超人バロム・1 その7
!extend:checked:vvvvv:1000:512
マッハロッドでブロロロロー!!
みんなで呼ぼうバロム・1
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 本作の敵役であるドルゲは、マンガ版では円盤状でしたが、TV版ではそこから投影される魔人のような姿でデザインされていました。担当声優の飯塚昭三さんによる、「ルロロロロロードールゲー」という不気味な声が印象的な悪役です。
また、配下のドルゲ魔人たちも海底や地底に住む生き物が基本的なモチーフで、何よりも不気味さ怪奇性といった部分に重きの置いたデザインでした。これが中盤以降は身体の一部をモチーフにした、いわゆる「人体魔人」と呼ばれるものにシフトします。
この人体魔人は今でも特撮ファンの間では語られるほどのインパクトがあるもので、製作は当初『仮面ライダー』と同じくエキスプロダクションが担当していましたが、同社が『変身忍者 嵐』も掛け持ちして多忙になったため、同社から独立したツエニーが請け負いました。
しかし、この人体魔人の怖さは半端なく、たとえばノウゲルゲは脳みそ部分を魚の白子だと思って作っても耐えられず、「気持ち悪い」を連呼しながら造形したそうです。ヒャクメルゲは夜間ロケの最中に女優さんが怖さに耐えきれず、ロケバスの裏で泣き出したという逸話もありました。 後半の魔人の人体をモチーフとするアイデアは、「ジャイアントロボ」のガンガーやガンモンスなどから着想されたんだっけ
プロデューサーの佐野寿七は、人体をモチーフにしたことで本作の特色が出たが、アイデアをもう少し早く着想していれば「仮面ライダー」と差別化できたのではないかと述懐しているけど本当にその通りだと思う
もしすべての魔人が人体魔人だったら「仮面ライダー」やその他の作品ともっとはっきり差別化することができたな
もしかしたら番組自体の知名度も史実より高くなっていたと思うけどどうだろうか? 人体魔人だと身体の部位の数が限られているからすぐにネタ切れになる
それに子供向け番組でペニスルゲとかワギナルゲとかはまずいだろ >>434
確かにそうだな
人体魔人だけだと2クールが限界かも そのうち、カンゾウゲルゲとかシンゾウゲルゲとかどんどんグロテスクになるかもな そこでどさくさまぎれにチンポルゲ、オメコルゲが出る
この怪人はバロム1と同じく、二体が合体するとよりパワーアップするのだ
鳴き声は「アハーン、アヒーン」 チンポルゲ、オメコルゲはよく引き合いに出されるが
もっと単純なケツゲルゲはあまり聞かない。
アヌスルゲ、チクビルゲとかあってもいい。 池沼魔人四天王、アホゲルゲ・バカゲルゲ・タワケルゲ・マヌケルゲ
知的障碍者魔人にすると問題があるから、水辺に出現する池沼魔人とぼかしてwww >オメコルゲ
さすがにそれはマズイ、と思うもそれでもオメコルゲ出したさにデザインされたのがヒャクメルゲとの説も スバルビル新宿の目
1972年4月2日 超人バロム・1 第1話「悪魔の使い 深海魚人オコゼルゲ」
1998年9月20日 テツワン探偵ロボタック 第28話「嵐の中の最終試練」 シン・バロム1は男女の合体変身になるらしい
腕を組むと同時にアソコも合体しないと変身でけない 男の方が早漏だと1分持たずに賢者になって変身が解け、次にバロム・1になるまでにしばらく時間がかかる
ドルゲも男の方ばかり集中的に狙うようになり、ヌキに特化したシャクハチルゲとかスマタルゲなんかのプロ魔人を放って変身出来ないようにしてしまうんだろうな お前ら50代以上のおっさんだろ
いくら匿名掲示板とはいえ、世界中に下ネタを発信して恥ずかしくないのかよ
自分の子供たちに、お父さんは特撮がらみの下ネタを発信してるとは言えないだろ
そういう恥知らずな真似はやめろよ でも、ほんとうにやめられたら困るとなぜ素直に言えない 松おじ役なら松村邦洋とかいいでしょ
あの人、特撮にも詳しいし
逆にカンニング竹山とかは鬱陶しそうでやだなw
松、竹と来て、あとは梅沢富美男だと兄貴の木戸刑事より偉そうだからダメだな いや松おじ役はキムタクか出川だろ、松潤か江頭でもいいけど ここに書いてるのは妄想であって、下ネタではないのだ さいとう・たかを先生原作の特撮ドラマ『超人バロム・1』でも、ドルゲ事件(*)以後、テロップが使用されたようです。
*ドルゲ事件 1972年、『超人バロム・1』の悪役・ドルゲと同姓のドイツ人が、「番組のせいで子供がいじめられる」と放送局に抗議。後日、作品がフィクションである旨を記すテロップが番組内に挿入された。 堺市役所21階展望ロビーでは、『さいとう•たかを劇画の世界』が開催されています。
堺市役所21階展望ロビーでは、『さいとう•たかを劇画の世界』が開催されています。
さいとうさんは幼少期堺で過ごされ、堺名誉大使も務めていただいていました。
堺市のゆかりの場所やお店などについてなどもパネル展では写真展示されていました。
ゴルゴ13やバロム1、鬼平犯科帳など各作品についても説明されています。
ぜひお越しください。
#堺市 #展望ロビー #さいとうたかを #ゴルゴ13 #デューク東郷 さいとう先生、バロム1の続編描きたがってたんだよね。 低視聴率で打ち切られたルパン三世テレビシリーズ第1作目の後番組が超人バロム・1
仮面ライダーが叩き出した視聴率30%を目指すも、低予算と想定外のトラブルに見舞われ1年持たずにまたも打ち切りに でもあの時代はアニメも特撮も再放送されまくる時代だったから本放送の視聴率の低さなんて大した問題じゃないんだよな 今年で50周年なのだけどイベントとか、特集本とかでないのかなぁ。 水木一郎アニキの代表曲では本作の主題歌も外せないだろうな
作品初期にはレギュラー前提な感じで役者としても出演されてたしね
アニキ、ありがとう >>470
初回放映のときのスポンサーがお金出して制作して、その広告効果を視聴率で計るわけだからやっぱり重視するんじゃないかしら アニメあったんだな
ヒロインもちゃんと設定されてて
どんなキャラだったんだ ルロロロロロ…ドォ~ルゲ~!
原作だと「ドルゲーッ ドルゲーッ」だったのが、飯塚さんの演技で
記憶にベッタリとへばりつく仕様になったなー。 ガキの頃のトラウマ番組だったな
観返したらしょうもない内容でずっこけた 原作はホモが喜びそうな男前の人顔だったんだがTVでは変な仮面でがっかりしたわ 原作どおりで行くなら仮面でなく素顔を出すわけやね
マグマ大使のパイロット版みたいになりそうやなあ マッハロッドでブロロロロー!!
みんなで呼ぼうバロム・1 お邪魔します、わたくし、キノコルゲ……です!
キ~ノ~!! 原作版の素顔出しバロム1。
もしあれを仮面で行くとすると、お祭りのお面みたいな
ものになりそう。 実写版の忍者ハットリくんみたいに目玉がクルクル動いたり、
セリフに合わせて口がパクパク動いたらドルゲ魔人より怖かったかもw あの仮面のイメージは「鳥」だと察するが、そうすると
「超人」と「鳥人」をかけているのではと思った 伝説の特撮ドラマ「バロム・1」のヒーロー俳優が「怪獣プロレス」に電撃参戦!旗揚げ戦は9・28秋葉原 「タケシ〜!」
「ケンシロウ〜!」
「オウ! バロ〜ム クロ〜ス!」 マッハロッドの走行中に後部のプロペラが取れて落っこちた
バロム1はさぞビックリしただろうなw マッハロッドの形状が変わったのは、当時は気づかなかった。 エンディングの疾走するバロム1の背景で
団地のオバサンが布団干しているのがシュールだった 平和な日常の陰に、宇宙の正義のエージェント・超人バロム・1の活躍あり!ってことで整合性は取れてるのかと いてもよかったと思える怪人
コンドルゲ、ヤミゲルゲ、イソギンチャックルゲ、ヘビゲルゲ
ゴジラルゲ、カメンゲルゲ、ウルトラルゲ 人体シリーズで普通なら定番の鼻と耳が
登場しなかったのは何で? >>509
それを魔人化してやっつけちゃうと、そこにコンプレックスがある小学生が学校でいじめられて
第ニ、第三のドルゲ君事件を誘発してしまう可能性があるから、製作側が敬遠したのかもな 賭けてもいいけど当時「クチビルゲ」っていう
あだ名の子供が全国で100人以上はいたと思うw 唇がデカくて分厚いやつって何か強そうじゃん
だから例えそれでからかわれても、ゴリラみたいな顔で反撃して逆に悪口言ったやつをやっつけちゃいそうだけどねw >>511
>>512
あれお父さんが見たらあきらかにあそこにしか見えん >>513
顔が女のあそこに見えるのはヒャクメルゲだろ
ちなみに、キバゲルゲは巻きグソにしか見えないな 子ども同士でよく話題になったチンコルゲとマンコルゲ 『仮面ライダーガッチャード』南野陽子が語る仮面ライダーとの深い縁 - アクションへの期待も「ヨーヨーがあるじゃない!」
『バロム・1』と『ウルトラマンA』
――アイドル時代のインタビュー記事を拝見しますと、子どものころの南野さんは『超人バロム・1』(1972年)などの特撮ヒーローが好きだったというコメントがありました。関西だと『仮面ライダー』シリーズよりも『超人バロム・1』のほうが再放送の頻度が高く、それだけ愛着があったのではないかと思われます。
よく観ていましたよ。『バロム・1』は猛と健太郎がバロム・クロスで合体して変身するじゃないですか。私は円谷プロの『ウルトラマンA(エース)』も大好きで、あれも北斗隊員と南隊員がウルトラタッチで合体変身するでしょう。異なる者同士が組み合わさって、新しい何かに生まれ変わるといったシチュエーションがいいと思うんです。ですから、2種類のカードを組み合わせる『仮面ライダーガッチャード』も、もちろん私の好みのヒーローです。私が『ガッチャード』に出演するのは、必然だったのかもしれませんね(笑)。 バロム・1もエースもどうにか面白かったのは序盤ぐらい
その後バロム・1は年内で打ち切り、エースも後半は男女合体変身も異次元人ヤプールも排除して迷走を続けた
昭和47年度の特撮ヒーロー番組で及第点つけられるのは、「仮面ライダー」と「快傑ライオン丸」と「人造人間キカイダー」ぐらいではないかと そんなことはないぞ。バロム1には仮面ライダーが内包してた
「改造人間の哀しみ」というシチュエーションはない。
空中アクションの美しさはライダーをしのぐ。
怪人も人体シリーズなど異色のヤツばかり。何よりもドルゲは
当時社会問題になるほど話題になった。
すごいヒーローであるのだ。 とにかく明るいヒーローである
哀しみを背負っていないので、見ていて爽快である しかし、4話以降、ボディーの緑色がどんどん薄くなって行ったのには萎えたよなぁ
最終的には出涸らしのお茶みたいな色になってたし しかし、4話以降、ボディーの緑色がどんどん薄くなって行ったのには萎えたよなぁ
最終的には出涸らしのお茶みたいな色になってたし マクスの形状を見ると羽根のようにも見えるので、
超人と鳥人をかけているのかと思う ボップ変身に変わってから、変身の緊迫感がなくなって
つらまなくなった。
あれって、ケンシロウがボップを投げたらタケシは
トイレに行ってようが女の子とHの最中であろうが、
強制的に変身になるのな。 「バロムとは正義と愛情のエネルギーをあらわし、
ドルゲとは恥丘の平和を満たすアクメをいう。
超人バロム1はバロムセックスで変身するのだ。」
(変身するのはサイトウヒロコとシラトリケンシロウ) アントマンって、当時は子どもたちからアンコマン、
アンポマン、ウンコマンなどとひどい呼ばれ方してた。
あれってほんまに「アリ男」の一種なのか?