サンダーバードとアンダーソン作品の世界 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
世界的に有名な『サンダーバード』。
ジェリー・アンダーソン氏のプロダクションが製作した『サンダーバード』と人形特撮の世界について語り合いましょう。
他のアンダーソン作品スレ落ちにともない、アンダーソン作品全般扱う感じで。
前スレ
サンダーバードとアンダーソン作品の世界 8
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1446261548/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>198
スティングレーやキャプスカにも日本語版主題歌が有るよ!
ジェリーが激怒したやつ・・・w >>199
日本版オープニングがあるのは知ってるが、ジェリーが激怒したのは知らなかった
サンダーバードだけ許可されてるのが不思議だ スペース1999の場合は日本版OPのほうが遥によかった 日本だけのOP曲変更とかはまだいいんだけど、一番納得いかないのはUFOで
日本版だけ、インターセプター発進場面にサンダーバードのテーマを流す暴挙 キャプテンスカーレット、日本語主題歌の見た記憶があるがソフトになかったっけ?
日本のアニメだって海外じゃ主題歌替わってたりBGM差し替えられてるからどっちもどっち >>202
インターセプター・オリジナルBGMよりTBマーチの方が
出撃時の勢いが付いて、俺は好きだな。 いやいや、サンダーバードの発進は救助活動のイメージがあってだね
ところがインターセプターはUFO撃墜のための攻撃のための発進なので
あそこにサンダーバードの曲を使われると、違和感がありまくりなのですよw サンダーバードの曲は有名すぎて、今ではバラエチー番組などでいっぱい使われてる 謎の円盤UFOはバラエティーでもコメディでもないので
それやられるとコントになってしまうが
まあ、SFを理解しそうにない小森和子に解説させてた時点で
日本のテレビ局側は勘違いしまくってたのだろうけどな >>204
子供の頃は素直に嬉しかったが
歳食ってから観ると「余計なコトしやがって!」とか思うな
差し替えた理由が「オリジナルのは単調なノリでツマラナイから」だって・・・
「アンタのセンスの方がツマランだろ!」と文句の一つも言いたくなるがw
因みに、サンダーバード・マーチに差し替えられたオリジナル曲
https://www.youtube.com/watch?v=F1ck9vyub7M
確かに単調だが、緊迫感が伝わって来る、同じ出動でも“救助”と“戦闘”を
履違えるのは愚かと言うものだ!
>>207
当時、この手のSF特撮ネタは相変わらず子ども扱いでバカにしてたからネ!
UFOの塗り絵なんかも売ってたらしいし・・・ UFOかぁ 放送が万博の年、1970年なのらな
当時はリヤルタイムで観てた 時々難解な話があり、発狂石の話などはシュールである サンダーバード
当時、2号や1号はプラモでも何種か出て大人気だったが、3号はあんまし話題にならんかった
プラモも50円のちっちゃな物が一種類出ただけ
これは本編でも3号の出番が少なかったことも理由のひとつだらう
デザイン的にはとってもいいと思うけど サンダーバード3号に似たウルトラホーク2号がいまいち活躍の場面がなかったのと同じだな >>211
正直、ホーク2号の発射シーンの迫力は明らかにメディングス特撮を超えてる 現在ならTB-3の活躍が見れそう。
飽和状態の地球を回る衛星や
土星を目指す宇宙船とか。 近年作られたCG版サンダーバードアニメでは、そういう回もあったな スカパーのスーパーチャンネルで毎日「スティングレイ」観てて
アトランタ(司令官の娘)役声優の松任谷国子さんの声が気に入ってるんだが
どんな人なのか知っている人いますか?
ウイキにも載っていないんですけど。 >>215
チョット検索してみたが、松任谷という珍しい苗字だけに
やはり松任谷正隆の従姉妹らしい、
昭和60年代のバラエティー番組の人気タレントだったらしいが
画家でもあり早くに芸能界を引退して絵画に専念していたとのこと
画家では國子を名乗る(国子が本名か芸名かは解らない)
2010年 7月26日逝去,享年74歳 >>216
情報ありがとうございました。
司令官役の天草四郎氏もアニメエイトマンの上司役もやっていた俳優さんだったので
もしかしたら松任谷さんも女優さんかなと思っていたんですが。
お亡くなりになってたんですか。 以前にBSかCSで流れていた謎の円盤UFOのCMを見たことある人はいないだろうか?
販売ソフトのCMなのかどこかの曲の番宣としてのCMなのかわからないが
お馴染みのOP曲にのせて、OPに登場している例の車のシーンやかっこいいシーンや
セクシーなシーンばかりをテンポよく繋ぎあわせてナレーション等は一切なしで
最後にタイトルロゴ、という実にクールでミステリアスな感じに仕上がったCMで
できればもう一度見てみたいんだよな >>196
あの無表情な操り人形感が独特のミステリアスな雰囲気を出してて好きなんだけどな
ビッグオーというアニメの無表情なアンドロイドの少女なんかに影響与えているように思う
OP曲をモロにパクって訴えられてのちに差し替えられたりしたけど
https://www.youtube.com/watch?v=XyM5hbbBhRY
https://www.youtube.com/watch?v=2Mf8LIGzUEU ちょい前のゴルゴに藤原芳秀作画でエリス中尉そっくりのキャラクターが出てたな
ttps://twitter.com/dghnb009/status/1204047749303263232/photo/1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 謎の円盤UFOのレイク大佐ってカンバーバッチのお母さんなんだ >>221
自分も知った時、驚いた。
シャーロックの時に両親役として夫婦でカメオ出演してたらしいね。 >>221
もしUFOがリメイクされたらカンバーバッチにストレイカーやって欲しいな ストレイカーはダニエルクレイグとかで
カンバーバッチには宇宙人のラスボスやってほしい >>224 ダニエルクレイグはもうお爺ちゃんすぎる UFO 2030
ストレイカー司令官:ベネディクト・カンバーバッチ
フリーマン大佐:コリン・ファース
フォスター大佐:トム・ヒドルストン
レイク大佐:ケイト・ウィンスレット
エリス中尉:エマ・ワトソン
SIDの声:アンソニー・ホプキンス 謎の円盤UFOのメインキャストってみんな亡くなってるのね サンダーバード秘密基地、早くも書店から新刊を置かなくなったw
売れないのだろうな だいぶ前だが、この女優はエリス役が出来そうだなと思ったのは
ヘザー・グラハム! >>229
一回東北で試験販売して御流れになってるからね >>175
吹替版作った会社が潰れて音声自体が無い。 ITC作品のメカ、ミニチュアワークは最高傑作
さしもの円谷プロも及ばない ITC作品の飛行機体が飛んでる特撮は、背景の絵をロ―ルで流すタイプなので
ほぼ横移動しかない そうゆうカラクリだったのか 知らんかったー メカは動かず背景の方が動いてたのか
こりゃまったビックリ おじさん一本取られたよ コンテナメカはどれもめっちゃ汚れてるんやけど、メンナテンスの時に掃除はせんのかな 英国人は掃除は下層階級の仕事だと思ってるから自分では決してやらない AFVはカッコよく汚れててナンボ
というデレクメディングスのモデラー魂が
ブレインズに憑依している サンダーバード2号の最大のミニチュアは5mもあったそうだが写真では見たことない >>240
いくら何でも、アンダーソン・メカでそんなデカいのは無いだろw
コンテナ・メカが出て来るシーンのせり上がった機首のアップ部分が
最大じゃないかと思うのだが、或いはパペットの操縦席セットとか
実際に現地へ視察に行った円谷見学団も意外に小さくて驚いたとか
言ってたらしいし 5mもあるミニチュアだと、意外と狭かったサンダーバードの特撮ステージにすら入らないんじゃなかろうか?
一番大きかったミニチュアは劇場版でのゼロエックス号なのかな? 劇場版サンダーバードはリヤルタイムで劇場で観たのだが、ほとどん覚えていない ゼロXも
唯一覚えてるんは、アランの夢?で正装でペネロープ号に乗って輝く店に行くシーン 当時、イマイのゼロXの大きなプラモは男の子のあこがれの的であった
TVのCMで♪イマイの〜サンダバード♪の歌と共にサンダーバードのプラモが何種か紹介され、
その中にゼロXも映っていた
結局、パノラマセット2は買ったが秘密基地とゼロXの大は買わなかった
現在、最も劇中のプロップに近いゼロXは新世紀合金のもの あれはようできとる 劇場版は火星生物が出たり、1号が銃器ぶっ放したりして
サンダーバードらしいリアルな救助活動に徹してないので
違和感が半端なかった 最初は30分番組の積りで造った。
それをルー・グレイドの指示で1時間番組にした。これは、発進のシークエンスなどを後付けして成功した。
でもその手法も、90分以上ある映画版には対応できなかった。
こんなとこじゃね? まあ映画版はTV版とは違うものを作ろうとしたんじゃないかね >>246
でもゼロXの発進シークエンスとバリー・グレイの雄大なゼロXのテーマが凄くカッコいい 劇場版のゼロXの発進シークエンスは尺が長すぎだろw あの司令官みたいな人の顔ってやっぱりホワイト大佐と同じ人がモデルなのかな・・・ ZERO-Xって、やはり発進のシーケンスが長すぎて、そもそもなんで発進間際に飛行場で組み立てるのか、その意味も良く分からなくなる。
明らかにやりすぎなんだよ。
1時間ものと言っても、テレビ版は45分。でも映画だともろに94分あるから、その尺を同様にを発進シーケンスで埋められたら、ダラダラ長いだけにしか感じられなくなる。 まあええやん いちおう主役メカやから サンダーバード2号よりもずっと大きいんやで 最初の映画版撮ってた時は、TV版はシルビア達だけで撮ってったんだろ。
ダンナ居なくても、TV版のクォリティー落ちなかったな。むしろ旦那の影が薄くなった感じ。 >>253
第二シーズンと呼ばれるヤツか?
何かこう毛並みが違うよね、微妙に雰囲気とか・・・ 当時出たレコード ロイヤルナイツ版は見つけることができんかった
ハニーナイツのカバー版で辛抱なのだが、歌が編曲されててヘンになってた アカン >>251
今見たら確かに異常と思えるほど長いな
当時はそれがカッコ良かったんだよ
映画館へ見に行ったおれ まあミニチュアを使ったフェティッシュな描写を観たいって云うファンのための、映画ならではな大サービスだよな
怪獣同士が戦うのを見たいファンのために延々と怪獣プロレスを繰り広げる日本の怪獣映画と同じ
どちらも見せ場だしファンにとっては楽しいシーンだが、映画の構造から考えればバランスは悪い
もっともTBの場合は作品全体がミニチュア特撮みたいなもんだけどなw 長ーいミニチュアシーン最高
文句などこれっぽっちもない
でもあの映画のメカ描写も怪獣映画のプロレスも
なぜか見てると意識が朦朧としてくるのも事実
たぶん特撮ヲタにとっての瞑想効果があるのだと思う >>258
メカ特撮だけで無しに、本編の演戯キャラクターまでが操演特撮だからなw
特撮ファンにとってスーパーマリオネーションはまさにヨダレもんだよ!w 円谷スタッフがTB見て対抗心を燃やしたらしいが
その割にはセブンやMJのメカ特撮のレベルが低い 円谷はウルトラマンや怪獣などのヒーロー部分に重点を置いてるからね
さすがのITCにもウルトラマンは作れない
円谷の場合はメカ描写は二の次であるから、あの程度の描写でいいんじゃない?
そこだけに予算をつぎ込むわけにもいかんから
そぜろれ得意分野があるわけで、目指すものや世界観が違うということ だがマイティジャックはメカ特撮以外は何もないわけで 1960年代後半は ジェリー・アンダーソン(イギリス)の作品が子供たちに人気だったよね
アメリカからは原子力潜水艦シービュー号、宇宙家族ロビンソン、宇宙大作戦が上陸
日本もウルトラマン、ウルトラゼブン、マグマ大使、海底軍艦、キララ、ゴジラ、マイティジャックで応戦
上質なメカ作品に溢れていて良い時代だったよね
1970年代になると日本作品ばかりでビープロや東映はセンスのかけらもないよね 70年代以降はメカから離れてNHKの新八犬伝や三国志などの、人形劇であることに開き直った作品が成功した一方
じゃあメカ物も行けるんじゃね?と志しだけは高かったXボンバーの大爆死が印象的 >>260
>>261
本編が人形だとミニチュアショーだと割り切って撮ってるのに(それでも凄いリアリティだけど)
人間ドラマになるとちゃんと特撮シーンがリアル寄りになるのがアンダーソン作品の特撮スタッフの凄さ
MJの特撮は怪獣が出るファンタジーだから許されてたウルトラマンとクオリティが変わらなかった >>266
処が皮肉にも元祖スーパーマリオネーションの御当地で
大ヒットするなんてなぁ・・・ まあITC作品はメカ特撮メインであるので、その分野では究極まで進んでる
日本のメカ描写がそんなとこにかなうわけはない
日本の特撮は仮面ヒーローがメイン この分野では諸外国を引き離してトップ
作品の得意分野は国によっても大きく違うので、気にすることはない 劇場版サンダーバードの火星怪獣の特撮も良かったよ
日本の着ぐるみ怪獣特撮を否定するものではないが、これは能に通ずる様式美の特撮だと思う
スーパーマリオネーションにもある種、そういう雰囲気あるね
だからUFOや1999なんかになると、特撮と実写部分に若干ギャップが出てくる タイトルは忘れたが、牧師さんが情報部員やっている設定の作品は実写とミニチュア特撮のギャップを逆手に取って、そのあたりの違和感をうまく利用していたな >>271
ロンドン指令X、その後ザ・インベスティゲーター
ってのも企画されたがパイロット版のみでオシャカになった ロンドン指令XはちょっとまえにCSでやってたから見返したら違和感がすごくあった
昔はどうも思わなかったけどCGに慣れてしまったせいでいつのまにか昔のドラマのおやくそく
(崖やビルから人が落ちると人形になるとか、戦争シーンになるとボロボロの実写フィルムになるとか)
が通用しなくなってるんだな 火星怪獣な ジャンガとかいう一つ目の岩ヘビだっけ とろぐ巻いてる姿がウンコの盛りに見えたww
しかしその実は口から火炎弾を撃ち出して敵を倒すものすごいヤツ
もしあんなんが実際の火星にいたら、人類の火星ロケットなどひとたまりもない >>274
「ガンジャ」だな
オリジナル設定名はロックスネーク
実は翻訳そのまんまだが、上手い日本語名だと思う >>273
ロンドン指令Xは一線を超えたと思ったが甘かった
ザ・インベスティゲーターは更に露骨になり、
流石に制作サイドも撮影方法が迷走してお蔵入り
リカちゃんムービーみたいなノリでオレは観たかったけどネ!w
https://www.youtube.com/watch?v=m53K9RhPrz8 「スティングレイ」とか「ジョー90」とか「ロンドン指令X」とか、昭和末期に千葉テレでよく放送していた
「キャプスカ」もやっていた
ドサクサに紛れて「Xボンバー」もやっていた
宇宙船どころかあの国産特撮をボロクソにけなしていた日本版スターログもよいしょしていたが、見るとそれほど面白くもなかったな
デンジマン、サンバルカンにぼろ負けしたのも頷ける >>279
Xボンバーは序盤に気合い入れ過ぎて力尽きたって感じw キャプテンスカーレットとサンダーバードはCG版が作られたが
もう他に作る企画は無いのかな キャプテンスカーレットはサンダーバードの後番組として、当時は大いに期待して観てた
でも登場メカとかが地味でちょっとガックリした覚えが
そでれもクラウドベースとかは壮大なメカだったし未来感覚にはあふれてた
人形のプロポーションがリヤルになり人間に近づいた キャプスカのプラモもほぼ全て持ってた
午後7時からの放送だったのにTBほどの人気は出なかったようだ
その次のジョー90も午後7時からだったがこちらは再放送すらされないほどの不人気で残念、ストーリーが子供には難しくてついていけなかった うむ、ジャー90はビッグラットで脳細胞を変換するとゆう、設定が異色だったよな
またっく別人の人格になってちまうわけで、こんなこと毎回やってたら頭がおかしくなってちまうのでわないか
主人公は子どもだが、視聴者の子どもには分かりにくい設定 個人的には、大筋と脚本を強化した「UFO」をCG版でリメイクしてほしいな >>286
オレは最新の人形特撮でUFOを観てみたいぞ! CG技師たちは英国でも増えてるだろうが
イギリスでのあやつり人形の伝統文化というか、技師が継承されてるんだろうか?
後継者がいないとどうしようもないなそれは UFOは新作の話があったような。インターセプターの新デザインがあったっけ。 スパドラでジョー90とキャプスカHDが始まるな
初回無料だから誰でも見れるぞ ジョー90で諜報員のおっさんが
子供用の水泳パンツを買い占める話は笑った
変質者かよ マーク\ホークを新インターセプターとしてUFOの続編が企画されていたのは知ってると思うが
それが実現してもマンネリ感がして良くなかったように思う 2009-2010頃リメイクするぞと話題になってたやつ? ジョー90はマッスクカーなどがタミヤからプラモで出ていてビックリだった
ビッグラットは玩具化されなかったと思う まあ出たとしてもどうやって遊ぶのか・・・ >>295
よくよく考えたらビッグラットって、あの地下区画全体がビッグラットなんだろか
回転ジャングルジムみたいなのが転送機で、円筒形の大型テープレコーダー
みたいなのが有って、その背景に何らかのデータ情報を計算貯蔵処理する
大型コンピューターが仕込まれているんだろうか、色とりどりのランプが光る壁面部分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています