ウルトラセブン VOL.42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウルトラシリーズ最高傑作「ウルトラセブン」を語るスレ
「さぁ、ウルトラビームの秘密を言え」
「早く言うのよ、セブンスレ民」
「ううう…、P・A・S・S・W・O・R・D…」
「よし、よく言った。これでウルトラビームができる。我らがセブンも完成するぞ!」
ウルトラセブン オープニングテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=airvA40-EyM
◆ウルトラセブン Blu-ray BOX
http://m-78.jp/ultraman-bd/ultraseven/
前スレ
ウルトラセブン VOL.41
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1548580097/
※スレ立て時、本文1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512記入で強制コテハン
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前スレがまだ埋まっていません
前スレを完走させてからここを使い始めてください
前スレ
ウルトラセブン VOL.41
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1548580097/ 3:どこの誰かは知らないけれど:2019/03/21(木) 18:09:24.05 ID:dgjsPu2Y
前スレがまだ埋まってません
前スレを完走させてから、ここを使い始めてください どうせなら北斗が木星とかに帰ればよかったのに
夕子が単独変身すればAの姿も女性っぽくなったのだろうか
星さんはあまりにかわいそう
それに引き換え、旧アンヌと城野エミときたら・・・
♪ 今だっ! 変心っ! 豊浦と石田 サブタイトルを2期風にすると、途端に重厚感が薄れるな
「セブンが危ない!大星獣の復讐!」
「死刑!我らがウルトラセブン」
「大ピンチ!空から来た巨大ロボット」 「ペアでドッキリ!コンビで0指令」
「エンゼル?悪魔?少女泥棒ピット」
「ドロシーが……?! おれの怒りは爆発寸前」
「あの星がおれたちの文明の末路だよ」
「海だ!太陽ギラギラ ノンマルトゴックン」
「ムカエハマダカはカゲキなビート」
「まんぷくりん・車をパックンしないでね」
「ムムム!警備隊新戦力=アオキ? 」 森次晃嗣さん平成セブンの時はまだ若々しかったのにメビウスやマックスにゲスト出演した時は完全にジジイだった
数年でそんなに変わるもんかね? 森次さんはたまたま見た大霊界に出てたイメージが強い
全然変わらんなーとその時は思った記憶 >>18
春川ますみが演じる政治家の秘書で、性格は傲慢な上に自身が死んだことに全く気付いてなかったw >>19
「ここは一体どこなんだ、どうすれば戻れる」みたいなこと言ってた気がするw そう言えば森次さんは平成セブンの頃は和製セガールと言われてたなあ。 セブンってあの独特の空気感のせいかなんか謎の中毒性がある気がする
ここ最近はメトロン星人、チブル星人、イカルス星人
あたりの回が収録されてる円盤をなんかエンドレスで観てる感じ たまにゴーロン星人の回なんかを挟むと気分が変わっていいかもよ 果たしてあの知性のかけらもない大猿が本当にゴーロン星人だったのだろうか(トンズラする時間稼ぎに置いて行ったただの宇宙怪獣だったとか) ものの本によると、ゴーロン星は「医学だけは異常に進んでいる」とか 割りとセブンを追い込んだ強敵なんだけどなあ
失神させたセブンを茂みに連れ込もうとしたのが失敗
羞恥心を捨てて大っぴらに犯っちまえばモノにできたのに >>26
まあ実際は一つの分野だけが突出して進歩するなんてことは有り得んけどな
文明や科学はあらゆる分野において満遍なくじゃないと進化できない つか、脳波をいじくり電磁的に書き換えるってのが、果たして医学かどうなのかが疑問 ゴーロン星人は獲物を捕らえると抱きしめるようにして体全体で養分を吸いつくすというのか
何て恐ろしい生態なんだ 白いベイマックスが、ボディを密着させtエネルギーを吸い取る仕組みだったら、
あのハートフルなポスターもホラーに ビラ星人の宇宙船団が個性的で良かった、中心の一個だけ色違いの赤白で
セブンがエメリウム光線で破壊すると何故か中からウチワエビが出現するという 幾重にも連なった鳥居を見ると、今でもヴィラ星人のことを思い出してしまう ヴィラ星人回の鳥居ミニチュアって別作品の流用だっけか 駄菓子でデカい海老せんべいみたいのがあるじゃん
あれを見ると常にヴィラ星人を思い出してしまう 「心はヴィラ星人になってしまったのだ」
いやいやヴィラ星人の立場でなってしまったって言いかたはおかしいだろwww もっとおかしいのは「出せ出すのだぁ」だと思う
シナリオに読点は付いてなかったのかな 長崎県平戸市のふるさと納税でウチワエビを貰ったんだが、これがヴィラにソックリ 昔買ったヴィラ星人のソフビは自立しないから吸盤が付いてたなー ウルトラ図鑑の怪獣対決コーナーで、ビラ星人がザラブ星人に勝ったのが嬉しかった
セブンの怪獣は弱い判定されてたからね 侵略に来た宇宙人達にとって、巨大化して肉弾戦を行うのは最後の最後の自棄糞だよな >>47
だがどうみても、宇宙艦隊<巨大化した個人、にしか見えないケースも多いんだよな 最近、本を整理してると、ひし美ゆり子の古い本が出てきて
それでまたウルトラセブンにハマってるんだが……
で、キュラソ星人の着ぐるみとイカルス星人の着ぐるみは
本来、逆だったってのは本当?
ウルトラシリーズのは基本的に二話を同時進行で制作していて
制作ナンバー7と8のキュラソ星人とイカルス星人の着ぐるみが届いたとき
キュラソはセブンと戦う場面すらないが、「怪しい隣人」には星人が巨大化してセブンと戦う場面があるので
より怪獣っぽいコウモリ顔の着ぐるみのほうをイカルスに使用したっていう話だが。 で、言われてみれば、「怪しい隣人」の内容から言って
いかにも逃げ回ってるコソ泥っぽいコウモリ顔の着ぐるみよりも
ケムール人に似ているイカ顔の着ぐるみのほうが怪しい隣人で
異次元に住んでるイカルスに合ってるなあと思った。 >>22
>そう言えば森次さんは平成セブンの頃は和製セガールと言われてたなあ
そもそもセガールは昔、天下茶屋に住んでて、関西弁バリバリ話すw ウルトラセブンあるある
世のお母さん連中のほとんどは
「ウルトラマンセブン」という だったらキャプテンウルトラは
キャプテンウルトラマンか?
ウルトラファイトはウルトラマンファイト? シャプレーとバドも入れ替わったらしいですね。着ぐるみと名前… >>53
ウルトラマンQ=ゾフィー
ウルトラマンセブン=ウルトラマンレオ(ウルトラマンNo.7) ウルトラマンセブンと言う人はウルトラタッチもウルトラマンタッチと言いなさい 一峰先生のスタジオに届いた作画用の資料に、シャプレー星人のデザイン画として間違って帝王の物が入れられてたんだろうな
漫画家の手元には、雑誌掲載を放送時期に合わせるため、準備稿段階のシナリオが回ってくる
アオキがアラキなのも、第四惑星に行くのがアンヌとフルハシなのも、準備稿ではそのようになってたから
桑田先生は第四惑星での人間の反乱シーンとかかなり忠実に原稿を再現しているが、一峰先生はフォーマットを生かしながら割りと自由な独自解釈を加えている >>31
オカルトで古代に高度な文明があって核戦争で滅んだ。あそこのガラス化した砂漠は核爆弾の
高熱で溶けた後でこれが核戦争の後だとか主張するバカとかいるのを思い出した。
あいつらによるとどうも便所とか食堂とかパチンコ屋も全部溶けてしまったらしい。 しかし大人の事情で毎回、毎回違う宇宙人とか怪獣とか出さないといけないのはわかるけど、
宇宙大作戦みたいに数種族だけだして同じ宇宙人が何度も出てくるとかいう展開にした方が
予算的にすりゃ良かったんじゃないかな。 そういえばキャプテンウルトラもバンデル星人ばっかり出てきてたな たぶんセブンが介入してたらバンデル星人の地球侵略も1週で片が付いていたよ 【新元号に、分合、が適すわけ】 フランス、失明22人、手のt喪失5人、頭部重傷者228人、天皇をv打倒せよ
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1553910895/l50
君が代、日の丸、元号、の強制やめろ! ミラーマンの最初の方で怪獣使いまわしてたけど子供心にがっかりだった >>61
ミラーマンはそれで失敗した
(宇宙人じゃなくて怪獣だけど) ミラーマンの裏でシルバー仮面をやっていたため視聴率を食い合い共倒れした よく予算が足らなくなったから云々とかであるエピは宇宙人を出さなかったとか
書かれるけど、よくよく考えれば製品の宣伝のためにこんな作品を作ります。だから
これだけ金を出して下さいって話だろう。当初の予算内に収まるような作品群を
作る計画を考えて作るべきだし。スポンサーもそれを納得した上で金を出すべきじゃ
無いのかね?
無計画過ぎるのが悪い。 フック星人の回なんて脚本を読む限りでは1万5千人の侵略者の大円盤部隊に団地の入れ替え特撮と、後に最終回のゴース星人の地底基地と極東基地の空爆シーンが控えている中でよく没にならなかったなと思う。 >>69
そこまで総合的かつ綿密に考える人は当時いなかっただろう
スポンサードする企業が番組の商品化できる要素を真剣に考えるようになった
という点でバンダイmeetsガンダムという組み合わせは歴史の転換点だったのである(ドヤッ) >>62
>そういえばキャプテンウルトラもバンデル星人ばっかり出てきてたな
キャプテンウルトラはワンクール目はバンデル星人編だけど
2クール以降はバンデルは出ないよ ビデオすらなかった当時は一回しか出ない怪獣や星人のおもちゃが売れるなんて思ってもいなかったんだ
円谷プロも、おもちゃメーカーも なので商標とかも考えてなく、キングジョーやユートムなんて制作時には
ただのロボットであって名前すらなかったw そうか?逆にセブンでは顔も出さない宇宙人が多すぎだとは思う
キル星人とかミミー星人とか、どいつだよって感じw ウルトラ怪獣はお子様雑誌のグラビアページでアイドル以上の扱いを受けて、繰り返し露出していたんだけど
それにブルマァクの怪獣フィギュアはガンガン売れてたよ 少なくとも当時の円谷プロは疎かったということ
たとえばソノシートとかも円谷にも森次にも話通さずに
著作権無視されて勝手に音源使われて出てたそうだけど
当時の円谷の制作陣は、わあこんなのまで商品になって出てるんだと単純にうれしがってたそうでw 円谷が本気で商標問題考え出したのは、ハヌマーンで海外に権利取られて以降じゃないかな? ミミー星人は姿を見せない代わりに円盤にそれを代用させたって事だろう。
劇中でちゃんと「ミミー星人」と名乗ってもいるからまだマシ。
けどキル星人はなぁ…
着ぐるみも無ければ劇中ではっきりと名乗りもしない上に、人間と変わらない姿で暗躍してるだけ。
それもバイクで突っ込んで来たり、ヘリでスパイナーを積んだ車ごと分捕ろうとしたり、
やってる事が完全に宇宙人じゃなく陰謀団のそれと言っていい。
あの話はセブンじゃなくむしろ「戦え!マイテイジャック」でやった方がしっくり来る感じがする。 ウルトラセブンで好きなところをひとつ挙げると
クレージーゴンの回で
(このクレージーゴンも制作時は名前もなくただのロボットw)
ダンが「バンダ星人の宇宙ステーションじゃないか!」とつい言っちゃうところが好き
バンダ星人も出てこないけどねw こんなに名前は出ても姿かたちを出さないまま終わる宇宙人が多いウルトラセブンの中で
で、むしろ、「ノンマルトの使者」の時に
ノンマルトのあの顔は出さないでおき
本当の地球人だったかもしれないノンマルトの姿は
視聴者の想像に任せたまま終えた方がよかったんじゃないかと思うのは俺だけだろうか…… 戦艦の残骸を利用したからアイアンロックスは大和に似てる→わかる
なぜか宇宙人が巨大な地球型戦車を作り恐竜を乗せる→意味が分からない。
そりゃ成田さんも怒るよね 「700キロを突っ走れ」はそもそもスパイナーを運ぶのに
なんでラリーに紛れるのかが理解できない
マグマライザーとかで運んだほうが安全だし、よさげ
たしかに、戦え!マイテイジャックっぽい回だ でも俺、ソフビとかTシャツとか、恐竜戦車があると真っ先に買っちゃうんだw >>85
「ホークといえども安全ではない」って判断してるぐらいだから、マグマライザーでもNGなんだろう アレだな。例によって予算不足の為に戦車を借りてきて改造したわけだな。
しかしなぜ恐竜を乗っけると言う発想になったのか 子供の頃は恐竜戦車がかっこいいと思ったけどなぁ
今でも好きだけど >>90
満田監督の証言では3クール目の目玉の新カプセル怪獣(アギラ)は今までと雰囲気を変えて恐竜モチーフにしようという申し合わせがあったそうだから、そのデザイン案の1つの流用だったんじゃ。 シャドウマンを操っていた宇宙人は名前さえ無かったんだっけ >>90-91
かっこいいけどその発想がどうして出たのかが気になる マンと違っていまいち大怪獣が出てこない、というチビッ子の声に答えようとして、突き抜けてしまったんだろう >>88
空路での輸送を避けたのは、その前に輸送機で運んでいた所を爆破された事を踏まえてのもの。
だから「ホークといえども安全ではない」という結論になったのだろう。
結局基地までは潜水艦で海路を運び、そこから実験場までの輸送を検討していた時に「ラリーに紛れて運ぶ」となったが、
確かにマグマライザーで地底を行った方がより安全かもしれないw
ただ地底だと速度が遅過ぎるのがネックになったのかも。
それに実験場までの間に岩盤にでもぶつかって立ち往生…なんて事にでもなったら厄介だろうし。 アンドロイド0指令が結構好き
チブル星人の爺さんの雰囲気とか
夜のデパートでオモチャが勝手に動き出す感じとか
ちょっと暗めのトーンが多い画面とか >>85
ラリーで高性能火薬を運ぶという発想がマジ基地だな。事故ったら民間人を含めて大惨事になる >>98
アンドロイド0指令は作戦をわざわざ説明してしまうチブル星人がバカすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています