帰ってきたウルトラマン 29話目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
帰ってきたウルトラマンについて語るスレです
・次スレ作成時は本文先頭に以下の行を記述すること(立てるときに消えます)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
帰ってきたウルトラマン 28話目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1518237676/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ウルトラ警備隊が当初は海底基地の予定だったらしいから、実現できなかった雪辱戦なのかなあ。
宇宙人相手だと確かにメリットありそうだが。 海底基地の設定を活かした描写は皆無だったな
MATアロー関連でも格納庫内のセットの緻密さに比べると発進シーンはかなりアバウト
次回作ではあった水面から戦闘機が飛び出すシーンなんてこちらでやるべきだった
よほど準備期間が足りなかったんだろうか 海底基地に直接出入できるマットサブもたいして活躍しない。セブンのハイドランジャーに比べて
存在感ない。 >>413
もしウルトラ警備隊がそうだったら多分ちゃんと海底にあるような演出が施された気がする ウルトラ少年人気投票なら
次郎くんはトップにくるだろうと予想
梅津ダンやホシノくん、白鳥健一より人気あるだろう ダンももうおっさんだな
今でもウルトラ兄弟になれる日を待っているのだろうか 女子視聴者からの人気だったら次郎よりケンイチトオルの方が上だったんじゃないかな >>416
そうだったら…と言うか、実際最初は海底基地で、海が割れて基地が姿を現すシーンとかも撮影が行われていたんだが。
ただそれは上手く行かずに頓挫、結局その時の水だけを使ってOPの背景の素材に使っている。
海底基地のミニチュアも、その後「戦え!マイティジャック」の最終回前後編でQの基地として登場している。 怪獣が出て、マットビハイクルで現場に向かう場合、走行シーンで街中が映るが、みんな普通の生活を送ってるんだよね
怪獣が目視できる位置にいないと、逃げる気はないのかな 市民「なぁに、すぐにウルトラマンが来てやっつけてくれるさー、ハッハッハッ」 「市民を守るのはウルトラマンの役目なんですからね(w)」 >>424
街中に怪獣が現れて、緊急事態の中、高速飛ばして現場に向かってる設定の
マットビハイクルの横を小型トラックがスイスイ追い抜いってったよ・・・ マットビハイクル…
21世紀の今でも、新マン信者はマットビークルと呼ぶのは許されざる事なのか >>431
そう
リアスポイラーもスタビライザーと呼ぶ いやいやそもそもvehicleをビハイクルとは読まないでしょ、ということでは
原語に近い発音だとヴェアコーって感じ? あれは英語読みがどうだろうと「マットビハイクル」という名前の車なんだと納得しろよ いまだにエネルギーって日本語が死語になってないし、別にいいよ まだ帰りマン視聴する以前に放映リストのタイトル一覧を眺めていて
「ふるさと地球を去る」というのはきっと故郷である地球から誰かが去っていく話なんだろうなぁと想像していた
まさか故郷そのものが地球から分離して去っていく話だとは思いもしなかったw 故郷の田舎が実は巨大隕石だったって発想は面白いけど
せっかく謎反重力で宇宙に戻ろうとしてるから怪獣ごと帰してやればいいのに
隕石も怪獣も破壊するわ、ガキに武器乱射させるわ、わけわからん 故郷の田舎が実は巨大隕石だったって発想は面白いけど
せっかく謎反重力で宇宙に戻ろうとしてるから怪獣ごと帰してやればいいのに
隕石も怪獣も破壊するわ、ガキに武器乱射させるわ、わけわからん ザゴラスのデザインが改めて酷いな。アーストロンかグドン、せめてゴルバゴスクラスだったら画面も締まったのに。 ザゴラス回は後年どういう話だか全然思い出せなかった話のひとつ
そもそもザゴラスという怪獣がいたことすら忘れていた >>444
名のごとくスペシウム使わずとも隕石にぶつかってやられてたな
顔がかわいい いじめられっ子が勇気を出して強者に立ち向かおうとする気持ち
力を持つ快感に捕らわれて暴走しかねない危険性
いろいろ心に刺さる話ではある 昨日の放送、いったいどこの田舎で撮影したのかと思ったら、実況で川崎市と言う文字を見てびっくりした
ド田舎にありそうな木造校舎の学校が、当時の川崎市に現存したとは。。。 >>441-442
デザインも造形も酷いと言われても擁護のしようも無いが、こんなヤツでも
「怪獣図解入門」ではチョイスされているんだからなw
発売時期を考えれば新マン怪獣が優遇されるのは止むない事とはいえ…
https://i.imgur.com/ZRV7wOz.jpg >>446
そこだよな
流石に戦争世代が描いたドラマって感じがした
ナチスのユーゲントとかの風刺でもあったんだろうな
子供は洗脳されやすく残酷な一面もあると 普通以下の子供(ジャミラっ子)に簡単に武器を盗まれるとか、MATはどこまで無能なんだよw 子供というか所謂社会的弱者と言われる人達が逆に暴走しかねない危険性を描いてると思うよ
自分達は弱いんだ、差別される側なんだと称する人達ってある意味無敵というか、セブン12話や怪奇の狂気人間の回が封印されたのも
そうした人達や団体が力を持って有無を言わせず糾弾してきたからだしさ
市川回の他の話見てもそうした危険性に警鐘を鳴らしてるよね
言っておくけど自分は差別がいいと言ってる訳ではないんで 南隊員の「もういいだろ」の一言が意外に重いんだよな >>450
隕石とともに宇宙に飛んでいった子供が怪獣化して帰ってくるのか タロウならじゃびっ子が怪獣に突撃し始めたあたりで変身のテーマがなり始めそうな展開だった >>452
あそこの南、物凄くかっこいいよね。厳しさからまた優しさに戻るとこ
観てるこちらも緊張→安堵でホッとする >>451
一理あるがそれだけが封印された理由とは思わない。寧ろちびくろサンボ封印の一件と同じで、
抗議されるとすぐ臭いものには蓋をとばかりに欠番にして、後は口を拭ってノーコメントを貫く
日本的な事無かれ主義が一番の問題じゃなかろうか。
円谷は、差別を意図して作ったものではないしまして差別を助長する意図は断じてない事を
膝づめで徹底的に公開議論すればよかった。
現に早川書房なんかははその手の錦の御旗集団が噛み付いてきても応じない姿勢を貫いてるし。
ただ、遊星と違って狂鬼の方は抗議の主体がはっきりしてなくてかなり封印理由が曖昧模糊としている。。
収録されているLD−BOXのプレミア化を目論んだ特オタが、関係者を装って抗議して回収に持って行かせた説もあるし。
その辺は「封印作品の謎」に詳しい。 >>458
そのLDボックスも もはやレインボーノイズだらけ…
何とかDVDボックス発売時までトラブル回避できなかったのか >まさか故郷そのものが地球から分離して去っていく話だとは
サブタイがミスディレクション狙ってたなら、見事だな。 >>457
BGM流れ出す瞬間、何度観てもあそこで目頭が熱くなってしまうよ
郷さんスマイルもいい
>>458
>膝づめで徹底的に公開議論すればよかった。
仰る通りです
ただ今と違ってまだまだ子供番組に対する偏見や見下す意識も強かった時代でしょ
筋が通っていてもやっぱり反論は難しかっただろうと思う
ことなかれ主義だったかどうかわからないけど、肝心の実相寺監督や佐々木さんも全く反論せず封印に即同意したらしいし…
狂気人間の方は近年もDVD収録巡って色々と脅迫が届いたりゴタゴタがあったらしいね
それで結局未収録になっちゃったんだよね >>452
禁じられた遊びに通じるものがある
昔のウルトラマンはレベル高いなぁ
今のウルトラマンは、何でこんな幼稚になってしまったんだろうか?
ウルトラマンって子供の時はレオくらいしか見たことがなく、いい大人がウルトラマン好きとか聞くと幼稚な奴だと思ってたが、大人の鑑賞に耐えうるよね
ガンダムもファーストガンダムだけレベル高くて今のガンダムは幼稚になっちまったみたいなもんか… >>458
狂鬼人間は佐世保と言うはっきりとしたリアル事件が存在する >>461
実相は87年頃まで封印されてたって知らなかったんじゃなかった?
その時分に発売された本の対談で言ってたと思うけど・・・ そういうこと言うから老害は早く死ねって言われるんだぞ 隊長!太陽にほえろ!第31話「お母さんと呼んで」にて桂木美加さんを発見しました!
https://i.imgur.com/dlO9Svt.jpg 本日、クイズ脳ベルに榊原るみ出演。
実年齢を超越した老婆ぶりと、頭のボケぶりに注目 >>473
バス車内で喫煙する輩二人に注意するシーンだからです 。この後二人に乱暴されてしまいます (´・ω・`) >>475
昭和のこの頃は電車やバスでの喫煙は当たり前だったから、桂木さんは暴行されても止むを得なかった、というのは言い過ぎか。 >>477
輩2人に絡まれるが乗客は誰も桂木さんを助けようとしない。
マカロニと殿下も乗っていたが誘拐事件の身代金受け渡しを尾行しているため手を出せない。
しかしシビレを切らしたマカロニがついに立ち上がり桂木さんを救出!だが刑事であることがバレてしまったために誘拐犯は接触してこなかった・・・
というシーンでした。 見てないが想像つく
腕っぷしの弱いマカロニだから手帳見せなきゃダメだったんだな
ジーパンかテキサスかスコッチなら腕を捻りあげて終わりなのに >>479
手帳は見せなかったけど乱闘して手錠を掛けちゃったw ライダーでおやっさんポジションの俳優とライダー俳優が親子ぐらい年が違うのはスカイのみだけど、
隊長役の俳優とウルトラマンの俳優が親子ぐらい年が違うのも帰マンのみだよね 竜隊長は風格と威厳があるが当時まだ40歳前だったんだよね。 瑳川さんは昭和12年生まれだから竜隊長の時は35ぐらい。
朝日奈隊長の名古屋さんは昭和5年だから「タロウ」当時は42〜3って所。
篠田さんが当時24〜5だから、まぁまぁ親子ぐらいの年の差はあるかな。 >>484
>>486
タロウの事実上の隊長は荒垣だからな(^_^;)それに名古屋章と篠田三郎の年齢差は18で、親子程の差ではないだろう
郷が伊吹隊長を父親代わりだとイメージしている回を見て、隊長を親代わりに思ってるウルトラマンは珍しいなと思ったんだよ 竜隊長あれで撮影当時35?!
キリヤマ隊長も撮影当時30代だったと聞くし、昔の人は老ける早さは異常だな >>488
今みたいに若さを保ちやすい生き方とかあんま確立していなかったのかな >>488
戦中〜戦後を生き延びた人達の精神年齢の早熟さはやっぱ半端じゃないんだろうね
それに伴って容姿も老けるのが多少早まったりとかするんじゃないかな こないだ不連続殺人事件という映画を観たけど瑳川さんが竜隊長まんまの雰囲気で出演してた
裸の夏純子を抱き寄せる羨ましいシーンもあった >>491
どうでもいいけど、夏純子と賀川雪絵はルックスも性格も役柄もホントかぶってるな。しかし、その後の人生は明暗分かれたけど。 >>492
今まで考えたことなかったけど確かに不良役とか考えたらそうかもね
ただシルバー仮面の瞳姉さんみたいな役は賀川雪絵じゃあまり想像できないw >>493
こ、怖い‥
しかし、公私ともに普通のマトモな役が皆無だったから、一度くらいは善人の賀川さんを見たかった気もする。藤山律子でさえ善人役やってるのに。 >>494
そのおかげで、BD7の明智の妹は最後まで二十面相のスパイだと思って見せられたけどな! >>494
石井輝男監督の「殺し屋人別帳」で復習に燃える女を熱演してたじゃないか
血染めの花嫁衣装でヤクザを殺しまくる健全な役だったぞ 賀川さん、若い頃は可愛いのに映画だと剛毛と分かり、腕毛がワイルドでギャップ。この頃の賀川さんに会ったら大勃起しそうだ。
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B3%80%E5%B7%9D%E9%9B%AA%E7%B5%B5&rlz=1CDGOYI_enJP732JP732&hl=ja&prmd=ivn&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiZzcbC9P7bAhVHGZQKHRK3Bd4Q_AUIESgB&biw=375&bih=591#imgrc=SE7djzWvdX7UEM: 夏純子
賀川雪絵
藤山律子
この3人の共通点
帰マンとは何の関係も無い アキちゃん、数か月後には車に引き殺される運命にあることも知らずに、郷さんとデートに行く時の
楽しそうな笑顔を見ていると切なくなるなあ。 491まではまだいいとしても492から497までのレスは次の方男がスレチとか言うのもわかる気がする流れだわ
帰マンとは全く関係ない話をよくあんな延々とできる 「吸血男爵の森」モノクロで面白そうだったな。
全編見てみたいんだが、実際にDVD出してくれないのかな? >>503
BGM聞いて、ガッツ星人が出てくるのかと一瞬ビビった >>502
同じこと思ってた
ここってよく全然関係ないどうでもいい話に脱線することあるよな オッサンたちは普段、話を聞いてくれる人がいないんだよ。 話が脱線するのは他のスレでもよくあること
そういう時は自分がネタを振って路線を戻せばいいんだよ 7月1日(昨日)から青春18切符が発売されてますからねえ >>500
百子さんがゲンに「あたしのことを愛してくれてるのなら、たとえ悪い宇宙人でも平気だわ」
と愛の告白をした一か月後ぐらいにシルバーブルーメの襲撃で死んだことも似たような話だよね >>510
あの時の百合はアキちゃんよりアンヌに近いけどね >>506
特撮繋がりだし、そこまでガチガチにならなくても良いんじゃないの? 賀川さんなんかは元TAC隊員の妻だったはずだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています