ウルトラマンA 21スレはここだ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウルトラマンA 20スレはここだ!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1513575585/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured よく考えたらエースは光線でドリル作ったり
体を回転させて地中に潜ったりしてたわ ギロン人の時もドリームギラスの時も苦戦してたし
そんな時に出てくる長男甘やかしすぎ でも実際に戦ったのはアリブンタのときだけで、
あとはAを送り届けて「後は自分で頑張ってね(はぁと」だから
薄情と言えば薄情w アリブンタの時は自力では地中に潜れない、と言ってたと思うが
ルナチクスの時は堂々と潜ってたな でもいつの間に?
オフの日に等身大変身して、人のいない山奥で特訓とか? アリブンタ戦からルナチクスまで3年経ってるのは確定してるからその間修業したんでしょ 期間もそうだけど、どうやって?
エースの場合、北斗と南のどちらかが何らかの技を習得すればエースの技になるのだろうか。でも地底に潜るためのドリル回転なんて、エース本人に特訓してもらうしかないよな。 アリブンタの時「なんだ簡単じゃん!やらず嫌いだっただけか」と思ったんだろう 体を高速回転させる技自体は、初代マンがゼットンを拘束させるリングを放ったり、新マンがシーゴラスの津波を跳ね返したりするのに使ってたから応用でエースもできたのかも。 てか、エースもエースバリヤーという技を使う時に普通に身体を高速回転させてるんだけど。(ドラゴリーの前後編)
んである時エースは気付いたんだと思う。
「あ、そうか。これで下に向かって行けば地下に潜れるじゃん」みたいな。 セブンも回転技を使ってたけど
マン系みたいにコマのように回るんじゃなくて、風車みたいにぐるぐる回ってアバウトだわ 中途半端な奴等を地球に送って来んな!
ガチャン!
えい!えい!えい! レボール星人がきくち英一氏だったのはわかったが声まで担当していたとは…
なかなかの星人声でしたわww 高松しげおが超懐かしかったわー。
天才クイズだドンと来い♪ まだご存命だったのね。
畠山麦さんも一緒に見れてなんか嬉しかった。 ファミ劇のAも今週で終り
学年誌の連載漫画だと掲載時期の関係で最後の敵もベロクロンなのよね
あと学年誌の漫画で夕子降板後の話でニセ夕子が現れてウルトラリング奪うって
話もあったな >>483
漫画の方は中の人の都合とか関係ないから何でもあり出来ていいよね そうかファミ劇終わるかぁ。
土曜日の夕方、帰マンからのエースってなんかこう、ウルトラシリーズの落日を目の当たりにできる不思議な時間帯だったんだよなぁ。
タロウが始まるのは知ってるが、あれはあれでブッ飛んでて笑って観られる。実況のしがいもあるだろうしな。
あれ?ファミ劇、帰マンの次は何? この半年が新マン&エースだったように、これからはエース&タロウだよ ちょっと質問
ウルトラマンAの不人気の一つに
男女合体変身なので、ウルトラマンごっこをしている子供たちが変身後1人余るから
って話をよく聞くが、
バロム1はそう言うことが無かったの? 等身大のライダーやバロム1で変身ごっこはわかる
そもそもウルトラマンシリーズは変身ごっこしないんじゃね? ソフビで戦わせたり、怪獣ケシゴムで射的やトントン相撲はやった バロムクロスは男同士でできるけどウルトラタッチは一人が女役やらなきゃならないじゃん つうより、怪獣役に対して隊員数人で攻撃、
詰まったらいよいよ変身って本編通りのウルトラマンごっこってのがほとんどなかった
まして女子が加わるなどは稀ほどにもなく
最初からウルトラ兄弟が揃った、内山まもるの漫画みたいな展開が多かった
ただ、ライダーのように怪人と戦闘員、大幹部
これにライダーと滝っていう本編通りの布陣が敷けるライダーに比べたら
ウルトラはごっこしようってことが少なかったのは確か
ロケーションにしたって脳内で補完しなきゃいけないウルトラに対し、
ライダーはほぼリアルになりきれたしw >>492
そうだよね!
ウルトラマンごっこは最初から変身してたもんだ。みんな隊員やるならそれぞれの好きなウルトラマンやってた。
だいたい、ごっこが出来ないから夕子降板なんて嘘だと思ってる。子供をなめちゃいけない。
遊びのためなら工夫の努力を惜しまない。必要なものが無いなら無いで、時に大人が考えもしない方法を考えたりするさ。 スチール星人の回のパンダの着ぐるみ、すげえな・・・・ あの回は子供心にも「なんでパンダの縫いぐるみを盗みに来たんだろう」と思ってた >>494
リアルなパンダを出すという設定が冒険過ぎるよな
今やろうとしてもリアル動物CGはカネがかかり過ぎて無理 それにしてもシャンシャン人気にあてたチャンネルnecoのパンダ祭りに東映チャンネルの「パンダの大冒険」
偶然とはいえタイミング良すぎたぞファミ劇のスチール星人
(前回の放送ねw) スチール星人のデザインは何がしたかったのか分からない もうすぐ終わりかあ。
それにしても夕子が退場してからの退屈ぶりは異常だったな。こんなにつまらなかったからガキの頃視聴を打ち切ったんだろう。
裏番組何を見てたのか思い出せんが。嵐かな? ファミ劇のおかげで数十年ぶりに全話見直せたけど本当に全編通してつまらなかったな…
子供の頃は色んな技繰り出して戦うエースが一番好きだったはずなのに戦闘シーンすらとにかく退屈だった >>500
初期の頃は超獣も特撮もクオリティが高く、エースの光線技も多彩だから割と楽しめた。 >>499
テレビ朝日(当時はNET)で変身忍者嵐
フジテレビで坂口良子主演のアイちゃんがゆく!
小学校中学年以上ならそこらあたりだろう
嵐は2月末で一足先に終了してる そう言えばサイモン守ろうとした少年達の中にバキシム混じってなかった?
ヤバいじゃん >>505
いたよ。
バキシムでありコオクスでもあるw 久しぶりの「星司さん」というセリフに、やっぱりこれだよな〜と思った。
エースといったら「星司さん」だよ。 >>488です
ありがとです。
ちなみにウルトラシリーズは再放送で見た世代なので
当時のAの状況が良く分からず、聞いてみました 今の時代なら女の方が男を呼び捨てで
男の方が女をさんづけだな >>507
エースを見送ってほくそ笑んでいたわけですね
TACだけじゃ勝てないかも 星光子さんだけど理不尽な降板させられた人が二度もゲスト出演出来るものかな >>513
人の気持ちは複雑な物。
悔いの残っている仕事をまた出来るチャンスがあれば、受けたりもするかもしれない。
それで恨みが清算できるかはまた別として。 降板した(させられた?)のが事実だとしても、円谷に対して特別な遺恨は無かったんじゃないかと思う。
でなきゃその直後に「10-4 10-10」にゲストで出たりはしないだろ。 >>500
同感
初代、セブン、帰マンあたりは何度もやってたから本当久々のエース放送に開始前はウキウキが止まらなかったのに…
つー事で次のタロウもあまり期待しないでおこう
今のところオープニングだけが楽しみw
あと各話大筋くらいしか覚えてないからZATなんかの細かい掛け合いもちょっと楽しみかな >>516
ならば悪いことは言わん
金輪際見るな
ウルトラはセブン以降は11月の神作とA市川脚本回で終わった
あとはモドキの偽者
人生を無駄にするな ファミ劇が最終回を迎えたので、メビウスの「エースの願い」も続けて久々に視聴
最終回直後にあれを見ると感慨深いものがある
ただ、最終回と同じエースの台詞が北斗声なのが悪くないけど微妙な感じもあり
またルナチクスとの戦闘シーンのBGMが
冬木透のエースのメインテーマじゃないのがちょっともの足りなかった >>517
会社追い出された後、チャイヨーに尻尾振って
現行のウルトラ作品を「愛が無い」だの「商業重視に成り果てた」だのって好き勝手ほざいてる
元円谷プロ社長みたいなことほざく奴だなあ(苦笑) 仮面ライダービルドの劇場版観に行ったら、ルパパトと併せて合体ヒーロー祭りだったんですよ。
ウルトラマンの合体変身、できれば男女合体も復活して欲しいね。 >>521
円谷英明、ネクサスの頃の円谷プロ社長だよ
1期至上主義者で2期以降・・・特に自身が関わってない平成ウルトラ作品をボロクソに貶しまくってる >>521
宇宙刑事シャイダーの兄でちょっと成田亨支持者 不肖の子とは言え中にいた者が
あんな物言いすることにはガッカリしたな >>518
メビウスでは初代マンもハヤタ声になっていたよね
逆にタロウは光太郎の声ではなくなったけど
メビウスで冬木曲を流したのは「怪獣使いの遺産」ぐらいだったっけね? >>528
冬木曲が使用されたのはセブンゲスト回。
怪獣使いの遺産ではさはノンマルトのテーマをアレンジした佐橋曲使用。 >>529
どうもありがとう
ノンマルトのテーマは冬木曲じゃなかったんだね 結局最終回まで全話見てお気に入りは
バキシムや特撮とセットが素晴らしい3話
美川隊員の色気と清水さんの怪演が光る4話
これまた美川隊員の美しさを堪能できる22話
シュールさと映像美が絶品の23.24話
以上ですな。帰りマンと違ってぜんぜん少ないw 最終回で、隊長や他の隊員たちに正体ばれた描写がいまいちだな
子供たちに告白して、聞こえたか聞こえなかったのか微妙なタイミングで現れるし、
北斗は目の前で変身するんでなく、そこから駆け出してしまうし
隊長は「北斗」と言うが、他の隊員は固まってるだけだし
まあ、告白は「聞こえた」、変身はジャンプしてるから「見えた」ということなんだろうけど ネコ・パブリッシングからレオの本が出るそうだけど、
そうすると帰マン〜レオでエースの本だけが出てないことになる
エースって人気ないの? >>532
でも夕子が消えるまではそれなりに楽しめたよ。
夕子と北斗の絡みになるとちょっとした青春ドラマ的な匂いがして心地良かった。
つくづく夕子退場が悔やまれる。 >>534
二年前にタロウ
昨年帰マン
今年レオ
おまえさんの歴史は今日で終わりか? つーても後回しにされてる時点で大概だがな。。
出るとも限らんし >>537
そういうのはでないまま4〜5年経ってからいえ
もっとも、ハナから買う気もないやつなら最所に出ようが最後に出ようが
どうでも難癖はつけるだろうけどな
三枚組CDとかもw タイムリープはしたいけど、明晰夢も幽体離脱もできねぇ自分はどうするんだよって奴に凄くお勧め。
必要な物は座布団と鏡4枚。
1 座布団を敷く。
2 部屋を真っ暗にする。
3 その周りの前後左右に鏡(サイズを問わない)を4枚置く。
4 座布団に座る。
5 瞑想する。
6 ここまでの段階で恐怖心が高まってくると思うのでそれに意識を向けて、それ以外に何も考えずに無心を貫く。
7 途中で耳鳴りがしてもそのまま続ける。
8 恐怖がピークに達してくるとゴールはもうすぐ。
恐怖によって精神を極限状態に持っていくという荒業だから……まぁ心臓弱い人はやらない事を推奨。
ちなみに耳鳴りがまだ小さい時なら途中でもやめることは可能。しかし、耳鳴りが大きくなった段階では既に手遅れなのでそのままいきましょう。 イッキ見をみたけど、やっぱり最初の頃は面白くて8話くらいまではワクワク感があったんだけど
それ以降は少しずつ盛り上がらなくなってくるのを実感した。
おおむね市川、上原の脚本は話の筋とキャラ立てがしっかりしてたけど
1クール以降の田口脚本とかになると本当に何か物足りない。
一体なんだろう? >>528
メビウスのワンダバって冬木先生の新曲だよね?
メビウスのエース回は、ウルトラタッチ後のエース登場シーンがオリジナルバンクだったのが感涙だった。その直前の映画版ではエース登場シーンが新作されて、顔の造形も光学処理もマヌケでダメダメだっただけに。 さっきバッドバアロンの回を見たけど、TACが気球に攻撃できなくて悩んでたら
(子供を乗せたまま)ゴンドラのヒモを撃てばいいだの、ネットでキャッチするから子供たちは心配ないだの
挙げ句の果てはダンをおとりにして操縦を奪って誘導しろだの
子供がいない夜にやれば問題ないのに、さすがは荒唐無稽の石堂脚本w ネタが不足してるからね。そういう荒唐無稽入れたほうが尺が埋まって現場は喜ぶんだよね。
熊谷Pの評価も高いんだよね石堂脚本は・・・ それが面白いかどうかは別として スチール星人の回でも
北斗がダン少年に、ヤツ(スチール星人)を見張っててくれとか言って別の所へ行くし
今の基準ではこういう描写自体が成立しないだろうね >>546
市川ブランドに騙されてるだけ。そもそもエースでの市川はそんならにいい仕事しとらんだろ? この手の子供番組の「味方のデブキャラ」って
基本的にはキレンジャーの大ちゃんみたいな「気は優しくて力持ち」ってタイプが多いのに
何で今野はあんなヘイト溜まるような皮肉屋キャラにしちゃったんだろう?
ザ☆ウルトラマンのマルメにも言えることだけどさ・・・。 シシゴランの回も太鼓おやじがひたすらシュールだと思ったら、やっぱり石堂脚本w
あのおっさんについて調べたらアミニストで権威主義が大嫌い。
だから理屈はなしで面白きゃいいとかアミニズムのインファンテリズムで書いてるそうだし。
でもひねくれてるから、クリスマス大嫌いとか獅子舞を大事にしろとか個人的なヘイトっぽいメッセージも目立つんだよなあ。 >>546
田口って、人が右から左に動いてるだけっていうか
あの物足りなさはなんなんだろう ウルトラマンタロウ第1話で、戦闘後に東光太郎がおーいと言ってる。ウルトラマンエースでこういう場面があったか気になったりする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています