【出た!】ウルトラマンタロウ27【メフィラス星人だ!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あれ?確かタロウのコンセプトは「現代のアラビアンナイト」じゃなかったっけ? タロウって見た目がセブンで内容が初代って感じ
それに新マン、エースの光の国&ファミリー設定が加味されてる 今更だけど、「赤い靴履いていた」のマリちゃんって、サルファ星人のお姉さんだったんだね
ユニタングの女子大生のリーダーでもあったけど、あんな可哀想な役は初めて観たな 朝加まゆみさん、ちょー可愛かったね
この前やっていた「限界団地」では病気持ちのヒステリー婆さんだった
知らない人がさおりさん観たら驚くだろうなぁ >>521
プロダクション創立10周年記念連作のトリで集大成的なものが求められた
加えて帰マン〜Aにかけての人間ドラマ部分とイベント部分
(怪獣の個性や能力描写、この上でのヒーローとの戦い)の遊離も問題視されてたと思う >>525
キカイダー上げるのにライダー貶してた御仁な
キンゴジが史上最高の怪獣映画だと語るのに初ゴジ貶さんと駄目でもあったw
それが普通の見方だったから仕方ないが
70年代後半に大学生から新社会人世代ならタロウ当時は中学生、まともにみりゃしないよw >>521
>タロウって見た目がセブンで内容が初代って感じ
それだけにBGMを冬木曲か宮内曲にしてほしかった
冬木氏だったらきっと健一君専用のBGMを作ってくれたろうし
宮内曲だったら健一君にカネゴンマーチを流しても面白かったろうしなぁ ゴジラ対メガロを最高傑作と推す輩もいたなw
まぁ、個人の好き好きは自由だが >>527
確かに当時なら、宮内さん起用の選択肢もあったろうな。。実際、コセイドンやザウルで起用されてる訳だし。しかし、ザウルの10話以降の突然の冬木先生登用は今となっては不思議。誰かが宮内さんにダメ出ししたのだろうか? 横山さんってメタルダーとかレスキューとか素晴らしい劇伴音楽が多いのに、何故か主題歌や挿入歌って一曲もないんだよな。理由があるのだろうか、本人のポリシーとか。一度聞きたかった、横山主題歌。ごめん、脱線して 脱線ついでに言うと、横山さんが手掛けた主題歌はあるよ。アニメの方にはね。
'77年の「超合体魔術ロボ ギンガイザー」と、'82年の「機甲艦体ダイラガーXV」がそう。
奇しくもどちらもロボット物だが。
この二作品に関しては横山さんは作曲と編曲どちらも担当している。 ついでに、コセイドンの前々作のボーンフリーは冬木透。しっかりとウルトラでつながってる。 ファミ劇といえばHDリマスター版放送記念で
超豪華商品100名様に当てタロウ!とかいう身も蓋もないキャンペーンやっとるな ファミ劇のお陰で30数年ぶりに見た訳だがこんなに色々振り切った内容だったとは驚きだw
ただ、個人的期待感の強かったエースが実に退屈で前回のファミ劇も後半はほとんど流し見状態だったのに対し、何故今回のタロウは釘付けwww
さて今回はどこまで飽きずに視聴できるか…
朝加真由美が美川隊員ロスを完全に払拭
縄跳びのシーンは最高のご馳走でした! >>545
ええ〜っ、10歳くらいの女の子の母親〜っ
と思ったら、もっと小さいころに亡くなっていたんだね
若くて当然 チャンネルネコで雑居時代を見てるが、セミレギュラーで北原と南原隊員が出てるなw >>526
俺はA以降のシリーズを嫌っていたけれど
その割には子供の頃に赤い靴はいてた見て号泣してるんだよ >>554
俺も「赤い靴はいてた女の子」はタロウで覚えた
コメディー回の多いタロウだけどこの回ばかりはまるでレオに迫るほど悲惨な話だったな ファミ劇でタロウの放送が始まったから15年ぶりくらいに本編見てます
しかし隊長が早口すぎて字幕がないと何言ってるか理解できない… コメットさんに出たタロウって、タロウ本人なのかそれとも光太郎なのか
ZATに所属していたから光太郎かと思ったが、タロウも一応所属したことになるし、あれはタロウが変身した人間なんだろうなあ 既に落ちてるスレに誘導して何の意味があるの?頭おかしい人? >>558
今見ると名古屋章は確かに早口だな。
ファミ劇の字幕も結構いい加減で、タロウ以前のシリーズでも字幕間違いがところどころ見られるんよなー。 >>567
ダチョウ倶楽部の名古屋章さんのモノマネも早口だ 阿久悠作詞のアニソン、ヒーローソングはどれも力作揃いだが、この作品のテーマ曲は
特に作品についてよく調べているのがわかって好感が持てる。
初期の話では、光太郎が人間の姿で怪獣退治に全力を尽くし、どうしようもなくなったときに
バッジが光って、それで思い出したかのようにタロウに変身する。それを、
「何かが地球に起きるとき、腕のバッジが輝いて」
「力がほしいと願うとき、腕のバッジが輝いて」
と、歌詞にしているのを聞くと、ちゃんと作品を見て作詞してるんだなと思える。 ファミ劇で再放送始まってるのにめっちゃ過疎ってるのは何で?本スレは他にあるの?
新マンもエースも再放送中は人そこそこいてその週に放送された話が話題にあがるのになぁ
まあ確かに大亀回は大して面白くなかったし話題にならないのかもだけどさ
にしても過疎りすぎ >>571
暗いと不平をいう前に、進んで灯りを灯しましょう >>570
最初の歌詞では「胸のバッジが輝いて」だったそうだ
篠田三郎さんが、アクションの邪魔になるからと、バッジを胸から肩に位置変更
歌詞のほうも「腕のバッジが輝いて」に変更 >>571
いや実はうちの場合、(所有のBDレコーダーとは別の古い)DVDレコーダーで録画したつもりが、時間配分が短かったり、HDの残り時間が少なく休止したりしてて、後日の放送で取り直すので、むしろありがたかったりする? >>570
作品を見て作詞
作詞した時点ではタロウ1話も完成してないんじゃない?
阿久悠氏が過去のウルトラシリーズを見ていた可能性はあるね。
人間として最善を尽くして、どうしようもなくなった場合だけ変身するという
基本的な部分はずっと同じだから。
2番に「侵略者」が出てくるあたりにも、過去作の影響が感じられる。
過去のウルトラのイメージ+円谷から聞いたタロウの特徴(父母の登場、バッジで変身)
から書かれた歌詞だろう。 まぁ企画書ぐらいには目を通していたんじゃないかと思うけど。
サビ前の
「空を見ろ 星を見ろ 宇宙を見ろ 彼方から迫り来る赤い火を」「あれは何 あれは敵 あれは何だ 謎を秘め襲い来る侵略者」ってのは、
企画書からの引用だろう。
企画書の「シリーズの設定と方向」という欄にこういう記述がある。
"夜空をきらめく幾億の星。それらが全て地球に対して好意的とは限りません。
青く輝く地球めがけ魔の触手を伸ばし、侵略を開始したのです。
そして、一種の超能力を持つ怪奇な宇宙怪獣を次々と地球に送り込み始めたのです。
怪獣達は、そうです、もう私達の間近に迫って来ているのです" 設定書を読まないと絶対書けない歌詞といえばデビルマン レオもヤマトも相当内容を理解してなきゃ書けないぞありゃ 企画書に侵略者がどうこう書いてあるのに
最初に出てきた侵略者は27話のラッキョウ星人なんだね
そこから先は宇宙人たくさん出てくるけど 6話の予告の異様さは話題になってないの?w
さおりをビンタするカットを4回も繰り返してるのはなんで?w 演技の拙さに現場はキレかかってる!
・・・とか?www 可愛いのに演技が下手すぎると言おうとしてたら先に書き込まれたww あの後は、頑張ったあれだけの演技派女優になったんだから、もう許してやれよ、さおりさんを。(笑) あさかさんはガチでドラマの現場はアレが初めてだったんだからな。
てか、あの頃はまだ正式にデビューしていた訳ではなく、歌手としてのデビューに向けてレッスン中だった。
そんな中で事務所がレッスンと並行していくつかのオーディションに書類を出しており、タロウもその一つ。
そんで事務所から「決まったから」とだけ言われて、それこそ右も左も分からぬまま放り込まれたと。
芝居のシの字も知らないズブの素人じゃ無理もない。 >>588
よくあの状態から、一応演技派?の女優に成長出来たもんだな。 末期に隊長が出たときも「昨日の夜カレー食ったモンおるか?」やってほしかったな
しかし残り3話しかないのに何で新副隊長出したんだろ?
北島隊員を昇格させるんじゃダメだったのかな?? さおりのビンタシーンは4カット共本編で使われてない別々の映像だな。
なんであんな予告にしたのか全く意味が分からん。狂気すら感じるわw 光太郎のさおりへのビンタシーンは笑えるけど
北斗のミチルへのビンタシーンは恐ろしくてたまらん! >>591
現場的にはその方がラクかもしれないけど、それだと脚本を全面的に書き直さなきゃならないだろう。
副隊長の役回りや台詞を北島隊員にそのまま振るのはやはり無理があるし。
終盤だからこそ尚の事そんな手間は掛けたくないし、掛けている余裕も無い。
となれば代役を入れるという事になっても決して不思議じゃなかろう。
三話分しか登場しないのなら、実質は複数回に跨ったゲストのようなものだし。 「赤い靴はいていた」のマリちゃんの変身シーンがまるで怪奇大作戦だ
続く「白いうさぎは悪い奴」は大泉さんの怪演ばかり指摘されるが、異色のデザイン・ピッコロも注目だ
あんなピノキオの木人形みたいな姿からは想像出来ない破壊力
ハンマーでガスタンク叩き壊し、鼻からの光弾は間違いなく死者も出した筈
なのに荒垣は「人はいい奴だったよなぁ」って、違うだろ〜〜〜っ >>597
警官か警備員が殺られた様な描写が有るね…
それにしてもセットのミニチュアの出来等、特撮はメチャクチャ力が入ってるのに、木彫り宇宙星人 タロウとレオの日暮音楽と冬木音楽をそっくり入れ替えたら、共にアンマッチ感満載の凄い作品になるかも。 >>600
タロウのテンペラー星人の回でウルトラマンボールから
ウルトラ兄弟が飛び出す瞬間、真紅の若獅子を
ゾフィーにだけは実際に冬木音楽が使われてたからな
レオのババルウ星人の回では「♪うーちゅうーにへいわがー くーるーまでーはー」
6兄弟そろわなければインストゥルメンタルのメロディーだけでよいw >>597
マリちゃん役の女優さんだけど、エースのユニタング回では「変身」とポーズ取って角に変身していた 夏川 圭ならファイヤーマンにも出ていたな。
サルファ星人の首魁。宇宙船の中でほぼ素っ裸の男達を何人も侍らせてた。 ウルトラシリーズでは第2期より科学的だと言われる第1期だけど
第1期初代マンのジャミラが水のない惑星で巨大な怪物化したなんてのは
これまた非科学的なもんだな
水がなかったら力石ほどの強い男も死んじゃうんだぜ
ここんとこはタロウの赤い靴の回みたいにジャミラもメモールみたいに
ある宇宙人に改造されたとかいう設定にするべきだったな できることなら赤い靴の回でドルズ星人を完全に全滅させれば
マリちゃんがメモールから人間に戻れるというストーリーにしてほしかった >>606
怪獣とバレーボール対決するよりはマシだろw あの回は確かにバカらしいっちゃバカらしいけど、それでも本編と特撮との阿吽の如き連携あってこそだという事だけは言っておきたい。
特にガラキングとユキのバレーボール対決のシーンなんて、本編と特撮の矢継ぎ早のカットバックがちゃんと繋がっている。
編集作業だけでもここは本編、ここは特撮とフィルムを切って繋いでと気の遠くなるような手間だろうが、
それを経てあのような絵が創り出されているのだから。 >>607
好意的に解釈するなら、タロウは地球防衛が任務なので、ドルズ星から指令を出していたドルズ星人は光の国で待機している宇宙警備隊がやっつけに行ったと思う。 >>610
宇宙星人ドルズのみ、何故かアメリカ映画に出演しても違和感が無いデザイン… アリンドウの回
ビルから落下中に変身
ゴンゴロスの回
正博少年が壁に描いたタロウの絵の前に移動して変身
カタン星人の回
ストレッチャーに乗りながら変身
モットクレロンの回
大根を持って変身
タロウの変身シーンは毎回凝っていて面白い
今では定番になったウルトラマンの名前を叫びながらの変身もタロウが元祖 初代マン〜新マン 無言
エース ウルトラーーーターーーーッチ等
タロウ タローーーーーーーウ!
レオ レオーーーーーーーーーー!
ジョーニアス ウルトラァァ・チェーーーンジ!(中盤以降)
80 エイッティ! >>609
編集は一生懸命やったとしても本編がクソ下らないのには変わりないw >>608
>>609
サインはVと言えば、
坂口良子のブルマ姿
>>613
デュア!はカウントしてやれよ
いまだに森次さんの持ち芸だぞw 昭和ウルトラシリーズ後半失速するのが多いけどタロウは逆に加速する感じで好きだわ 二期以降はキャストも設定も内容も二転三転するからなー、その点全て一貫していて変わらなかったマンとセブンはスゴイと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています