【宇宙特撮】キャプテンウルトラ第6話【シリ−ズ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
東映のTBS進出を飾った記念すべきTVシリーズ。
”宇宙への夢”をコンセプトにした作風に
過ぎ去り昭和40年代の懐かしさ溢れるこの名作を語ろう。
前スレ
【宇宙特撮】キャプテンウルトラ第5話【シリ−ズ】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1502258592/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured デルバン デラーバン コングブル トンバク バンガル ドラキュ
スラーゴー ゴンラジ ゴンアメ モラーシャ アンジャイ ゴンウル
この中ではトンバクがいっちゃん強そう・・・ 83だが、名前をひっくり返すと大変な流れになることに気づいたので元に戻す
本郷 武彦
キャプテン ウルトラ
中田博久
城野ゆき
アカネ 隊員
キケロジョーの小林 稔侍
バンデル 星人
メタリ ノーム
ゼロ大帝
メイ スン アームストロング・オズマはわざとひっくり返してたのか、原作者のミスなのか?w その辺はどうでもよかったんだろう 読者をバカにしてただけとも言えるが 特にアニメで母ちゃんが「オズマーッ!」なんて視聴者をバカにしてるよな
だったらアニメだけでもオズマ・アームストロングに訂正しろよ ふと思ったのだが
アームストロング船長も
船長アームストロングと呼んだほうがいいのではないか
これはじっくり研究する ストロングアームキャプテンが一番カッコイイとの結論に達した
じゃまた 度今、ネルチャン映東でウルトラキャプテンの映放が始開!
DBの質画を待期したけど、編予告を見たらDVDの質画だった。
念残。 「21世紀降板、麺類はつひに宇宙開脚時代を迎えたが、
宇宙にチン出する女性を襲う暗い道の危険は多かった」 サンデーの表紙にメタリノームとはレア。
見出しに「君も透明人間になれる」とあるが、
ここは金属人間になれるのほうが相応しいw ワシはこの雑誌の「夏の海釣り大作戦」を読んで海に出かけたもの
書いてある通りのやり方で水着美女たちに声をかけたら。皆おもしろいように釣れた
おかげでワシのちんぽは乾く間もなかった ワシはこの雑誌の「こうすれば透明人間になれる」という記事を読んで
>>120氏と同じ海に出かけ、氏が水着美女に声をかけて青姦しているときに
手助けをしてあげたということをお忘れなく。 >>121
暴れる美女の両足を固定して、抵抗を封じてくれたのは貴殿であったか
遅くなったが、半世紀ぶりにひとこと言いたい
ありがとう 等身大ヒーローのウルトラシリーズを目指したのがこの作品
また「宇宙特撮シリーズ」としても続編が企画されてた
後のシリーズ化にあたって「キャプテンスーパー」「キャプテンミラクル」「キャプテンヒーロー」
などが考案されてた
しかし等身大は巨大ヒーローに見劣りする、宇宙の特撮は予算的に厳しいなどの事情により
等身大の宇宙特撮シリーズはこの作品のみとなった ネンジを降板させるより、2クールからは他のテコ入れもあった
@スタジオの外でもロケをする
Aキャプテンは巨大化する
Bシュピーケル号が変形し巨大ロボになり、キャプテンが操縦
Cキャプテンとアカネの大人の恋愛も軸にする
Dジョーとキャプテンが抱きしめ合い、評論家から「二人はホモ」と言われる キャプテン巨大化は実際に検討されたと読んだことがある バンデルも巨大化したし
しかし当初から等身大の人間が様々な武器や乗り物を使って巨大な敵を倒す
スーパーマン的なヒーローを目指していたから、巨大化はなしに
等身大でもシルバー仮面のやうにもともと変身してれば巨大化しても違和感ないが、
キャプテンは生身の体、顔だからそのまま巨大化したらやぱっり変だろうな
顔の部分だけマスクになるっちゅうんもおかしかろう まず、何かのアトラクションでキャプテンがヒーローの着ぐるみを着る
そして、その着ぐるみを着たままバンデルマシンを使ってキャプテンを
巨大化させる これで巨大ヒーロー一丁上がり 問題なし ハックを巨大化させて、キャプテンが下から命令してもいいし頭によじ上って操縦のふりをしてもよかったとふと思った ジャイアンの光線を浴びてシュピーゲル号が巨大化するという話が
ソノシートであったような気がする 室田日出男の神ナレーション クル━━━(゚∀゚)━━━!! 平成ライダー対令和ライダーの戦いの企画が始まった東映
ふと思ったのだが、キャプテンの活躍してた時代の元号は何だったのか Captain Ultraと入力すると
『宇宙特撮シリーズ キャプテンウルトラ』は、日本の特撮テレビドラマ
と翻訳するWeblio 主題歌インスト聞いてるだけで、大迫力のスペースオペラという雰囲気が充分に伝わってくる。 富田勲だからな
マイティジャックも壮大な感じが良い 音楽が伊福部昭だったら作品イメージがずぶいん違ったものに ええ?!生まれたてはオレンジ?…カラーテレビを意識してたんですかね。 前半は退屈するも、ネンジ退場後の第2クールから面白くなる。 さっき無料放送で第一話を流していたが、当時の子供たちはウルトラマンの最終回の翌週がアレなのを正直どう感じたのだろう ワシはリアルタイマーで見た世代だが、その時の感想
・空気が無いのにラッパ吹けるのかなぁ
・キャプテンは悪役の方が向いてるなぁ
・ジョーの人は演技がしっかりしてるので将来大物になりそうだなぁ
・ケンジくんは若い頃の今田耕司かなぁ ワシはリアルタイマーで見た世代じゃが、その時の感想
・出だしのナレーションがカッコええ
・シピューゲル号の3段分離合体はセブンのホーク1号に似てるなぁ
・キャプテンの人は顔がちとコワイので将来悪役やるかも知れんなぁ
・アカネ隊員とHしたいのう、あはぁん >>154
シュピーゲル号の三機分離合体が評判良かったからホーク1号に取り入れたと言う説もあるね。 全てがオモチャに見えます。子供ながらにも安そうだなぁ、と思いました。 バンデラーの体内にアカネ隊員とケンジくんがいるのを知りながら、ミサイル撃ちまくるキャプテンの非情さ
平成ヒーローに欠けているのは、こういうハードルボイルドだと思う
それにしてもバンデラー弱すぎ
でもゼットンはちっさいミサイル一発でやられたから、ゼットンよりは強いか 再放送で初見だったが、子供の頃は面白くない(特に前半のバンデル星人編)印象だったのが、
大人になって見直してみると、むしろウルトラマンよりも面白く感じられる。 >>156
TBSが出す制作費はウルトラマンと同じ
それでは足りずに東映が身銭切ってます
当時の30分ドラマではウルトラQ、ウルトラマンと共に最もおカネかけてます 一番使った予算は照明費じゃないか。屋外ロケゼロだし 屋外ロケはライティングしなくていい、とでも思っているのか? >>157
「巻き添え食って死ぬようなドジな奴はワイルドにゃいねえんだよ!」
という「ワイルド7」と同じ理屈でしょうw ひさびさに見たけどやっぱりちょっとやぼったいかな。
でもチャチい青い宇宙とあんまし出来の良くないミニチュアなのに、
壮大な富田サウンドがかかっただけで痺れるほどカッコ良いスペースオペラに
見えてしまうとこなんか、やっぱり音楽って大事なんだなあー、ってしみじみ思うわ。 セットの広さは異様。作り込みは今の目で見ると安っぽいにしても、一回限りのゲストセットを毎回あれだけのカメラが走り続ける様な広さを作るとは恐るべし。予算は間違いなくここに掛かってたと思う。 バンデル星人にとって地球人は下等生物
我々がニワトリやクジラやイルカを殺して食べるようなもの
バンデルにはバンデルの正義がある >>159
当時は内容に関わらず制作費は均一で作れば作るほど赤字が嵩んだんじゃないか?
ウルトラマンもだが。 以前NHKの番組でシュピーゲルの合体を再現してたけど結構苦労してた
単純そうに見えて意外に難しいんだな >>171
ウルトラQの制作当時、一般向けの30分ドラマの1本当たり予算は200〜250万円
ウルトラQは1本500万円の制作費を局が出してる
でもそんな額じゃ御大のメガネにかなうクオリティは出せないので、毎回100万150万を円谷が自腹で出してた
キャプテンの場合も東映はそれぐらい自腹切ってるかも
なお民放の一時間ドラマで当時最もカネかけてる作品でも1本当たり800万円クラス
だから一千万円超えのMJは当時破格の作品だった >>173
ウルトラマンレオなんか一回打ち切り決まりかけて経費削減のリストラとかやったけど後半になったら円谷の持ち出しになってたそうだね。 そんなに金をかけないと特撮作品は作れないものなのか
創意工夫で費用をかけない作品とかあってもよさそうだが
NHK少年ドラマシリーズなどはそんなに予算をかけず面白い作品作ってる
でも怪獣やミニチュア特撮にならばやぱっり費用がかかるのだらうな 制作費の大赤字を埋める方法
・バンデル星人を巨大化させる
・サイボーグ半魚人を改造する
・最終回は新怪獣は出さず、お花畑にする
・最終回の前2話は過去の怪獣が生き返ったことにする
・最終回の前3話目はしょぼい着ぐるみの宇宙人にする TBS「あ、円谷さんの準備ができたから24話でおわっていいよ、ご苦労さん!」 緑のバンデルの着ぐるみ代がムダ
CGにすればよかった 日本の金をかけられないCGは安ぽすぎて荒が目立つからなあ。 >>178
一方、MJはフジテレビの都合で円谷が一年の準備期間が必要と言ったのに前倒しでグタグタになった。 MJはどんなに準備したって大コケ必至でしょ
秘密行動が基盤のスパイアクションで飛行巨艦を介在させようってコンセプトの時点で壊れてる
それも子供向けならその範疇で誤魔化せようが、大人に向けてあれはギャグにもならない
それでも登場人物が個性的ならともかく、11人もいてあの顔ぶれでは見ろってのが無理
一年遅れてたら円谷特撮なんかテレビに居場所はなく、最悪オクラで円谷プロは確実に潰れている
TBSで同日の21時からスタートした東映のキイハンターと比べれば瞭然
マンガみたいなアホらしい話が個性的なキャラとアクションで見事に魅力的に描かれた
TBS局内でキャプテンウルトラの評価がきちんとなされていたからの結果だよ >>183
それらは当時から言われていた。
11人は多過ぎでせいぜい印象に残るのは5人位とか脚本が平坦でつまらない、ドラマ部分と特撮部分が水と油みたいに分離しているとか。
バンクフィルム多用で夜のシーンの搭載機発着に平気で昼のシーン使うとか同じ話内で設定が徹底されてなくてエンジンルームと言っていたのが別のシーンで機関室となっていたり荒が目立つ。 キャプテン、アカネ隊員、ジョーとハックがMJ号に乗ったらよかったんや! あんまり役に立たなさそう
怪獣相手ならいざ知らず、バンデルの円盤部隊に襲われたら迎撃出来るのか?
メタリノームやラジゴン星人に侵入されたらそれまでみたいなw
やっぱ、3機に分離出来るシュピーゲルの方が頼りになりそうだわ キャプテン、アカネ隊員、ジョーとハックが一反木綿に乗ったらよかったんや! 大昔の作品なのにキュウレンジャーより宇宙特撮してるのが偉い 逆にMJ隊員がシュピーゲル号に乗っても役に立たんやろうなあ >>193
隊長は宇宙服やヘルメットも拒否して背広で操縦してしまうからダメだろうね。 一反木綿というよりシュピーゲル号は魔法の絨毯からの発想じゃないのか?w 逆にMJ隊員が一反木綿に乗っても役に立たんやろうなあ 時代的に機動隊の盾からイメージしたのかとおもったわ >>171
東映だと悪魔くんやジャイアントロボ
も延長して欲しかったらしいが
予算的に無理で2クールで終了 延長して欲しかったが 予算的に無理
風俗もまたしかり! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています