【狙われた】仮面ライダーBLACK第15話【怪奇学園】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ヤツらは】仮面ライダーBLACK第14話【ゴルゴム】
https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/rsfx/1497618780
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>437
ああいう“お約束”も暗黙の了解のうえでスパイス的に楽しむもんだからな大人視聴者は
それをいちいち鬼の首取ったかの如く喚いてマウント材料になんて恥ずかしくてできませんてw BLACKとRXはメタルヒーローシリーズ手掛けたスタッフがメインだから
瞬間変身はメタルヒーローもやってたし、それと同じ演出だと思った >>440
だね。Aパートでの変身や蒸着は簡略形、Bパートでの決戦ではじっくりポーズを見せるってパターン
平山ライダーの頃だと「やった!ついにライダーを倒したぞ!」「私はここだ!」のパターンが簡略変身に相当するのかな >>441
スカイライダーの筑波洋も劇場版でBLACKみたいなジャンプによる簡略変身やってたね
あと父親の件でマジギレした時も「スカイ変身」って叫ぶだけで変身してた覚えがある >マジギレした時も「スカイ変身」って叫ぶだけで変身してた
勝手な想像だけど、こういう所は江連さんらしい感じがする。もし伊上脚本だったらこの時でもポーズ変身になるんじゃないかな
もっとも江連さんが脚本段階で書いてたわけじゃなくて現場での演出の時にこうなったのかもしれないけどさ >>435
特に意味はないらしいよ。
ソースはてつを@ビリー東陽町店w 恐らくてつをが>>444に意味は無いと答えてくれたのは「瞬間変身時の謎屈伸ポーズ」の事であって
瞬間変身そのもののメリットについては一切語ってなかったんじゃないの?今話題に挙がってるのはこっちの方かと 屈伸変身を見た時は爆笑したわ
屈伸して変身するライダーw何じゃソレ?って、で以後見る度“カッコ悪い”と思った
あれがもし、屈伸じゃなくて前宙しての変身ならなと思ってたら
後半はそれに代わって安心した そういや、ライダーパンチやキックの強化策でも途中で身体を縮め込ませるモーションに変わったりしてたけど
あれも正直、変わってはみたもののあんまり格好いいとは思えなかったなあ >>447
オレはリアルタイムでBLACKは見てなかったけど、RXは見てた。
高校時代にようやくBLACKをVHSビデオで途中の回まで見たけど、ライダーパンチの
身体を縮め込ませるのは違和感なかったけど、ライダーキックの身体を縮め込ませる
のはチョットカッコ悪いと思ったよ。 屈伸のライダーキックは良かったけど
屈伸のライダーパンチは怪人に避けられてどこかに激突したら
ダメージでかいだろうなとは思った 屈伸ライダーパンチは実は勢い殺してそうで実用的で無さそうな感じがなあ 個人的にBLACKのライダーキックは強化前も後もカッコいいと思ったけど
シャドームーンのシャドーキックは正直微妙だった
他のヒーローがやるような両足キックと違って手を横に広げないからどうも見栄えが悪いというか・・・。 >>450
それ言ったらあらゆるライダーのライダーキックだって実用的じゃないよw
プロレスで得意技にしてたグレートサスケがコーナーポストから飛んで披露してたが、見た目が派手なだけで実際はノーダメージなのがよくわかる
普通に立ったまま蹴り入れる方がはるかに強烈だろう。カブトの回し蹴りライダーキックが一番実用的かな 肉弾戦で強さを表現するのが限界にきた
のかもしれない。続編のRXでは必殺技が
武器になったし BLACKでよく怪人に斬られて
ズバーンと火花が散る前に一瞬、最初に傷が見えてる事があるな
あれ、当時何度もビデオで見返したわ それを言ったら地面の何処が爆発するかも事前にわかるw BLACKを一通り見返したんだが
中でも「タンスの中の海」は傑作だった
サブタイもライダー史上、他にない奇抜さがある
ただ、シナリオの内容はタンスの中は海じゃなく、ゴルゴムの基地に
繋がってたけど、正式にサブタイ直すならエレベーターの外は海だったな
サブタイが8文字規制になってたから、「タンスの中は海」にせざるを得なかったんだろうな 寄生されたバトルホッパーとロードセクターを正面衝突させるのはビビッタ 8文字規制になってたんだぁ
宇宙刑事じゃ2時間ドラマ程じゃないけど、長いサブタイだったね タンスの中は海って屈指のゴミ回だろ
最終盤のあの時期に何の話の展開もなく怪人も出てこないわけのわからない盛り上がりにかける話だし 規制って何か理由があったの?同時期の他の特撮はもっと長いサブタイもあったけどライダーだけ? >>462
そういうのは多分新聞の番組欄の枠スペースや文字数に関係があるんじゃないかな
例えばギャバンやバイオマンで千葉ちゃんや真田広之の出演を表記させたい場合は超短いタイトルになったし
ゴールデンタイムの番組と比べて午前の番組なんかじゃ狭い枠での表記になるからサブタイも短めの傾向だったり 出したいような豪華俳優もいないしBLACKのサブタイ短い理由になってないじゃん
脚本家が馬鹿でタンスとエレベーターの区別もつかなかっただけだろ >>464
午前の番組だと番組表の枠自体も狭かったりするから、それが理由かもしれないとも言ってるでしょ
それと次の番組の番組名の長さなんかにもよるだろう https://i.imgur.com/QV3a4CN.png
こんなNGシーン平気で使ってるし
サブタイもスタッフがなんにも考えてない白痴なだけでしょ >>461
怪人に関しては、そろそろ終盤で幹部戦が近いから
怪人出なくなったんだなと思ってたわ
で、次の話はビシュムの最期だったし
エレベーターから出たら海だったって演出は
ドリフ的演出で俺は面白かったけどな
他にも光太郎が川の中に入ったら銭湯に繋がってたってのもあったし >>467
中のサスペンダー丸見えだし
どう考えても普通の神経なら使わないだろ タンス回はおそらく何らかの放映スケジュールの都合で急遽あと1話分必用になって急いで作られたんじゃないかな
なので新怪人の着ぐるみも用意できなかったんでしょう
例えば必殺仕業人の最終回の一つ前の回と同じようなもの
あれもあと1話分必用になって急遽作られた。そのせいでレギュラーのやいと屋又衛門が出演できなかった 考えられるのは昭和天皇関係だけど減らされるならまだしも増えるなんてことは考えられないしなあ… 絶対無いとは言えないでしょ。実際に他の番組じゃあったことだし
RXの準備が遅れてたり局側から放映日を予定より一週繰り下げてほしいと言われたりとか色んなケースが考えられる
近年でもウィザードが予定より2話程枠が増えて番外編みたいなのやったろ。あれも次の鎧武初回放映日の調節のためだったじゃん 店でやってるファン旅行が旅行代理店通してないなら旅行業法違反で法律違反だな 客を取りまとめてる所が最終的に、ちゃんとした代理店に丸投げしてるっぽいので法律的にセフセフらしいけどね。
あの値段と日程は無茶にも程がある。 そういう無茶な条件でもついて来てくれる超コアな人達限定のファンサービスって意味合いもあるんでしょうなぁ
ある種、高杉氏の件での教訓を生かしてるんだと思う…あっちは逆にファンからの少額集金を借金のアテにしたわけだし 光太郎さん50歳の誕生日おめ
…と言っても本人はあまり嬉しくないでしょうけど どっちにしろン十年前のジャリ番に縋ってる時点で……
村上さんとかスカイなんかに頼らないでも役者として成功してるのに パンチかキック、どっちかで倒せよって思う
じゃないと弱く見える パンチやキックよりもイワガメ怪人に咄嗟に放った
バックドロップの方がダメージでかいだろうなと思った
スカイライダーの頃だったら「ライダーバックドロップ!」と叫んでたかもしれない おまじない 君の笑顔 月影の中 瞳閉じて
モグログ モグログ モグログ モグログ
4回唱えると あの人もBLACK放送されてた頃は作詞家業メインでまだマトモだったんだけどなぁ…金は本当に人を変えるわ AKB商法もおニャン子商法も基本的に変わらないのでは?
しかも自分の手掛ける商品に手をつけてた訳で、ネット社会の今だったら大炎上してただろうな BLACK放送年に生まれた男だけど初めての東京でビリー行ってきた
応援してますって言ったら握手してくれたから嬉しかったし
BLACKステーキは美味しかった
テンパってオーナーとばっかり呼んでしまったけど
やっぱり倉田てつをとしてBLACKとRXのちゃんとした続編みたいな
RXはBLACKの続編としては杏子と克美の扱いとか消化不良のところあるしね あんな痛風飯よく食うな
1日の摂取尿酸値考えたらあんなん食う奴ガイジだわ むしろ真面目に仕事してる最中なんだから倉田さんの事はオーナー呼びして正しかったと思うよ
あそこファン向けじゃなく普通に一般人用のステーキハウスだし あれだりBLACKとRX利用しといて一般向けは無いわ
一般向けいうならグリッドマンの主役並にオタ排除しろよ
オタクのお陰で成り立ってる店だろ 店内のディスプレイ見る限りでもBLACKは売りにしてるよね。メニューにもあるわけだし
でもそれが悪いことだとも思わないけど アメリカの心理学者が言うにはリアルじゃやらなくてもネットだと何でも批判する人がいるそうだから
何かしらケチ付けないと気が済まない人なんだろう ID:/MXzIDw70は痛風なんだからイライラしても仕方ないよ・・・
ステーキが身体に悪いとしても
普通は尿酸値の話をするやつなんていないし まぁ脂質も多いからどっちにしろ殺人メニューだけどな 毎日食ってたらヤバイだけど、たまに食うくらいで死ぬかよ その偶にの積み重なりが危険なんだがな
馬鹿だからなんも考えずにバクバク食べて透析一直線なんだろうけど
まぁ普通ならあんなもん偶にですら食わんがな 赤身肉だろうけどアメリカ人なんて毎日ステーキ食ってる奴たくさんいるじゃん
トランプなんてそれにケチャップたっぷりつけて食ってるよ。70年間もな
つーかなんでそんなに執拗にステーキ叩きしてるのか謎だわ そら欧米とアジア圏じゃ体質違うし
そういうところが馬鹿なんだよ いや、このスレで執拗にステーキ叩きしてる方がバカだと思うよ。もうここまでくると何もBLACKとか特撮に関係無いじゃん
そんなにステーキ害を主張したいなら他に相応しいスレがあるんじゃね? これが叩きに見えるとか糖質かな?
だったらステーキ屋の話自体すんなよ
役者がやってるだけで作品とまったく関係ないスレチだろ >>499
役者の店の話は全くスレ違いってわけじゃないだろ
それをいきなりスレ違いの方向に持っていったのがお前の>>487のレスな
もはや役者もその店も関係なく一般論的な単なるステーキの話にいきなり論点を変えてる
誰がガイジで糖質なのか一目瞭然だよ 店のメニューの話だが?
お前が勝手に一般論にすり替えてるだけだろガイジ >>486-487の流れでそう思えるお前の頭が完全におかしい
スレタイにそった内容の>>486のレスに対して、いきなり>>487で論旨を飛躍させて相手をディスり始めたキチガイがお前 >>504
お前の理解力が足りないのを他人のせいにすんなよ >役者がやってるだけで作品とまったく関係ないスレチだろ
>店のメニューの話だが?
↑
言ってることが支離滅裂で矛盾だらけw
役者がやってる店の話ですらスレチレベルなら、その店で出してるメニューの話を延々続けるとは尚更スレチ
しかも該当店のステーキではなくステーキそのものの話になってるとしか受け取れないレスの連発w
恐ろしい程の頭の悪さw てつをが経営してる店について→スレ違いではない
ステーキが体に悪いかどうかについて→完全にスレ違い 何よりもまず倉田てつを叩きが最優先にしてるからレスに矛盾が起きるんだよね
自覚あるのかないのか知らんがバレバレだし ワッチョイはキチガイをNGにしてスルーしやすくするためのものだぞ
こちらで対応しないと ロードセクターはよく特撮本で、「BLACK以外は操縦できない」とか
書かれているけど、シャドームーンなら操縦できると思うのはオレだけではないはず。
スペックがロードセクターと同等以上のヘルシューターを、剣聖ビルゲニアが
操縦できたんだから。
みんなはどう思う? ライターパンチパワーアップ回で今までの戦いを振り返ってみた
しかし役に立たなかったはずっこけたわ 出来た!新しいライダーパンチだ!〜BGM〜
これでカニ怪人と戦える! この回あたりから初期のムードからだいぶ明るく変わってきたよな
苦情殺到の効果が出たんだろうな >>513
冷静に解釈すれば「1クール分の戦闘経験を総合しても参考に活かせなかった未知の強敵」って事だよな>カニ怪人
だから新技の開発に至ったわけで
>>516
ゆうて最近のようなわざとらしい陽キャムード全開じゃなく作品世界に見合った明るさなので十分許容範囲 カニ怪人は火に弱いんだよね。 てことは、姑息な戦法だけど、ガソリン等を撒いて
そこにライダーパンチorライダーチョップを打ち込めば引火して、カニ怪人が弱体化したところを
ライダーキックすればよかったのかも? と思うんだけど。。。。
制作サイドとしては、新しいライダーパンチを生みだす特訓を描写したかっただけかもしれない
とオレは考えるね。「初代仮面ライダー」の電光ライダーキックやライダー卍キックを生み出した
特訓をBLACKでも描きたかったんだと思うけど。 で、ここから暫くメインライター不在になってライター陣がごちゃごちゃしてくるよね
他の東映作品でもここまで顔触れが入り乱れてるのはないんじゃないかな
上正さん降板に関してはいろんな説があるけど、高寺の注文やダメ出しがうるさかったのは間違いない >>518
昭和のBLACK以前のライダーシリーズは大概、前半の真ん中辺りで
ライダーキックが効かなくて特訓するパターンが多かったから
それと同じパターンだね 中盤のラストでブラックホールメッセージ流しすぎ
いつもこれで最後を締めるから、当時はまたこれかよ?と思ったわ 克己さんがブラック30周年ファンイベントやってるけど、内容は参加者のみの秘密でって何かモヤモヤするなあ。
行きたくても行けない人も多かろうに。
せめてある程度レポート記事出してくれればいいのに。 >>522 ブラックホールメッセージはいい曲だから、オレは気にならなかったよ。
あと、オレのくだらないような書き込みにレスしてくれてありがとう。 明日はビリー東陽町店の10月旅行みたいだね。
オレも行きたいのはヤマヤマなんだけど、仕事等で無理なんだよね。
行ってきた人、もしよかったらレポよろしくね。
・・・・あと、オレは今朝タバコ吸ってる夢みて目が覚めたんだけど
てつをは現在喫煙者かどうかは知らないけど、てつをが好きなタバコの銘柄知ってたら教えて。
微妙に気になるんだよね。 そうだね
縋れるコネにすら恵まれてさそうな無敵の人には縁のない話だもんね みーどり なす大地 四季折々の花かー
白い砂浜と可憐な桜貝かー この作品、メインライターもゴタゴタしたけどメイン監督も誰なのかわからないよね
小林監督はパイロットのみだし、他の監督で特にこの人が重要回を担当してるみたいな人もいなくてバラけてるし だからこそ閉塞感の無い奥行きの広い作品に仕上がったともいえる
平成以降は良くも悪くもその監督や脚本家・シリーズ構成の個性や嗜好にどっぷり染まった作風になりがちだったし クジラ怪人の死亡をきちんと確認せずいい加減な報告をしたコウモリ怪人の無能ぶり >>522
ブラックホールメッセージ好きだけどな〜
当時買ったカセットアルバムのタイトル、ブラックメッセージだったかな 挿入歌もだけど劇伴がいかにも80年代だね。使ってる機材とか録音とかさ
同時期のスケバン刑事シリーズの新田一郎さんの劇伴と並んでこの時代を代表してると思う わかるわかる、川村さん起用した事でものすごく80年代ラスト感が出てるよね
プラス作品から一貫して主張されてる世紀末・黙示録テイストも相まって「一つの時代の終焉」に立ち会ってるような気分にもなる
楽曲要素もBLACK(とRX)がオンリーワン言われる理由の一つだと思う >>538
ありがとう。そういうことが言いたかったけど上手く言えなかったw
例えばこれも同時期のマスクマンの音楽集聴くと確かに80年代末って感じはするんだけど、楽曲やマスクマンの作品自体が今一つなんで
あまり印象に残んないんだよね
それとメタルダーの音楽なんかは逆に時代を感じさせない生オーケストラの方向に行っちゃってるから、
やっぱりBLACKの音楽がこの時代の象徴みたく思えるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています