ウルトラマンA 21スレはここだ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウルトラマンA 20スレはここだ!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1513575585/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Aはメビウスまで単独客演がなかったのはなぜなのだろうか レオのキララ登場回、脚本家に知識が有れば登場出来たかも ザイゴンのデザイナーって熊谷プロデューサーじゃないだろうか
顔といい角が特徴といいそれっぽいし、更に氏の怪獣論と合致するコンセプトだし ユニークで個性的なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
関心がある人だけ見てください。
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
4FD >>719
デコレーションよりシンプルなデザインの怪獣が好き
強さ、凶暴さに加えて、かわいさ、愛嬌があるといい
愛嬌があるかはともかく顔が間抜けっぽい
デザインした怪獣に角のある事が多い
ザイゴンは角が特徴・個性の怪獣で「シンプルなデザイン」と「熊谷Pっぽさ」を両立してるし
その上「曲がった角」があるという、これまた熊谷Pっぽい点がある >>721ありがとう なるほどノコギリンとか巨大生物系も描いておられるよね 正直子供の頃はヒッポリトやタイラント回のような兄弟がそろってかませになる回よりも
A後半のセブンやゾフィの客演回のような
せっかく出てきたのに戦闘に一切参加しない回の方がガッカリだったな
「逆転ゾフィ只今参上」とか「セブンの命 エースの命」とかいかにも共闘してくれるようなサブタイトルなのに
ちょっとしたサポートや叱咤激励だけして帰っちゃうのは子供ながらに「負けてもいいから戦ってくれよ」と思わずにはいられなかった >>723
エースキラーの回は?
兄弟がエースキラーにエネルギーを取られるけど >>723
ゾフィー単独客演時の件を見ると
ウルトラ兄弟を目立たせたくないからそういう扱いになった気がする >>723
>せっかく出てきたのに戦闘に一切参加しない回の方がガッカリだったな
それをリアルタイムで毎回放送してるのが仮面ライダージオウ
レジェンドライダー俳優が出ても変身すらしない回すらあって視聴者の子供からすれば「このおじさん誰?」状態 オルフェノクにすらならなかった時は心底ガッカリした 地球勤務を終えたウルトラマンは、その後は光の国に常駐して次の地球担当の支援に回る等、一歩退いた立場なのかね?
急な呼び出しにいつも対応できるし、太陽系をパトロールしてるし。 素朴な疑問なんだが、TACはヤプールが全滅していたことを知ってるのかな
巨大ヤプールは異次元でAに倒されていて、そのことをTACは知らないはずだから
後半になってから「ヤプール」の単語が全く出てこなくなるのは不自然だと思ったんだが >>723
今見ると未熟な現役ヒーローへのアドバイスや間接的なサポートって二期ウルトラで見る展開は先輩さの威厳を出しつつ怪獣を倒すことで現役ヒーローにも華を持たせるし客演の塩梅として一つの理想だと思う。あんまり戦闘で活躍させると現役組が空気になるし。
それこそヒッポリトやタイラントとかの負け試合だけ抜き出して二期は過去ウルトラマンの扱いが悪いとか全く活躍してないとかとか言ってるのはアホとしか思えん。敵を倒す=活躍とか子供かよって感じ(もう少し見せ方を良くしろよってのは確かにそうだけど)。 >>730
北斗「ヤプールはエースが倒したんです!信じてください!」
隊員たち「まあ今回は信じておくか。本当にそうなら都合いいし。」 ゼットンやガッツ星人とか強敵登場の時はマンは負けるって暗黙の了解があったから
ヒッポリトもゴルゴダもタイラントも何とも思わないな。 ヒッポリトは主役、防衛軍、兄弟とそれまでの強敵で救援にあたった要素が
ことごとく排除されてく絶望感は凄かったな。ドラゴンボールの少年時代の
ピッコロ大魔王的な絶望感。だからこそ所々の描写の雑さは残念だわ
ゴルゴダ編ももっとスケール感を大きく描写できた気がするし ウルトラの父までも敗れ去るってのはちょっと驚く・・ >>738
そういえば科特隊のフジ隊員はブルーの上着のサブメイン服のときの方が
明らかに胸が大きく見えるぞ
オレンジの戦闘用メイン服ではペチャパイになっちゃってボーイッシュw 3、4話でいきなりぺったんこになり、伝説の5話でまた膨らみ、しばらくは安定
でも14話のロケットに乗る北斗を止める場面など、時々またペタる。 自宅マンションを訪ねてきたアプラサを抱いてしまってたら竜隊長も自○に追い込まれてしまっていたかもな >>712
おいおい、瑳川さんは悪役常連じゃねえだろう。なんせ竜隊長=井坂の旦那なんだから。 高峰さんと沖田さんのことじゃないの←時代劇悪役常連が二人 惜しむらくは、星さんが引退してなければ
賀川雪絵の様な特撮悪役専門アクトレスになれたのに、残念 いや、でも王女メザの時は星さんもいい意味での余裕と言うか、楽しんでワルを演ってたように見えるし、
案外ああいうのが合ってたかのもしれん。
その手の芝居を突き詰めて行ったらあるいは違った「その後」があった可能性も… >>752
元々は東映ポルノ出身だが、スパイダーマン以降はほぼ特撮悪役以外の出演は無いよ。 >>745
当然、えせ科学者のほう
アプラサは正統派美人だが
オボはムーミンやら割烹着やら
演出でそれっぽく見せてただけで、実際は十人並み 最高値というより、ドーピングだからね…
背景事情も整形も知らずにこれだけ見せられたら美人と思えたかもしれないけど、自分には無理 >>758
がる〜
西洋オバケどもは何様なのじゃ〜
めでたいぞスノーギランよ〜 40メートル級のウルトラマンが人間大の敵に光線食らわせたのを見たのはナマハゲだけだな >>760
ブラック星人(帰マン)も同じじゃなかったっけ ナマハゲは近年のハロウィンパーティーにも怒りそうな気がするけどな・・ ◎長木よしあき(東京都葛飾区青戸6−23−20)の告発
「宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所を公開します」
【盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
D井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
E高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
〜★★独占㊙スクープ★★〜
【NEW!!】長木よしあきは日曜日になると風俗店に行っているのではないかという疑惑が浮上しました【NEW!!】 亜美ちゃんのくりいむエネルギーをエースキラーに移せ〜!! というかあんな簡単に燃えて、超獣攻撃隊の制服として大丈夫なのか お前は俺を信じなさい!ホレ信じなさいホレ信じなさい! 帰りマンではPYGにドリフ、今作ではクレイジーキャッツ
ナベプロ系が多いのは何故だろう AのCDボックスに、
ナマハゲ回に流れた妙にブルージーなきよしこの夜やグリーンスリーブスは入ってますか 夕子がいなくなった中盤以降も娯楽性のあるセブンみたいな雰囲気で好きではあるけど、やっぱ夕子がいた頃の方がAは面白いよね
タイムボカンも男単独主人公になったヤットデタマン、イッパツマンは視聴率がそれまでより落ちてるんだが、
やっぱ女に重要な役割担わせないと視聴率や作風に影響するんだろうな >>773
それ単純に飽きられただけでは
その後のイタダキマンなんて ヤットデタマンは大激怒で爆笑してたし
イッパツマンもストーリーが面白くて好きだったけどなあ
メカが普通の巨大ロボットになっちゃったのがアカンのかね? ガンダムブームに関係あるのかね
せっかく大河原さんいるんだから今回のメカは人間型ロボにしてもらおうぜみたいな 巨大ヒーローブームはレオまで5年 巨大ロボットブームはマジンガーからダンガードまで7年
ロボットのほうがちょっと長かったんだね >>774
イタダキマンはクイズダービーの裏に枠を移されたのが大きいでしょ。イッパツマンの後番組のウラシマンは
最高16.8、平均12.8の視聴率を取ってるから、18時半のまま放送されてたらこの程度の視聴率は取れたはず
らんまもクイズダービーには太刀打ちできず、夕方に枠を移されているんだからさ(このらんまの存在がターボ〜ジュウレンにとって脅威になるのだが)
しかし、このスレにタイムボカン見ていた人が多かったのは意外だった。ブルーハーツの甲本ヒロトもタイムボカン好きみたいだが、
甲本ぐらいの年の人でタイムボカンシリーズが好きな人は少ないかと思ってたよ。せいぜいタイムボカンやヤッターマンを見ていた人がいるくらいかと思ってたわ 甲本ぐらいの年の人とか言われても
そいつの事なんか知らんわ ブルーハーツのボーカルだけどこのスレでそいつがタイムボカンが好きだったとか言われてもだからどうした?と >>779
ウルトラマンAが72年
タイムボカンが75年で最後のイタダキマンが83年
シリーズを磐石にしたヤッターマンは77〜79年で
がっぷりウルトラマンフィーバーこと第三次怪獣ブームに被ってる
A時に幼稚園なら79年のゼンダマンか80年のオタスケマンくらいまでなら観てると思う
81年のヤットデタマンでメインメカがみるだにヒーローロボになったから
ここで世代交代したんじゃないかな?
78年のアニメブームに接してアニヲタになってりゃ
イタダキマンまできっちりつきあってるだろう
でもらんまって戦隊の脅威になるほど子供に人気だったか?
あれは確かおぼっちゃまくん(テレ朝)に追いやられて金曜に来てた気がするんだが? 金曜に追いやられてファイブマンの裏番組ににったから驚異だったんだよ そっから更に日曜朝に追いやられたときは特撮も終わったと思ったけど、むしろ盛り上がるとは。 だから第三次怪獣ブームなんかないって。リバイバルブームってなら納得だが
放映されてた特撮はライダー、戦隊、ウルトラだけ。再放送のライダー、ウルトラに視聴率で負けてたスカイ、80が放映されてた頃のどこが怪獣ブームなんだっつーの
団塊Jrはそんなに自分達も5、60年代生まれの人達と同列の存在だと思いたいのか >>783
ウルトラマンフィーバーこと第三次怪獣ブーム?
ふふっ・・ふ・・・何を言い出すんじゃ
おもしろいお方じゃw
77年にウルトラマンがフィーバーだったw
今日はおもしろい書き込みが読めそうじゃwww >>786
ハイハイリバイバルブームね
これで満足か?w >>785
その盛り上がりもとっくに薄れて今じゃ再び危機をむかえてるけどな
ライダー戦隊ともにジャニーズから枠移動させられシリーズ消滅の噂が囁かれてるわ 日曜朝はバラエティー風情報番組戦争真っ只中だからな
だからこそ希少な子供向け番組が生き残れるとも言えるが >>774>>779
自分の場合、当時、イッパツマンの最終回を見逃して、その次の週には別の番組をやってて、タイムボカンシリーズは終わったと思ってたけど、しばらくして別の時間帯でイタダキマンをやってるのを見て、あわてて見始めたりした。
この番組が低視聴率だったとすると、それは宣伝不足が原因。このシリーズは決まって最終回のときにだけちょこっと次番組のお知らせをしてたっしょ。
ここウルトラマンAのスレ?ほぼ同時期のファイヤーマンは見てなかったけど、雑誌で放送時間が変わることは知ってたりした。
>>783>>787
フィーバーといえば、当時はやってたあれ?いやパチンコだったかな。 >>773
タイムボカンのシリーズは二次元爆発モノでしょ
74年のレオを最後に、ウルトラは爆発モノとして最終的に予算を爆破したから
タツノコが二次元爆発シリーズに着手したとか、トンデモ解釈本で読んだ覚えがある。 テレビ誌を読んでいたらtvk帰マンの後番組に音楽缶と書かれていてショックを受けた >>781
怪獣ブーム直撃世代がタイムボカン好きなんて珍しいなと言いたかったんだがな
甲本はAの頃は小4で当然Aも見ていた可能性が高い世代だし
>>782
じゃあ、やっぱりAも見ていた可能性は高いね >>792
タイムボカンとウルトラシリーズは流れ似てるもんな
シリーズのフォーマット確立した二作目(初代=ヤッターマン)とかシリーズのターニングの四作目(帰マン=オタスケマン)とか、
男女で巨大戦士出現させる五作目(A=ヤットデタマン)、それまでの作品の集大成である六作目(タロウ=イッパツマン)、
視聴率ガクっと下げてシリーズ打ち切らせた七作目(レオ=イタダキマン)と エースキラーの時のウルトラ兄弟磔はそれなりに緊張感があったけど
ヒッポリト星人の回となると、ガキ使の罰ゲームにしか見えないな。 いきなり出てきてAの引き渡しを要求、変身しても勝ち目がない警告
首チョンパされた人形、パンサーが泥濘にハマるなど危機感を煽る演出はよかったよ。
しかし、そもそもエースを地球人が捕獲できないだろうし
極東支部なのに勝手に地球代表にされるTAC、身長200メートルに見えないヒッポリト
幻影が攻撃してきた伏線の放置、あっさりカプセルに嵌る兄弟、初登場で死ぬ父とか
どうしようもない雑さと隣合わせなんだわな。エースキラーのベラベラ喋る兄弟も嫌だったが
兄弟が全滅するほどのエピソードなら、どちらももっと丁寧に作って欲しかったわ 川北監督回だったね。撮影台本には身長設定載ってなかったんかな? まあ無視したんやろな それよりヤプールとヒッポリトが敵の敵は味方ってことで結託しないで良かったな。それだと父がいてもヤバかったぞ
メトロンとは事実上の同盟を結んでいたんだから、ヒッポリトと結んでも不自然じゃないし
ただ、ヤプールのことだからA殺したらドラゴリーにメトロン殺させそうだが。地球の破壊が目的のメトロンと地球侵略が目的のヤプールでは微妙に利害が一致してないから尚更 >>800
ヤプールとメトロンが同盟結んでるなんて件あったか? ヒッポリトがAのソフビ持ってる壁紙写真があったので、なかなか粋なオフショットがあったんだと思っていたら、
あれ本編の抜き焼きだったのか >>801
>>800は「事実上の」ってつけてるから、状況的に同盟関係にあるも同然って
意味だと思う。 妖星破壊を妨害した時点でヤプールの目的もほんとに地球侵略?
と疑ってしまう
本当の目的は地球人への嫌がらせだったりして 地球人とウルトラマンが苦しむ姿さえ見られれば地球そのものはどうなってもいいのか? 800だが、メビウスの設定を踏まえてないのはこのスレの人達も俺みたいにメビウス以降の作品を光の国シリーズと認めていないから?
それとも単に知らないのか?前者なら好感持てるし、嬉しいのだが
「優しさを失わないでくれ」の高峰圭二バージョンもいらんかったよなぁと(´・ω・`)高峰圭二自身が自分も言いたいと申し出たそうだが、
あの台詞はやっぱり納谷悟朗じゃないとダメだわ それよりも「超ウルトラ8兄弟」
夕子がちゃんといたのにシングルタッチはダメだわ Aブレードは夕子がいないと使えない能力って説があるし、夕子がいないと念力系の技が使えない、あるいは威力が落ちるのかもしれない ウルトラ戦士の能力が憑依する人間に左右されたりするのか?
新マンは郷が習得した技を使えるようになったりしていたが 実際にファイヤーモンス戦でAブレード使って応戦してないからな。使ってたら半殺しにされずに済んでるかもしれないのに
ちなみに次作のタロウも剣使った怪獣、宇宙人に苦しんでいるが、ティガは宿那鬼の剣を捌き切っているんだよな
スペックはA、タロウの方がティガより上なんだけどなぁ。Aの握力はほぼ10万tの上に飛行速度はマッハ20だから、
最高握力7万t、最高飛行速度がマッハ7のティガに負けるとは思えん 特撮において設定上のスペックを気にしたのは、それが劇中に反映されてる仮面ライダークウガやアギトの頃だけだった。
ほとんどの作品ではスペックは気にするだけ無駄よ。 >>812
数値ばかり気にしたらジャンプ漫画みたいにインフレ呼び込むからな。まあ、俺はAが大好きだからティガやダイナなんか秒殺してほしいが
それにしてもウルトラの父は剣の捌き方をあの二人に教えなかったのかね。「ウルトラ父の教え子が〜」とあるが、ウルトラの父の直接の弟子はA、タロウだけだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています