ウルトラセブン VOL.63
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
前スレ
ウルトラセブン VOL.61(実質62)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1624164442/
ウルトラセブン4Kリマスター版
BS4K 毎週火曜 午後11時15分 | 再放送 毎週日曜 午前6時50分
https://www4.nhk.or.jp/P6565/
★次スレ作成時>>1の【先頭】に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 を追加するとワッチョイ出来ます
>>980を踏んだ人が次を立ててください
無理な場合は早めに他の人に頼みましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 撮影日誌の昭和42年12月19日の記事から気になる部分を引用、
>美センEステージにて星人の首(セブンのアイスラッガーで切られた)から吹き出す血の撮影。
これは実際に撮られた可能性が高いが、やっぱりプロレスで行こうと翌20日に撮り直されたと思う。
この時期からは撮って出しで製作ナンバー=放映ナンバーとなってきてる。バド星人もまだ名づけられていないほど慌ただしい。
ギラドラスとの2本持ちだから、アイスラッガーによる首チョンパが連続するのを避けたんだと推測 俺が尊敬している日本の政治家は、決してぶれない志位和夫ただ一人なんだがなあ
何故に政権与党が出てくるのだろう
マジで分からない 「プロジェクト・ブルー」ってのはアメリカ空軍によるかつてのUFO調査プロジェクト
「プロジェクト・ブルーブック」に因んでいるのかな? >>675
その人(中真知子)は、ワイアール星人の回の石黒隊員の奥さん役で「セブン」に出てるよ >>675
どっちも良い伴侶を見つけて良かったんじゃないか
巨人対バド星人てのも見てみたいw バド星人は人間大のときも銃っぽい武器を使っていたから、光線の類は出せないんだろうな
巨大化は出来るが、巨大化したときの武器がないからセブン相手には子供のケンカのような戦い方しかできなかったのも仕方ないのだろう バド星人のヒールレスラー紛いのセンヌキ攻撃〈実際には持ってない?今回見れんかった)
とセブンのアイスラッガー どっちも凶器なわけだけどこの差はw いや〜、バドー星人凄かったですね。まさに宇宙の帝王!
まずは肉体が強靭すぎる!光線銃程度で燃えて死ぬなんてこともないし
投げられただけで血泡を噴いて絶命なんてもってのほか!
セブンも全ての光線技を繰り出しつつアイスラッガーを何度も投げて苦戦してましたね!
次に帝王らしい堂々とした戦い方!人質を取るなんてことは絶対にしないし
ましてやその人質が白状しないからといって妻を脅してその様子を見せるなんてこともしない!
もちろん謝るふりしてメリケンサックをはめるなんて絶対にしませんね!
そして科学力も凄い!円盤がバリアに引っかかって墜落なんてあり得ないし
そもそもバリアがあることなんて遠距離からでも探知できるから引っかかる訳がないんですよね!
流石に帝王の中の帝王!バドー星人、尊敬してます! >>684
全宇宙公式の超人レスリングルールでは、体の一部とみなされるものは凶器ではないとされるから >>688
体から離れるとなると体の一部とはみなされない可能性も
例えば入れ歯 >>688
正々堂々と戦いを挑んできたベムスターに対しブレスレットで戦った新マンは、そのルールでは負けかよ >>691
あれはセコンドが栓抜き投げて渡したようなものなのでは >>690
最初のシーンと次のシーンで車種が変わってるけどな。
凝った演出してる割にこんなとこで手抜きしおってからに。 「我々は地球では暮らせない」とか言いながら地球侵略に来た奴らもいる
サイヤ人だって自分らの体が適応できるとこしか攻撃しないぞ >>678
もともと英二御大は「残酷なシーンは撮らない」のがポリシーで、
斬首なんてのは本来嫌がるシーンの筆頭だったはず
エレキングやギラドラスは怪獣だから大目に見られたとしても、
人間型のバド星人の斬首はさすがにストップがかかったのでは
まあこのその後ボーグ星人がコロリと行ってしまったわけだが スペル星人放映直後だから、人型が真っ二つになったの見た視聴者から局に苦情が来てたりしてね
それにしてもこの回の戦いのゴングになったウルトラセブン登場ブリッジ!痺れるなあ バトーの円盤の扉(?)に挟まれて、セブン身動き取れなかったのに、次の瞬間には脱出して巨大化して円盤つかんどる
いくら特撮班とドラマ班が連携取れてないと言っても、ストーリー繋がってないレベルやん >>694
夜に空の車庫に入れたのに朝には無くなっている。 バド星人のあの卑猥な顔だからこそ金髪の美人が引き立った。
ペガッサやゴドラではああは行かんだろう。 >>681
そういえば宮部邸の衣装ダンスの中に
ワイアール星人の回の石黒隊員の奥さん役の
中真知子が着ていた縦縞の服が吊るされていたね 中真知子さんといえば若大将の妹だけど実際は加山雄三より年上だったんだね。 それよりも北あけみが加山雄三より三つ下ってことの方が衝撃的だった 中さんよりも森今日子さんの方が良いな、と思っている私は少数派? グレイス夫人とアンヌの巨乳バトルは見応えがあったな ゴーロン星人の殺し方も残酷だったよね。惨殺って感じ。 今回のセブンは子供の頃に見たとしたら怖かっただろうな ダダ回も怖かったけど、大人になって見るとさほどでもない
社会に出ると、化け物より遥かに怖いものが存在していることを知るからか
少し寂しい気分になる >>631
>ゴジラの背びれが光り熱線を吐くアイデア
そりゃ誰かが考えたんだろうけど、それを知ってどんな意味があるのか?
スティーブ・ジョブなんか人のアイデアも自分で考えたとか言いだす人
だったらしいが、買った人にとっちゃアップルのコンピュータもスマホもきちん
と動いてくれれば誰が考えようが関係無い。ゴジラも一緒。
それをどう評価するかは制作者にギャラを払っている人間の問題で見ている人間
には関係無い。 >>711
あなたはそれでいいんじゃないの?
情報として重視する人もいれば、どうでもいいと思う人もいる
興味の持ち方や度合いは人それぞれ
他人の興味にとやかく言うことは、それこそ無意味だよね >>711
あのアイデアが無かったらゴジラはシリーズ化されることも海外で売れる事もな買ったと思うと感慨深い。
つーか、自分の好きな作品がどうやって作られたか、作った人はどんな人なのか、そういったことを知りたがるのが普通のオタだと思うがな。
まあ、お前はただ喰ってかかりたいアホなのか、自分は特別だと言ってドヤ顔したいのか知らんがなんにせよ頭悪い突っ込みはいらんよw まあ、深く知りたがる・掘り下げたがるからオタク・マニアと呼ばれてるんだがこのバカは何が言いたいのかわからんw 数式が浮かんだワンピースを着せてプレーするとか
博士のなかなかの変態だな 黄金の日々とウルトラセブンは
日曜朝のささやかな楽しみ >>631
>オレはゴジラの背びれが光り熱線を吐くアイデアはずっと円谷英二のアイデアだと思ってた。
だがこの本を読んで本多さんのアイデアだと知った
へぇー
だから小田基義監督の「ゴジラの逆襲」じゃ
ゴジラの背びれ光らなかったのか こう言うネット万歳的な知ったか君に限って「イノシロウ」とか言っちゃうんだよな
ちょっと上等な奴になると「チョシロウ」とか言うのもいたな
コアな外人ヲタ連中でも間違わずにちゃんと呼んでるのに >>720
中野昭慶も渡辺宙明も最初から読めんわw
更にガキの頃は円谷でさえなw 俺は子供の頃円谷を「えんたに」と読んでいたな
「つぶらや」だと知ったのは、特撮じゃなくてマラソン選手の方で >>718
失礼
「黄金の日日」は脚本が市川森一氏と長坂秀佳氏だもんね バド星人の自白電波に屈しなかったミヤベ博士と
サロメ星人のトークマシンであっさり秘密を白状してしまうダン
単にバドよりもサロメの技術の方が上なのか、それともダンの根性が博士よりヘタレなのか >>728
そのシーンよりも、
ウルトラセブンのエメリウムエネルギーをエースキラーに移せ!
の方が不思議 原理がわからん 拷問と称してちょっと股間を弄ってやると、何でもペラペラ喋っちゃうアンヌ隊員 >>728
そりゃバド星人とサロメ星人の技術の差かもしれんだろ あの、博士が夜帰宅してたとき、道端で歩いてたマントの人は誰ですか?乗せようとした… >>732
ワイアール回の怪しい郵便配達員と同様、思わせぶりなだけのモブじゃないかな。そういや監督も同じか >>733
何も考えてないのかよ
ヨーロッパ映画の悪い影響受けてるな
それがエヴァンゲリオンに繋がるのか >>718
黄金の日々は初見だがすごく面白い。
ナレーションが特にグッとくる。
信長役は高橋幸治がベストの気がする。 モノマガジンは何故かウルトラ特集
アンヌとフルハシの対談が載ってた
https://www.fujisan.co.jp/product/1261425/new/
ウイスキーの早飲み勝負で毒蝮は
ひしみさんに勝てなかったとか。
あと、満田監督に干されたけど
仕事しないで済むから嬉しかったとか
なんてステキな女性なんだろうw >>718
『黄金の日々』で、先週の回に出てきた木綿問屋の番頭さんは
「明日を捜せ」に出てるね こらっ!
メトロン星人マルゥルのクソガキ
コンビニのタバコにいたずらするんじゃねーぞ!w だからー、今のコンビニのタバコは番号までもあるし、
赤い結晶体なんか仕込んだらすぐにバレちゃうよね、ということ 遠い未来のお話だから駅前に勝手にタバコの自販機設置しても何も言われなかった セブン放映当時はむしろ定食屋の食券の自動販売機はなかったよね? >>729
そのシーンより単なる備品であるブレスレットを奪われたくらいでガクっと力尽きたジャック兄さんのほうが不思議なんですが… >>743
そんなのコンビニにバイトに入ればいいだけの話
それよりマルゥルが意味不明
マヌルネコがやってるスナックか? >>713
>他人の興味にとやかく言うことは、それこそ無意味だよね
知る事自体に意味が無いので知らない、知りたくない、興味の
無い人間に対しての押し付けはやめろって事だ。
インタビューとかならまだしも自分の頭で考えた根拠の無い
解釈まで人に押し付けて、挙句の果てに金を取る商売はどう
かと言う事だな。 >>741
なんかも、なんだかわからない情報を人に押し付けようとしているだろう。
そういうのが問題なわけ。 >>714
俺はそんなもん知るより新作が見たい派。 今回に限らず、野長瀬監督回の宇宙人はコント物のギャングのようなノリになることが多いな(ピット星人も今から見るとやってることは迷惑系ユーチューバーだし) バド星人、地球を破滅させる爆弾を仕込んだのなら博士を連れていく必要ないじゃん。
博士も機密文書は職場に置いておいた方が安全なのに。
バド星人も何でプロレスの流れを知ってるんだ。 野長瀬監督は実相寺監督のことをメチャ嫌っていたとか
暗黙の決まりごとや不文律のルールを守らないことが許せなかったとのこと
ウルトラマンを二回変身させたり、ちゃぶ台出したり、またそれが受けるので余計に腹が立ったとか プロレスは銀河ネットTVで中継されてるから
ジャイアントババは宇宙で一番有名な地球人 >>747
君だって命の次くらいに大事なものを奪われてしまったら
精も根も尽き果ててガクッとうなだれるくらいするだろう? バド星人はただの宇宙暴走族のチンピラで帝王もよく暴走族がなんとかエンペラーと言ってるようなもの。 >>752
お前はそれでいい。
でもつまんねえからこっちに触らないでくれ。 >>755
調べると黒澤明の助監督やってた叩き上げの人だったみたいだからそういうのは許せなかったのかな? 何故か黒澤組の人みたいに云われることが多い野長瀬監督だが、実際は杉江組の印象だなあ
まあそのあたりからクレジットされるようになっただけかもしらんけど
伊集院光が六代目円楽の弟子ぐらいには間違っていないかw >>750
本を買うマニアは資料・写真・インタビューがメインで評論が目的の方が少ないだろ。
それをいつまでネチネチと本を買うオタに文句たれてんだ?アホか。 実相寺のウルトラマンは
絵が怪獣になるとか
怪獣の天国があるとか
やたら重い怪獣がプカプカ浮かぶとか
ずぬけて幼稚で子供のときからいやだったから
野長瀬監督の気持ちはよくわかる (何をどうしたらドロシー・アンダーソンと宮部グレイスが同一人物に見えるんだろう…) 俺はドロシーの方が好みだなあ
情けないけど、グレイスは色々もて余しそう グレイスの中の人は演技もうまいし結構本格的な女優さんに見えるけど
ネットにもほとんど情報がないな >>763
多分そういうことではなくて、
ウルトラマンのヒーロー性を皮肉るような描写が気に入らなかったのだと思う
実相寺氏の自伝に例のスプーンの話があって、
これに顔真っ赤にして噛み付いてきた人がいた、みたいな話があったが
それがおそらく野長瀬監督
でもそれが子供達に大人気でみんなスプーン使って真似をしていた、と野長瀬氏を道化にしていた だが実相寺さんは本人も語っているが間違いなくこのジャンルが大好きな人。
ひねくれてるというよりオモチャを与えられた子供がはしゃいでいるような感じ。
長野瀬さんはどうかな?子供番組だからこそバカなことすんじゃねえ!みたいな人だったんかな? 83年の円谷英二の映像世界という本に実相寺さんが寄稿しているのだが、その中で
「私はだだっ広いセットの中で思う存分着ぐるみ怪獣を暴れさせたい。最近もてはやされてるSFXなんて糞食らえ」
的な(記憶無いから超要約してるが)ことを書いていたから、この人はアナログ特撮が大好きなんだと思う。 要は本質的に怪獣やらこういったジャンルが大好きな子供なんだよ。
だからあれはひねくれた奴の映像じゃなく、オモチャを手にして喜んでる奴の映像・演出だと思う。 スペシウム光線使わせない実相寺回
東宝組とTBS演出陣の闘い 実相寺さんは後年そう言ってたかも知れないけど
マンやセブンを作った当時は「この芸術家肌の俺がなんでジャリ番よ」なんて言っていたって証言もあるよね
後年意見を変えたのはウルトラの思い出話がビジネスになるのが分かったから、だとも
ウルトラマンやセブンに普通の格闘をさせるのが嫌で
光線技を使わせなかったり、ストップモーションで処理してしまったり
ペロリンガのあの戦闘場面なんか最たるもんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています