サンダーバードとアンダーソン作品の世界 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
世界的に有名な『サンダーバード』。
ジェリー・アンダーソン氏のプロダクションが製作した『サンダーバード』と人形特撮の世界について語り合いましょう。
他のアンダーソン作品スレ落ちにともない、アンダーソン作品全般扱う感じで。
前スレ
サンダーバードとアンダーソン作品の世界 8
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1446261548/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 「謎の円盤UFO」は「ユーエフオー」読みだけど、あの歌が登場してからはUFOは「ユーフォー」
読みが普通になってちまった 世界的に有名な『サンダーバード』。
ジェリー・アンダーソン氏のプロダクションが製作した『サンダーバード』と人形特撮の世界について語り合いましょう。
他のアンダーソン作品スレ落ちにともない、アンダーソン作品全般扱う感じで。
前スレ
サンダーバードとアンダーソン作品の世界 8
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1446261548/ この前ラジオを聴いてたら、押し入れの中から50年前に買ったサンダーバード2号のプラモデルが出てきたってメールが読まれた。
森永拓郎が「それはヤフオクかメルカリに出したら高く売れますよ」って言ってた 日本でUFOを「ユーフォー」読みするように定着させたのはピンクレディーと矢追純一のせいだなw グレンダイザーと日清のカップ焼きそば
あともうひとつあった気もするがまぁイイだろう ダイアポロン「・・・・・」
レッドタイガー「・・・・・」 >>437
26話で女スパイの記憶をジョーに写して企みを探るという話がある
大人びた作品になってしまったキャプテン・スカーレットの反省点から主人公を少年にした
ジョー90だけれど、このエピソードを始めとして結構キャプスカより更にシリアスな大人のドラマに
なってしまっていたりする、だからSF人形特撮劇としてはかなり地味だと揶揄されるんだろうが
大人になってからの見応えがキャプスカ以上に有って中々面白いよ! 小森和子とかトニー谷とかを使うから、時代が変わると違和感半端ないので同じままで再放送は、しにくいなw >>479
キャプテンスカーレットも海底戦争スティングレーもキライじゃyないけど内容は見るものを選ぶ
サーバード以外は見るに耐えない駄作だから仕方ないよね >>480
「サンダバーズ」も他の作品同様のレベル。
唯一違うのが「救助」というのがクライマックスであるという点。
これは「ジョー90」や「ロンドンX」でも時々そういう回がある。
逆に「サンダバーズ」も結構駄目ダメな回が多い。特にスパイ作品寄り。
ジェリーはどっちかっていうとスパイ寄り志向だった。
逆にそれがよかったのか、よくなかったのか・・・
ジェリー・アンダーソンの作品にはそういうドラマ的盛り上がりとは異なる、
奇怪な魅力があるのでそれがわからん奴はお引き取り願いたい。 >>437
「3は曇る」(<英語の洒落や慣用句を日本語に翻訳したらどうなるのか?)
みたいに、9歳のジョ−が大人の男の視点で、女スパイによるマクレイン博士
籠絡計画を論破するみたいな話がありました。スゲエ話。
でもメガネ外せば元の少年。それでいいんじゃない? >>446
ちょっと違う。「ジョー90」で原点回帰するまで、
ロシア人が敵、というのは「ファイアボールXL5」で終わっていた。
ミステロンは想像を超えた敵というものを模索して挫折して
「画面に出ません」という方向に逃げたものです。
で、直接の勝負ができないという点と、「子供は軍隊に興味を持つ」
という(アラン・パディロ?)観点で、ひたすら世界軍内の内ゲバ
ばっかりやったら人気が出なかったという事です。
この悪癖は「新キャプテンスカーレット」にそのまま引き継がれて
しまっています。 >>477
同感。
JOE90はサンダバーズの原点であるマチルド鉱山事件
みたいな話もあるし、指摘にある大人の話にジョーが
介入する話もあるし、何より初回の「世界平和がなんだ、
そんなものよりジョーが大事だ!」というマクレイン博士の
渾身の本音があふれ出ているのが凄い。
でもジェリー本人曰く、例の件以外覚えてないというのは
悲しい・・・ >>468
コトブキヤとかでJOE90の軍用車両をプラモ化して
くれないだろうかなあ・・・
買う人がスゲエ少ないけど。
時々そんな夢を見ます。 >>481
本編外の付け足しコーナー、解説枠での出演だったと聞きます。
声優としても参加していないのかな? UFOの本編が終わってから小森のオバチャマコーナーがあった
解説とか感想とかプレゼントの紹介なんかをしてた
「湖底にひそむUFO」などではドラマの最後で俳優のセリフを全てカットして矢島さんのナレーションが流れるなど、何とかして分かりやすく、ハードルを下げようと努力していたようだ >>482
1970年前後の日本ではウルトラマン、仮面ライダー、マジンガーZなどが人気だった
クライマックスの怪獣、変身、搭乗が見たくてTVに前にいたわけだ
だから救助があるということは重要なことだ
1960年代は強盗、強姦、殺人、窃盗が多くて貧乏な日本だけど
子ども達が見るTV番組は夢・希望・愛・善意が肯定されていた
世界の大人たちが子どもたちにやさしかった 60年代〜70年代にリアル子供時代を過ごして来た身としては、円谷に「怪獣」を期待するのと同様に
アンダーソン作品には「メカ」を求めていた。
実際魅力的なメカが沢山登場していたしね。
サンダーバードはその物語構造上、物語のクライマックスに必ずメカの活躍やそれにまつわる
スペクタクルが展開するので、これがある種の内面的指標になってしまった傾向はある。
魅力的なメカの絵さえ見られれば、多少のお話の甘さには目を瞑れてしまえたのも否定はしない。
スカーレット以降、作り手の興味がメカよりもスパイ物や人間サイドのサスペンスやミステリに
移ってしまうと、メカが蔑ろにされているという欲求不満と同時に、シナリオの粗も過剰に気になるようになってしまい、後期作品の評価はどうしても低くなってしまう。 1966年頃のイギリスと日本とでは技術や予算は大きな差があるね
日本が白黒でブースカやってた時代にイギリスではサンダーバード
サンダーバードは画面がきれいで小物も凄い、ブースカは着ぐるみとガキどものお遊戯で話もつまらん
しかも日本に輸入されたサンダーバードは吹き替えすらきちんとできていなくて英語に切り替わる
日本人の吹き替え屋が手抜きして音声が途切れるのを、近所の金持ちの家に出向いて白黒TVで見ていたわけだから
当時の日本がどれほどショボイ国だったかが良くわかるね しかしイギリスではウルトラマンは作られなかった ゴジラも
メカものではサンダーバードはすごいと思うが、日本はその分野が専門ではない
日本の怪獣もの、巨大ヒーローものの豊かさは世界に類をみない
そぜろれの国で得意とする分野があるから、一概に比べられるものではない おいおいドクターフーがあるだろ
宇宙人も怪獣も出るぞ マイティジャック>サンダーバード
ゴジラ>ゴルゴ>ガッパ >>495
日本のヒーローはウルトラセブン、シルバー仮面、スペクトルマン、ミラーマン、どいつもコイツも垢抜けない
スーパーマリオネーションも凄いけど、撮影しているフィルムも凄い
当時は白黒の小さな画面で福数人でワイワイ見てたからブースカも悪魔くんもサンダーバードも同じに見てたが
大画面で見ると違いは歴然、サンダーバードはCGかと思うほどに滑らかに動くんだよね
日本のは背中にチャックつけた間抜けなヒーローがプロレスを始めるだけ、力道山かよ! >>497
ウルトラセブン以後、マイティジャックはアンダーソン作品の特撮に
かなり影響を受けてるらしいね、実際円谷スタッフは御当地イギリスまで
見学に行ったらしいし・・・ そう、まさに力道山なのだ 当時はプロレスが大ブームで、日本のヒーロー番組も影響を
受けている 当時の子どもたちが観たかったのは「怪獣プロレス」である
あの頃はさういふ日本のヒーロー番組に加え、サンダーバードや原潜シュービー号などの
外国TV作品も全盛期だった これら両方の特撮作品がごちゃまぜになってブームを起こしてた 1960年年代後半
大魔神、海底軍艦、ゴジラ、ギララ、ガッパ、ガメラ、ウルトラマン、ウルトラセブン、悪魔くん、赤影、ブースカ、ジャイアントロボ
オバQ、タイガーマスク、シービュー号、サンダーバード、スティングレー、キャプスカ、宇宙大作戦
6畳一間で3人〜6人くらいが雑魚寝、ラジオのみ、電話は大家に借りる、TVは家にネーから白黒の街頭テレビまたは金持ちの家で見る
それでも楽しかった、物がないからこそ楽しかった、優しい両親と兄弟がいたから楽しかった
罰を受けたくないというりゆうだけで三権分立を壊そうとするやつがいる
3人いれば1人バカでも2人が止める事ができる
三権分立が壊されると国が壊れアメリカのようにホームレスが溢れるだろう
サンダーバードを生み出した豊かな国が今の体たらく、日本もそうなりたいか? スパドラで放送中のキャプテンスカーレット見ているが、CGリメイク版も見たくなった
たしか日本語版のホワイト大佐はオリジナルのスカーレットの声なんだよね
DVDも出てないようだし日本語版を視聴する手段が現在まったく無いのが残念 当時サンダーバードが大人気だと感じたのは、イマイのプラモデルがいっぱい出てるのを見て。
TVでは♪イマイのサンダーバード♪っていう、ゼットモグラほかサンダーバードメカのプラモCMを
流しまくってたし、友だちは必ずサンダーバード2号を持ってたな。
ゼットモグラを外に持って行き、土の壁を作って潜らそうとしたが全然潜らなかった。残念。 まあ今井科学のサンダーバードの模型を
流用するのが日本の特撮だからなあ
イギリスに何周遅れだよ? サンダーバードは原語版でも観たが、日本版の偉大だったのはあのロイヤルナイツ版の
日本語主題歌を作ったこと あの歌はすらばしい あの歌が付くことによってOPが格段に
グレードアップした ロイヤルナイツ版のレコードは超レアでめったに見かけない >> 503
キャプテン・スカーレット コレクターズボックス 5.1chデジタル・リマスター版 [DVD] 世界的に有名な『サンダーバード』。
ジェリー・アンダーソン氏のプロダクションが製作した『サンダーバード』と人形特撮の世界について語り合いましょう。
他のアンダーソン作品スレ落ちにともない、アンダーソン作品全般扱う感じで。
前スレ
サンダーバードとアンダーソン作品の世界 8
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1446261548/ たしかにサンダーバードのプラモは日本の特撮作品に多く流用されてたな
ゴース星人の地底ミサイルやレインボーマンのダッカー戦闘機など
まあ安易な手法ではあるが、予算節減のためにいたしかたなかったのかも知れん >>501
>TVは家にネーから白黒の街頭テレビ
力道山のころは街頭テレビ(1955年あたり)はあったが
さすがにサンダーバードやキャプテンスカーレット等(1960年代後半以降)が
日本のテレビで放送された時期はもう街頭テレビはないぞw 世界的に有名な『サンダーバード』。
ジェリー・アンダーソン氏のプロダクションが製作した『サンダーバード』と人形特撮の世界について語り合いましょう。
他のアンダーソン作品スレ落ちにともない、アンダーソン作品全般扱う感じで。
前スレ
サンダーバードとアンダーソン作品の世界 8
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1446261548/ 60年代後半のカラー街頭テレビ全盛期なんて、そんなもの見たことも聞いたこともないぞ
どこ住みの人だよ? カラーテレビは電気店の店頭で宣伝を兼ねて放送してたから視聴でけた
街頭テレビならぬ電気屋テレビ
サンダーバードはカラーテレビを意識していてメカの色分けが美しい 本放送時には生まれてなく、
全く放送がないとき、プラモデルを親に買ってもらった人間だが、
本編を通しで視たことは全くない。
現代でも人気があるのは仮面ライダーと一緒で、キャラと設定の魅力のせいだろう。 >>515
DVDなら安いから購入したらいいよ
日本の仮面ライダー、鉄人28号、ウルトラマンは悪者が暴れてプロレスで倒すお決まりのパターン
サンダーバードは救助をする。その救助の魅せ方がイイ
ウインスペクターやゴーゴーファイブの救助とは全く違う
救助がかっこいい、人形だけど人としてかっこいいんだよね >>516
ゴーゴーXは5人兄弟である辺り、明らかに元ネタはサンダーバードだった
でも江戸火消し屋の子孫だったり、当時話題の映画「バックドラフト」からイメージ持ってきたりと、かなり雰囲気は違っていた
戦隊にしてはミニチュアセット凝っていたし、メカ描写には目を見張るものがあった
災魔獣の登場しないパターン破りの「脱出!暗黒惑星」(元ネタ「ハルマゲドン」)みたいな話をもっとやって欲しかったな
当時の戦隊でもパターン破りの話をやるのはかなりしんどかったんだろうね サンダーバードのプロップは現存してるのかな
2号の初期プロップは劇中で燃やされたね もったいない マーチンランドーがいつの間にか他界してたとは知らなかった
3年前だからこのスレが止まっていた間だったか
最後までハゲなかったとは少し意外
UFOや1999に出演した俳優のほとんどはもう死んでいるんだからこっちも歳を取るはずだ 晩年の再ブレイクがあったから、当時は結構大きく報じられたと思ったがなあ
第2シーズンの主人公候補生だったトニー役の人は、なにげに北村ルパンに出演しているらしいが、日本の漫画原作実写映画を観るのは精神的に大変な苦行なので目視確認はしていない
元気だったら喜ばしいことだ マーチン・ランドーはそれなりに報道されたよ
スパイ大作戦とエド・ウッドのおかげだけどな 追悼企画でエド・ウッドの作品をTVで放送して「何もこんなのやらなくても」と思った 追悼企画としてシェラデコブレの幽霊あたりを放送しちゃった地方局があったら移住してもいいわ コロナの影響でモニーター越しに出演している人が、サンダーバードの兄弟が写るモニターにそっくり
時代が追いついて追い越した感はあるな
宇宙衛星を使った受信の方が、1人で監視するサンダーバード5号より有能だ
複数の人がいちいち宇宙空間に滞在しなくても地上から情報が得られる
時代はサンダーバードを超えたけど、人間の質が下がりすぎて面白くない時代になった
嘘まみれで夢がないんだよな、昔はテレビ、電話、風呂、洗濯機、車すらない6畳アパートで家族5人が仲良く暮らしたもんだ
総理も警察官も公務員も信じられた良い世の中だった、
今は嘘つきは●●の始まりというくらいで、●●のマスクをつけたヤツが毎月1つ以上嘘をついている 「シェラデコブレの幽霊」はyoutubeでタダで見れますよ スペース1999のマーチン・ランドーよりスパイ大作戦のランドーの方がいいな
コニーッグ指揮官はどうも優柔不断で弱々しいイメージが
ローラン・ハンドは実に精悍でカッコいい 日本版声の違いもあるのだらうけど >>527
瑳川 哲朗も納谷悟朗も両方声はカッコいいけどな
バーバラ・ベインはスパイ大作戦の方がキリっとしてるが 瑳川哲朗って既に広く認知されたFIXのいる俳優の吹き替えが多かったせいか、大御所の中では比較的この人の声は瑳川哲朗一択ってのが無いんだよな
ただ最近のビンテージ吹替ブームが一周した状況では、意外と吹替マニアからはソフト収録の要望が強い
数年前ブロンソンの夜の訪問者が角川からリリースされたさいは、当初TBS版が収録されるとアナウンスされたにもかかわらず大塚周夫の日テレ版しか収録されずガッカリ祭りだった
ちなみに晩年のマーチン・ランドーなら若い頃以上にピッタリハマる気がする >>529
瑳川 哲朗は吹替えでは
ショーン・コネリー、ヘンリー・フォンダ、イーストウッドの二番手みたいな感じのFixだからね
やはり瑳川 哲朗と言えば声優というよりは
井坂十蔵や竜五郎隊長役がいちばん印象が強く、今でもよく語られるよね >>529
ブルーレイ・コレクターズBOXのアマゾンの購入者のコメントで、下記の記載があるんだけど操作で音声を直したと思っているところがバカ
ビンテージ吹替だと日本語音声が存在していないから、当時を知らないやつ向けにフル音声のバージョンもつけた方がいいね
記
日本語で再生中、途中から英語の音声に変わります。
いちいち音声ボタンを押して日本語に変えなければなりません。音声変更は一回の操作で素直に日本語になりません。
何度も操作ををしているうちに、日本語に戻ります。 NHKの時代にカットして日本語が無いことの説明文は付いてないのかな >>532
そうらしいね。アマゾンのレビュアーには知識のないヤツやおっちょこちょいがいる
自動で切り替わるのに、自分でリモコンを操作して直した思っている事が滑稽ではないか 平成にNHKで再放送したときにノーカット版に追加吹き替えしてればなあ
黒柳徹子使って劇場版まで新吹き替え作ったのに サンダーバードといえばプラモデル
内容なんか覚えてなかったのは吹き替え音声がいい加減で話がつながらなかったからだ
TVの画質設定をモノクロ、BDの選択を日本語、字幕なし、この3点セットで見ると当時の雰囲気というか不自由さが味わえる
日本語からいきなり英語になっても字幕ナシというのも味わいがある、まさしく1960年代
子供はメカさえ見れればストーリーなんてどうでもいいのだ それでいいのだ
「国際救助隊」 この言葉は当時も実に印象深く覚えた 子どもにも分かる組織名 マーチン・ランド―は「Xファイル・ザ・ムービー」に出てたよね
健在ぶりを観れて嬉しかった UFOを20年ぶりくらいに見たが
完全版は初見だったので驚くシーンが
結構あったな
それにしても思ってた以上に特撮シーン
バンクだらけだった
そのわりに数カットしか登場しないのに新造のメカ使うシーンもあるし
不思議だな キャプテンスカーレットは日本語版オープニングは無いのな キャプテンスカーレットは時々、普通なら絶対死ぬ状況になるが
ミステロンの影響で不死身
だけどあれ痛くないのかな
本人はイヤだろう むしろ気持ちいいと思っているんじゃないかな
イギリス人だもの サンダーバード1号 該当ナシ
サンダーバード2号 マイティ−ジャック
サンダーバード3号 該当ナシ
サンダーバード4号 ウルトラホーク2号
サンダーバード5号 MAC基地 >>542
LD 「ITC作品主題歌集」には日本語版主題歌が収録されてる
当時リヤルタイムで観てたが、この歌(♪ゆくぞぼくらのエース・・・)は覚えてない
最初の頃はたしか、原語版の歌が流れてたと思う >>546
メンバーに布施明が入っていたとかいうコーラスグループのヤツ? THUNDERBIRDS ARE GO! の第3シーズンが来月から始まるんだな 第七基地だけで何人死んだのかな?
下手したら月の住民4000人皆殺し? サンダーバード劇場版2作品DVD発売から10年も経つのにBD版が発売されないな
TV版の映像が美麗で、劇場版の映像がイマイチと言う逆転現象が起きている
TV版の面白さに比べて、劇場版はサンダーバードの活躍が少なくダラダラしていてツマランけどな そう?ゼロX救助シーンの緊張感はなかなか良い
ゼロXやスカイシップ1が気に入るかどうかで評価は変わるかもしれん どっちかと言えば6号よりはZEROX号の方がいい 6号はちょっと悲惨な出来
当時イマイのプラモで、映画を観てない子はスカイシップ1がサンダーバード6号であると
信じ込んで買っていた 今みたいに情報がない時代なので映画観に行かないと分かんない 劇場版二作のBDは、北米版が二本セットで安く出てるからそれで買ったよ。
字幕や吹き替えはないけど、特撮を堪能するには問題ないし。 国際救助隊秘密基地を作るやつ、買い続けてる人はいるのだろうか? >>557
模型板のスレは全然音沙汰なくなってるよ・・・ サンダーバード劇場版は、
「あのサンダーバードを劇場の大スクリーンで見ることが出来る!」
ということが最大の価値。
それ以上でも以下でもない。 シネスコなのに、ゼロX号が上昇して行く横フォローのカット、先端と尻がギリギリ過ぎて、
再生環境では微妙に欠けたりするんだよなw https://i.imgur.com/LnDuSz9.jpg
BDだと一応ギリで頭から尻まで入ってるけど、モニターによっては切れるかな。
輸入LDでは、普通のテレビではまず切れちゃってた。 あと、発進シーンは同じ画面進行だけど、丁寧にシネスコフィルムで撮影し直してるよね。
1号がスロープを降りて行くこのカット、テレビ版に比べて安定感がだいぶ増してる。
https://i.imgur.com/1OgYUAm.jpg
https://i.imgur.com/r2KiofC.jpg 35mm撮影とはいえTVの素材だとトリミングで画角が変わったりするし流用するつもりは最初から無かったんじゃないかな スーパーマリオのスパカが1961年でファィボ1963年だけ白黒なんだよね
この頃はTV持ってるとしたら上流くらいかな
スティグレが1964年でカラー作品になるね
日本も東京オリンピックとか海外旅行自由化とかホンダF1マシンとか御三家とか明るく楽しい話題が多かった
でも日本の家庭は白黒TVが主流、金持ちの家のカラーTVで見た総天然色のスティグレに感動し
近くには池や川がまだまだあったから、ミドリのプラモデルを組み立ててサブマリやシ−ビュと夢の競演
サンダバの秘密基地やプラモに憧れ、キャプスカくらいには子供番組卒業
パチモノ感で満ち溢れたサンダーキャプテンやビッグモグラスを嘲笑したものだ 当時パチモンだけどリモコン操作で
ミサイル四発発射できるミサイル戦車が
うらやましかった >>557
休刊になった
全部で100巻以上、20万円超えにはついていける人が果たして何人いたか >>566
ああ、やっぱりか!
一回東北の方で試験販売やって御流れになったけど
広島で2度目の試販をやって全国販売になったんだが
正直大丈夫か?とは思ってたが・・・
でもコロナの影響で遅れるとか言ってた人が居たみたいだったが
その流れで休刊とかチョット酷いな・・・w 2号1号の格納庫部分のパーツ揃ってるのかな
いまの状態で動くのかあやしいが もうスーパーマリオネーション・ネタも出尽くして重箱の隅を楊枝でほじくる様な昨今だが
低予算ながらスーパーマリオネーションの新作:ネビュラ75号が現在も制作されているのが嬉しい
ウィキによると音楽も聴いたコトも無いものだがバリー・グレイの作品を使用しているらしい
ネタ元が宇宙船ファイヤーボールXL5なのも楽しい!主人公のネプチューン司令官は
スティーブ・ゾディアック大佐のアクを抜いて端正にした顔立ち、4話から登場する女性乗組員
ソルスタス中尉は何処となくドクター・ヴィーナスに似ている!5話で登場するドロボー貴族夫婦
を観てXL5に出て来るスペース・スパイ夫婦を連想した人は少なくないハズ!
低予算でバラエティーに富む展開とまではとても行かないが、とにかく嬉しい! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています