光戦隊マスクマン Part5
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1545278707/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1をしつこくコピペしているのは、次の方男(三重県土人)というコミュ障のヒキニートでした
配信は終わりましたが、スレの最後までコピペ荒らしを続けます
次の方男(三重県土人)はガチの基地外なので相手にしないでスルーしてください
下手に相手にすると逆恨みされて、何年間もストーキングされます。実際に被害者は何人もいます
次スレはIP表示も考えたほうがいいでしょう オヨブーカッコいいんだけど、あの装置作動させるのがオヨブーである必要がある描写が欲しかった
せっかくのカッコいいキャラなのに戦わず死ぬってのが寂しいなあ
時間でスイッチ作動させるだけなら戦闘員でもいいわけだし 海津さんのイケボっぷりがよかった
歴代でも屈指の主人公ボイスだと思う
「光電子ライザー!」とかの技名聴いてるだけで心地いい オヨブーはけっきょくゼーバが救いようのないクズだってのはわかってたんだろうな・・・バラバを見切った時点で既に死ぬタイミングを探していたように思える。 >>245
「ミオーっ!!」の声も忘れられない。
ラーメン屋さんで美声が聞けるのだろうか なんでタケルとミオが別れるみたいな空気になるんだ… 再登場してからほぼミオじゃなくイアル姫として振る舞ってたからなぁ 最初の頃にゼーバの正体を探るって言ってた女の人がまさか再登場しないまま終わるとは グレートファイブは5機合体する魅力あるロボなのに必殺技の斬り方がトーシロのせいで
最終決戦は出番がなかった 最初の頃に、5大マシンそれぞれがチューブ戦闘機と渡り合うミニチュアシーンがあったけど、むしろロボ戦よりも胸アツだった OPのマッチョマン、ひょっとしたら前年のフラッシュマンのローリングバルカンの玩具のCMの人かな? ライバル博士が作ったロボに華を持たすとか姿長官は粋だねえ
と思ったがレッドマスクが選択しただけだった
こっちの必殺技が難儀して作り上げただけに タケルとイアル姫が別れたラスト、自分はあれはあれでいいと思ったけどな。
EDの「君に出会えてよかった」は2人の別れを示唆していたのかな? EDで何度もイチャイチャぶりを見せつけられているのに、別れましたじゃなぁ… イガムは巡礼の旅に出たけど何をするの?
供養の旅じゃないのか? 50話でアナグマスに水鏡を破壊されゼーバを倒す方法がわからないって言ってたのに
51話ではゼーバを倒せるのは私たちしかいないってイアル姫が言ってる
何で知ってるんだ? いや、ちゃんと見てた?
双子の美しい姉妹しか倒せないけど、倒す方法がわからないってことでしょ ちょい訂正
いや、ちゃんと見てた?
イガム家に現れらるであろう双子の美しい姉妹しか倒せないけど、倒す方法がわからないってことでしょ 燃えるーオーラのマスクマーン
の後に
テー テー テーテト テーテテー
と続かないと寂しいな
本当に今週でもう終わりなのか ゼーバ(リサール2)が個の強さとして手に負えないのは分かるけど
首領としては最初から最後までくそだった印象
同様に組織としての地底帝国もなんだかなあって感じだった 普通なら最終決戦に数話使ってやるけど1話で終わったから呆気なく勝利した印象だ
レッド以外は後日談的な内容も無いし「これで終わり?」って感じ 一怪人の域を出ないラスボス
あっさり終わるラスボス戦
タケルが付いていかない理由もないのに離別する2人
単なる砂浜でのじゃれ合いで〆
糞みたいな最終回 ゼーバ様は正体バレにビビってたけどバレてもオヨブーもアナグマスも付いてきてくれたね バイオマン〜ライブマンって悲劇性重視にしたから最終回は
どこかあっけないんだよな…
でも自分はそれはそれでいいと思うけど虚しさが漂うが
フラッシュマンやマスクマンについては長浜さんのボルテスやダイモスの反対のことを無理にやろうとしたみたいでちょっと…だが 最終回は賛否が分かれるだろうけど、全編通して見ごたえあったなぁ
やっぱ80年代はいいっすよ >>270
フラッシュマンほど悲劇的終盤の作品は空前絶後じゃね? EDの演出と音楽のカッコ良さは素晴らしい。電子アヤ取りと青春走りでの団結感はいつ見ても感動するが、本編の5人はジェットマンまでは行かないけど、いつもギスギス感が無かった?だから正直本編とEDのギャップの激しさも戦隊屈指かなw イガム竜が持っていた玉には、リサールドグラーの真実が記録されていたけど
誰がどうやって真実を知って、記録した人はどうなったの?
考えられるのは、地底帝国には監視カメラみたいなのがあって、リサールドグラーが地底ピラミッドから脱走して出産したことが記録されてた
玉に記録したのはイガム家関係の人で、その後、ゼーバにばれて殺されちゃた
だが殺される前に玉をイガム竜に託した
と、こんなところかな? ギスギスしてたら5人のオーラパワーが結集しないわけで マスクマンのどこら辺がギスギス関係に見えたんだ?
例えば序盤のオーラパワー修得の修行の時に失敗するタケルに
「お前のせいでいつまで経っても〜」って責めたりするならともかく
「成功するまで頑張ろうぜ」って励ます様な仲じゃん 見終わって改めて思うのは時代の過渡期的な作品だったなって事
トレンディドラマ隆盛の時代だったりアイドル的なファンの集め方に倣おうと
ロミジュリ的な筋書やメンバーのパーソナリティーを掘り下げる個人回を増やした一方で戦隊のチーム感は薄くなってしまい
それに加えて有名俳優でもあった姿長官の存在感に持っていかれてた印象
ドラマ性を個人から群像劇にまで発展昇華させたジェットマンや
SFファンタジー的世界観を貫きつつ追加戦士の登場で盛り上げに成功したジュウレンジャー
シリーズの転換となったこれらの作品のベースになるようなアイデアがこの時代の試行錯誤の過程で盛り込まれて出来上がった作品て気がする >>270
チェンジマンの最終回に悲劇性はないけど、あっけなさならかなりのもんだぞ
ラスボスの設定だけは凄いんだけど設定はね >>279
ジェットマンは群像劇と言うが、やっぱり雷太やアコは割りを食って空気気味だったと思うぞ、特にどうしても恋愛エピから外れる若いアコ
個人エピ多かったしキャラも立ってたけど後半は普通に女の子っぽくなって個性が薄れたのは残念だった
まあそれでもマスクマンのその他4人的扱いよりはマシか…
これまでタケルと美緒だけの作品と揶揄されがちだったので、今回好意的な感想ばかり見られて正直意外だけど嬉しかった 確かにレッドとお供4人みたいな扱いは気になったな
話数の半分はタケル回だったんじゃないか?
アキラは4〜5回に1回は主役回あった気がするけど、
他の3人は「最後に主役回だったのいつだっけ?」ってくらい思い出した頃にしかやらなかったし
特に女2人 ハルカは通常回最後のダンス回があっただろ
一番はモモコよ ダンス回は比較的最後の方だから覚えてて印象残るけど、
その前のハルカ回はいつだって言われたらやっぱり「いつだっけ?」ってなるよ
ハルカ&モモコ除いたらコンビネーションの特訓のやつだっけ? ファイブマンまでしばらくの間は女性一人に戻るのね
80年代の戦隊ヒロインはゴーグルファイブのミキダイナマンのレイライブマンのめぐみとかピンの方が存在感あるよな
デンジマンのあきらとターボレンジャーのはるなは知らないけど
ダイナマンとライブマンはキメラやマゼンタとか悪のヒロインも存在感あったし
正邪で対比しやすい分正悪のダブルヒロインの方が盛り上がるのかな
それでも配分間違えたらターボレンジャーみたいになるけど まあ最終回付近でレッド以外空気になるのは当たり前だったからな
マスクマンに関しては最終回前にアキラで3話使ったのが大きい
あそこでケンタとモモコに使っとけばまた印象違ったんだろうけど >>286
マスクマンはアキラが最年少だからかガキキャラにしたせいで
女2人がどちらもお姉さんキャラなのがキャラが薄い原因じゃないかと
普通なら大人系、子供系で分けるけどマスクマンはどちらか片方いれば良くない?感が強い モモコが終盤一番影薄かったような。
前半は一人で集中攻撃されたり、毒ガスでピンチになったり車にひかれそうになったり、結構ピンチ多かったけどなw タケル以外4人はもちろん合体状態のグレートファイブも
スーツの関係で出られないせいで印象薄い中
地中に潜れるおかげでものすごい存在感を発揮しているマスキードリル >>286
>80年代の戦隊ヒロインはゴーグルファイブのミキダイナマンのレイライブマンのめぐみとかピンの方が存在感あるよな
初の2人ヒロインだったバイオマンは元々そのうちの1人であるイエローが
レッドと並んで主役級の扱いだったんだけどね… >>289
ライブマンでダイナマンから五作ぶりに女性一人に戻したのは単に飽きられただけかな
近年だって4作連続ダブルヒロインはないし この頃にVSシリーズや10AFTERがあったら面白かったのに >>284
モモコのグレートファイブ強奪回と光の回はかなりインパクトあるけどね >>293
ライブマンは3人の予定だったからね
テコ入れのためにあとから追加戦士を2人いれることに >>270
フラッシュマンの最終回はあっけないどころか最後まで詰め込んでただろ ゼーバ様との戦闘時、マスキーリボン→破られる
俺「この後みんなの得意武器も順番に破られてくんだろうなあ…」
マスキーソード→えっ!?
こうなったのは俺だけじゃないはず テレ朝チャンネルで朝からずっとスーパー戦隊の番組やってて
本日最後はマスクマンで終わったぞ
明日はライブマンからだ モモコは終盤どれだけセリフあったっけ状態だったけど、
マスキーリボンの二回回って伸ばす動作はずっと見てた様な気がする >>289
美緒以外の女がタケルのマンセー要員にならない設定と
モモコアキラがおねショタバディの設定と
ケンタが友人知人が多い雰囲気イケメンの設定いいだろ!
敢えて言うなら、ウナスはタケルから主役を奪うぐらいのキャラ付けで良かった アナグマスってケイブンシャのマスクマン大百科かなにかの当時の資料で
マスクマンとの戦いの最中に自分の勇姿をとどめておこうと紙とペンを
探している最中にジェットカノンでやられたとあった。
本放送の時にはその話は見てなかったので今回のYOUTUBEが初見だったけど
そんなシーンはどこにもなかったな。
当時の資料にそんないい加減なことを書かれてなんかアナグマスがかわいそうに思えた。 昔の図鑑本は適当書いてるの多いからな
有名なのだとゼットンはゾフィーに操られてたてとか >>282
>ジェットマンは群像劇と言うが、やっぱり雷太やアコは割りを食って空気気味だったと思うぞ
ジェットマンの群像劇を担ってるのは雷太アコよりも
むしろ敵側のラディゲやマリアの方だからな
このあたりの作劇は後の平成ライダーに繋がっていくところだろうな >>301
同年放送された赤い光弾ジリオンのJJとアップルもアキラとモモコみたいだったな
オネショタバディで >>304
ジェットマンは五人共キャラ濃いがその中でも剴の扱いが一つ頭抜けてるのは剴の役者自身が監督や脚本家に色々なアイディアを出してそれが採用されてるからってのもあるのかもな
でもそう言う行為って一歩間違うとプロデューサーに睨まれ大変な事になるんだよね やっと最終回観た
振り返らないっていうストーリーはかっこいいけどタケルと美緒には結ばれてほしかった 写真があるから、キャスト本人達が最終回でスーツ着てるのは確実なんだけど、どのシーンかわからない。
キャスト本人達が着るとスーアクに比べてブカブカになるから、11:52の名乗りシーンとか12:27からの一人一人印を結ぶシーンのアップは違うかな。
7:35のシーンはレッドのスーツが緩い感じがするからここかな。女子二人の本人スーツのシーンは無いのかな。
https://i.imgur.com/BS7NORN.jpg 何気にこのポーズ楽々とれるアキラはやっぱスポーツやってる人なのがわかるな スポーツというか中国拳法というか
この人がいなかったら、後々のダイレンジャーやゲキレンジャーは無かったと言えるくらい多大な影響を残した人だよな アキラはOPのキャスト紹介の所がまさに武闘家って感じでかっこいい そういやOPケンタの止め絵はどうにかならなかったのかw ハルカって最初の頃に比べると綺麗になったよな。
あの亀頭ヘアが良くなかったなかな?w マスクマン本放送時は中学生だったから観てなかったけど
以前YOUTUBEで最終回のワンシーンだけアップされててそれが
空に曼荼羅が浮かび上がってて、黒い衣装の女性とお姫様風の二人が同じ顔っていうの
だったんだけど
これどういうシーンなんだろうってずっと頭にあって、今回やっとわかった 最終回って事は配信開始してからもう半年経ったんだよな、早いな〜 本当はアマプラに浮気したいんだけど
昭和作品が面白過ぎて
二話ずつ配信の牛歩の昭和作品に捕まってしまう >>316
セシウム〜コロナの間も9年で
バブル期のピークの10年とあんま変わらないのがショック
この期間に表現規制関連のネトウヨの罵り合いなんか見てないで、無料配信真面目に見てれば良かった
「大人は子供番組見ちゃ駄目」や「昔は良かったって言っちゃ駄目」っていう自治厨も暴れてなかったか 海津さんのラーメン旨いの?食べたことある人いる?
近所だから行ってみたいんだけど味噌ラーメンがあんま好きじゃなくて >>320
味噌ラーメン屋で味噌キライなんて言ったらもうどうしようもないわ >>313
自分もそう思う。
47話のハルカメイン回の最後のダンスのシーンの表情は一番良いと思う。アクション番組ならではで、1年通してかなり引き締まった気がする。個人的には初期のオカッパとサテン&スパッツの衣装も好きだけど。
モモコは髪は長いけどむしろ男前になったような モモコの名シーンと言われたら窓突き破って食い逃げが最初に出てくる モモコは当時オールナイトフジで自身の性体験の話を
やたらと喋らされていたな >>322
元々のスペックの高さもありますが、水着もボディコンも
上手く着こなし、ダンス特訓のレオタードとエンディングの
パンチラでとどめを刺されました。最近のヒロインみたいな
流れならグラビアで人気を博していたでしょうね。
改めて惚れ直しました。 海津さんが出てるエログロアニメがつべに挙がってるけど
(坊主の一人役)
台詞が少なくて地味過ぎる
関俊彦とは密教作品、ジャリ番繋がりか >>296
テコ入れでそれまでと同じ5人にするためっていうのはわかるけど
なんで1人を女にしなかったんだろう?ピンク枠は空いてるのに
獣系だからピンクは合わないにしてもホワイト(前例・チェンジマーメイド)という手もあったろうに マスクマンの敵チューブは地底帝国で、戦闘機やリニア モーターカーを作るぐらいだから、工業も発達した文化があるはずなのに、一般国民が全く描写されなかったので違和感があるんだよな。
工場とか八百屋もあるはずなのに。
あと、地底人なのに幹部も怪人も戦闘員も光に弱いという描写が無かったのもリアリティが無いかな。せめて全員サングラス掛けるとかして欲しかったよね。 誰よりも激しく、誰よりも美しく燃えたんだ(※煩悩的な意味で) タケルは励ましてくれる仲間がいるからまだ良いけど、
ミオは1人で地底を繁栄しなきゃいけないから可哀想だな
イガムは懺悔と言いつつ全て放り投げやがったし マスクマンはレーシングチームに戻るのか
それとも役目を終えてばらばらになるのか
やり手の長官は出世するんだろう 長官はラストもロケに来なかった
たけし城を攻めあぐねていたのでチューブどころではなかったのかな 今更だけどオケランパの行方が気になってしょうがない
アナグマスを再生巨大化させた後を最後に退場だったから
せめてゴーカイジャーで消化されればよかったのに、とつい思った >>339
普通に考えれば、新体制地下帝国の一市民に戻っただけなんだろうね