ウルトラセブン VOL.35
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ウルトラシリーズ最高傑作「ウルトラセブン」を語るスレ
セブンスレはノンマルトのものなんだ!
セブンスレはノンマルトにとって、人間よりもずっと大事なんだ!
ウルトラセブン オープニングテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=5RRuybeHSmg
◆放送中
・ウルトラセブン|KBS京都
http://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/anime/m-78-seven/
最終話までの9話を一挙オンエア 12月30日 19:00〜21:30・12月31日 19:00〜21:00
◆ウルトラセブン Blue-Ray BOX
http://m-78.jp/ultraman-bd/ultraseven/
前スレ
ウルトラセブン VOL.34
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1508595601/
※スレ立て時、本文1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512記入で強制コテハン
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>492
本放送当時は前番組のキャプテンウルトラにシュピーゲル号があったから合体メカというインパクトは弱かったんじゃないかと
デザインの洗練具合はまた別の話 シュピーゲル号が先輩だね
あの屋根瓦みたいなデザインの 搭乗型はジャンボーグとマジンガーはどっちが先なんだろう >>492
キュラソ星人回で飛行中のドッキングなんて有り得ないって言われてたのがリアルだった
確かに他の回じゃ飛行中に分離はしても合体はしてないはず
いつでも分離&合体できてたら完全に後の合体メカと同じだったね >>497
ジャンボーグは1973年でマジンガーが1972年だから放映自体はマジンガーの方がちょい早い
ただ製作期間のこととか考えると企画が出たのに差はほとんど無いだろうね
レッドバロンも73年だからこの時期は何故か考えが被ってる >>497
ジャンボーグAは1971年に小学舘で内山まもる漫画でやっていて人間が中で動かすトレースシステムをしていた
でもコクピットは腹の中にあって、後のジャンボーグAの腹のシャッターはそれの名残り >>490
円盤一隻程度にエメリウム光線やアイスラッガーで十分なのに
わざわざワイドショット使って叩き落したところに、「よくも騙しやがったな!」という
セブンの怒りが込められてる気がする アニメではほかにどう収納されてるのかわかんないアストロガンガーというのもあったな U-Tomに至近距離からワイドショットをぶっぱなしたセブンは、明らかにロボット恐怖症を患っている ゲームでいきなり出てきた雑魚にびっくりして強力な技使っちゃうのと同じだよきっと >>498
1話かなんかで飛行中に合体してなかった?
うろ覚えだけど、すぐ合体するならなんで分離したんだよw
とツッコミ入れた記憶が キュラソの回は、最後にダンが「広い宇宙でももう君の逃げ場はないのだ、キュラソ星人」が印象的だけど
悪いのはキュラソ星人の囚人303号であって、キュラソ星人自体は悪くない。キリヤマ隊長もキュラソ星との
友好関係を口にしている。
ダンの言い方だとキュラソ星人全てが悪いみたいだ。 >>505
そうだったっけ?ごめん
じゃあキュラソ回の場合はあくまで強制ドッキングってのが、そんなの無謀だみたいに言われてただけだったのかな >>507
あの外見はともかくとして、一緒に鍋をつついたりしてる時にいきなり引火して爆発されたら困るかな 非協力的に出られたら、ドッキングはむずかしい
力ずくで強制的に合体しなければならないってことで マジンガーZもレッドバロンもセブンに関わりのある人(藤川桂介、上原正三)が
メインライターなんだな。 >>507
それは同意だが、奴が美少女に変身できる能力があったら、友好関係結びたい男は多いだろうな。 >>494
アイスラッガーもただブーメランみたいに勝手に
戻って来るだけだと思ってたが自由自在に操ってたみたいだし >>512
お前、初代ウルトラマンスレでも同じようなこと書いてるな。 >>515
ユートムの時だったか、バックルを押すとウルトラアイがフワフワ戻ってきたのもウルトラ念力なのかな
バックルの機能と言うより、ダンのやる気スイッチがあそこにあるのか そういやウルトラアイが飛んできた回もあったな
あれもダンの超能力と考えるべきか だったら雪の中にウルトラアイを落とした時も引き寄せる事が出来たのでは? 第1話でウルトラアイを呼び寄せて変身したり、
第17話でユートムに捕まって身動きが出来ない状態で、念力を発生させられる特殊ベルトを使用
第18話でもベル星人の音波攻撃に苦しみながらも、ウルトラ念力でウルトラアイを装着してベル星人の意表をつく為に、変身とテレポーテーションを同時に行うという、イレギュラーな方法をとりました
ポール星人の回は寒さで弱ってたからかも ウルトラアイがどこにあるかわかっていれば引き寄せられるけど、
どこにあるかわからないとひきよせられない
っていうのはどうだ?w かも知れないが。
とりあえず第1話の時は、ウルトラアイを地面の上に置いといたのだろうか >>522
まぁ、たしかに引き寄せる以前に探さなければいけないので、余計に念力使いそうだが >>512
マグマ大使スレでは「どんなHをしたのか」という検証が進められている
ここはかなり遅れているな >>525
宇宙人のウルトラセブンが人間ダンに化けて人間の女性アンヌとエッチしたのなら
逆もあるわい!w
タロウと合体前の東光太郎は緑のおばさんに化けたウーマンマリーとエッチしとる!ww 661: どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ b757-egNg) [] 2018/02/06(火) 18:23:58.36 ID:iPYsLOPP0
で結局、烈とミミーはHしたのか? セブンにやたら、成人美女が多く登場するのは、やはり初代マンに
比べて、視聴者の男子の年齢層が高かったからか? ウルトラマンでお色気が足りなかったことの反省による
宇宙人の人間体も、美少女、教授、爺さん、子どもといろいろ設定した
とくに美少女が多いのは、地球人の女好き心理を狙ってのことと思われる メインキャストに子供がいないせいもあるけどマンに比べて子供が話に関わってくる話が激減したというのはあるな 話を作りやすくするためか20歳くらいの姉に小学生の弟という組み合わせが幾つかあったな。逆は皆無 セブンもそうなる予定であった。
アンヌと弟分のダンみたいな サザエさんもそうだし石森章太郎のマンガにもそのパターンが多かった マックス号を見て「一度乗ってみたかったんですよ」と浮かれ、「遊びに行くんじゃないぞ」とたしなめられるのも
ダンが少年準隊員で、ポインターの専属運転手だった初期設定の名残
ダンがフルハシたちを海岸までポインターで送って行ったのも必然性があったんだ >>539
しかしその設定だった場合、ダン少年はホークに乗れるのか疑問だな 歳の離れた姉弟が出た回ってザッと思い起こしてイカルス、クレージー、ロボ長、スペル、最終回とかかな
他にもあったっけ? >>538
写真見たことあるけどお姉さん綺麗な人だったんだね。先生本人と全然似てないしw
あの器量ならそりゃトキワ荘のマドンナになっちゃうだろうな >>543
年齢差がある姉だとヒロインとして以外にも母親的役割もできるから色々と便利 >>544
サザエさんもそうだな。リアルでも一姫二太郎が多かった
子供の頃はお姉さんが欲しかったが今の世代は妹が欲しい人が多いんかな ああ、フジ隊員とサトル君もか。
昔は18ぐらい年上の姉が母親みたいに弟を育てるパターンが多かったためだろうか 弟にとって姉は皆優しい存在ということはないぞ。私の姉みたいに鬼のような奴もいる。
幼い頃何度泣かされたか...。 コタンの口笛とか真実一路とか、しろばんばだと親類の女子だけど児童小説も姉と弟が多かった 原作やTVの銀河鉄道999も、その変型版といった感じか。劇場版はちょっと趣が異なるけど。 >>547
俺が思うに、中学生くらいの役者が男女ともにいなかったんじゃないかと。 >>551
児童劇団は当時からあったはずだけど悪魔の住む花の松坂慶子は老けがおの15ぐらいだし
ピット星人を演じたた高橋礼子は16才でウルトラセブンを最後に業界引退
マゼラン星人マヤを演じた吉田ゆりも十代後半ぐらいだった >>537
あの下手ぽい演技は、本人プラス演技指導の可能性 >>553
このころの特撮はオールアフレコだし声優でもないのに
あんなはっちゃけた「わーい」を自然に言うのは難しいと思うよ >>554
「北へ還れ」でフルハシを北海道へ連れて帰るというフルハシの母上に対して「そんなぁ〜」とか
「マックス号応答せよ。」 冒頭の、マックス号を見て、「うわー、格好いいなぁ」とかもありますね ウルトラセブンは薩摩次郎のやんちゃな無邪気な性格までコピーしてしまったのだろう そんな彼も数年後には岩をも砕く宇宙金属杖で後輩を叩き捲るので有った… 後年のダンという人物は顔と名前は同じだが別人・・・いや、別宇宙人だから
本当のダンはドンパンと戦ってM78星雲に帰った その後はどこにも現れていない >>558
ハゲとハゲとが喧嘩した
どちらも怪我ねでよかったね >>555
でっかい煎餅をかじった後に「ぶんぶん、ぶぅぉぉぉ〜ん!」ってのもあったような
しかもアンヌの前で >>549
コタンの口笛はマサが先生の婚約にショックを受けて吹雪の中凍死しかける辺りがクライマックスだよな >>557
ま、その頃には次郎も炭鉱夫の親方になってたんだから
やっぱりコピーした次郎と一緒に成長したんだよw >>558
いや「レオ」のダンも女子供、弱い者には優しかったし
逆に「セブン」時代のダンも瀕死の青木をぶん殴った一面もあったぞ 本来のMAC隊長業務時でも隊員には鬼教官のように接しているのだろうか? ダンはカーリー星人の回の作戦判断一つ見ても、明らかに指揮能力はゼロ だからジープで追い回すという無茶な特訓しか思い浮かばないってか? だからジープのことは走ってくる車を飛び越えるアクションは
極真空手にあったと何度も言ったろ レオにダンでは無く当初の予定通り川上を出していれば
第1期、もといセブンファンから第2期は それほど毛嫌いされなかったと思う… その代わり森次さんをキャスティング出来ず、今頃は「2期ウルトラの中で最も空気な作品」という評価だったかもしれん。
毛嫌いされない反面、印象にも残らないなんて事に…? >>544
2期ウルトラだとその図式がゲストどころかレギュラーになってしまうからねw
帰マン…坂田一家(アキと次郎)
A…後半の梅津姉弟
タロウ…白鳥姉弟
レオ…百子とトオル、カオル(血縁は無いが、トオルとカオルが父を亡くした後は一緒に暮らしており、実質姉弟みたいなもの) 個人的には「若気の至り」が出るようになるのは、新マンの郷以降
じゃないかと。
ハヤタとダンは、言動が冷静な大人。 ザンボラーの回で、パティ隊員のエスコート役を決めるのに、ハヤタがズルをしてアラシとイデを出し抜くシーンがあった
あれをウルトラマンがやっていると思えば実に人間臭くて笑えた >>573
ウルトラマンは、最終回でハヤタの記憶を消すまでは変身前は普通にハヤタの意思で活動してるよ
そうじゃなきゃ第1話でハヤタにベーターカプセルの説明なんかしないし、
テレスドンの回でハヤタとウルトラマンが別人格であるナレーションもしないはず やはり分離時にハヤタの記憶を消したと考えるのが妥当だろうね
しかし、真面目なハヤタの別の一面が見れただけでも、あのいかさまシーンは面白い アラシやイデにエスコートさせればどんな不祥事が起こるかわからん
ハヤタはキャップの密命でくじに細工したのだ 問題なし >>569
森次さんがオファー受けなかった場合、おそらく川上役はもっと大物俳優を起用しただろうな
塚本さん降板→根上さんに依頼みたいな感じで >>573
そしてパティ隊員と甘い一夜でウルトラ射精 でもリアル川上監督はダン隊長よりはるかに怖かったらしいぞ 当時なら佐藤慶さんあたりが演じたら怖そう
さすがに大物すぎてレギュラーなんて無理だとしたら亀石さんあたりでもいいかな。十分怖そうだし >>561
この作品の中学生(昭和20年代後半から30年代前半くらい)は今の中学生と違いすごく大人のように思えます。かなり知的な感じだしマサは優等生だった
マサは美術の谷口と音楽の三井の二人を芸術的な素養を開花させてくれる師匠として尊敬し、特に谷口には恋愛感情を抱いてた
二人の婚約にショックを受けたあと、育ちが良くて気立てが良いユリ子に対しても妬ましさを感じ意地悪してしまおうかとまで思って自分の抱えてる闇にうちひしがれてしまう
吹雪の中に飛び出し
「誰でも心の中には闇が存在する。」ということを気づいたマサも自分の心の闇に気づいたが
立ち直れた >>560
「700キロを突っ走れ!」の冒頭でダンとアンヌのデートのシーン
ラリーの映画を見ながらアンヌの横で直径40cmはあろうかと思われる大きな煎餅をバリバリ食ってるダン
映画のあとで遊園地のコーヒーカップに二人で乗りラリーカーのドライバーの真似をして「ブーーン!ブブブブーーン!」とはしゃぎまくるダンですね >>572
あれはダンの素直さとか、そのあと暗転するとも知らず希望に満ちた途中展開のコントラストの演出だと思う
郷の場合は若さゆえの感情を制御できないとか未熟さを感じる
またMATはいつも揉めてて
「わーい」と喜ぶダンを笑いながら見守るウルトラ警備隊のチームワークの良さとは対照的
ウルトラ警備隊は大人の集り そういやダンって運転免許持ってんのかな。
つか戸籍はどうなってるんだ シナリオでは死んだことになっているが本編では視聴者の想像にお任せ >>585
ジョークのつもりで突っ込み入れたんだけど… 申し訳ない
ちなみに私の答えは、
セブンはまだ大人の地球人の感情表現をマスターしていなかったのだ
第一話ほかところどころおかしいのはそのため 問題なし >>583
セブン見てても思うけど昔は若者も今よりずっと大人っぽいよね
きっと今の世の中と違って早く大人にならないと生きていけないまだまだ厳しい時代だったんでしょう
ましてマサやユタカは差別や貧困の中で育ってるから尚更だったんじゃないかな
>「誰でも心の中には闇が存在する。」ということを気づいたマサも自分の心の闇に気づいたが
この辺の流れはおそらく作者の背景にキリスト教があったのが関係ありそう。ユリ子一家もクリスチャンだったよね
宗教的な慈愛みたいな物が一家の中にあったからマサもその後心身共に回復することができたんだろう
もっとも宗教的な件を考えずともコタンの口笛は児童文学の名作なのは変わりない。大人になっても読むたび感動するよ >>586
自分はウルトラシリーズの中でも特にセブンと帰マンが好きなのだが、例えば帰マンのグドン回を観ていて
これがMATじゃなくウル警だったらこういう話になるだろうか等と考えたりする
例えばツインテールの卵の処理を適当に済ませる役どころはフルハシだろうかとか、でもウル警はMATみたいにチームワークは乱れたりしないよなぁとか
そんなこと想像しても仕方ないんだけどねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています