光戦隊マスクマン Part5
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1545278707/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>139
この5年間を陰で支えた岡本美登さんの功績は大きい
シルバ ブーバ ガルダン オヨブー アシュラと脇ながら印象深い悪役ばかりだった
顔出しがガルダンとアシュラだけなのはちと残念
ブーバは半分だけだしな
デザイン的には前作のガルダンが1番だけど今作のオヨブーも最初見た時はいまいちだったけど今じゃ気にならなくなった 何で、マスクマンスレにはオケランパの事をオケラッパと書く池沼がいるの? >>141
ブーバとオヨブーは着ぐるみじゃなくて特殊メイクに近いよな
キラメイジャーで口だけ出てる幹部が出たことだし、またこういう幹部も出して欲しい 49話、冒頭での前話のおさらいで全く触れられないバラバの死…
EDにのみ登場するのが余計物悲しい やっぱり敵幹部は顔出しに限るよな
演者の迫力が伝わって来るし >>106
あれはチームワークと言うよりいつものように単にみんな殿めがけて群がった結果ラッキーで動きを封じる形になっただけじゃないか?
ちょうどあの回からたけし不在(フライデー事件の謹慎に突入)で殿はたけし君人形(中身はラッシャー)だった
あれじゃ視界が狭かろうしラッシャーもまだそれに慣れてもいないだろうから
群がられる前に射程距離の長い特別な水鉄砲(殿の特権)で撃ち落とすという王道な戦法が取れなかった >>140
スーパーアナグマスじゃなくてジャイアントアナグマスってとこだろ
巨大化したら頭脳派の片鱗もなかったし ラスト1話ならもう3話一気に配信してくれれば良いのに 他のやつは3話配信やってなかったっけ?
どの作品かは忘れたけど 最終回のラストに、続けて次作の新番組予告もやって欲しいな
当時は新番組予告を観るまでは、次がどんな戦隊なのか全く分からなかった そいやマスクマンの初出は後楽園ゆうえんちのCMだったなあ >>151
いつもの流れなら
来週最終話1話→再来週ライブマン開始 >>153
おー!
今でも忘れない、あのナレーション「ニューヒーロー、マスクマン ショー開催!!」
マスクマンという名称がインパクトあり過ぎて、すぐ理解出来なかったww >>151いまだに放送してないターボレンジャーの可能性もある? マスクマンが無かったら、マスク着けてる人をマスクマン呼びすることはなかっただろう >>142
確かに正式名称はオケラアンパなんだけどネットが普及する最近までオケラッパだと思ってた人結構多いよ。
それもそのはずで初登場時こそ「エネルギー獣 オケラアンパ」というテロップがついてたものの、それをいつまでも覚えてる人はあんまりいなかろうしサブタイにもなったことがない。
一方でイガムやバラバの発音は「オケラッパ」としか聞こえず、それを毎回のように聞く。
あと「オケラ」「ラッパ」という言葉にもなじみがあるってこともあって「オケラッパ」がすっかり身に沁みついてしまったのだろう。 つかイガムが男設定ってのに全く気付かずに見てたんで「イガムは女だったのか!」の回を見て( ゚д゚)ポカーンとなった記憶がある >>147
ってか全体的に希薄だったイメージだよな
全体的に癖の強い昭和の敵組織の中でデスダークとこのチューブだけはどうも埋もれがちになってしまう 印象に残るカリスマ幹部がいなかった感はあるかも
同じ地底系でもジャシンカは強烈だったけど >>159
それなら「ケラケラケラ オケランパァ」
が正式名称になっちゃうだろう メギドは作品の裏主人公だしな
あの作品は全体的に単純で分かりやすかったため視聴者に与えるインパクトが強かったな
OPからして 多分、イガムがメギドポジションだったんだろうけどあれで男装してるつもりなのは無理があるよね… >>170
せめて声を吹き替えにすりゃ良かったのにな >>164
>>165
2、3年後のターボレンジャーとファイブマンも流れ暴魔やシュバリエがいなかったらマスクマンより埋もれていたよ
チューブは前後のメスとボルトという強烈な敵組織に挟まれたからある意味可哀想だな
でもマスクマン以後の戦隊で強烈な個性と印象に残る敵組織とカリスマ幹部がいるのはボルトやバイラムくらいじゃないの >>159
イガムやバラバもさることながらオケランパ自身の
「ケラケラケラケラ オケランパァ」が「ケラケラケラケラ オケラッパァ」にしか聞こえなかったなあ
だから俺も21世紀になるまでオケラッパだと思ってた モモコが好きなので、終盤に空気になってくのがつらいw
衣装も何か地味だよね。
ハルカはミニスカだし、モモコはホットパンツのコスで
よかったのにw イアルは演じる機会が少ないから慣れなくてメイク雑になったのかな >>178
なんかイアルになったら急に演技下手感が出てきた
なんか抑揚抑えようとして棒に感じるというか
1話では感じなかったから
やっぱりイガムの癖がついちゃった分を抑えようとして
そうなったんだろうな 広田さんのブログに草刈さんが出てたけど、歳とって太るどころか、すんごいガリガリに痩せてるのね
当時はガタイ良かったのに 劇場版マスクマンって、主題歌がいきなりアレで、TVとちがう!って当時のガキは思ったんだろうか マスクマンはEDもめっちゃ好き
この頃はまだダンスEDじゃなくて良かったなぁ >>186
昔の戦隊のOPやEDはセンスあったし、音楽と画面もピッタリ合ってた。ビデオ撮りになった頃から何か間延びする、バラエティみたいな撮り方になったと思うのは俺だけ? 昭和戦隊ED定番の敵組織のイキりシーンが狂おしく好き >>189
イキリ方が一番凄かったのは、スパイダーマンEDのアマゾネス だと思う。さすが本職、と思わせた。 でも今の戦隊のスタイルに慣れ親しんだ子供が昔のスタイルが受け入れられるかどうか ああ言うかっちょええED曲ってのが平成以降は絶滅しちゃったからなあ
敢えて言うならオーレンくらいか
後はさわやか系かダンス系ばっかになっちゃった >>196
今の子供たちとか、10代の人がマスクマンのOPやED見てもカッコ良いと思わないのかな。何か、それを聞いてみたいww >>198
どうみても、5人や長官より強そうだから、あの筋肉男が一人でチューブと戦えや! とは思われるだろうなw あのOPがイアル姫を救う伏線だったとは今週の配信見るまで気付かなかった >>187
ビデオ撮影時代になってからの方が日本でも音楽PVが普通に普及してたはずなのに
フィルム時代の演出の頃の方が抜群にセンスがあったってのが不思議だよな
それだけ当時の演出陣が凄かったんだろうね
長石監督はカゲスターのOPED見てもその頃からめちゃくちゃセンスいいのがわかるし
80年代のダサい邦楽PVもむしろ特撮演出陣が手掛けたらカッコよくなってただろうw いやあ昔は東映特撮は10年はセンス遅れてるって言われてたろ >>203
同時期のBLACKのEDなんかただひたすら歩いてるだけなのに
凄い曲と合ってたけどなあ ただ歩いてるだけではあんな洒落た絵にはならんけどね。
陽炎の立ち昇る中を歩いて来て、画面の奥にいる時はピントがぼけて姿がはっきりと判らないのが、
カメラに近付くにつれて姿がはっきりして来るというあの演出がいいんだわ。 >>203
あくまで当時のJ-POPやアイドル物のPVと比べての話なんだけど
論旨理解できてる?
実際観比べてみたらわかるけど雲泥の差だよ >>208
小林義明監督もすごいセンスだったな。
若いスタッフになぜ受け継がれなかったのかな。
松村文雄さんという往時のカメラマンが今でも現役だというのに… 87年
メタルダー、マスクマン、ブラック
どれも傑作だったな 今のほうがストーリー構成は寝られてるんだろうけど
ああいう雰囲気の作品はもう作られそうにないな 劇場版初めて見たが、あのOPは何なんだw
あれは逆に何だか最近の戦隊OPのノリに近いな… 5大マシンの合体
第6戦士の登場
メンバー全員のダンス
何気にエポックメイキングな要素が多い >>213
俺は通常のOPが好きだから劇場版のOPを見て中指立てたよ。
「ショットボンバー全力集中」も嫌いじゃないけどOPには似合わないよ。 マスクマンのロボ戦ってグレートファイブが地底に沈んだ時位しか負けてないのか?
結構戦績良いな ギャラクシーロボが初陣で撤退して座禅で本来の力発揮して逆転って流れじゃなかったかな 溶ける(タケル)
身を尽くしの炎(美緒)
明るい空
バラバラ マスクマンてあんまり印象に残るロボ戦なかったよな
大体が消化試合のイメージ 最終話はリアルタイムの時に録画して何度も見返してたんだけどやっぱオヨブーがかっこいいなぁ メタルダーもそうだけど
この時代はやけに青春という言葉を使いたがるな 今だったらタケルとイアル姫で地底再興ってラストなんだろうなあ >>231
てか、あの当時でも思いっきり肩すかしだったよ。タケルは結ばれる為に戦って来た、それが目的のはずだったのに、あの淡白な別れは何だww >>230
代わりに元ネタの必殺からくり人OPナレーション映像を見よう >>228
同じく
言葉通り本当に喜んで死んだ
散り際まで勝利の高笑いとともに
最後の最後まで戦士を貫いたオヨブーがカッコよかった
あとタケルはあの時フーミンも一緒に助けてあげればよかったのに
イガムと2人がかりなら何とか助けられたんじゃないか? ゼーバ様は正体がリサールドグラーの子供ってのがショボいけど
それ以外は作戦も完遂しかけてるし戦闘力も圧倒的だし
敵の親玉としてもっと評価されていいと思う 51話
・フーミンはイガムを庇って岩の下敷きになって死亡
フーミン「あなた様は…いや、私達とは世界が違うお方。お逃げ下さい…」
・オヨブーは地底城のコントロール装置の中で死亡
オヨブー「ハッハッハッ!ハッハッハッ!ハッハッハッ!」
・地帝王ゼーバ(リサールドグラーII世)は初使用のギャラクシーアロー、鉄拳オーラギャラクシーで爆死
・オケランパは生き延びた?
今ならVシネマに登場して止めを刺されます
・ナレーション「イガムは、罪を悔いて終わりなき巡礼の旅へ出た。」
・イアルは地底王国を復興するため、タケルに別れを告げて地底へと帰って行った
・ナレーション「今、一つの戦いが終わって、若者達はそれぞれの人生に旅立っていく。頑張れ、イアル姫。頑張れ、タケル!」
姿「ありがとう。光戦隊マスクマン。ありがとう。」
大谷資料館、大谷平和観音でロケ タケルとイアルはくっつかずに終わりか
2人で地底王国復活でいいと思うのだが、地底人がマスクマンを敵とみなして難しいのかな?
イアルはどうせ跡取りを作るために結婚しないといけないのだから、相手はタケルでいいじゃないか
タケルも後で会いに行けよ