仮面の忍者 赤影 Part6
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
緋牡丹博徒シリーズをよく見返してる 毎度毎度出てくる幻妖斎の悪辣ぶりに惚れ惚れする 「愛と復讐」「赤影大辞典」なぜKindle、ペーパーバックにならんのか?
著者の許可がいるのか?
日光江戸村の坂口さん
https://youtu.be/hmtLmQNU9ac
11:15〜
予告編:われら九人の戦鬼の坂口さん
0:12〜
https://youtu.be/90eo5sWWaEQ 愛と復讐は読みたいが、古本しかない。
そしてその古本が異常に高くて買えん。 赤影大辞典ってあるのか?と思って検索して表紙を見たら
あれ?これ昔買ったような気がw
でも本棚にない…どこ置いたんだろうと思うww 愛と復讐、Amazonで23,718円。
いい加減にしてくれ。 赤影がもし飛騨ではなく、生まれ育った場所が甲賀や根来衆だったら
やはり幻妖斎や暗闇鬼堂の下で、藤吉郎や信長の敵としての忍者として働いたのだろうか?
それとも抜け忍になっただろうか…… 逆に、そういうことを考えてみれば、金目教も卍党も根来も魔風忍軍にしろ、それらの忍者たちは
所属する忍者の里の統領に従って与えられた仕事してただけであって
悪者というわけでもなさそうではある 抑々「正義の忍者」みたいなイメージが子供騙し、矛盾しかない >どんな顔だか知らないが
ハハハw
あんなに嫌だったマスクも今は顔を隠す仮面となり病みつきになったぜw ♪きらりと光る涼しい目
目鼻立ちには自信ある、髪は超フサフサ
そんな俺にマスク姿はよく似合うぜ 正義の忍者?
権力者の言いなりになって使われてるだけじゃね
くだらん >>560
昔の正義はそんなもんさ
芸術家だって王様の召使だったんだしな 戦争だってどっちかが完全に正義でもう一方が完全に悪なんて有り得ないからな
況して上の命令通りに働く忍者に正義も悪も有る訳無い 卍党篇のオープニング冒頭
赤影さんが決めポーズの腕組みするまえに、両手を体操みたいにくるくる回しているが
あれは何か意味があるんだろうか 体操なんかでの着地を決めるときのバランスとってる感じにも見える 当時、ウィルスによって疫病を流行らせ、「信じた者だけが救われるぞ」と巧みに誘導し
金目教に入らせるという悪の所行は、現代に通じるものがある 治療薬が有って信者にだけ飲ませてたなら大したもんだが、信者もバタバタ死んでたら・・・
弱者は馬鹿だからそれでも信じるのかな 長信「赤影、個炉名という疫病を消滅させてくれ」
赤「かしこまりました」 間違って「虎狼狸」の方を退治してしまう赤影
ところで、「怪奇忍び屋敷」で白影に化けた傀儡陣内に毒?を飲まされ腹痛を発症した青影、
忍び屋敷に入ってからしばらくの間寝込んでいたのに、寝込みを襲われて以降は
ケロリと何事もなかったかのように活躍していたが、どうやって回復したんだ?
劇中では陣内が化けていたことには正体を現すまで赤影も気づいていないようだったから
振りをしてた訳でもさなそうだし 忍者に古くから伝わる万能秘薬あたりを持っていたと思われる これってどう考えてもマルチバースの別世界の時代劇だろw 卍党編がいちばんぶっ飛んでいるが、いちおう敵も異色の忍者であるというのがすごい ♪どんな顔だか知らないが キラリと光る 涼しい目
そう言えば2020年、俺は素顔で街を歩いたことは一度もないな
あんなに嫌だったマスクも最近では仮面で顔を隠すことに病みつきになったw
俺の涼しい目も我ながらなかなかのものw 赤影のマスクは目を隠して、鼻や口は隠してないので
むしろ、黒道士とかのほうが感染予防用のマスクといえそうw いやそれいうたら卍党うつぼ忍軍全員ガスマスク装着で完全防備ですやん
卍党編も後期になるとなぜか誰も装着しなくなってたけど
…あと、辺なツッコミですまんが赤影の仮面って目を隠しているって言っていいのか?
目を隠してしまったら物が見えへんと思うのだが 事実は小説よりも奇なり
大蛸に幼児が襲われたなら充分理解出来るが・・・ 凧は元は、イカのぼりと呼ばれていて流行した際に
イカのぼりに禁止令が出たことに、庶民が、「これはイカじゃない!タコだ!」といって
凧あげになったそうで、それが江戸時代になってからのこと
つまり江戸時代より前の戦国の世で、白影が使ってたあれは
厳密にいうと、大ダコではなく、大イカというべきwww 故・米朝師匠も「私ら子供のころは凧てあれ、イカゆうてましたんやで」とおっしゃってました イカと言えば、第2部の後半でいかるが兄妹の妹を演じてた岩村百合子さんって可愛いかったよな
第1部の蝦蟇リベンジの回にもお寺の子の役で出てたような気がしたが 大ダコが女性にからみつき、触手を女性の秘部にしのばせる 「あぁん・・・」 その名は 赤影参上!
ハルキ「え? あかかげさんじょうさん?」 岩村百合子は赤影の後、水戸黄門や木枯し紋次郎で見かけた >>599
岩村百合子タンは
お面のハットリくんにも
出ていた。 仮面外してるときは髪長かった赤影さん
あれをリーゼントにするの難しそう
鬘か 魔風雷丸は正体怪獣だったからな
依頼こなしたわけでもなさそう
根来忍者と猫の怪獣は語呂合わせなんだろな 3部4部の怪獣戦の方が好きだったな
目玉の怪獣はジャイアントロボにも出てたよな(;^ω^) まあ怪獣ものへの移行は当時の怪獣ブームの影響か
しかし赤影の怪獣は当時の怪獣図鑑等でもまたっく掲載されてなかった 載ってたのは金目像だけ 朝日ソノラマの「宇宙怪獣図鑑」、ウルトラマンの第3クールとキャプテンウルトラが中心の構成なんだけど、
なぜかカラーイラスト1枚に赤影怪獣(金目像、千年蟇、大蜘蛛)の掲載があった
全然宇宙怪獣じゃないと思うんだけど、もしかして甲賀忍者って宇宙人だったんだろうかw >3部4部の怪獣戦の方が好きだったな
逆に怪獣が出ないほうが好きだった
対忍者戦だと、ちゃんとした時代劇の熟練陣による東映の殺陣が見れて楽しめたが
赤影たちが怪獣戦になると、それはもう殺陣ではなくて
仮面の額から出る光線の攻撃とか、小手を大砲にしたり、飛んで攻撃したりすることが多くなり味気なかった 昭和42年は空前の怪獣ブームだったからしょうがないよな
第1部の大蝦蟇や一つ目や金目像が意外と好評だったのに、第2部にはそういうのがほとんど出なかったから視聴者からの要望があったのかもしれないな
さらに、当時赤影は裏の「快獣ブースカ」と視聴率争いをしてたから、円谷プロが本気出す前に怪忍獣投入で男の子の視聴者を逃すまいと考えたのだろう
実際、ドグマ対アゴンは東映にしては見事な絵が撮れたからな
ただ、その後の魔風編の怪忍獣はグロン以外はみなショボかった。最強のはずのじじごらなんか特に 「その中に麒麟はいた?」近年ようやく歴史を理解できた人 ウルトラマンがドドンゴを殺してしまったので日本は混沌としてるのかもしれない >>599
>>601
岩村百合子タンは
海の次郎丸にも出ていた。 根来篇と魔風篇は、最後の前にいきさつを振り替える総集編と
怪忍獣が全部再生して一同に出てくる回が同じやりくちで
13話の中でその分、尺を損した気分になる
のちの仮面ライダーの再生怪人と同じで、一斉にやられるだけだし
尺を敵忍者の描写に使ってほしかった
こう思うのは俺だけかもしれないが… とくに本編で等身大だったギロズンが
再生して出てくると巨大怪獣になってるのが
個性がなくなってて萎える 小さいブラウン管の時代だから、巨大化して並んだほうが画面映えするでしょ
銀幕で見るようなきめ細かいことは無理なんよ。 >>614
他にも、くノ一が操る3番目の怪忍獣が味方になり4番目の奴と戦うが敗退、
ってのもなぜか一緒だな 「ががら、行けっ!」
「うぃっうぃっうぃっうぃっ」 鳴き声が印象的 信長と青影が昇った火の見やぐらの梯子を挟んでのアゴンとドグマの対峙はスケールがでかくて見事だったけど
ががら対ざばみの琵琶湖タワーは時代劇感がなくなってしまい少々残念だった 琵琶湖タワーが出来たの見て、みんなで「あれ使おう」って決めたって坂口さんが言ってたね 「怖い猫の怪獣」がいない理由を怪獣オタクが真剣に考えてみた結果
https://dime.jp/genre/1002624/
なぜ猫怪獣は少ないのか…
僕がすぐに思いつくかぎり、猫の怪獣というのは『仮面の忍者 赤影』のジャコー。
それと『ウルトラマンマックス』に登場するタマ・ミケ・クロぐらいのもの。
ただ、ジャコーは別名が山猫怪獣なので、厳密にはイエネコモチーフというわけでもない。
タマ・ミケ・クロに至っては別に猫の姿をしているわけでもなく、浮遊する隕石に猫の目のような単眼がついてて、個体によって猫耳やしっぽがあったりなかったりするだけの、いわゆるキメラである。
たしか鳴き声は「にゃー」だった記憶があるが、猫怪獣と言われればそうだけど、違うと言われると違うようにも思える。 怪獣を巨大生物だけに限定するなら違うと言われるかもしれないが、キカイダーのシルバーキャットは怖かったな
子供の頃、あいつに追いかけられる夢を見たことがある
劇中、車を運転してたミニスカの若い女性に化けるために路上で覆いかぶさってる姿はまるでレイプだったw
ちなみに、ダーク破壊部隊は予告編などでは「怪獣ロボット」と呼ばれていたな
その中の一体でキカイダーと同じく光明寺博士に作られたのがゴールドウルフ
その人間態を演じたのが、我らが赤影こと坂口徹さんだったんだよな 犬や猫を怪獣にしてしまうと
ペットで犬猫を買ってる視聴者が
子供におかしな印象植え付けるなと局にクレーム入れるだろうからな ちなみに、赤影のような時代劇では
(今ではあまり見なくなったが)昔から化け猫モノは定番中の定番で
怪忍獣に化け猫を出そうとスタッフが考えるのは当然だろう
なので、その延長線でのジャコーなのだろう
個人的に言えば、ジャコーより、それを操る十六夜月心のほうが
赤影らと戦ってほしかった また、金目教や卍党では七人衆だったので
それぞれの忍者の出番を多く取れたが
(卍党の白蝋鬼などはかなり最初のほうで出るのに最終話まで残るほどww)
で、それにくらべ、根来と魔風が怪獣メインなうえに忍者も増えて十三忍になったのも
各忍者たちの中で、ちょっと描き足らずに
出たと思ったらあっさりと消えていった個性の薄い忍者もいて残念だった 幻妖斎の人は意地悪な教頭先生
魔風雷丸は悪いヤクザや悪い岡っ引き役で、しょっちゅう出てたな
雷丸の人出ただけで、こいつが犯人って分かるからな(;・∀・) 第4部魔風編は第2部卍党編と第3部根来編のいいとこ取りかつ集大成的なシリーズになるはずだったのに、猿彦犬彦が退場して以降は何か息切れしちゃった感じだったのが残念だった
黄金の仮面は飾っておくにはいいけど、顔に着けるには趣味の悪すぎるデザインだよな
あれは赤影さんが着けるより、むしろ雷丸が着けてた方がよほど似合ってたと思う 魔風の最後のほうの忍者は、女に化けても鼻輪つけてた花粉道伯は面白かったけど
不動金剛丸や、でっかでか東馬は少し印象が薄いな
根来の時と同じ展開の再生六大怪獣に頼らなかったほうがよかったと思う 松永弾正は悪い奴で木下藤吉郎は良い人と思ってた子供のころ 大阪城に展示されていた、秀吉が作った金の茶室を見たとき思ったのは
黄金の仮面は、きっと秀吉が一番欲しがっただろうなと 青影は赤い仮面おさがりで貰った?みたいだが青く塗りなおしたのか?
というか赤影もいつも黄金の仮面付けとくのは色々ヤバイと思うが 青影の名称は、少年なので、まだ”青い”という意味で青影なのだろうから
戦いの中で経験を積んできたし、赤い仮面を譲り受けて、いずれは赤影という名前に改名するかもしれない おそらく、魔風忍者を滅ぼした赤影は故郷の影の里の帰り、そこで青影の姉である陽炎を妻として娶ったんだろう
そして、影一族の再興を図るために赤影は影烈風斉と名を変え、赤影の名を義弟となった青影に譲ったに違いない
その後、影烈風斉と陽炎との間に生まれた男子が青影と名乗り忍術修行に励むことに
な〜んて物語を子供の頃に一生懸命想像してたな >>636
たぶん魔風篇の後、影一族の復興でそういう流れになる予感は全国の皆がしてたと思う それぞれの最も面白い見どころ
金目教篇…OPの千年ガマの迫力、祈祷する幻妖斎が「一つ目ー!」と呼ぶ声
卍党篇…大泉晃、黒道士がパラソルで飛ぶときの音
根来篇…アゴンとドグマ
魔風篇…猿彦犬彦の関係、陽炎の盲目の芝居、おしべとめしべのまぜこぜ合わせ 途中の話全然覚えてないなー ギヤマンの鐘集めて出てきたUFOのガッカリ感…
赤影がポニテの隠密剣士みたいな素顔で団子屋にいた気するが 今だと、戦隊シリーズよろしく、レギュラーの女忍者(桃影とかww)を赤影らの仲間に加えるだろうな 最初の半年が、これぞ敵キャラの決定版という感じの幻妖斉で、
普通に考えたら、幻妖斉の抜けた後は敵キャラに困りそうなのに
でもその後もトーンダウンすることなく、暗闇鬼堂や雷丸とか魅力的な敵のボスキャラを出せたのが偉い
長年時代劇を作り続けてきた東映の底力を感じた 陽炎はもっと早くから出ていれば沙織みたいに
時代劇特撮のマドンナとして脚光を浴びていたのにイマイチ浸透していなくて残念 大ゴマは一度動かなくなったさい、その周りを赤影がしばらく歩く場面にかかるBGMが
哀愁があってよかった憶えがある
尺を埋める関係からだったのか、赤影には
エンディング前の場面でも乗馬してるとき、無駄に歌を長くかけたりして時間余ったの?ってこともあったなあって
まあでも金目教篇は、基本的に中に乗り込む金目像というロボットがいるのだから
カブってしまうので、機械仕掛けの大ゴマは出さなくってもよかったかもともちょっと思う あの巨大鉄独楽は戦車っていう兵器なんだよな
いわゆる近代戦で使われるキャタピラと砲台が付いたあれじゃなくて、戦国時代の日本にあっても違和感のない架空の乗り物
スタッフが知恵を絞って考え出したとんでも兵器って感じで実に面白いと思う
あんなにグルグル回って中に居る人は大丈夫か?なんて一瞬思ったけど、回転してるのは中心の軸と外側の装甲板であって床は回ってないから関係ないんだと気づいた
森の木をなぎ倒しながら赤影たちに迫るシーンは迫力満点だったな! あんな大ゴマを作れる科学力があるなら速攻で城攻めして信長や木下藤吉郎らを倒せたと思う 金目像や大独楽は戦国時代の大筒でもある程度破壊できるし、倒せないまでも追っ払うことぐらいは出来る
第3部以降の怪忍獣には何かしらの弱点があったし、同士討ちを誘ったり、それを操る忍者をやっつければ封じることも出来る 甲賀幻妖斎。大ゴマは脱出装置が付いていたと分かるが。金目像の内部で落下しての復活は
納得できないな。 タイトルの漢字が難しくて子どもには読めん
独楽・・・どくらく? 蟇・・・くそ? 蝙蝠・・・へんふく? 本編見れば大体予想がつくだろ
どれも中学生迄には読めて当然の字ばかり 戦国時代だと蒸し風呂が一般的かな? 湯気で大事なところが見えないよ 由美かおるは赤影放送当時、まだ十代半ばの未成年だったと思うけど
11PMに出たり、人気が出て、歌に踊りに引っ張りだこになって活躍してたから
オファーしても赤影には出てくれなかっただろうな 由美かおるは、赤影後4年で脱ぎ専になる。我慢せい!
赤影には出ていないけど。 当時けっこう売れてた末広真紀子が悪人役で出てるのが意外 桃影だと、二十歳越えのイメージがあるな。
ティーンなら瑠璃影あたりか・・・ 劇団 新感線の「劇団☆新感線20周年記念公演豊年満作チャンピオン祭り秋味R 古田新太之丞
東海道五十三次地獄旅〜踊れ!いんど屋敷〜」
では、赤影の音楽がたっぷり使われていたな。 古田新太は年齢から言っても、子供の時に再放送も含めて、まんま赤影を見て育った世代だろうからな ブルレイBOXが高すぎなので、赤影参上本や飛び出す冒険映画はつけなくていいので
廉価版で1BOXにまとめて再販してほしい 闇姫「忍法髪あらし!」
泡姫「忍法筆おろし!」
お下品ですまん
山風のくの一ものだと「忍法筒からし」なんてのもあるな ところで凧に乗っての戦いの画は、あの手塚先生もアニメの「リボンの騎士」で頂いちゃってるんだな 凧に乗る必要もないし、徒歩で山を越える必要もない。 でも、100%自分の力だけで飛行するのはかなりの労力を使うと思われるので、時と場合によっては大凧に乗って移動して体力を温存するのも忍者の知恵かと
何ていうか、自転車的な感じでね
自力で飛べるんだから万が一転落しても死ぬこともないんだろうし、むしろあれを利用しない手はないだろう 話変えてすまないが、雷丸の正体は「じじごら」だったわけだが
同じ場面に、雷丸とは別に、じじごらが登場してるように見えるのはなんで? 忍者の頭領なら影武者位用意していてもおかしくはない 魔風編は、冒頭のナレにもあるように魔風一族だけじゃなく、他の忍者軍団も
黄金の仮面目当てに、いろいろな忍者組織が入り乱れての
争奪戦があればもっと盛り上がったと思った 瀬崎さん、ここ見てるか?
脚色とか創作部分はいらない。
ノンフィクションでやってくれ。
「本当の坂口祐三郎」を知りたい。 個人的にはノンフィクションを追求するより
赤影のイメージのままでいいけどな
知らなくていい部分は知らなくっていい 物語だと配役が誰になるか?坂口さんのイメージが壊れなければいいが・・・
個人的にはノンフィクションのドキュメンタリーなら観たい。 >>679
そうだよね
赤影に登場する織田信長だってマルチバースの違う世界の存在だし 今、「ブラタモリ」で飛騨やっている
特撮的には、赤影の里なんだな
赤影に登場する数々のオーバーテクノロジーは、ここで誕生した
今は、スーパーカミオカンデのあるところ
昔から、科学の最先端だったんだなぁ・・・ 岐阜だな
信長が命名したのが岐阜で、そういう意味でも
赤影は信長や秀吉の下で働く飛騨忍者でつじつまが合ってるのかな
伊賀は三重県で、甲賀は滋賀県、根来が和歌山か
魔風は存在しないけど、風魔でいうと神奈川県なのかな? 琵琶湖の南に金目教という怪しい宗教が流行っていた……
は、金目教が甲賀の仕業だったことからも、ちゃんと合ってるわけだな
赤影って時代錯誤とか、荒唐無稽と思われがちだが、意外とちゃんと史実にそって時代劇してる部分はあるんだよな
そこがバランスいいと思う >>685
ほんとそうなんだよね
第1話の劇中に横山城っていう城が出て来るけど、ちょっと前まで原作者の名前に因んだ架空の城かと勝手に思い込んでいたが実際にあったんだよな!
しかも、そこの城番は信長に命じられた木下秀吉だった
今年のNHK大河ドラマがその辺の時代を描いてるから、関係書籍とか読んでるうちに偶然分かったんだけどw 最終回は金影になって終幕 青影は以後、赤影と呼ばれるのかな? 飛騨の影一族、頭領がいなくなっているので、あのあと、息子の赤影が影烈風斎を継ぐのであろう
青影はもっと修行を積んでから赤影になる予感 飛び出す冒険映画 赤影
劇中で赤影が「さあ眼鏡をかけて!」と言うと立体になるが
せわしい映画だったな 赤影さんて仮面を外したら仮面の部分だけが日焼けしてなくて白いから
卍党員「おまえ、赤影やろ!」、赤影「うっ!何故わかった?」になるような気がする まあ、名前からして影だし、忍者はそもそも陽に当たらないところで活動するので、日焼けもしないのであろう あと、日中での普段の行動は仮面を外して変装してるから 主題歌は「♪手裏剣シュッシュシュッシュシュー赤影はー行ーく」なんだけど
そもそも赤影が地道に手裏剣で闘っている場面を見た記憶が無い 昔、常磐線の柏あたりで「赤影って知っている?わたしの旦那なの」
と電車の中で話しかけてくる変なおばさんがいたらしい。 大凧って命綱ナシなんだな
青影がオープニングで落ちかけてたし 大凧もすぐ下にマットがおいてあって、高所で撮影してるわけじゃないからな 一度でいいからあの大凧に人が乗った状態で空に上がってる画があれば、仮面ライダーV3が50mの煙突の上に立った時みたいな伝説のシーンになったのにな 漫画版読んだことないけど大凧出てくるのかな TVオリジナル? あんな凧に乗って実際に空中に上がったら、いつ落ちるかと危なくてしゃあない 青影の前で得意げに凧を広げて舞い上がったのは良いが
そのあと鉄砲隊に狙い撃ちされて青影に助けられる白影さん ところで白影さん達の大凧の綱の端を持っているのは誰だったのだろ? 劇中になかったかな?
白影さんが凧をあげて、綱の端を地面にくくり付けて
綱をスタスタのぼって行って凧に乗る描写があったような…… 金子さんブログ更新されてた。
入退院を繰り返されて大変だったみたいだ。
でも 以前よりお元気そうなお顔で安心した。 昨日の遠山の金さんでは殺されとったけどな
そして今日は大江戸捜査網で赤影が殺されとった
これで明日もし白影が、、、 青影の身代わりにこん平師匠が死んじゃったではないか! >>707
長い間難病で
苦しんでおられたからな... 金子さんは太りすぎてたからな
もう一人の金子さん(悪魔くんやジャイアントロボの金子 光伸氏)は早くに亡くなったんだっけ? 白影さんも赤影さんも亡き今、青影が生きてる間に、(っていうと失礼かな?)
もっともっと、赤影の当時のエピソードを本とかにして残してほしいものだ… >>706
録画していた22日(火)の必殺商売人を見たら何と白影が主水に殺されとった
こんな事ってあるんやな
幻妖斎も本懐を果たした、そして赤影ファンには凄い2日間だった 黒道士の傘の上で赤影が黒道士と立ち回りを演じるシーンがあったが
あれがすごくおもしろかった。
あの立ち回りを今どきの最新鋭の撮影技術でリメイクしてもらえたら嬉しいんだが。 怪獣たちのスチール写真ってあまり出ないね とくに後半のは名前も分からない可哀想なヤツも 斬られ役で有名になった福本清三さんが亡くなられました、合掌
仮面の忍者赤影にも出演されてたとのことですが、どのあたりに出てたか、わかる人いませんか?
大きな役ではなく、下忍とかそういう斬られ役だったのかな? >>684
飛騨は史実では武田の勢力圏だったけどねとヤボな話
飛騨と美濃が一体になったのは明治になって筑摩県が廃止になってから
それまでは岐阜より信州との結びつきの方が強い >>718
> 飛騨は史実では武田の勢力圏だった
全域がそうではなかった 秀吉が木下藤吉郎だった頃とは何年だろうか?
信長も登場するので、本能寺の変(1582年)より前なのは明らかで
姉川合戦で、織田徳川軍が横山城を攻め、木下藤吉郎が城代となっているのが1570年
「新仮面の忍者赤影」は別物だという人もいるが
一応、そこで、甲賀幻妖斎が武田信玄に謁見する場面が出てくるので
信玄が亡くなったとされる1573年よりも前でもあるといっていい
つまりは1570年から1573年までの間の出来事であろうかと思うが、果たして…… 秀吉亡き後の関ヶ原の時飛騨の忍者達はやはり石田方に就いたのかしら 美濃は斎藤道三がいて、そこの娘濃が信長の嫁になり
秀吉が木下藤吉郎だった頃には
美濃…岐阜は、武田というより、織田と関係が強くなってるだろう
だから飛騨の赤影は、織田の家臣木下藤吉郎配下の竹中半兵衛の下で動く
ということを言いたかった 魔風の根拠地は劇中、雷丸の口から「甲斐、信濃」と明言されてる
猿彦と犬彦が最期を遂げた「魔風堂」は甲斐国にあるという設定だった
終盤、伊豆国に「魔風砦」も築いていたようだが、あれは黄金の仮面のフェイク情報
「伊豆の隠し金山」を掘り起こすために出張ったものだろう 伊賀や飛騨、根来忍者は史実にいたが魔風忍軍は架空
その元になったと思われる史実での風魔一族は
戦国時代に北条家に仕えた忍者の集団とされるが、居所は現神奈川県小田原あたりか
ちなみに根来編の根来衆は、戦国時代に紀伊国北部の根来寺を中心に活動していた僧侶集団
その根来忍軍に織田を討つよう依頼した夕里弾正は、弾正の位に就き松永弾正ともいわれ
裏切りを繰り返した松永久秀だろうけど
彼は四国や摂津(現大阪)を中心に活動していた人物でもあり
夕里弾正が紀伊の根来衆に織田を討つよう依頼するのも合点がいく >>699 金目教篇で、青影の救出に赤影が凧を使い、悪童子と対決(白影はまだ登場しない)。
うつぼ忍群篇では、白影が凧で大活躍する。 メディアミックス企画でしょ? どっちが先なんだろうね。 漫画連載の方が半年ほど早い。その第一回の空飛ぶ岩の仕掛けは凧によるもの(だったと後に明かされる)。
打ち合わせの段階で、どちらから凧のアイディアが出たのかということまでになると、今は分からない。 リアルな話だが、松本城管理事務所蔵の芥川家文書には忍びに関する文書が一括して保存されていて
その中の「甲賀隠術極秘」には、大凧に乗って上から火を落として城を焼き払ったということが書かれている
本当かどうかは定かではないが、文書にはそういう大凧に人が乗る忍術が実際あったと記されてるようだよ 忍者が大凧に乗るのは赤影がオリジナル、とは思えないな >>734 テレビでは隠密剣士があるだろ、
主人公側ではないが。 >>737
凧小さ
人間重すぎて絶対飛べない
白影の凧の方が遥かに大きい(それでも現実には無理だ)
赤影独特の、オーバーテクノロジーが使われているのか? >>343 再び赤旗影参上!
r" ̄ ̄ ゙̄`ー.、
/,、 ,.i
i ,!ヽ\___/ i
「゙ー― O"―‐"^l l
ヽ <三),ニ(三> ノ r、
rト、_/」\__/Vノ
/\ ヽ __ /,'
\/\ \ ー /^
\ \ 」,ー―''"-jー、
. \ \__」  ̄二三/ ト―――r.、
___>''" iトヌヌヌヌヌヌ/ i i /ヌヌヌヌ、
rイ≧‐-、___ヽ_:ヌヌヌ_/__. l l_/ドヌヌヌヌヌヌ)
fヌ/  ̄ ̄ ̄} },...>―/ヌヌヌヌヌヌノ
/ヌヌ、\ _/゙" ./riヌヌヌヌヌヌタ
トAAAA\____/___//ヌヌヌヌヌヌダ
゙、AAAAA! _/  ̄ \\ヌヌヌヌヌダ
 ̄ └┬‐''" ヽ______\>ヌヌヌダ
l l ゙ l ̄ ̄ l
l / ! ゙! l! l\
! .ノ !. l! ,! \
!、 __,.、,..-..、r‐! l!―‐'" \ \
「 ̄ l/ :Y.ヽ / ゙i \ \
l .l!、 :j―i!、 ./――┤ \ \ どんな顔だか、コウモリだけが知っている!アハハハハハアハハッハハハアー 金目教編の時に黒蝙蝠っていたよな
抜け忍だったけど見つけられて無理やり仕事させられるやつ 幻妖斉の下で、甲賀から抜け忍になって殺されずに済んでるのもすごいな 魔風にも抜け忍いたのであの時代は
一騎当千の頭領も部下を完全に信用してないと思われる
金目教編ラストの幻妖斉も影武者ではないかな >>740
演じたのは関西芸術座の楠年明(妻は絵沢萌子)
同じ劇団には魔老女役の新屋英子がいた さすがにもうこんな痛快な忍者活劇は作れないだろうな
NHKの大河ドラマ見ても、江戸時代とか戦国時代にこんな顔でこんな体格の人間は居ないだろって感じることも多いし 東映時代劇で時代劇を演じる基礎をしっかり身に着けてる大部屋の役者たちやスタッフがいたからこそ
荒唐無稽で破天荒な忍術や妖術が出てきても
時代劇を作るすべを知り尽くしたプロたちの仕事として見れたのが大きい >>751
足利義昭や織田信長の演技が正統的で良かった。 瀬崎さんがブログ始められた『私と坂口祐三郎』
撮影現場の写真が掲載されている
未公開のエピソードや写真もUPしてくれると嬉しい 瀬崎氏は57歳だそうなので
赤影の撮影時にはまだ子供なので、直接は作品に絡んでない年齢なんだな >>755
子供の時に再放送を繰り返し見ていたそうだ。 赤影復活と赤影支援を目指すのなら、何とか東映ビデオと交渉してBD-BOXを今の半額の値段で売るように働きかけてもらいたいところだな
見る人が居なくなったらどんなに傑作でもこの世から消え去ってしまうからな 青影さんは1年の半分くらい入院しているらしいが
赤影リメイクの際にはワンシーンだけでも特別出演してほしい。 テレビ東京あたりで単発2時間ドラマとして「赤影」をリメイクしてもらえないものか。 赤影の実写版リメイクは難しいだろうな
時代劇を撮るのは金がかかるし
当時のような、時代劇を賄える専門スタッフいないし
土のロケ地はほとんどないし
予算が多く出る大河とか特番ならいざ知らず、子供向け30分番組では、今ではかなり困難 あと、赤影の絶妙な笑える要素と真面目要素のバランスをうまく扱える演出家や脚本家が
いるかどうか
そこらの点を勘違いして、昔あった月曜ドラマランド版のような、ふざけたコメディにしてしまったり
「RED SHADOW 赤影」のような地味で真面目くさった辛気臭いものになりかねない 「赤影」に関してはリメイクやリブートの四文字は禁句なんだよww
他の作品も大体そうなんだろうが、ほんとに碌でもないもんしか作られていないからな
オリジナルからほんの2年後に、しかもオリジナルキャストで追加撮影を行ったまんがまつり用の「飛び出す〜」でさえ結構違和感あったからな
なので、オリジナルの原版を金掛けて修復して、現在音声が行方不明である第2話の予告編を復活させるとか、そっちの方に力を入れるべき
あと、青影役の金子吉延氏が存命な今のうちに出来るだけ撮影現場での逸話などを取材してまとめておく作業も急務かと >>758
それは「早く死ね」と言ってるのと同じだな >>758
青影の人は、体調崩しているのか。
数年前、東映チャンネルで1時間くらいの
特別番組に出演していたけど、公園みたいなところで
飛んだり跳ねたりしてたけどね。 リメイクの話がよく出るが赤影は坂口さんしかできない名作だと思っている
コロナ禍で海外でもほとんどのTVドラマが製作中断されているわけで
映画化は今の状況では難しいだろうな
それならドキュメンタリーDVD発売してくれ・・・買うから >>762
> オリジナルからほんの2年後に、しかもオリジナルキャストで追加撮影を行った
まんがまつり用の「飛び出す〜」でさえ結構違和感あったからな
あれは終わり方がおかしい。中途半端に盛り上がった場面で突然終了だもの。 観客の子供たちを混乱させただけだったw TVじゃ絶賛再放送中だったし リメイクなんていらない。あれ以上のものはできない。
青影に早く死ねとか失礼なことを言うな。
青影には長生きしてもらわないと困る。 初代ウルトラマンの黒部さんのように坂口さんも長生きしてほしかったな リメイクはないとは思うが、あるとしたら、赤影が何も使わずにそのまま飛ぶのだけはやめてほしい
白影の大凧の意味がなくなるから 日本の特撮番組で永久に保存したいのって、初代ウルトラマンと九重佑三子版のコメットさんと、あとはこの仮面の忍者赤影の3つだな コメットさんに出てたデブの男の子は
のちに、ガリガリに痩せた姿でテレビに出演してたことがあったな あと、青影役の金子氏は、成長して大人になったあとも
少年時代の面影がなくならないままだったけど
悪魔くんやジャイアントロボのもう一人の金子氏は
大人になるとかなり印象が変わった姿でテレビに出てたことがあったな
早くに亡くなったそうで残念ではあった どういうわけか
青影=穂積ぺぺ
と思い込んでいる人が意外と多い。 里見浩太朗(第1部 金目教編の竹中半兵衛役)はBSPの沢口靖子の時代劇にレギュラーで出てるね
さすがに老けたが、セリフは達者に喋ってたしまだまだ元気に仕事出来そうな感じだな >>774
金子吉延と金子光伸は、河童の三平と悪魔くんだったから余計にややこしかった ブログだが赤影撮影の秘話とか坂口さんのプラベートな写真をもっと見たいんだがな・・・ 青影さんは、記念写真や資料は残してないのだろうか? 今年はせっかく7連休も取得出来たのに、市外に遊びに行くなと言われたり、天気も雨ばっかりの予報なので、家で赤影のBD全52話一気見でもやってみようかなぁ
1日7〜8本か・・やっぱ4本が限界だな。詰め込み過ぎはよくないな
じゃあ、甲賀幻妖斎との戦い26本分を集中して見るとするか。よし、それで行く! 昔は自分も”幻妖斎”と書いていたが、現在の公式では”幻妖斉”なのかな?
ものによって両方の記述があるのでややこしい あと、豊臣秀吉が木下藤吉郎だという知識は赤影のナレーションで知った
それと、なべおさみと大原麗子が演じてた、秀吉のドラマ
「いまにみておれ」ってタイトルだったかな」w 第12話。足利義昭はどうして病気になって、どうして回復したんだろう? 第13話。危険な液体が手にかかってしまった赤影がなんのダメージもなかったのはどうして? >>786
金目教の呪いで病気に。赤影たちの活躍でその呪いが解けたので完治した
>>787
金目像が爆発して果てたので金目水の毒も無効化された。東映特撮世界での常識 東映特撮ヒーローの世界では、どんなに強力な毒やビールスに侵された被害者も、それを使っていた怪人が倒されると元の状態に回復するという奇跡が起こるのである 赤影時代のプライベートな素顔の坂口さんの写真ってないんかね?
ドラマの中ではメイクとズラだし・・・・
画像検索しても晩年と10代後半と思えるスーツ姿ぐらいじゃね? >>791
赤影から4年後にキカイダーの
ゴールドウルフの変身前を
やっておられるが? >>792
金子さんのブログのアルバムで倉田監督と写っているのがあるんだが
暗くてよくわからなかったのと今は見れなくなった。
ゴールドウルフ人間態が一番近いぐらいだね・・・どうもありがとう 性教育の授業で、おしべとめしべの話になった時、雷丸と道伯のカップルを思い出したものよ 幻妖斎のサイクロプスサングラス
道伯のセプタムピアス ロケのシーンがいきなりセットに切り替わると興ざめ
第5部は屋外は屋外のまま撮り続けて欲しいもの 坂口さんによると赤影の現場は徹夜強行で拘りまくったらしい
ロケできない夜間はセットで撮影して進行させてたわけ 誰も>>797の「第5部」には突っ込まないのなw
赤影の世界と同じでここのスレ民はみんな優しいな 赤影の世界では、馬(白山)がしゃべったり、人(白影)が凧に乗ったりするから
突っ込んだら負け 何か昔の杉浦茂のギャグ漫画を実写化したような独特なほのぼの感があるよな
突っ込んだら負けというか、突っ込むだけ無駄w
こういう世界だと無条件に受け入れるしかない
青影が変装して敵陣中でトボケまくるシーンが、まるで狐や狸が人を化かしてるみたいで実に面白い 何でもありの世界観でいいんだが、4部最終回だけは突っ込みたい
最初の影部落襲撃時、なぜ陽炎姉さんは黄金の仮面を巨大化させ「ぱよよ~んぴよよ~ん」でぐろんを瞬殺しなかったのか? 当初、黄金の仮面の秘密とは莫大な財宝の隠し場所を示すアイテムっていう設定だったからね
巨大化して怪忍獣を撃退するビーム砲になるなんていうのは途中から思い付いた設定で、はじめは全然違った >>797は、第5部がもしもあるなら
屋外はセットに切り替わるのじゃなく屋外で撮ってほしいという要望なんでしょ?
別に突っこむところはないな
夜間の場面とかは、子供の青影もいるし照明も大変だしで
どうしてもロケでは難しく、セットでの撮影になるのでは? >>803
> 当初、黄金の仮面の秘密とは莫大な財宝の隠し場所を示すアイテム
ロールプレイングゲームの先取りみたいな感じだったな。アイディアは良かった。 黄金の仮面じたいが、呪文によって巨大になるが
あれが実は元の大きさで財宝そのものなんだろう 「この仮面は莫大な財宝の隠し場所を示す手掛かり」とされて
すべての忍者たちがそれを手にしたがるが
実はその仮面自体が財宝そのものだったと最後に判明するのは粋じゃない?
しかも求めてた財宝に押しつぶされる雷丸という皮肉
赤影のそういうところが好きだ しかし、あの悪趣味なデザインの黄金の仮面は、赤影さんが着けるより雷丸が着けた方がよっぽど似合ってた 赤影さんが黄金の仮面を装着した時点で金影
赤い仮面を譲り受けた青影が赤影 youtubeに2-3分のダイジェスト上げてる人いるね おー、まさに「アカカゲファイト」だな
今現在の青影を主役にして新撮影パートを作ってほしい ダイジェストといえば根来編・魔風編のまとめ回
ビデオのない時代とはいえ、あれは嫌だった
金目や卍みたいに13話作って欲しかった 昭和42年代だとVHS録画や地上波の再放送を予見
するのは難しいね
当時のスタッフは生で見れなかった人用に
根来編・魔風編をまとめたんだろうね >>814
昭和50年代までは家庭用のビデオデッキや作品のビデオソフトが普及してなかったから、むしろ総集編はボーナス回として見てる側に喜ばれた
作ってる側も撮影の遅れを取り戻せるからそういうのを入れてくれると助かったんだと思う
また、怪忍獣の投入は本作の目玉だったろうから特集したかったというのもあったかもしれない 総集編はいいけどクライマックス前に入れるのはやめてほしかったかな
話の勢いが削がれるというか あそこでこれまでの流れを整理してくれてるんだよ。
第一部ではまとめなかったために蝦蟇法師が置いてかれてしまった 悪童子なんかも最期あっけなさすぎて、死んだという気がしない
7人衆で一番長生きしたのが、それほど強くない闇姫て… 急に総集編が入ったのは多分撮影が毎週の放送に間に合わなかったのが理由だと思うよ
想像するにギリギリのスケジュールでやっていたはずでしかもあれだけ凝った映像を作るのはかなりの時間と人力が必要
当時そういうのって他でも確かあったと思う 悪童子を演じた大城泰、この人は魔風編でも夜目蟲斎という役を演じているが
ワタリでもクグツメという忍者の役で
どれも奇怪な動きと言葉づかいの異様な芝居で、印象に残りまくる 大城泰は蟲斎も変な声だったからあれが地声かと思ってたが、卍党で骸骨丸に乗り込む猟師役では普通の人だった 東映京都のやくざ映画でもたいてい名前見るね どこに出てるのかわからん時も多いけど 天津敏・汐路章・大城泰・阿波地大輔のBF団幹部も見たかったし、
第5部で敵忍群首領の安藤三男も見たかった 天津敏・汐路章・大城泰・阿波地大輔はお住まいが京都だし、安藤三男は東京だからなあ
京都勢は時代劇があるのにわざわざ京都〜東京を往復させんといかんからスケジュール的に無理だったろうね。
魔女先生や変身忍者嵐で牧冬吉が出てたのは大阪局の朝日や毎日の強い推しがあったからな >>826は赤影が生田スタジオで作られたと思っているのだろう >>820
10話で生存が確認されたガマ法師はその後の消息不明 3話で千年蝦蟇がやられちゃったから、あの時点では蟇法師は事実上の戦力外
仲間の墓前で復讐を誓った後は一人洞窟に籠って新たな千年蝦蟇の飼育に取り掛かり始めた
しかし、これと見込んだ蝦蟇が成長するまでには長い年月を要した…
そうこうしてるうちに金目教は滅び、卍党も潰され、頭の甲賀幻妖斎も赤影に倒された、と >>829いや、第二部で幻妖斎がちゃんと(?)忍別帳で死亡確認してる >>831
幻妖斎に処刑されたのか蟇を失い無力になった己を恥じて自害したのか永遠の謎ですね ジャイアントロボの幹部も生死不明なまま退場するやつが多かったねw 金目教編と卍党編は、敵忍者が1話限りで終わらず、あとあとまで残り再登場してくる忍者が多くてよかったと思う
それが根来編、魔風編になると敵忍者数が増えて
1話限りで退場していく敵が多くなっていき、それが東映特撮ヒーローものによくあるワンパターンに思えて、残念だった 金目教編が一番おもしろかったような気もするが。
足利義昭の存在が意外と良かった。話を引き締めた。 俺は何と言っても第2部の卍党編を推すね♪
戦国時代に敵の宇宙服みたいなあの衣装が第1部とは対照的で余計にぶっ飛んで見えたな
でも、初めからあれだとダメなんだよね
基本があっての応用というか 暑い盛りにまんじ党のあの衣装でも、京都のベテラン役者さんたちは嬉々として演じてくれたってね
ワンパターンの斬った張ったの映画やってるよりよっぽど演じてて面白かったんだろう >>838
当時の時代劇やヤクザ映画に出ても
役名と顔が一致しないだろうが、
ああいう卍党の忍者は特定できるからな 幻妖斎の最後の場面で乗り物に乗って水中に消える所は実際には
「まだ出たいー!」と叫んでたと天津敏さんが言っていたなw
アフレコだからね 織田信長が勢力拡大する際に一番苦しんだのが
宗教を根底にした本願寺勢で
本願寺というと「卍」
信長が京に上洛するさい、一番厄介だったのが琵琶湖周辺、今でいう滋賀県の敵対勢力
滋賀県というと甲賀
信長やその配下の藤吉郎勢に雇われた飛騨(今でいう岐阜県)忍者赤影の敵になるのが
甲賀幻妖斎率いる金目教や卍党なのも
史実に意外と近いものがあるw 赤影が伊賀甲賀の出身ではなく、飛騨出身というのがマニアックだな。 飛騨地方出身の忍者と言えば、快傑ライオン丸の獅子丸(元は戦災孤児)もそうだよな
獅子丸の育ての親である果心居士と赤影の実父である影烈風斎は、兄弟か?っていうぐらい顔も声もよく似てるよねw 獅子丸の敵首領であるゴースン人間体と赤影の敵首領である幻妖斎は、兄弟か?っていうぐらい顔も声もよく似てるよねw 仮面の忍者 赤影[新] #1
06/06(日) 19:30〜20:00 CS218 東映チャンネル
戦国時代、飛騨の国に拠点を置く影一族の若き忍者・赤影が、仲間の白影、青影とともに悪の忍者軍団と戦う。忍術合戦、からくり、怪獣など忍者同士の戦いが展開する。「第一部・金目教篇(1話〜13話)」「第二部・卍党篇(14話〜26話)」「第三部・根来篇(27話〜39話)」「第四部・魔風篇(40話〜52話)」の四部構成。青影が“だいじょーぶ!”のセリフとともにとる動作が、当時の子供たちの間で流行になった。原作は横山光輝。全52話 あまり言及されないが、赤影の合成技術は凄いと思う。怪獣や巨大メカと人間の合成はアングルや解像度も含めて、素晴らしいものだった。
同時期のキャプテンウルトラもかなりの出来で、70年代の東映合成の酷さを思うと、ロストテクノロジーを感じるな だいたいスクリーンプロセスだったけどな。
京都撮影所は怪竜大決戦でちょっと特撮の設備増強したんだっけ >>847
赤影のスクリーンプロセスはアングルも大胆かつ迫力有ったし、クリアな映像だった。
12年も後のスカイライダーの合成画面の酷さを
見ると、何でこれだけ退化劣化したのか不思議 新仮面ライダーは東京大泉撮影所作品で、チャンネル16のエリアルイメージ合成機による
マスク合成だからスクリーンプロセスより手間はかかってるけどね まあ演出の違いかなあ 赤影は結構予算がかかってるように見える
当時スポンサーはどこだったんだろうか >>851
♪サンヨ〜〜〜♪サンヨ〜〜〜♪サンヨ〜〜電機〜〜〜♪ 京都撮影所の専属の大部屋俳優が沢山いたからね
撮影所内で衣装もセットも回せたし、時代劇専門スタジオの面目躍如だわ 金目教編のOP で千年ガマが瓦屋根を壊して現れるシーンがすごく好きだったが
根来編、魔風偏と続くにつれて、怪獣の描き方がスクリーンプロセスに頼りすぎて
赤影たちと怪忍獣らの戦いがマンネリ化していったきらいはあるな
卍党編までは大いにあったスクリーンプロセスに頼らない忍者同士の殺陣をもっと見たかった 怪獣相手だと尺が違いすぎて描きにくいよね 飛行して戦うとかあまりしょっちゅう出来ないし >>854
>金目教編のOP で千年ガマが瓦屋根を壊して現れるシーン
あれ「怪竜大決戦」の流用だよね よく見るとガマの鼻先に角がついてる >>856
冒頭すぐの夜の場面は「怪竜大決戦」の流用で
そのあとすぐの昼間?の千年ガマは角がないので新撮だね
「怪竜大決戦」はガマがジライヤの主人公側という逆だったのが面白い 赤影は三洋電機の一社提供だったんだな
今日、NHKのBSPでやってた「プロジェクトX」の再放送が、ちょうど三洋電機の回だった
終戦後に琵琶湖の近くの工場で作った洗濯機が大ヒットしたって
自分も初めて買ってもらったラジカセがサンヨーおしゃれなテレコU4だったな。懐かしい〜 基本的にスポンサーからの要望で、カラーテレビを売りたいから
色を前面に押し出したキャラにしてくれと注文があり「赤影」に!
これが、のちのゴレンジャーをはじめとする戦隊ヒーローものの主役は赤だという元祖になるのだから
民放も捨てがたい
スポンサーがないNHKなら「赤影」とはならず、伊賀の影丸であったのだろう そういや、最初オレンジの服だったのが、三洋電機でなくなってから白い服に変わったなあ、のちの番組で。
そこに書いてある事と関連性が?え、この頃はカラーが普及してるって? 金目教編の独楽戦車
幻妖斎が搭乗してるけど、あんだけ回ってたら絶対ゲロ吐くよ >>862
さすがに操縦席は回らんだろw
あれは二重構造になっていて、回転してるのは中心の軸と外側の装甲板 ブルーレイを買って持ってる人いますか?
画質はどうなんでしょう?
来月から東映チャンネルで放送がありますが、
予告だと画質は旧来のDVDと変わりない
気がします。
ネガからちゃんとレストアすれば、まだまだ
キレイな画質に出来ると思うんですが… ブルレイBOXを持ってはいるが大画面モニターではないんで
DVDと比較して画質が優れてる実感はあまりないよ
基本的に、赤影はかなり古い作品ではあるけど
DVDでも映像はかなり綺麗なほうだと思う
高価なブルレイである必要はない気がする ブルーレイBOX欲しいけど高いなぁ
値段相応なのかもしれんが・・・・ マグマ大使のブルーレイは本当にキレイ
東映は見習って欲しい
・・・・と思っていたが、今放映してるバトルフィーバーはBDなみにキレイ 結局は東映が決断してレストアしてくれないと
画質の向上はないわけですか 【CMのギャラは1億円超え】広告業界が狙う「必ずバズる星野源と新垣結衣のデュエット」
1孤高の旅人 ★2021/06/01(火) 16:01:06.62ID:xt2MtXMY9
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622530866/-100
274名無しさん@恐縮です2021/06/01(火) 13:21:08.39ID:ZtnhviJP0
広告業界が狙う「星野源と新垣結衣のデュエット曲」実現計画
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3265a20c1b36bf56c283907c161a22b26773219
デイァゴのGメン75の画面の粗さは、
一揆を起こすレベル デアゴのGメン75の一巻がAmazonでベストセラー1位になってたようだが
そうか、画質がそんなに粗いのか
デアゴ初のデジタルリマスターとしてあったけど
それは残念だね 忍者ブームも怪獣ブームも遠い過去の話だよなぁ
日本政府も昔のオリンピックブームを復活させようとして見事に裏目に出ちゃったしな
あれだけ金使っといて当てが外れたとか、一体どーすんだろうね?
赤影は現存する素材を徹底的に修復して後世に遺すべきだと思う 東映チャンネル【公式】@toei_channel
/
特撮時代劇『仮面の忍者 赤影』
無料放送まであと1時間!
\
世は戦国時代。飛騨の国の影一族の若き忍者・赤影が仲間の白影・青影とともに悪の忍者軍団と戦う!
あすからはレギュラー放送もスタート!
6/7(月)より毎週(月)よる6:00〜
#東映チャンネル
https://www.toeich.jp/program/1T0000001001/202107
https://www.youtube.com/watch?v=W-MJ1RNqFSM 今日の2話は大好きな傀儡甚内初登場
最初の第一声が
「お気が付かれましたかな?」
この声だけ優しそうな別人の声で、次からはドスの効いた悪人声
目が覚めた時、あんな顔がアップで迫ってきたらそら驚くわ
あと、箱に付いてるお面も何気に怖いし >>874
ここの人には当たり前なんだろうけど里見浩太朗が出てて驚いた
時代劇たくさん作られてた時代だからかロケとスタジオ撮影をきめ細かく編集しててすごい
2話以降も見たいけどお金払いたくないのどうしよう('A`) 本当に面白くなるのは白影さんが出てきてからだからな
赤影、青影、白影の三人の息が絶妙なのが「仮面の忍者赤影」の最大の魅力 東映チャンネルの今回の赤影、
OPは粗い画質だけど、本編は意外にキレイだ。 >>878
2012年に放送した東映チャンネルの録画を持ってるので画質比較してみたが
同じマスターを使ってるみたいだな
なので今回は録り直ししなくてよさそうだ
しかしオープニングだけは何故あんなにボケボケの画質なんだ BDと比較したけど、遜色ないよね
ロボやキャプテンもこの画質で見たい オープニングで壊れる建物の瓦や柱の作りが他の特撮と違うな
持ち道具や衣装もいいわ。 オープニングでの冒頭、ツノのある大ガマが壊す瓦屋根の建物の映像は
劇場版の「怪竜大決戦」からの流用
そのあとのツノのない大ガマは新撮と思われます 白影さんは2話から登場で
赤影さんは4話で早くも素顔を晒してたのね うわっw
ウルトラマンに出て来たミイラ人間かと思った やはり底辺の賎業を長年やってると、こういう顔になってしまうんだよなぁ 北海道の牧場で働いてた事もあったなぁ…w(某バレーボールドラマ) いずれにせよ、
「日本一の男」にはなれなかったな・・・ >>896
金目像が動き出す回に出て来たお寺の娘だね
この人は、恵とも子(けい ともこ)さんというナベプロ所属のアメリカ人とのハーフの歌手だよ
顔に似合わずスキャンダルとかあって18ぐらいで消えたみたい ありがとうございます
なんか外国人っぽいなとは感じてましたが、本当にハーフだったのですね 男性にとっての超人気アイドルの元祖は吉永小百合か恵とも子か?と、言えるのかもしれない。
「恵とも子みたいにカワいい女子高生がおった」。これを誰かが言うと、
「ホントか?どこの学校やった?」と
誰かが言うのであった。 一ツ目の妖気に当てられて意識朦朧となった時の顔も色っぽくて格別でした
3部辺りで飛騨忍者のくノ一として出てきて欲しかったなあ
もうトリオが完全に出来上がっていたから、四人目を増やすのはきつかったろうけど
人質要員が白影ではちょっと寂しい ムカデ女との生身の一騎討ちとか見たかった
割りとあの飛騨忍コスも似合いそう 闇姫は素顔になると美人で、その最後も感動的
たしか幻妖斉に謀反を起こす伏線回も途中にあったような
再度見るのが楽しみ でも一番美人は、メイキャップを取った魔老女という恐るべき事実 闇姫を演じた岡田千代さんと青影役の金子君は
撮影現場で一緒にお風呂に入ってたそうな
金子君も当時は小学5年で幼くはなかったろうに羨ましい限り? 卍党編の第6話「忍法つむじ傘」に出演した柴田美保子も美人だった
1980年代にテレビ朝日のモーニングショーで司会をしていた
旦那は特撮作品等の脚本家の故・市川森一 >>905
岡田千代サマは最近の朝ドラ「カーネーション」にも
出ていたな。 >>907
闇姫の女優さんはまだ現役なのか
陽炎さんも美しかったがもう女優はとっくに辞めた感じだな 陽炎は本当に目の見えないように演じていて素晴らしかった
照明係が普通はレフ板等で演者の瞳にキャッチを入れるが
陽炎の瞳にはみごとに光を当てないようにしてたのも盲目の人っぽくて、うまかった
最近は、子供番組でそういったようにしっかり盲目らしさを出してるのをあまり見かけなくなったが
差別だなんだと視聴者からのクレームが怖くて
そういう役を出すのを企画段階から避けるからだろうか、と思ってみたり… 昔は「目病み女に風邪引き男」といって、目病みの女の人はモテる典型だった
今では差別表現に繋がるとして腫れ物扱いだけど 視力が悪いと瞳孔が広がるので黒目が大きく見えて奇麗な瞳に見えるというのはあったな >>129
>>606
ケイブンシャ『全怪獣怪人大百科』掲載分(『原色〜』1〜3には掲載なし)
50年版 ガンダ、ガバリ、アゴン
51年版 同
52年版 ガンダ、ガバリ、アゴン、金目像(改造)
53年版 同
54年版 金目像、大毒グモ、霞谷七人衆・集合写真(ただし鬼念坊がいない)
55年版 なし
56年版 なし
57年版 甲賀幻妖斎(イラスト)、霞谷七人衆・集合写真(ただし朧一貫、夢堂一ツ目、蟇法師のみ)、
金目像、 >>912
それは昭和50年代からだろ?
昭和42年のリアルタイムでは
後期の怪獣の情報は見たことなかった。 >>912
57年版(続き) 大毒グモ、ガンダ、ガバリ、アゴン
58年版 金目像(改造)、霞谷七人衆・集合写真(鬼念坊はいない)、大毒グモ、ガンダ
59年版 金目像(改造)、大毒グモ、霞谷七人衆(一人ずつだが鬼念坊はいない)、不知火典馬、魚鱗流伯、猩々左近、魔老女、黒道士、卍党下忍、ガンダ、ガバリ、アゴン
60年版 同 40年代には番組横断的な怪獣図鑑自体ほとんどなかったから(『怪獣王子』は写真絵本みたいな、登場する全怪獣のカラースチール集があったけど)。だからこそ『原色怪獣怪人大百科』が画期的だったわけで。
放送当時だと「別冊少年サンデー」の「うつぼ忍群の巻」に、根来十三忍と六大怪獣のモノクロ事典、アゴンとドグマの内部図解が載っている。 >>715
魔風怪獣は、インフォレストの『全怪獣怪人大事典 上巻 東映篇』に
全忍群、全怪獣が載っている(はずが、小文字右兵と、でっかでか東馬がいない!)中にあるくらい
カラースチールとなると、『赤影メモリアル』LD盤の付録トレカだけかも 赤影はウルトラマンなんかとは別系統の子供向け時代劇なのかと思っていたが、再放送見たら怪獣は出るわ巨大兵器は出るわで、立派な特撮作品だと分かった
しかし、本なんか全く手に入らないから、自分で画用紙に登場怪獣の絵を描いたりして記憶を風化させないように努力してたことを思い出す
同じようなことしてた作品は、ピープロのマグマ大使や東映動画のタイガーマスクとかだな 赤影は当時、5円引きブロマイドがあって
魔風編のものはあったか知らないが、根来編のはあったような…
まあとにかく、アゴンとガバリの絵はよく見た >>916
忍者・怪獣・メカの全キャラがカラー写真で掲載されたのは82年の宇宙船Vol.11の特集が最初?
あと赤影でまるまる1冊使用した86年のテレビジョンエイジの別冊号も同様に全キャラがカラーで紹介されてる
放送当時というなら、上記の後者で資料ページに昭和42年勁文社発行のソノシート付グラフが紹介されてた
表紙は主役三人と卍党の四人(典馬・流伯・左近・魔老女)だけど、怪獣の掲載はなかったのかな? 訂正
「テレビジョンエイジ」じゃなく「テレビジョンドラマ」だった >>920
怪獣図鑑での不遇ぶりばかり挙げたようになっちゃったけど
「ファンタスティックコレクション」からも漏れたのを
そういった雑誌特集がフォローしてくれたおかげで
ようやく陽の目を見たという感じ
ソノシートは「勢揃い霞谷七人衆」というのしか持ってなかった
卍党篇があったなんて(残念!)
金目教篇のソノシートは、その中で全員がやられちゃう話で
鬼念坊と朧一貫は巨大独楽に乗り込んでて、まとめて始末されちゃったりとか
根来篇以降もあったかどうかは気づかなかった(多謝!) 「別冊少年サンデー」なら1967年の怪獣怪物大特集や!
赤影はカラー4ページ
道軒と流伯の紹介が入れ替わっとるが、これは緑のスーツ着てる流伯が悪い 赤影の5円引きブロマイドって、いい写真だととんでもなく高値が付いてるんだなw
絵としては、モノクロ写真に着色してる感じのように見えますね
マニアの方だとコンプ目指して金に糸目を付けないんでしょうかね?
赤影に関してはBD-BOX上下巻とバップから出てる2枚組のサントラCDさえあればあとは何も必要ないと思ってる自分は再放送世代です
リアルタイマーの先輩方は紙媒体のコレクションもはずせない感じなんでしょうかね?
平成の時代になってから作られた怪忍獣のソフビシリーズは買っておけばよかったなぁと思いましたが、今はもう値段が高騰し過ぎて手が出ませんね 現行の赤影関連のグッズも少ないので
昔出てたガシャポンの赤影(赤影、青影、白影、幻妖斎、大ガマ)
http://www.thunderbirds-jp.com/tokusatsu/jpg/gasha/akakage-1.jpg
とアルフレックスから出てた侍フィギュアシリーズの「赤影」と「白影青影セット」あたりは
コレクションしててもいいかなと思ったり TОPのカードホルダーとカード87枚はセットで買った
金目教編しか出なかったのは、売れなかったんだろう
映像そのまんまプリントだからな
ドリロケの怪忍獣は色変えて何度も再販されてるし
グロンだけ1回出ただけだが、そのうち別バージョンが出るよ 金目像がカッコいい
特に改造後の金目像は眼光鋭くロボット感が増した演出もスタッフのセンスを感じる 第1部は、千年蟇に巨大鉄独楽、大毒蜘蛛に巨大な一つ目、大蝙蝠、そして金目像と、なかなかバラエティーに富んでたよね
片や第2部は、UFOみたいな大まんじの他は、大ムササビと針紋鬼(クリスマスの飾り)ぐらいだから寂しいね
けど、やっぱりお話は第2部が一番好きなんだよなぁ まんじ党がぶっとんでるよね。 最初は海を渡ってきた奇怪な妖術師の群れだったはずだが… ムササビだけ仮名なのが気になったが環境依存文字になるのか ムササビは漢字で書くとこうか「鼯鼠」
ところがこの漢字はモモンガとも読むので
あえて、むささびと仮名にしたのじゃないかな?
「ももんがどうけん」だと冴えない >>929
赤影の4部作の中で卍党編が最も、敵忍者たちが合同で行動してる感が強かった
根来、魔風になると、毎回、新・敵忍者が出ては消え出ては消えといった感じだったが
金目教編の忍者たちもバラバラで単独行動してた印象が強い
卍党編だけが、不知火天馬と魚鱗流伯の二人組で現れ
途中でも、むささび道軒らが集まって野営して会議してたり
敵ながら、卍党全体でギヤマンの鐘を追って団結して行動してた感じが強く
それが良い印象がある 卍党編はできれば第2部ではなくて第3部ぐらいになった方が
卍党首領の正体のサプライズが大きかっただろうな
第2部は初めから首領の正体は決まっていたんだろうか? 司馬遼太郎先生曰く、甲賀は他の忍軍に比べて団結心が強く、集団戦が得意だそうな
霞谷の連中は甲賀でも特殊なのかな >>933
基本的に入れ替わり制の根来、魔風は置いといて、霞谷七人衆とうつぼ忍群の面々の
登場回数を比べてみると…
鬼念坊:3、蟇法師:3、陣内:3、悪童子:1、闇姫:6、一貫:6、一ツ目:2
典馬:6、流伯:6、白蝋鬼:7、左近:6、魔老女:6、道軒:4、黒道士:6
たしかに圧倒的にまんじ党編の方が一回に多数の忍者を登場させているのがうかがえるな 白土三平の「サスケ」によると忍者は双子や三つ子といった者たちが多いようで
石猿の子供たちに至ってはサスケそっくりな四つ子で
影分身の術等で忍者の技や行動にきわめて有利だったそう
そういう意味でも、犬彦猿彦のような双子の忍者は
実際にも居たであろうかと思う次第 第4部は前半の猿犬兄弟のスパイ戦があった時は面白かったが、二人が死んで居なくなった後半は消化試合みたいになってしまって残念だったな
肝心の黄金の仮面に隠された秘密も思ってたのと違ってたんで少し拍子抜けした
ま、最後は赤影と青影が近い将来義理の兄弟になるであろうことが示唆されていて明るい気持ちにはなったが
これが最後の最後で敵を食い止めて白影討ち死にとかだったら生涯ずっとトラウマになっただろう 第4部魔風編はOPで「影一族に伝わる黄金の仮面は、あらゆる忍者にとって憧れの的」としてるのに
狙ってくるのが魔風一族だけなのが、まず寂しい
時々、魔風とは違う別の忍軍が黄金の仮面を横取りしようとして入り乱れ
飛騨、魔風、伊賀忍者あたりで三つ巴の戦闘になったりしたらもっと面白くなったかと思う 子供に分かりやすくするには敵と味方、正義と悪はハッキリさせる必要があるからね
AにとってBは敵だが、Cは場合によってAの敵にも味方にもなるとかは子供には分かりにくい
ウルトラマンがゼットンに苦戦しているとき、バルタン星人がまずゼットンを倒そうとしてウルトラマンを援護するようなもの 魔風が奪えばそれを奪えばよし、
しくじったなら自分たちが挑戦すればよし、
みたいな考えとか 雷丸は、奪った黄金の仮面をつけて喜んでいた
幻妖斎や鬼堂がそれをやっても似合わないと思う
赤影ですら似合ってなかった もともと儀式的なものであまりつけて歩くものじゃないのかもね かげろうには女王様の黒マスクを着けて欲しい
いや、そんなマスクが似合うのは虫寄せの風葉の方か あの黄金の仮面は相当悪趣味だし、あんなものがあるから他の忍者集団に影の里を襲撃される原因にもなったんだから、最終回で雷丸と共に消滅するとかでよかったかもな
怪忍獣だったら赤影さんの飛騨忍法・流れ星でも何とか倒せるだろうし 黄金の仮面は財宝のありかを示してるといわれてたが、呪文によって巨大になり
あの巨大なのが本当のサイズなのではないか?
なので、大量の黄金と宝石があの大きさだと相当な金額になり
あの黄金の仮面そのものが財宝だったというオチで
現実的に考えるなら、影一族の里を再建する際には
そうとうな費用がかかるだろうから、あの黄金の仮面が役にたつのだろう 体内に黄金が詰まっていた金目像が、巨大化した黄金の仮面をつけたら完璧 それって、木下藤吉郎から出世した豊臣秀吉が欲しがりそうだなw >>734
>金鯱の盗難と言えば、石川五右衛門を思い浮かべる方が居られると思いますが、それは、漫画の影響です。
石川五右衛門は、名古屋城の築城(1616年(元和2年)頃)前の文禄3年8月24日(1594年10月8日)に釜茹での刑(諸説有り)にあっています。
>関ヶ原の合戦後に築城が開始された名古屋城は、江戸時代中期の宝暦13年(1763)頃に、柿木金助が大凧に乗って金鯱の鱗が盗まれたという芝居がありますが、これは、作り話です。
柿木金助は、名古屋城本丸の土蔵に押し入り舟で逃走しています。 >>162
ビデオ・オリジナル「東映怪人怪獣大百科」(「超人バロム1」のドルゲと「ジャイアントロボ」のドクトル・オーバーのナレーション)では
雷丸がドルゲに助っ人を申し入れるも
その直後に5大再生怪獣とじじごらが黄金の仮面で瞬殺される場面へと転じるので
オーバーに「不甲斐ない」と言われる始末 >>952 が「怪獣篇」で、「忍者篇」では
赤影と雷丸が正悪それぞれの立場から忍者・忍法について語り合う >>952
雷丸の気持ちとしては、
「帝王に消されたお前が言うな!」
だったと推察 >>952
>>954
オーバーの最後も
かなり情けないw 蟇法師は生存が確認されたけど結局この後どうなったんかね?
16話で白影が甲賀人別帳を開いていた時、名前に赤線が引かれていたが
抜け忍を図りでもして密かに消されてしまったか? 次の蝦蟇を育てるのにまた千年か
西暦2500年代だな 千年って言ってるけどさ、実際は50年ぐらいじゃないのかなぁ?
ものになるのに千年も掛かってちゃ実用性に乏しすぎるからな 蝦蟇を育てるだけの人生・・・・
よく考えたら養鶏、養豚農家も同じか 千年掛かるんだから一匹づつって事はないよね?
同時に数匹は飼ってないのかな 例えとしての「千代に八千代に」や「千年王国」みたいなものか?
まあ量産には向かないんだろうけど
ケンカしたら大変だから離して育てなきゃならないから場所もとるし
餌も一回にイノシシ数匹とか必要だし、コスパ悪すぎ そんだけ長年、手塩にかけて育てたのに・・・
足や目を刀で突かれたり、崖から落とされたり、煙でいぶされたら・・・
そら腹立つわな 豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だった頃、琵琶湖の南に金目教という怪しい宗教が流行っていた。
それを信じない者は恐ろしい祟りに見舞われるという。その正体は何か?
藤吉郎は金目教の秘密を探るため飛騨の国から仮面の忍者を呼んだ。その名は…
赤影参上! 赤影さんのあの仮面も、20代の青年のシュッとした顔だから似合うんであって、中年以降、顔に肉が付いてきたら滑稽な感じになるんだろうな
しかし、青年になった青影や若い頃の白影があの仮面を付けても様にならないだろうから、やっぱりあの仮面は付ける人を選ぶんだよね >>906
> 旦那は特撮作品等の脚本家の故・市川森一
それは知らなかった >>958
原作漫画のガマ法師は水中戦が得意で千年ガマの仇を討つべく
川の中まで赤影をつけ狙うんだけど
坂口さんが「水は勘弁」だったそうので、それが流れちゃったのかも
というわけで、10話で黒蝙蝠の裏切りに備えて洞窟に潜んでいたんだけれど
逃げ遅れて死亡(死体確認のシーンもなし)
11話でお堂の床下に潜んで赤影たちを狙っていたんだけれど
金目像に潰されて死亡(死体確認のシーンもなし)
とでも考えて納得するしかなさそう 11話冒頭で3忍を失ったって言ってるんでまだこの時点では生きていたってことだな 蟇法師と赤影さんの水中戦、ぜひ見たかったなぁ
ホントにプールに入らなくていいから、得意のピアノ線アートを駆使して大型の水槽をカメラの前に置いてそれっぽく、でも別によかったんだけどね >赤影は台湾でも大人気で
営業に台北逝った青影は
まだ小学生だったのにミス台湾に無理矢理童貞奪われた
恐ろしい経験だった と本人が語っている
なんじゃこりゃ 赤影は忍者装束脱いで市井の旅人として動いてるときも
赤い仮面をとらないのは
ちょっと不自然だと思います >>977
そこは笑うとこなんだろう
そんな感じになってたのって第3部あたりかな?
第1部の頃はちゃんと仮面取って隠密行動してたよね
それが第2部から、忍びとは周囲から浮いた存在なり、という妙な定義が生まれたw 豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だった頃、琵琶湖の南に金目教という怪しい宗教が流行っていた。
それを信じない者は恐ろしい祟りに見舞われるという。その正体は何か?
藤吉郎は金目教の秘密を探るため飛騨の国から仮面の忍者を呼んだ。その名は…
赤影参上! 素顔は最終回まで見せないで欲しかったな
見えそうで見えないチラリズムで焦らして、
最後に、えー!すげえハンサムじゃんって 当時の子どもたちは素顔のシーンになると
青影、白影と一緒にいるこの人は誰?状態になったんだとか 一瞬そう思っても、声聞いたらすぐに分かると思うけどな
で、二回目以降はもう混乱することもないよな そういえば大爆発の回で下忍の声、坂口さんがやってるよねw >>973
13話、金目像の動力源は蟇の油で蟇法師は動力室にいた
が、逃げ遅れて爆死(死体発見のシーンもなし) 9月にブルーレイの廃貨版出るね。
Amazonで見たら、1巻が6600円だった。 坂口祐三郎生誕80周年記念ってことで出すのか
しかし、ジャケットはやっぱり映画のポスター風のDVDのやつが一番いいな
Amazonで全4巻セットで買うとショボ〜いおまけが付くんだね >>989
赤影さんの仮面が印刷してあるクリアファイル
顔に当てたら君も仮面の忍者赤影だ! …ってなるか!w 顔に当てたら赤影さんたちが画面から飛び出して見えるよ! 豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だった頃、琵琶湖の南に金目教という怪しい宗教が流行っていた。
それを信じない者は恐ろしい祟りに見舞われるという。その正体は何か?
藤吉郎は金目教の秘密を探るため飛騨の国から仮面の忍者を呼んだ。その名は…
赤影参上! 織田信長の活躍した頃、海を渡ってきた奇怪な妖術者の群れが、ギヤマンの鐘を求めて各地を襲撃した。世界制覇を狙うまんじ党の仕業である。強烈なエネルギーの製法を秘めたギヤマンの鐘3つ。日本の平和を願う信長は、まんじ党の野望を粉砕すべく、飛騨の国から仮面の忍者を呼んだ。その名は…
赤影参上! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1112日 21時間 52分 42秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。