースは勘弁してほしいと本当に思う、せめてBDで出してほしい。 >>899
むしろ狙撃や弾痕など、加山雄三主演のニューアクション(再発だが)がラインナップされているあたりに、もしかしたら追悼企画なのか?と勘違いしてしまう俺なのだがw
大映や日活の古い作品は渋谷系文化からの影響で再評価ブームに引っかかった、当時の若い世代のファンが多い
俺もまだ中学生だった20年前に黒い十人の女や愛するあしたを俺なりに発見させてもらったんだが、その頃の東宝はゴジラ以外の旧作を推す気が全く無くて、自作の観たい映画リスト中、東宝作品にだけなかなか「観た」印がつかなかった
僕たちの失敗や首なんて30歳過ぎてから最近ようやく観ることが出来たぐらいだもんな
今東宝がやってるのは20年前にやるべきだったこと
てことは、須川栄三や坪島孝など20年前に再評価された監督たちの作品がBD化されるのは令和23年まで待たなくちゃならないのか
俺50歳過ぎちゃうよw 50過ぎるくらいなんだよw
おまえの歳なんか知らねえよ
それこそチラウラ 国際秘密警察シリーズ全作4KリマスターBDBOX
特典に浜美枝と若林映子のオーコメ、映像特典に予告編集+当時の番宣CM、
おまけに「What's up, Tiger Lily?」まで入れて
7800円くらいなら許してやる(妄想) >>905
それが本当に実現されれば25000円ぐらいまでなら出してもいいぞ >>904
視力が落ちてBD画質の意味がなくなるじゃんw
何をイキってるんだ? >視力が落ちてBD画質の意味がなくなるじゃん
だからおまえ個人の視力なんか知らねえ 抽象的概念による思考も身についていない知育不全の爺さんは黙ってな 渋谷系だかなんだか知らんが、スカパーでまめにチェックすればいいのに ハイハイ
トンチンカン過ぎて相手してるの疲れてくるわ
どの作品がいつスカパーで初放送されたのか把握してから絡んでね >>912
巨星墜つだなあ...
慎んでご冥福をお祈りします
中野昭慶氏の特技監督作品
■ゴジラシリーズ
ゴジラ対ヘドラ
地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン
ゴジラ対メガロ
ゴジラ対メカゴジラ
メカゴジラの逆襲
ゴジラ(84)
■それ以外
血を吸う人形
激動の昭和史 沖縄決戦
日本沈没(73)
ノストラダムスの大予言
二百三高地
連合艦隊
幻の湖
首都消失
竹取物語
プルガサリ 伝説の大怪獣
ほか多数 東宝特撮と云うと後期円谷式の、画一発で状況を説明する明解さが特徴と云われがちだけど、それとは全く異なる、状況の中に放り込まれて混乱する感覚を再現したかのような中野特撮のやり方もひとつの時代を作ったと思う
円谷英二、有川貞昌の持つ特技監督の肩書きを継承するに相応しい、実に素晴らしい映像作家であった
中野監督の御冥福をお祈りします ゴジラ対ヘドラとゴジラ対メカゴジラは川北が協力しているので、
ここはゴジラ(84)、日本沈没(73)、連合艦隊だな
連合艦隊は煙で大和が見えないけど むかし悪漢探偵2のDVDにサインして頂いた
「これは珍しい~」って喜んでおられたわ 本編から特撮に移った特技監督ってところが、中野監督の画に表れているよな
特撮パート特有のカメラやフィルムの機能に関してはあまり気にしていないようで、おそらく初期の名コンビ富岡素敬カメラマンにそのへん全部任せていた
円谷英二の下でやっていた頃そのままに、タイトな要求に対してギリギリを攻める富岡氏のカメラワークが、眩暈を起こしそうな深度やスパーク光に合わせた露出と云う中野昭慶らしい不思議な画を生んでいたと思う
富岡氏が本編と特撮両方を担当したメカゴジラの逆襲では、本多パート中野パートで映像の湿度みたいなものが全く違っているので、どこまでが中野監督の要求だったのかを見定める好い資料になるだろう
多分山本カメラマンや鶴見カメラマンとのコンビのときも画に関する指示だけをしていると思うんだけど、富岡氏のときほどの緊張感は無いな
川北監督とのコンビの方がしっくりくる江口カメラマンと組んだときは、情景的には暗いはずなのにめちゃくちゃ明るい特撮カットが多くて、江口氏は相当頑張ったんだろうなと思うw
それらを鑑みても、中野監督が手がけた特撮は一発でそれと判かるあたり、やはり無類の個性と力のある画感覚の持ち主だったと思うのだ 中野監督は賛否両論あったけど、円谷英二亡き後の東宝、いや日本特撮を支えてきた重鎮の一人だった。
頑固者で、手作り特撮に拘ってきたが、晩年はデジタル特撮にも理解を示してくれた
昭和特撮を語れる、数少ない生き字引でしたね
心よりご冥福をお祈り申し上げます。そしてお疲れ様でした。 「ノストラダムスの大予言」が
1日も早く解放されて
クリアな画質で見られますように >>920
海賊盤も海外盤も見てないなお前?
中野さんに謝まれ トンチンカンな上に無知で思い込みが激しい奴との会話は話がいちいち後戻りするから実に疲れるw
妄想力よりも読解力を養った方がいいぞ >>915
メカゴジラの特撮演出は評価高いが川北がインタビューで自分の手柄みたいに語ってるのが気に入らないし信じられない。
じゃあVSメカゴジラのパワーダウンしたあの特撮はいったいなんなんだ?と言いたくなるぐらい別物に見える ゴジラ対ガイガンは、自衛隊の攻撃を受けるアンギラスがスモークで見えないぞ
NGじゃないのか? >>924
トンチンカンはお前だよ渋谷系野郎!
てめえ、さしずめインテリだな? ガイガンの血しぶき描写は中野監督のアイデア?
それとも脚本に細かい描写があったのか?
あれ子供にはかなりどぎつかった >>927
お前の話がトンチンカンなのは、お前が知りようも無い情報を演繹の土台にして、聞きかじった程度の浅い知識の中から雑に選択した「何処かで聞いたような話」に自らの思考を誘導しているのが原因
最もそれは思考じゃなくて反応だがな
神経じゃなくて脳を使って物事を判断しろ >>929
あんたも相当読みにくいしやたら長いし
読んでると疲れるのは同レベルなんだから
いい加減に他人のレスに対して
上からモノを言うのはやめた方がいいぞ >>927
トラさんで茶化して面白いリアクションを期待したのにマジレスされたなw 他人のレトリックは理解できないのに自分のレトリックは尊重してほしいと云う幼稚な自意識に付き合う筋合いは無い
あと毎度のことながら1レスにまとめろ
数を勘定するだけの知能があればわかると思うが、スレ容量も残り少ない コテは幼児並みの自己顕示欲が肥大してるから匿名掲示板には向かない
Twitterで発表会でもやってくれ 背中おっぱい皆んなから嫌われてるぞw
イキって顔真っ赤だぞ、真面目に仕事しろよw 以前罵倒に用いられたフレーズを記憶していたことは上出来だが、「みんな」に見せかけることに成功していると思っているのは知恵が浅い点だな
おまえの意識から飛んでる方のみんなに迷惑だから巣に帰っていつもの連中と戯れてろよ >>935
いや、みんなから結構嫌われてるぞw
知識はあるのはわかるが鼻につく時がある
一方的に長文で講釈たれてるのに対して
文句を言う奴はいないのに他者には
レスの内容に対して上から目線で絡んでくる
ちょっとコミュ症だと自覚した方がいいね 俺の書き込み程度で知識云々に発想が跳躍すること自体、お前の知識不足だよ
だいたい作品の話もできないような奴がここでウロチョロしていることも意味不明
さらにはおぼつかない単語で一生懸命煽っているようだが、言葉の用途に実証も無くオウム返しに終始するだけの空虚なロジックじゃ相手の心に響かないぞw >>937
おお!見事に背中おっぱいの事を看破している!
と思ったらおっぱいが書いてるのかw 朝鮮人の相手は飽きた
自分が傷ついたフレーズが他人にも同様に効くわけではないことにも思い至らないから、いつまで経っても噛み合わない
巣に帰って同レベルの連中と楽しくお話ししていた方がいいぞ
日専の4K健さんは今後も続くのかな
70年代以前の富士フィルム最大の弱点だと思っていた赤のエッジが、多少改善されているのを見て軽く衝撃を受けたけど、これってもしかしたらDVD時代のリマスターが雑だっただけで、本来はこのぐらいのポテンシャルを持っているものだったんだろうか
浅草ホモ劇場で観たときはフィルムの状態もあってそこまで引っかかることもなかったんだよな 日専の4Kリマスターは、同じタイトルだと
東映chの4Kと同じなのだろうか?あまりかぶりがないからな。仁義なきの1作目ぐらいか 日専だけではなく現像所との共同作業だとは
思うが、やはり日専がやるべきはゴジラ、円谷
の次は、健さんじゃねーだろー?と思うぞ。
せめて三船か、黒澤じゃねーの? >>943
日専は昔から肩入れしていたからね、健さん。
東映も噛んでいるんでしょう。 あー、そうかもね、リマスター作業はやるから、
先に放映する権利は日専にくださいと。で素材は
後は差し上げますと。
また別の話だけど、東映chの4Kは優先順がよくわからん。東映動画の長篇は嬉しいが。 平成ガメラは4Kリマスター化されてるが
昭和ガメラはやらないのかね 旧大映=角川は優先順がもっと不明だな。
大魔神は4K済だけどね、特撮物は先にやるよ。
あと海外盤に先越されてるのもあるし。 昭和ガメラも国内盤BDはインターレースだし、海外盤も全部買ったが結局画質は全て良くなかった
是非4Kリマスター(レストア)してほしい。 >>948
え?そうなの?アロービデオのやつも?
先に出たミルクリークの安価で買ったから見送ってたんだよな。 東宝創立90周年の今年、どうしても健さんにこだわりたいなら、駅〜STATIONとか海峡あたりの4K化が妥当な気もする
名作だとは思う反面、あんまりワクワクしないなw
あと一連の健さん特集は、池部良特集として見るのもよろしかも >>949
昭和及び平成ガメラ 国内盤と海外盤(ミルクリーク・アロービデオ等々)全部購入済みです。
結果論でいえば、昭和ガメラは国内盤(インターレース収録)がいちばんマシですね。
平成ガメラに関しては国内4K UHD が頭抜けてます。
自分は特ヲタでホームシアターマニアなんで画質には一応うるさい方です。 >>953
てことは、UHD対応のプレーヤーもあるんだ?
すげー >>954
今は比較的低価格のUHDプレーヤーが出てるよ。
UHD対応プレーヤー、4Kテレビ、プレミアムHDMIケーブルがあれば、UHDは見られる。
>953氏のシステムはお金がかかってそうだけど。 UHDはブルーレイより容量が大きくて綺麗だとは
書いてありますが、そこまで違いますか?
ブルーレイでも私の目には十分過ぎる綺麗さですが、それよりき綺麗と言われても、綺麗さが見える自信がありません。元の素材がそこまでのモノに対応した容量と言うか画面の密度を備えているのでしょうか? >>940
>朝鮮人の相手は飽きた
なんだネトウヨかw
どうりでねちっこくてコミュ障なわけだw
ほんとネトウヨはどこの板でも嫌われるなwww >>952
レイシストのネトウヨが高倉健のことを語るなよカスw 【韓国】国家情報院が3億円をかけ大規模な「コメント部隊」組織=韓国ネットには不満の声[8/06] [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1501949368/ >>920
「ノストラダムスの大予言」の海外版を実際に
見もせず伝聞のみの知ったかぶりと判明したな 一度嘘を指摘されたことを根に持って、その後何年もの間延々と粘着する奴の云い草とも思えないなw
興奮し過ぎると話の流れも見えなくなるのはお前の特徴だから、何故海外盤の話が出て来たのか理解できていないんだろうけど、ディスク分割二次使用盤は、海外盤じゃなくて海賊盤だってことぐらい頭に入れておけ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。