ウルトラマンA 21スレはここだ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウルトラマンA 20スレはここだ!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1513575585/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>425
製作姿勢としてはあったと思うけど、やはり怪獣ブームや変身ブーム、アニメブームなんかのサブカル世代とは違うだろうね
それになんといっても再現しうる素材や資料、技術力といった製作環境がまるで違う
「帰マン」でも提供玩具メーカーとの申し合わせで『今度のウルトラマンは前とは別人』と設定されてるのに
現場においては『ウルトラマンというからウルトラマンなんだろう』程度の認識だったらしいし
たとえばバルタン星人用意しろといって、何代目にする?なんて応答はまずないだろう
今の(ヲタ上がり)スタッフなら初代ならこう、Jr.ならこう、ザ⭐ウル版なら声優は誰みたいなことまで突っ込むだろうが、当時はそんな者いないからね
むしろ『誰かがやった同じことをわざわざまたやるのか?』と批判されかねなかったろう それにベロクロン二世のヌイグルミはマッハレスの改造だからな 顔もほぼそのまんま 後半のエースも「これに夕子とヤプールを足したら面白いぞきっと」と思える回がいくつかある 当時はいい加減でも何でもスルーされたしね
逆に言えば現在は何にでも一般市民が批判、意見をしすぎている
それこそスキー場で何もせずTACを責め立てる市民そのものだよ 役者の都合の降板なら同じ役で別の俳優使えばいい 当時はよくあった
マグマ大使のガム 悪魔くんのメフィスト
準主役級の役だ 北斗のパートナー、夕子の降板
TACの良心、梶隊員の降板
北斗の理解者、梅津姉弟降板
北斗と良好な関係だったキャラが何故か次々と消えていく・・・ でも何故かベロクロンと言えば二世の造形が真っ先に思い浮かぶ自分… あの世界最初のベロクロン倒してどのくらいたってんのかな 久々のベロクロン2世回、やはり若干思い出補正されてたがそれでも30分目が離せなかったな、いろんな意味でw
結局この回、脚本市川、本編菊池、特撮田淵が三者三様それぞれやりたい事やってみました回なだったんだな。改めて観賞して印象に残ったのは
特撮パートタイムでの室内ミニチュア視点からのアングル多用と女ヤプールの「勝った者は常に負けた者の恨みと怨念を背負って生き続けているのだ、それが戦って生き残って行く者の定めだ」正に名台詞w 特撮パートタイム×
特撮パート○
間違えちまったw
あとこの回、戦闘終了後のエピローグ部分をしっかり描いてたが、こらがこの回の出来を際立たせた一番の要因だと思った
大体ウルトラって戦闘終了後は時間的にもごういんに大団円!みたいなのばっかりだからこういう後引くヤツは印象に残るんだよな >>437
女ヤプールの台詞って市川から橋本に向けた呪いの言葉ぢゃぁ無いのかね? >>436
篠田三郎ゲスト回の時点で第1話から3年経過だから、
ベロクロンの福山襲撃から5〜6年くらいか。 あと印象的なのはラストの締めに流れた音楽。(M-37-5)
それまで7話や26話のような前後編の前編ラストに流れていた音楽を
あえて通常回のラストに流すという思いきった選曲が素晴らしい。
あの音楽がどこか不思議な余韻を生んでいる。 >>440
1話から14話までに1年、14話と15話の間に2年、24話から25話の間に半年、そんな感じがする。
いや、ほんと何となくなんだけど。 でも次郎君がほとんど変化なかったから、MAT解散から一話まで半年も経ってないんだろうな ベロクロン二世の回って北斗が突然歯が痛くなって女ヤプールの歯科に行くんだが
これって呪いか何かの技で痛くしたの?それとも未来を読んだの?
どっちにせよ、それらの技術で北斗(A)と戦えば勝てそうじゃない? >>444
それ昔から気になってた
あの虫歯はたまたまかな >>439
市川いわく、ヤプールの発想は自分が過去に捨ててきた女達の怨念の集合体だとか。
つまりそういうことだ。 ベロクロンの復讐は逆転ゾフィー只今参上と見よ真夜中の大変身と並び、三大シュール演出作品であり三大傑作だと思う。
逆転ゾフィーの映像は青色、真夜中は赤色がイメージカラーだが、ベロクロンは白昼色のイメージかな?
正に北斗の白日夢。 Q歯科医院は、ドリル等の治療器具が皆無で椅子1つとライトがあるだけ
あれ見たら違和感ありまくりで、普通の人は治療受けようとは思わないだろうが
逆にその不条理感がよい感じ
北斗も有無を言わさず女医者を撃ち殺すのも強烈 >>448
逆転〜と見よ〜はどちらも真船禎監督作品
他にはアリブンタ回ホタルンガ回なんかがある
怪奇テイスト志向の演出だよね
ベロクロン復讐の菊池監督はエースではこれっきりだったけどその後のシリーズでの監督登板とかあったのかな?
実相寺氏みたいに異色の雰囲気作りする人みたいだからもっと監督作見てみたかったな >>449
最初来たとき治療代払わず帰るのもシュールだよなw
ビルに入る前に壁に「コロンビヤ→」って書いてあったのも実にシュール。 口裂けメイクに正体はヤプールと分からせてるけど人間体を
光線銃じゃなく拳銃で射殺って相当過激だわ >>450
菊地昭康はこの後は東宝の「流星人間ゾーン」を4本ほど撮ってるな。
こちらでは特撮監督は手堅い実力の川北紘一が4本全部担当しており、
田渕のような「ハズレ」には当たってないのが救いかw >>450
情報サンクス
ゾーンは再放送とか無かった(私の地域)為本放送時見たきりだわ
残念ながら全く記憶がない
やっぱりベロクロン回で見せた演出の片鱗は健在だったのかな?
話は変わるが次のファミ劇空飛ぶクラゲ、この回だけ内容が全く帰宅に無かったのでちょっと期待w 北斗が女を平然と撃ち殺し、その後も淡々として報告してる等の演出は脚本にそう書いてあったのか監督のセンスなのか分からないな。
脚本にあったのならモロ市川の願望だな。 >>452
『輝男君!こんなところで何をしてるんだ!』 謹慎中だからTACガンは返却するけど、護身用みたいな普通の拳銃の携帯は許可されるのかな?
それとも北斗の私物? ヤプール女を撃ち殺すシーンは、ブレードランナーのプリスをブラスターで
撃った時のようにバタバタ暴れたらより雰囲気出ただろうな ひょっと
して たぶん どうせ どうやら やっぱり また 逝って好し
岡山 岡山 岡山 岡山 岡山 岡山か 岡山
┝━━━━━━┿━━━━━┿━━━━━┿━━━━━━┿━━━━━━┿━━━━━━┥
男裸祭 少年非行率 市職員警官 車両内3時間 元警部パチ組合 在日弁護士 郵便局長
2箇所もアー 連続全国一 逮捕続出 婦警おさわり で7千万円横領 9億円横領 8億円横領
<< カラオケボックスと点字ブロックは岡山が発祥。これ豆知識な! よく考えたらエースは光線でドリル作ったり
体を回転させて地中に潜ったりしてたわ ギロン人の時もドリームギラスの時も苦戦してたし
そんな時に出てくる長男甘やかしすぎ でも実際に戦ったのはアリブンタのときだけで、
あとはAを送り届けて「後は自分で頑張ってね(はぁと」だから
薄情と言えば薄情w アリブンタの時は自力では地中に潜れない、と言ってたと思うが
ルナチクスの時は堂々と潜ってたな でもいつの間に?
オフの日に等身大変身して、人のいない山奥で特訓とか? アリブンタ戦からルナチクスまで3年経ってるのは確定してるからその間修業したんでしょ 期間もそうだけど、どうやって?
エースの場合、北斗と南のどちらかが何らかの技を習得すればエースの技になるのだろうか。でも地底に潜るためのドリル回転なんて、エース本人に特訓してもらうしかないよな。 アリブンタの時「なんだ簡単じゃん!やらず嫌いだっただけか」と思ったんだろう 体を高速回転させる技自体は、初代マンがゼットンを拘束させるリングを放ったり、新マンがシーゴラスの津波を跳ね返したりするのに使ってたから応用でエースもできたのかも。 てか、エースもエースバリヤーという技を使う時に普通に身体を高速回転させてるんだけど。(ドラゴリーの前後編)
んである時エースは気付いたんだと思う。
「あ、そうか。これで下に向かって行けば地下に潜れるじゃん」みたいな。 セブンも回転技を使ってたけど
マン系みたいにコマのように回るんじゃなくて、風車みたいにぐるぐる回ってアバウトだわ 中途半端な奴等を地球に送って来んな!
ガチャン!
えい!えい!えい! レボール星人がきくち英一氏だったのはわかったが声まで担当していたとは…
なかなかの星人声でしたわww 高松しげおが超懐かしかったわー。
天才クイズだドンと来い♪ まだご存命だったのね。
畠山麦さんも一緒に見れてなんか嬉しかった。 ファミ劇のAも今週で終り
学年誌の連載漫画だと掲載時期の関係で最後の敵もベロクロンなのよね
あと学年誌の漫画で夕子降板後の話でニセ夕子が現れてウルトラリング奪うって
話もあったな >>483
漫画の方は中の人の都合とか関係ないから何でもあり出来ていいよね そうかファミ劇終わるかぁ。
土曜日の夕方、帰マンからのエースってなんかこう、ウルトラシリーズの落日を目の当たりにできる不思議な時間帯だったんだよなぁ。
タロウが始まるのは知ってるが、あれはあれでブッ飛んでて笑って観られる。実況のしがいもあるだろうしな。
あれ?ファミ劇、帰マンの次は何? この半年が新マン&エースだったように、これからはエース&タロウだよ ちょっと質問
ウルトラマンAの不人気の一つに
男女合体変身なので、ウルトラマンごっこをしている子供たちが変身後1人余るから
って話をよく聞くが、
バロム1はそう言うことが無かったの? 等身大のライダーやバロム1で変身ごっこはわかる
そもそもウルトラマンシリーズは変身ごっこしないんじゃね? ソフビで戦わせたり、怪獣ケシゴムで射的やトントン相撲はやった バロムクロスは男同士でできるけどウルトラタッチは一人が女役やらなきゃならないじゃん つうより、怪獣役に対して隊員数人で攻撃、
詰まったらいよいよ変身って本編通りのウルトラマンごっこってのがほとんどなかった
まして女子が加わるなどは稀ほどにもなく
最初からウルトラ兄弟が揃った、内山まもるの漫画みたいな展開が多かった
ただ、ライダーのように怪人と戦闘員、大幹部
これにライダーと滝っていう本編通りの布陣が敷けるライダーに比べたら
ウルトラはごっこしようってことが少なかったのは確か
ロケーションにしたって脳内で補完しなきゃいけないウルトラに対し、
ライダーはほぼリアルになりきれたしw >>492
そうだよね!
ウルトラマンごっこは最初から変身してたもんだ。みんな隊員やるならそれぞれの好きなウルトラマンやってた。
だいたい、ごっこが出来ないから夕子降板なんて嘘だと思ってる。子供をなめちゃいけない。
遊びのためなら工夫の努力を惜しまない。必要なものが無いなら無いで、時に大人が考えもしない方法を考えたりするさ。 スチール星人の回のパンダの着ぐるみ、すげえな・・・・ あの回は子供心にも「なんでパンダの縫いぐるみを盗みに来たんだろう」と思ってた >>494
リアルなパンダを出すという設定が冒険過ぎるよな
今やろうとしてもリアル動物CGはカネがかかり過ぎて無理 それにしてもシャンシャン人気にあてたチャンネルnecoのパンダ祭りに東映チャンネルの「パンダの大冒険」
偶然とはいえタイミング良すぎたぞファミ劇のスチール星人
(前回の放送ねw) スチール星人のデザインは何がしたかったのか分からない もうすぐ終わりかあ。
それにしても夕子が退場してからの退屈ぶりは異常だったな。こんなにつまらなかったからガキの頃視聴を打ち切ったんだろう。
裏番組何を見てたのか思い出せんが。嵐かな? ファミ劇のおかげで数十年ぶりに全話見直せたけど本当に全編通してつまらなかったな…
子供の頃は色んな技繰り出して戦うエースが一番好きだったはずなのに戦闘シーンすらとにかく退屈だった >>500
初期の頃は超獣も特撮もクオリティが高く、エースの光線技も多彩だから割と楽しめた。 >>499
テレビ朝日(当時はNET)で変身忍者嵐
フジテレビで坂口良子主演のアイちゃんがゆく!
小学校中学年以上ならそこらあたりだろう
嵐は2月末で一足先に終了してる そう言えばサイモン守ろうとした少年達の中にバキシム混じってなかった?
ヤバいじゃん >>505
いたよ。
バキシムでありコオクスでもあるw 久しぶりの「星司さん」というセリフに、やっぱりこれだよな〜と思った。
エースといったら「星司さん」だよ。 >>488です
ありがとです。
ちなみにウルトラシリーズは再放送で見た世代なので
当時のAの状況が良く分からず、聞いてみました 今の時代なら女の方が男を呼び捨てで
男の方が女をさんづけだな >>507
エースを見送ってほくそ笑んでいたわけですね
TACだけじゃ勝てないかも 星光子さんだけど理不尽な降板させられた人が二度もゲスト出演出来るものかな >>513
人の気持ちは複雑な物。
悔いの残っている仕事をまた出来るチャンスがあれば、受けたりもするかもしれない。
それで恨みが清算できるかはまた別として。 降板した(させられた?)のが事実だとしても、円谷に対して特別な遺恨は無かったんじゃないかと思う。
でなきゃその直後に「10-4 10-10」にゲストで出たりはしないだろ。 >>500
同感
初代、セブン、帰マンあたりは何度もやってたから本当久々のエース放送に開始前はウキウキが止まらなかったのに…
つー事で次のタロウもあまり期待しないでおこう
今のところオープニングだけが楽しみw
あと各話大筋くらいしか覚えてないからZATなんかの細かい掛け合いもちょっと楽しみかな >>516
ならば悪いことは言わん
金輪際見るな
ウルトラはセブン以降は11月の神作とA市川脚本回で終わった
あとはモドキの偽者
人生を無駄にするな ファミ劇が最終回を迎えたので、メビウスの「エースの願い」も続けて久々に視聴
最終回直後にあれを見ると感慨深いものがある
ただ、最終回と同じエースの台詞が北斗声なのが悪くないけど微妙な感じもあり
またルナチクスとの戦闘シーンのBGMが
冬木透のエースのメインテーマじゃないのがちょっともの足りなかった >>517
会社追い出された後、チャイヨーに尻尾振って
現行のウルトラ作品を「愛が無い」だの「商業重視に成り果てた」だのって好き勝手ほざいてる
元円谷プロ社長みたいなことほざく奴だなあ(苦笑) 仮面ライダービルドの劇場版観に行ったら、ルパパトと併せて合体ヒーロー祭りだったんですよ。
ウルトラマンの合体変身、できれば男女合体も復活して欲しいね。 >>521
円谷英明、ネクサスの頃の円谷プロ社長だよ
1期至上主義者で2期以降・・・特に自身が関わってない平成ウルトラ作品をボロクソに貶しまくってる >>521
宇宙刑事シャイダーの兄でちょっと成田亨支持者 不肖の子とは言え中にいた者が
あんな物言いすることにはガッカリしたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています