【私も夕べ】ウルトラマンタロウ28【カレーを食べた】
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前スレ
【出た!】ウルトラマンタロウ27【メフィラス星人だ!】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1518895798/
sage進行。荒らしはスルー。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 血を吸う花は
女の子の立場から描いている。彼女の立場を弁護するために、継母を現実離れするぐらいに
意地悪に描いた方が楽なのに敢えてそうしなかったのが評価できる。
もう少し時間があれば、女の子も心を開いたかもしれない。
でも、ジードでリメイクして欲しかった。ジードも孤児(捨て子)だから。
RBはどうかな?アサヒも、ある意味、「捨て子」だとごじつけられる? >>4
継母じゃないからそれは出来ん。
ZATの隊員間では何故かボロカス言わてたからそれで脳内保管。 70年代当時は、「血の繋がらない親子」への偏見は今以上に強かったし、
物語に登場する金持ちは大抵悪役だった。
金持ちが普通に善人で登場する今だったら、違っていたか。 今の感覚で見るとあの里親もそんな悪い人じゃないんだよね。
世間体のために子を受け入れ、金持ちにありがちな傲慢な態度だけど
別に虐待してたわけじゃないし、子供がいなくなって心配して花もいい花を買うと言ってたし。
だからこそバサラに襲わせて表情一つ変えない女子がより不気味に見える。
たい焼き食わせた健一を襲わせたり最後もバサラを探して終わるとか
終始、深い闇を感じさせるのはいいと思う。
シリーズ後半のほうで2代目バサラ登場させて、あの子との本当の決着編をつくっても面白かったかも。 むしろ光太郎がかなえちゃんの家だと思って最初に連れて行ったアパートの母親の方が酷いわ。
背中に赤ん坊背負った上に、部屋の中にはそう年の離れていない小さな子供がさらに四人も…
しかも子供のいる前で「今でも一人くらい捨てたいくらいさ!これ以上子供が増えてたまるもんか!」だもんな。
自分でポコポコ産んどいてその言い草は無いだろうと。
まぁこれも里親の元に引き取られているかなえちゃんとの対比としての描写なんだろうけどね。
里親でもちゃんと子供に親身になる者もいれば、実の親でも子供をただ産みまくってぞんざいにしか扱わない者もいると。 >>9
ゆとりですか?
昭和の子供の扱いなんてあんなもんだぞ? 「言うこと聞かないとサーカスに売るぞ」!とか「朝鮮部落に捨てちまうぞ!」とか平気で言ってたからな あんまり話題にならないけとキングゼミラの回はなかなかの佳作じゃないか?
特に特撮がいい。ミニチュアが精巧に出来ている上にカメラアングルも良い。あと、あの火炎放射をタロウがサイドスウェーしながら何回か避けるシーンは、一歩間違えれば大事故必至なぐらいの距離感に驚く。
ストーリーも風刺が効いているしラストも優しいので凄く楽しめた。 カメラアングルは、過去レスでは奇をてらい過ぎって批評されたりもw それにしてもバードンの回のお母さん、フライングライドロンの回の狂った人妻、パンドラ回のお姉さん等、2代目さおり含めてエロい感じの女優さんが出過ぎてたまらんねw
2代目さおりさんは初代に比べて美人系で色っぽく演技も上手いが、初代の持つ母性と初々しさ・瑞々しさには負けるね。
2代目が可憐なスミレなら初代は真夏のひまわりって感じなぐらい違う。 2代目さおりさんはタロウの前のアンチショッカー同盟員役の方が
黒のミニスカスーツ効果もあって大人っぽくて見えて色気があるな
数年後に快傑ズバットに出たときは更に色っぽくなっていた >>13
ZATがニュータウンのアスファルトをひっぺがすと、ちょうど中のキングゼミラの幼虫が脱皮しようしている所で、
その辺の表現も凄くリアルだった。
羽化したばかりの成虫の体表が白いのも本物のセミを思わせるほどに生々しかったし。
しかも飛行シーンや東京タワーに留まって鳴いているミニチュアも含めると、着ぐるみ以外にも
造り物だけでもかなり手間掛かってる。一話分で怪獣一体に対してこれだけ場面に応じた物を用意した回ってのもそう無いだろうな。 ロードラのデザインは酒呑んで酔っぱらいながら描いたとしか思えん >>17
平成ガメラ一作目の特撮っぽい感じがした。
なんとなくだけどね。演出的に。 チンペの回、胸糞悪いなあ
藤波最後改心してたけどアイツも死ねば良かったのに 一見すると「友好的な怪獣と人間との交流話」で、藤波も最後は改心して目出度しなんだけど、
パンドラ親子を絡めて考えた場合完全にバッドエンドなんだよな。
親子は地底に帰って行き、地底への入り口はZATの攻撃で崩落して完全に塞がれてしまった。
「…二度と人間の世界に現れる事も無いだろう」というナレーションも、再びの邂逅の機会は無いであろう事を示唆している。
たった一度のすれ違いが「人間と怪獣との共存」の可能性を閉ざしてしまったというオチはかなり改めて見直すとかなり後味が悪い。 23話「やさしい怪獣お父さん」に出てきた鬼嫁が腹が立つというよりあのエネルギッシュさと理不尽さが逆に感心する。
怪獣利用して金儲けようとするのはいいが、いくらなんでも素手で怪獣捕まえようとすんなよw ムルロアの回は子供の頃は退屈だったはずのホームドラマの部分が雰囲気あってすごく良かった。
昔はやたら叩かれてたの田口脚本だけど、庶民の描写や面白いユニークなセリフの掛け合いは上原・市川・金城より見せ方が上手いと思う。
田口脚本の庶民はなんか生々しいというかリアルというか、不思議と親近感が湧いて来る。 >>25
あの鬼嫁の人(瞳 麗子)は終盤の46話(ピッコロの回)にも出ているんだが、
そこでは大泉 晃演じるアパートの大家に頭の上がらない、全く真逆な母親像を見せている。
服装もロードラの時のメガネに上から下まで真っ黄色の派手なカッコに対して極めて地味目なので、
一見すると同一人物には見えないかも。 昨日カレー食べた者 こんな理由で担当を決める朝日奈隊長
ガキの頃は適当で面白い人だと思ったし、社会人になったらこんな事で任務決める上司はどうかと思う。
だがよく考えると
この程度の任務、ZAT隊員ならできて当たり前だし誰が行っても大丈夫。
いちいち適任を考えるなんて時間のムダ。
というような隊長の隊員への信頼と厳しさの裏返しなんだと思うようになった。
朝日奈隊長はやはり名将だと思う。 【ウルトラマン】Ururururururur!【アグループ】
https://www.nico●video.jp/watch/sm21523970 ZATは基本的に隊長いなくても別にどうってことない優秀な集団だからな バードン回のファイヤーヘッドゾフィーってなんで撮り直さなかったんだろう 企図した演出通りに撮れたのに何故撮り直す必要がある? もともとスーツの塗装は燃えやすかったそうで
当然スタッフも認識していたはず
新マンが股間炎上した時もそのまま流したし
ファイヤーヘッドの時も「よっしゃいい画が撮れた」と喜んでそうだ 燃えやすいのはウェットスーツのほうだろう
マスクの方はなかなか火がつかずに苦労したというハナシだぞ >>36
ありがとう。
「シルバーに塗ったガーゼを接着剤でつけておいて、そこに灯油をしみ込ませました。」
と。なるほど特技監督の意図通りだったのか。
全く知らなかったし驚いたね。てっきり炎上は事故の類だったけど予算の都合など
何らかの理由そのまま行ってしまったのだろうと思ってたよ 普通に考えたら事故やアクシデントの類じゃない事はすぐ判ると思うんだがね。
事故だとしたら、ああも都合良く頭頂部にだけ燃え移る訳がないじゃん。
下手すればマスク全体が火に包まれていてもおかしくないんだから。 プリズンブレイクのマイケルとリンカーンは美形の弟と肉体派の兄貴と、A、タロウの逆バージョンの義兄弟だよね
さらに父親は養子のAもタロウと同じぐらい可愛がっているが、母親は養子の方は実子程気にかけてない所も似てる 江戸家猫八登場回の神社のお祭りの場面
出店に陳列されたタロウのお面を映した後
一段下に陳列された変身忍者嵐のお面を映す
何気無いひとこまだが何らかの意図を感じる 改めて見るとタロウのお面はほぼフルショットで捉えているが、
嵐の方は下半分見切れてる感じなのも意図的なんだろうなw
…まぁ前番組の裏だっただけに、円谷としても何か含むものはあったのかね。 >>39
その養子は梅津少年とタロウを合体させたかったのか
ウルトラ6番目の弟になり損ねた梅津少年は自分で六郎と名のり出したけどねw >>28
はたしてそうかな?
最終的には第三日本丸も日々丸も救出できなかったではないか
おふざけ作戦なんていつまでも通用するもんじゃないんだよw 今日のファミ劇、
ストーリーも復刻怪獣の造形も最悪だと言われてるメフィラス・エレキング回だったけど、噂に違わぬ糞回だったなww
本来出番のないはずだった復刻怪獣を無理矢理台本に当て嵌めるわ造形も酷いとかマジ最悪だな
ところでHDリマスター版のはずなのに所々リマスターされてない箇所が散見されるのは一体なぜ?? 造形は糞だし、「卑怯もラッキョウもあるか」なんて台詞を吐く下品さも頭を抱えてしまうが、
それに目を瞑ればドラマ自体はまぁまぁ良かったと思うぞ。
入院した史男の見舞いに来た健一くん達が言葉でなくブロックサインでメッセージを送る所なんかは
「野球チームの仲間」である事を示す上手い演出だなと。
あとその直後に光太郎と医師の話をドアの外で聞いてしまい、一転して絶望に沈む史男をそれでも必死に励まそうとする光太郎の姿はどこまでも清々しい。
マンダリン草捜索シーンでは世界各国の隊員も登場、断片的とはいえZATのワールドワイドな面が描写されたのは全話の中でもこの回だけだ。
たった1カットの出演のためだけに外国人キャストを三人も揃えるという贅沢ぶりも含めてな。 懐かし怪獣宇宙人シリーズで力を入れていたことは確か メフィラスやエレキングは唐突なねじ込みじゃないのか?
それで力入れてるって言えるのか?
個人的には造形がどうあれメフィラスが卑劣で許しがたいキャラだったのには納得出来たし
エレキング回も話だけなら面白いと思った
あれらが当初予定されていた怪獣たちなら皆、違って見えたんかな?w 本来は自販機に潜んで子供を襲うのは「きのこ怪獣マシュラ」で、病気も「マシュラ病」だった。
そして満月の光を浴びて甦るのは巨大な牙を持つ怪獣「ゴキバ」。 >>45
結局はメフィラス星人じゃなけりゃ何も気にならない普通に楽しい回だし、メフィラス星人だと意識したとしてあの堕ちっぷりの脱力感が逆に笑えるという、なかなか趣きのある回だと思うw >>48
もしこの怪獣だったらどういう雰囲気になっていたのだろうか >>50
ドラマ的な雰囲気は違わないと思う
子供を不随にするわけだからマシュラはかなり憎たらしく見えたはず
ゴキバはどんなデザインかで異なるが、
子供の冒険譚に登場するわけだからコミカルさのある奴だったのかも知れないな
角は必須だからよくある恐竜型だったのかもだがw
個人的にはエレキングよりこちらにしてほしかった
デザイン画が現存するならぜひ見てみたい ゴキバが出るはずだった回って、
怪獣の牙で入れ歯を作る、って展開だったんでしょ?
だったら角はなかったかもしれないじゃん 元の台本ではゲストの三人の子供らが、空き地から発掘されたマンモスの牙をイタズラで
神社の宝物庫に眠る伝説の牙と並べた事がきっかけでゴキバが甦るとなっている。
おそらくゴキバのモチーフとなるのはマンモスだろう。
タイトルも「マンモスの牙が満月に吠えた!」だし。 土曜日のエレキング回のターザン少年は
翌日のファイヤーマンのムクムク回でも
同じような腕白小僧役だった
この子はウルトラシリーズで度々見た気がする ベムスター回めちゃくちゃ熱かったわ
ZATが先にベロクロン倒しちゃったもんだから「あーベムスターはタロウが倒すのかーあれだけZATが倒すと息巻いてたのになー」と思ったら
まさかのベムスターもZATが倒すっていうw
15年ぶりくらいに見て展開すっかり忘れてたから倒した時拳握ったわw
ベムスターの造形さえちゃんとしてくれてたら完璧だったのにそれだけが残念 個人的にベムスター前後編はタロウ最大の山場だと思ってる。
兄弟の助けも借りないし。 ZATがガンガン怪獣退治する異色作というか、パラレルっぽい感じもあるw まぁある意味シリーズの節目でもある。
特撮を東宝のステージで撮ったのはこの前後編が最後という事もあって。 タロウと三体の怪獣(超獣)と旋回するスカイホエールを映したカットが気に入っている
なんかこの回の象徴的で これも東宝のステージならではなのかなあ ◎長木よしあき(東京都葛飾区青戸6−23−20)の告発
「宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所を公開します」
【盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
D井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
E高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
〜★★独占㊙スクープ★★〜
【NEW!!】長木よしあきは日曜日になると風俗店に行っているのではないかという疑惑が浮上しました【NEW!!】 タロウをちゃんと見たのはガキの時以来だったが今回のベムスター回といい、この歳で田口脚本の良さを要約認識できた。
庶民や子供達の描写は金城・上原・市川・佐々木では描けないような良さがある。 再生ベムスター回のお陰でZATが“脱出”のみではない、笑わせるけれど強い組織なのを再認識しました 田口は庶民や子供たちの描写はその四天王に勝っていても、劣っている点が多すぎてなぁ… >>65
特に反論はないw
まあ、イデオロギーや情念が薄い分見やすいのが良いのよ。 市川がタロウ書いても無駄に怨念だけが炸裂した
あんまり意味のないもんになってたと思うよ
仮にヤプールやるからってことで怪獣軍団回を書いたとしても
視点はヤプールに立ったろうから人間側は責められるようなものになってたはず
佐々木はウルトラ兄弟をうまく描き分けてたと思う
そのぶんタロウが過剰に未熟になってるけど
篠田の持ち味のせいか、あんまり気にならない
上正はもう怪獣が被害者、人間が加害者までやっちゃったから
タロウであの後やってもこれというものはなかったろうな
しかし、金城が帰マン以降もウルトラに関与してたらどうなってたろうな
仮面ライダーによるアクション活劇の台頭や
マジンガーZ以降のロボットアニメ隆盛
(巨大キャラクターはアニメの方が安い上、儲かるw)って事実は動かなかったろうから
果たしてセブンまでと変わらぬ神話を築けていたかどうか気になるw セブンの時でさえ番組の方向性に共感出来ずに病んでいた感じだったからなぁ…
まして2期シリーズは競合番組との兼ね合いやらでアクション指向やレギュラー敵や歴代ヒーロー共演やらと
視聴率戦争のためとはいえどんどん俗な作風に変化せざるを得なかったからな。
良くも悪くも初代の頃のような牧歌的な雰囲気とは無縁のものになっていた。
そんな状況に置かれていたら早晩自殺でもしていたかもしれん。
あそこで円谷と袂を分かったのは彼にとっては正解だったんだろう。 ベムスター回はZAT大活躍かと思えば、
タロウもサボテンダー倒したりヤプールの宇宙船落としたりとちゃんと仕事してるし、
大和田獏も最後までベムスターの相手してたし、とても良くまとまっていると思う 母に比べて父の出番少ないなと思った
あと母や5兄弟との共闘はあるのに父との共闘が無かったのも残念 >>70
タロウ本編では父はまだ魂だけの存在じゃなかったっけ?
それにタロウは母の派遣
メビウスが父の派遣なんだよね >>69
唯一難点を挙げるとしたら、光太郎が「行くぞ、ベムスター!」と言って変身したにも関わらず、
変身したらベムスターの事はガン無視でひたすらサボテンダーをボコっていた事。
せめて最初だけでもちゃんとベムスターに向かって行って、そこへサボテンダーが背後から不意打ち、
ピンチになったタロウをZATの援護で回避、その流れで「タロウ、ベムスターは我々に任せてくれ」となって、
タロウはサボテンダーに…とかならまだ変じゃなかったんだが。
「タロウ」は本編と特撮の連携が他のシリーズより抜きん出て優れているだけに、そういう些細なミスが逆に目に付いてしまうんだよな。 すまんなあサボテンダー
ベムスターとベロクロンなんてスター級のやつがいるから
これがブロッケンかエースキラーだったらなあと今でも思ってしまう メフィラス、ベムスター、ヤプール何で軒並み残念造形なの?
エレキングも色が白じゃなくて黄色になってるし
ベロクロン二世はエースの時の使い回しだよな?
サボテンダーは知らん >>65
そりゃいつまでも一期こそ全てにおいて頂点で後のはクソって足りない頭のままならそうなるわな。バードン三部作の母親の過激な愛情描写とか >>77
間違って送っちまったわスマン
バードン三部作に登場人物やナレーションにベラベラ説明させずにフランスの核使用を皮肉るムルロア回、改造ベムスター回の人間の努力を促す内容、クリスマス回、言わずもがなの最終回とか人間を中心にしたドラマやテーマ性の深さ、リアル描写なんかのレベルは高いよ。
確かに一期みたいなSFドラマは無いけどだから駄目とか四天王より劣ってるとは思わんな。
そもそも一期なんて大半が怪獣や宇宙人と戦うだけでドラマやテーマ的には浅い普通の話なんだがそういうところは見ないフリするよな。 >>78
歳とると山田洋次の役者や庶民の動かし方が面白く感じるようにタロウの人物の動かし方や庶民描写が楽しいのよ、ら マシュラの回に使ってたいたキャロルの曲
あれは円盤だとどうなっているのだろう 佐久間良くんは篤志家に拾われて裕福になったものの性格的に歪んでしまい、
今度は自らがイジメる側にまわったのであった。
まさしく現代にも通じる負のスパイラル。 いまだにガラケーで5ちゃんに書き込むのも負のスパイラル グロン回なんだこれ。意味分からんしクッソつまらん
からの次回テンペラー星人回予告でめちゃくちゃテンション上がる!
エースたち全員の変身バンクが連続で流れて気持ちが高揚しまくる!
来週めちゃくちゃ楽しみ!!
と思ったら予告が終わった直後に来週の放送は休止しますだと…盛り上げといてなんだよ!バカ! つまらんかったか…
最後の荒垣とZAT隊員たちのやり取りが印象に残る、個人的には好きな話なんだが… >>84
あぁ、そこだけは良かった
荒垣副隊長いつも格好よすぎるわ
ただそのラストに至るまでの流れが如何せん退屈で意味不明でな…
録画してるからまた後日見直してみるわ 俺はわりと楽しめたなグロン回
幻想的な寓話というか、
単純に少年の友情話として余韻があっていいと思うし
よくいわれるように大人の視点を動かさないまま、
しかし子供の視点も否定しないってのは良かった
強いて難を言えばグロンは殺さんでもよかったんじゃないかと思ったくらいw
しかしこんな話が出来るのはほんと、タロウだけだと思う >>81
マシュラの回の不良中学生の一人を佐久間良くんと同一人物と解釈するのだったら
クラタ隊長と梶キャプテンも同一人物ということでいいよねw >>87
マイティジャックの天田キャプテンも同一人物か? >>88
ベムスターに呑まれたとき「モロボシ、許してくれ」と言いながら死んでいったから
セブンはブレスレットを持って駆けつけたんだよ 飲まれる前に何とかしろよ、シルバーブルーメの時といい あの時ベムスターに飲み込まれたステーション隊員の一人はその後生き返って、UGMのチーフになりますw ウルトラにおける宇宙ステーションって存在自体が死亡フラグみたいなとこあるよな 前座の前座やからな
同じウルトラでもキャプテンウルトラの宇宙ステーションは航行能力ある上、
怪獣ていどは楽に撃退出来る戦力を保有してたがw 特撮史上最も不遇な扱いを受けた宇宙ステーションは
サンダーバード5号じゃないかと思う 日本の特撮物で最初に宇宙ステーションが酷い目に遭ったのは宇宙大戦争? グロン回は風の又三郎チックというか、ジュブナイル的雰囲気が楽しかった。 ドンちゃんを庇い、級友と取っ組み合いの喧嘩になり
芦花パークゴルフの広告看板に叩き付けられる健一君 ファミ劇、年内は次回で最後か
ここまで休みなくやってくれてたらちょうどタイラント回が年明けに来たもんをなあw タイラントって俺の中では正月怪獣だな。
正月怪獣じゃなきゃ編集怪獣 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています